スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上を向いて歩こう。

本日の最高気温15℃、久しぶりにお天気は崩れましたが
お昼間はそこそこ暖かかったここプルゼニュです。

今朝の散歩時の気温は6℃、昨日より気温高いのに風があったせいか
結構寒く感じてまたまたダウンジャケットに逆戻り。

CIMG3951.jpg
どんより曇ったプルゼニュらしいお天気。(予報では今週いっぱい雨のようです。)

しかし、被災地では雪が降ってますね・・・ 寒さ堪えると思います。
暖房もない、毛布もみんなに行き渡らない、暖かい食べ物もない・・・
せっかく避難所に来られたのに、凍死や餓死というカキコミを目にします。
とても残念で悲しいです。
せっかく助かった命がこれ以上消えていくことがないよう祈ります。


今日は、2週間ぶりのボビンレースのレッスンの日でした。
気持ちは沈んだままでしたが、ずっと引きこもったままで私がモンモンと
していても何も事は解決しないし、お友達にお願いごとをしていたので
出掛けて来ました。

2週間あるから”宿題ね!”と言われてたのにまったくボビンレースには
手をつけずじまいで・・・ お友達も同じくでした。
先生に、「ごめんなさい、できませんでした・・・・・」と。
お友達も 「私も・・・」と。

先生は、「宿題?いいの、いいの。今日はパーティーよ!お菓子焼いてるの!」
キッチンをのぞくと、イーストで発酵させたジャガイモ入りの生地を焼いてる
最中でとてもいい香りがしてました。

これは先生お手製の ”赤すぐりジャム”
CIMG3952.jpg
お菓子につける用に一瓶出してあり、手前の3つは「アナタたちにあげるわ~」
と言うことで頂きました♪(甘酸っぱくておいしいんです。

そして、焼き上がったお菓子。
CIMG3953.jpg
ちょっとイビツなカタチ(笑)ですが、ほんのり甘みがあってモチっと
してて、初めてのタイプのお菓子なのに素朴で懐かしい感じがしました。
ジャムをつけなくてもそのままでも十分おいしかったです。

先生によるとお菓子の名前は Vdolek ・・・ 
辞書を引くと スコーンやマフィン と書いてありますが、ちと違うと
思うんですがね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 


おしゃべりしだすと当然話題は大震災・・・・・。
少し遅れてきた別のお友達の話では、震災後間もなく先生と連絡を取った時に、
先生が「日本は今大変なときだから、アナタたちからレッスン料は取れないわ。」
と言ったので、お友達が、
「震災が起きた地域は大変だけど、ここにいる私たちは全然大丈夫なので
レッスン料は払います。なのでいくらでもいいから赤十字などを通して日本に
寄付をしてください。」
と伝えたそうです。

先生が「今日はレッスンしないでパーティーよ。」と言ったのは・・・・・
大震災で日本人の私たちが悲しんでると思い気遣ってくれてのことだと思います。
そして、「今日はレッスンしてないからレッスン料はナシよ。」と。

このところ引きこもっていたので、久しぶりにお友達や先生と一緒に
大震災の話以外にもいろんな話ができて、今日は久しぶりに笑いました。
笑ったなんて書いたら不謹慎かもしれませんが、沈んでばかりじゃ前に
進めませんものね。 元気出して、進んで行かないと!
日本で頑張ってらっしゃる方々に申し訳ないですもんね・・・。


CIMG3961.jpg
避難所のみなさん、連絡取れずに心配されてるみなさん、
救助活動、ボランティアされているみなさん、命がけで原発問題に
取り組んでらっしゃるみなさん、そのご家族のみなさん、
大変・・・という言葉だけでは表わせない御苦労があると思いますが
どうか頑張ってください。

リカバジも今できること・・・・・ 祈りと応援の気持ちを込めて明日
送り先を決めて義援金を送りたいと思います。


CIMG3962.jpg
上を向いて歩こう!

CIMG3963.jpg
でも、ムリせずに・・・・・。ボクのオマヌケ顔で一息ついて・・・・・。




  クリック2クリック2  ひとりでも多くの無事を願っています・・・ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

こちらもポチクリック2していただくと、”救える命”があります!!!
(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2011/03/16(水) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

Merry

『笑って~!』

リカは~ん!
先生の気遣いがうれしいね。
心に浸みます。
こんな時だからこそ、笑顔が大切やね。

それから、尽力、ありがとうね。
メール送りました。
宮城の友達は、避難所で無事だったよ。

こちら、また時々雪が散る寒さやねん。
でも、被災地はもっと寒いよね。
早く季節が進んでほしいよ。

2011/03/17(木) 06:55:35 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

ボビンの先生優しいね。
レッスン料のこともそうだけど、励ますために
パーティーまで考えてくれて。
本当ありがたいことだね。
Vdolekは、マフィンやスコーンとは違う感じだね。
熊子には、潰れたバターロールに見えるんだけど(笑)

今日はベルリンもものすごく寒いんだけど
被災地は雪だってね。
暖房もない中で、ものすごく気の毒だけど
この雪のおかげで、水を獲得することができたみたいだよ。
とはいえ、もちろん不十分な量なんだけど
飲料水以外の水(トイレとか手洗いとか)が入手できたのは
良かった面もあるのかな。
でも凍死だけは避けたい。

2011/03/17(木) 10:49:58 | URL | [ 編集]

saori

『No title』

先生優しいなぁ^^
お菓子美味しそうです
お腹に入れば形なんて関係ない!(by.高校の友達のセリフ)

東日本地震の募金は色んな所でやってて、
私も募金の人たちを見つけるたびにやってます!
これぐらいしかできる事がないので・・・

そうそう、原付免許取得しましたっ
これからいっぱい練習しないと事故起こす!!
お姉ちゃんが乗ってた原付
使わせてもらいます~♪♪♪

あー乗るの怖い怖い(笑)

2011/03/17(木) 16:26:45 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

リカは~ん!
ボビンレースの先生、なんて温かい人なんやろう!
以前から先生のお人柄はブログで感じていたけど
押し付けがましくない思いやり、心に染みて涙でるわ。
この記事、私のブログでリンクしていい?皆に読んでもらいたい。 
Vdolek、美味しそう。食べてみたいな。
今度先生にレシピ聞いてブログに書いて~
あ、料理レッスン料はリカさんの懐からお願いしますね!

