

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Tomorrow

本日の最高気温6℃、一昨日から降り始めた雨でちょい気温が
下がってるここプルゼニュです。
予報では、ここ数日最高気温一桁が続きそうです。

CIMG3967.jpg
寒なったからちゅーて、カッパの下に服まで着せられてますねん。

CIMG3965.jpg
やっぱり、春は遠いんですかね?


昨日は、チェコ語(&ちょい英語)のレッスンでした。
が、日本の大震災の話で1時間があっという間に過ぎました。
前日のボビンレースの先生と同じく、チェコ語の先生もとても
心配してくれてまして・・・・・。

そして、他国の震災時に比べて日本人の冷静で協力的な態度に
対して何度も admire と言う言葉を使ってくれてました。
チェコ人には出来ない・・・必ずパニックになると。
TVに映し出された惨状を見て、あまりの酷さに言葉もなかったと。

リカさんも、今回の大災害はショックで悲しい出来事だけど、
日本人であることを誇りに思うと言いました。

避難所暮らしの人たちは今後どうなるの?復興するにはどれくらいの
費用がいるの?といろんなことを心配しつつ、チェコ政府はなんもしてない!
とお怒りやったので、 ”チェコ政府も援助してくれると聞きましたよ。”と言うと、
”やっと決まったとこでまだ何もしてないわ!他の国はもう日本に到着してる
って言うのに!遅いのよっ!”

”でも、原発の問題でドイツは一番乗りしてくれたのにもう帰国しちゃったし、
それはちょっと残念・・・”と言うと、原発の問題を心配しつつも、
”いつも、そう!EUの人たちはみな自分のことしか考えないのよ!日本の人たち
みたいに他の人を思いやることが出来ないのよっ!”
とまたまたお怒り・・・・・。 (は、はぁ・・・

そして、”なんであんなに大きな地震や津波が来るのよっ!”
今度は自然に対してお怒り・・・・・。

リカさんが ”戦争の後みたいにひどい状態で・・・”と言うと、
”ほんとにね・・・。そう!日本は唯一の原子力爆弾の被爆国じゃないの!
なんでみなそのことを言わずに黙ってるの? もっと言うべきよ!
今回の大震災もそう!もっと声に出して、みなに伝えるべき!そうしないと、
すぐに世界中から忘れられちゃうわよ!伝えなきゃ!”と p(・∩・)q ガンバポーズ。

先生・・・・・
今の日本の現状を悲しみ心配し、他国の態度に怒ってくれて ありがとう!!
(でも、日本のみんなは他国の援助に対して感謝してるんですよ。

ボビンレースの先生の気遣いもとても嬉しかったし、カタチは違えど
チェコ語の先生の気持ちもとても嬉しかったしパワーをもらいました。
リカさん、恵まれてますね。感謝しないと・・・・・。


チェコ語の先生がこんなに日本人のことを褒めてくれてるのに・・・・・
リカさんも誇りに思うと言うたのに・・・・・
義援金詐欺や窃盗を働くとんでもないヤツらがいるんですよね。
それに、品不足の電池をヤフ〇クに出してるアホもいるんですよ!
こんなことするのはごく一部ですが、情けないですよね。

それに、再三買い占めをやめるように言うてるにもかかわらず、買占めが
止まりませんよね・・・・・。
TVでは、4日間でビスケット1枚と水なんて人もいると言うてましたよ。
どうか被災地優先でお願いしますよ!
メタボで困ってる人はダイエットするいいチャンスですよ!
電池や日用品だって、備蓄じゃなくてまずは無いところへですよ!



うちのお向かいさん・・・ 地震の翌日、たまたまご主人見かけたんですけど、
心配して声をかけてくれましてね、
今日の夕方も散歩帰りに奥さんに声をかけてもらいまして、
ご夫婦で ”お向かいに住む日本人と日本”のことを気にかけてくれてます。
有り難いことです。

でもねー、今はこうやって日本人の行動を称賛したり、心配して気にかけて
もらってますが・・・・・
そのうち(というか他国ではすでに・・・)原発問題により ”日本はヤバい国”
というレッテルを貼られてタタかれちゃうんじゃないかと・・・
まあ、普段からお付き合いのある人はそんなことないでしょうけど。

命がけで現場で頑張ってる方々がいるのに・・・ kan_okiro なにやってんだか。
”全力を挙げていく”ですと? 東電や現場の人たちに押しつけて?
ここまで危機迫る前にアメリカから原子炉処理の支援申し出が何度もあったのに
断ってたらしいじゃないですか! ヒラリーさん、怒ってますよ。


なんやら今日はいつもにも増して、まとまりない内容になっております・・・・・
ダラダラ書いております・・・・・・ あいすいませんです。
気持ち錯綜しています・・・・・

CIMG3970.jpg
日本で頑張ってはる人いっぱいいるねんから、リカもしっかりしぃや。(ハイ。


CIMG3972.jpg
TVでeuroニュースを見ていたバジ。

CIMG3973.jpg
なんやら、えらいことになってるみたいやで。(そのとおり。

CIMG3969.jpg
これから、どないなっていくん?
(そら、みんなガンバってはるから、ようなっていくに決まってるやん!)
(政治家が足ひっぱらへん限りね。)


涙の数だけ強くなれる・・・ 明日は来るよ、君のために・・・・・
昔、辛かった時に音痴ながらもよく口ずさんだ歌♪

    TOMORROW(by岡本真夜)


リカさんが最近お気に入り登録したタレントさんブログ。

   サンドウィッチマン伊達のもういいゼ!(←pekoさんもお気に入り。)
   辰巳琢郎 道草日記(←3/15、18の記事は考えさせられます。)


これ以上原発の問題が大きくなりませんように・・・・・
被災者のみなさんの頑張り、そして、私たちみんなが協力することによって少しでも
早く良い方向に進んでいけますように・・・・・




  クリック2クリック2  ガハハと笑って免疫力アップ!がんばれ、にっぽん!! 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

こちらもポチクリック2していただくと、”救える命”があります!!!
(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
関連記事

2011/03/18(金) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

saori

『No title』

先生すごいな・・・
気持ちが爆発してますよ!
でもそれだけ日本の事を思ってくれているのが
嬉しいな~^^

最後から4枚目のバジの写真に萌えました(笑)

2011/03/19(土) 16:33:28 | URL | [ 編集]

リカ

『さっちゃん♪』

そう、先生はいつも熱い心を持った人やねん。(笑)
先生は日本が大好きで、日本人のお世話も
快くやってくれて・・・
今回もとっても心配してくれてる。嬉しいね。

バジに萌えた?
さっちゃん、もうリアルバジとは長いこと会って
ないけど、リカバジブログでお爺ちゃんぶりがわかるやろ。
さっちゃんが小学校のときに一緒に撮った写真・・・
あの頃バジは若かった・・・リカさんも若かった。(笑)

2011/03/19(土) 19:45:53 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
