

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本の信じがたい大地震

普段は夜以外あまりTVを見ないんですが、今朝はたまたま
家事が一段落したときにTVをつけました。

そのときに、驚きの映像とともに飛び込んできた見出し。

   JAPAN EARTHQUAKE

CIMG3922.jpg
M8.9、震度7。 日本ではかつてない大地震。

CIMG3916.jpg  CIMG3918.jpg

恐ろしい勢いで走る津波・・・・・ 流されて行く車・・・・・

CIMG3914.jpg  CIMG3924.jpg

千葉市原の製油タンクの大火災・・・・・ 恐ろしく渦巻く海洋・・・・・

CIMG3925.jpg  CIMG3919.jpg

二階の窓から白いタオルを振り救助を待つ女性・・・・・
菅さん、今までロクなことしてないけど、今回はしっかり事を進めてください!

CIMG3927.jpg 交通機関マヒによる大渋滞。

震源地近くの東北地方のほか、関東地方でも大きな被害が出ているようですね。
朝10時すぎにTVをつけてから、BBCではずっと地震ニュースをやってます。
ほとんどの映像はNHKからの借物ですが、何度見ても恐ろしくて鳥肌立ちます。
濁流に飲み込まれて行く様子など、ほんとに怖いです。

映像で見てもこんなに怖くて寒気が走るのに、実際に被災された方々は想像を
絶する体験をされたと思うと、言葉も見つかりません。

我が実家は奈良盆地なので連絡もしてないですが、連絡取れない状態が
続いている模様・・・・・みなさん、心配ですよね。
リカさんも関東方面のお友達が心配です。

CIMG3928.jpg

まだ、余震も続いてるようですね。
津波の危険に加え、原発の危険も出てきてるとのこと。
仙台市の海岸で200~300人の遺体が見つかったらしいです。(涙)
暗い中、気仙沼市で明々と燃え続ける広範囲の火災・・・ 胸が痛みます。

CIMG3929.jpg

日本って・・・こんなにプレートの境目だらけの危険な場所にあるんですね・・・。

リカさんはこんな記事しか書けませんが、もっと詳しくはお友達の熊子さんが
記事にされてます。 コチラ 『熊子の冬眠ライフ in Berlin』
記事以外にも日本での状況や注意事項などについてもツイートしてらっしゃるので
参考になさってください。 (熊子さん、リンク快諾ありがとう。)


いまだ映像を前にしても信じがたい出来事ですが、
どうか、どうか、多くの方が無事でありますように。
そして、被害が広がりませんように。
一日も早く復興しますように。


夕方からはずっと日本の地震速報をコチラで見ています。
あまりに余震が多いので、ますます心配です。


  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

こちらもポチクリック2していただくと、”救える命”があります!!!
(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
関連記事

2011/03/11(金) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

熊子

『No title』

本当に言葉が見つからないよ・・・。
どうしてこんなことが起きてしまうのか。
時間が経つにつれて、少しずつ被害状況が明らかになってきてるけど
夜が明けて明るくなったら、どんな光景が広がっているのか…。
怖すぎて、この状況を信じたくない。
自分に何が出来るのか考えて、とりあえず
情報不足で困っていた帰宅難民者にツイッターで情報提供していたけど
これから他に何ができるのか考えようと思う。
多額の復興費用がかかるのは間違いないよね。
被災者の方々には、なんとか乗り切って頂きたいと思う。

2011/03/11(金) 16:15:59 | URL | [ 編集]

kusu

『No title』

リカちゃん。

滋賀でも震度3程度で、結構長く揺れたんだよ。
わが実家でも震度5弱。
停電して、今も復旧したか分からないんだ。
でも、家族は元気です。
震源地近くは本当に信じられないくらいひどい
状況・・・・。
本当に被害が広がらないことを祈るばかり。
ずっと余震が続いているからね。

2011/03/11(金) 16:18:46 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

今もずっとTVつけてるよ。
お昼過ぎまで同じ映像の繰り返しだったけど、
今は新たな痛ましい映像が流れてる・・・。
ほんとだね、夜が明けて津波や火災の後の全貌が
明らかになったら・・・・・怖すぎるわ。
情報提供している熊子さん、すばらしい。
私はただ・・・TVとPCにかじりついてるだけ。
何もできないまま、子持ちがモンモンとしてる・・・。
仕分けで削っちゃった天災対策費用・・・どうするんだろね。
どうにかしてもらわんとね!
被災者の方々の負担が少しでも少なくなるようにしてほしいよね。

