スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

国勢調査の用紙をもらいに。

本日の最高気温7℃、しつこく降ってた雨も上がって、
そこそこお天気よかったんですけどね~、気温が上がりきらずに
一桁だったここプルゼニュです。

CIMG3937.jpg
これは今朝の画像じゃないですが・・・ (今朝は夫くんが散歩)
階段を降りようとしたら、妙にきちんと置かれた靴が・・・
でも、誰もおりませ~ん。うへっ。
バジは気にせず、先を急ぎます。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

今日は、朝から国勢調査用でもらいそびれた用紙をもらいに行くために
郵便局に行ってきました。
(わからんので通訳さんに用紙もらう方法を調べてもらいました。えへへ。)
(ちなみに最初に国勢調査の用紙を配布するお姉さんが来た時の話はコチラ。)

CIMG3980.jpg
教えてもらった郵便局は、落書きあり~の、壁天井はがれ~の。(苦笑)

手続きの窓口にたどり着くまでややこしかったですが、順番待ちを
していた若いお兄さん(英語可♪)が助けてくれたのとリカさんの
ミミンコチェコ語でなんとか無事に用紙がもらえました。

最初に通訳さんに書いてもらったメモを見せたので、チェコ語が話せないことを
わかっていた窓口のお姉さん(英語不可)が、リカさんたちを見て他のお姉さんに
ベトナム語のん、ある~?」(←用紙と一緒にもらう説明書。8カ国語あり)
と言うたんで、リカさん・・・「また、ベトナム人やと思われてるわ。」言いましたら、
夫くんがパスポート指差して 「ジャパン、ジャパン」と。 (* ̄m ̄)プッ
(夫くんは、”こんにちは”と”ありがとう”しかチェコ語を知りません。)

お姉さん、ハッとして「日本語は~?(ない)ほな、英語のん、ある~?」と。
あっそうそう、ここでも「ナーメ?」と言われました。
が、すぐに名前とわかりましたよ。 (以前、こんなことあったのでね。

夫くん(用紙受取人)の誕生日を確認したかったらしく、またまた、
「ナロゼニィニー(チェコ語で誕生日)って、英語でなんていうの~?」と
別の窓口のお姉さんに聞いてたんで、リカさん「デイト オブ バースですよ。」
と教えてあげました。( `ж´ )ブッ!

ちょっとモタモタ&バタバタなお姉さんでしたが、一生懸命で最後は笑顔で
サヨナラと言ってくれたので、時間かかりましたが嫌な感じはしませんでした。
別の郵便局で切手などを買おうとして、邪険に扱われること結構あったのでね。
(田舎町プルゼニュの郵便局ではほとんど英語が通じません。)

CIMG3981.jpg
無事ゲットできた個人情報用のグリーンの用紙。

この2011年の国勢調査・・・ 全員が対象じゃないみたいですねぇ・・・。
日本の国勢調査は全員ですよねぇ。
日本人のお友達でも何も連絡ない人もいるし、通訳さんも知らないって
言うてるらしい・・・ でも、うちと同じく国勢調査で困ってるお友達もいるし、
チェコ語の先生も調査対象になってるらしい・・・ なんなんですかね?
アトランダムに選んでる? ようわかりません・・・・・。


結局、今日はこの郵便局と週末恒例スーパー買い出しだけで終わりました。
ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪


CIMG3985.jpg
本日、いつぶりかで 坊っちゃん ゲロッぱきしました。
その後、しばらく固まってたので心配しましたが、夕方の散歩も
元気に行ったし、食欲も旺盛なのでよかったんですが、あまりに
たっぷりと朝ごはん&お留守番のおやつをお出しになったので
ちょいビックリしました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

CIMG3987.jpg
今は、ちょっと怖い顔でイビキかきながら寝てらっしゃいます。( `ж´ )ブッ!




  クリック2クリック2    原発が落ち着き、復興に向けて進めますように・・・ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

こちらもポチクリック2していただくと、”救える命”があります!!!
(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2011/03/19(土) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