↓リカさんもサンドウィッチマンの人のブログ見てたんやね。
そしてコメントもしてたとは。。。
こんなコメント数多いブログ、見たことないねんけど
多くの人が彼のブログに元気をもらってるってことやね!

2011/03/17(木) 20:04:13 | URL | [ 編集]

リカ

『Merryちゃん♪』

ボビンの先生・・・
何気に”ぎゃはは”と笑える場を作って
くれたことが有り難かった。
とにかく気持ち沈んでて・・・こっちは普通の
日常を送れていることやブログを書き続けることに
後ろめたさがあってね。
何ができるのかと考えても募金くらいしかないし。

尽力なんてしてないよ・・・なんもできてない。
ごめん。 でも、みんなわかってくれてるよ。
今日、チェコ語の先生も日本人のすばらしさを語ってくれてた。
お友達の無事が確認できてよかったね。
奈良盆地、しつこく雪か・・・。
被災地も厳しい寒さで亡くなっていく人がいる・・・
せっかく助かった命なのに・・・ 悲しいわ。


2011/03/17(木) 21:45:28 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

笑顔になれるチャンスをもらえたのは
ほんと有り難かったよ。
ずっと気持ちが沈んでたからね。
潰れたバターロールか・・・( `ж´ )ブッ!
これね、イーストで発酵させた生地なんだけど
オーブンで焼くんじゃなくてフライパンに油
敷いてフタして焼いてたの。
ジャガイモが入っててモチモチしてたんで
チーズ味じゃないポンデケージョみたいな食感だったよ。

被災地の雪景色を見て大変だと思ってたけど、
水を獲得・・・悪いことばかりじゃないんだね。
でも、凍死や餓死が増えてきてると聞くから心配だよね。
個人的な救援物資送付受付が始まったらしいし、
タレントさんたちの活動もみんなを動かしてるし、
一部じゃなく避難しているすべての被災者の方たちに
物資と気持ちが届くといいね。

2011/03/17(木) 21:56:58 | URL | [ 編集]

リカ

『さっちゃん♪』

うん、先生優しいやろ。
確かにね、おいしけりゃお腹に入れば
カタチは関係ないわな。(笑)

そっか、さっちゃんも募金で協力してるんやね。
できることをやる・・・大事なことやね。

原付取得おめでとう。
一気に自動車免許取らへんの?
え?!私の原付まだ現役なん?
かなり年季入ってる・・・大丈夫かい?
運転気をつけてね☆

2011/03/17(木) 22:29:58 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

> リカは~ん!
ぷっ!Merryちゃんのが移ったか?
ボビンの先生、ほんまに温かくてかわいらしい人やねん。
前回のレッスンでは”わさび味”のポテチの空き袋を
嬉しそうに見せてくれて気に入ったって言うから
そっからSUSHIの話になってね。
わさび好きやけどSUSHIはほとんど食べたことなくて
でも1人でスシバーに乗り込んでトライしたらしい・・・。
でも、食べたのは”カッパ巻き”だけ・・・そんな話で
笑わせてくれてね。そして、カッパ巻きにワインを飲んだらしい。(笑)
Vodlek、チェコで中力粉と言われてる小麦粉とジャガイモと
砂糖とドライイーストを混ぜて(卵インかどうかは不明)発酵させて
油敷いてフライパンにフタをして焼くんやけど、今度分量聞いとくね。

サンドウィッチマンは、被災地の本当の状態を教えてくれるし
元気も出させてくれる・・・毎日チェックしてるよ。
それと、今日ほかのブロガーさんの記事に書かれてた松山千春の
言葉も少し後ろめたさから解放してくれた・・・その言葉はね、
”金のある奴は金を出せ!力のある奴は力を出せ!何もない奴は元気を出せ!”
って・・・・・・。元気出さんとね!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

あ、リンクの件はオッケー牧場です♪

2011/03/17(木) 22:43:39 | URL | [ 編集]

Merry

『元気出すぞ~!!!』

リカは~ん!
あやまらないで、笑顔でね(*⌒∇⌒*)テヘ♪

避難してる友達はブログやってるから
荒らされへんように
仲間で順番に留守番してるねん(。・ω・)ゞデシ

原発のことで、リカはんや、熊子さん、pekoさん
海外で真面目にがんばっている日本人に
いわれのない中傷がないか心配ですが・・・
元気出していこ~!!!

2011/03/18(金) 03:15:53 | URL | [ 編集]

リカ

『Merryちゃん♪』

笑顔・・・また忘れてた・・・。
昨日はチェコ語の先生と真剣に語り合ってしもたし。
いつものレッスンは笑いもあるんやけど・・・。
(夫くんとはいつも笑い合うような会話ないしね。ぷっ。)

そっかー、お友達のブログが荒らされへんように
守ってあげてるんやね。
放置してるとけったいな迷惑コメント入るしね。
仲間の愛やね~♪

まだ日本人だからといういわれのない中傷は受けてないけど
お隣ドイツでは日本製品の非買運動とか起きてるみたい。
今ある製品なんて放射能関係ないのにさー。
心配ありがとう、元気出して頑張るわー!

2011/03/18(金) 14:00:29 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