2011/03/11(金) 17:22:14 | URL | [ 編集]

リカ

『kusuちゃん♪』

関西でも揺れたらしいね。
奈良はそうでもなかったみたいだけど。
ご実家は震度5弱だったんだ。
関東だし、kusuちゃん心配だろうなって思ってたのよ。
ご家族が無事でよかった。
でも、停電だと不自由だね。早く復旧するといいね。
rimiちゃんやリエぞうちゃんも心配なのよ・・・。

ほんとにね・・・目を覆いたくなるほどひどいよね。
恐ろしい光景。祈ることしかできない・・・。

2011/03/11(金) 17:27:14 | URL | [ 編集]

Merry

『こちらは大丈夫』

私は3階にいるから、横揺れに気づいたけれど
階下の若い衆は気づいていなかった。
ゆる~く、今まで経験したことのないくらい
長く続いた揺れ。
それが、東北ではあんなことになっていたなんて。
夜中には、新潟でも別の大きな地震が。
まだ、余震、津波、火災、停電、断水、断ガス
原発の危険が続いています。

2011/03/12(土) 02:15:30 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/12(土) 04:41:56 | | [ 編集]

リカ

『Merryちゃん♪』

奈良も震度3やったらしいね。
けど、純日本家屋?の実家ではほとんど
わからんかったとリカ兄が言うてたわ。
もし、私が日本にいたらマンションは5階やから
揺れ・・・怖かったかも。
夜中の長野や新潟の地震はPCのニュース配信で
リアルタイムで見てたよ。
もう風邪引いたかと思うくらい、映像見ながら
寒気がして寒気がして・・・恐ろしいわ。
たった今茨城の従妹家族の無事がわかって少しホッとした。

2011/03/12(土) 09:43:27 | URL | [ 編集]

リカ

『鍵コメPさん♪』

いえいえ、どういたしまして。
その後、連絡取れたかな?早く電話繋がるといいね。
千葉の従姉妹さん、ご無事でよかった。
うちも今やっと茨城の夫くんの従妹家族の無事を
確認できたとこ。よかったわー。
関東方面のお友達もみな大丈夫そう。よかったー。
余震、多過ぎるよね。(怖)

2011/03/12(土) 09:50:07 | URL | [ 編集]

イチゴッチ

『はじめまして♪』

リカさん、こんばんは♪
はるばるチェコよりご訪問頂き、コメントもありがとうございました。

同じ関西ご出身なんですね。
関西は、今回の地震の被害はそんなに無いとは思いますが
関東、東北は大変な事になっています。
時間が経つほどに被害が拡大してるようで、
映像を見る度に胸が痛みます。
これ以上被害が拡大しない事と一日も早い復旧・復興を願います。

記事を転載して頂けるとの事・・・大変嬉しく思います。
どうぞ、宜しくお願い致します。
一人でも多くの人の目に留まりますように。。。

2011/03/12(土) 14:22:15 | URL | [ 編集]

リカ

『イチゴッチさん♪』

こちらこそ、お越しいただきありがとうございます。
早速、転載させていただきました。

奈良盆地の田舎からチェコの田舎にやってきて
日本の政権交代やらそれから始まったいろんな問題やら
今流行っているもの・・・いろんなことに対して
気にはなってもそう深くは考えずタッチせず・・・
だったんですけど、今回の大地震はショック大きすぎまして。
阪神大震災のときも友達の安否が気になって、実際に
同じ会社で働く人が被災して困ってる状況も目の当たりに
しましたが、そのときの180倍のチカラにより
破壊された映像を見て、鳥肌が立ち悪寒が走りました。
昨日は一日中TVとPCに釘づけになり、モヤモヤした
気持ちのまま一夜を過ごしました。
被災された方々の苦しみはいかほどかと・・・ほんとに胸が痛みます。

少しでも何か出来ることはないかと模索していたところ、
イチゴッチさんのブログで情報を目にして是非にと思いました。
ありがとうございます。
このリカバジブログはそんなに訪問者の多いブログではないのですが
少しでも情報が拡散していけばと思います。
これ以上、被害が広がらず復興に向けて進んでいけますように。

2011/03/12(土) 16:45:46 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
