

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

tuku40% smetana

クリスマス前に、何度も間違えてコケた・・・ smetana (生クリーム)
パッケージのホイップの絵にまどわされてtuku(脂肪分)30%のを買ったり
(40%以上出ないとホイップできないらしい!)、生クリーム入りの
カッテージチーズを買ってしまったり(←コレはチーズケーキに変身)・・・。

でも、このブログにアップした画像を見て、お友達のみなさんが間違いを
教えてくれたおかげで大事に至らず・・・・・みなさん、サンキュです。
いろいろ勉強になりました!

その後、やっと3度目の正直でtuku40%のsmetanaを購入。
いつでも使えるようにと冷蔵庫で待機してもらってましたが・・・・・
月日が経つのは早いもんで(笑)・・・おっと消費期限が迫ってる。

なので、ちょうど朝食用のパンもないし、朝食用にロールケーキロールケーキ?
作ることに・・・・・。(朝からケーキかよっ!ってツッコミはなしにしてねん♪)
(それに・・・コレ、一昨日の話だし・・・(* ̄m ̄)プッ)

ココア生地にして、ホイップ&バナナバナナん を巻き込むつもりが、中途半端に
ホイップが残るのがイヤでぜ~んぶ塗りたくったら、バナナバナナん の出る幕が
なくなっちゃた~。 (`∇´ )にょほほほ


ロールケーキ2  ロールケーキ1
  ご存じtuku40%smetana♪             焼きあがったココア生地♪

CIMG7895.jpg  ロールケーキ3
   良い感じのホイップに♪            ホイップのみの芸のないロールケーキ。 

ホイップ多すぎて巻ききれてないし、見た目シンプルすぎるんやけど~
生クリーム好きの夫くんがおいしいと言ったから、まあいいか
(夫くんは昨日の朝、2切れ食べました~。画像はリカのもの。)

そして、今朝もこのロールケーキロールケーキ?
朝から高カロリー摂取で、メタボに輪をかけてる夫くん&リカでございます。汗;





 ↑↓ 両方ポチッとしていただくとうれしいです♪

昨夜、「国別カウンター」追加しました。 日本 チェコ共和国 イタリア




関連記事

2009/02/01(日) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

rimi

『美味しそう♪』

ロールケーキ、いつ見ても綺麗に出来てるよね。
ホント、リカちゃん器用でうらやましい♪
今年は、rimiも苦手って言わずに作ってみようかな???

うちは、ホイップ残ると、娘たちのコーヒーやココアの上にのせてるよ。

2009/02/01(日) 16:23:56 | URL | [ 編集]

リカ

『rimiちゃん♪』

いつもね、欲張っていっぱい巻こうとするから
断面が渦巻きにならないのよ~。(笑)
私の持ってるロールケーキ用の型が小さめってのもあるんだけどね。(言い訳)

しかし、不思議だわ~。
あれだけ何でも作っちゃうrimiちゃんがなんでロールケーキが
苦手なのかわからな~い。(-_-)ウーム

そっか!残ったホイップ、コーヒーにのっけるって手があるね!( v^-゚)Thanks♪ー

2009/02/01(日) 20:11:37 | URL | [ 編集]

名無しさん

『すっごいっ(≧∇≦)』

綺麗な画像にうっとりですっ。
リカさんもrimiさんも、プロですよねっ★
凄すぎますっ♪♪
ロールケーキ、私も数回チャレンジしましたが、
上手になかなかできません(^^i)
やっぱり生クリームは多くて巻ききれなくなります(苦笑)生地も切れちゃったり(汗)

下手ながらにお菓子つくり、私も好きなので
これまた生クリーム情報うれしかったです♪

2009/02/02(月) 00:34:27 | URL | [ 編集]

みーーみーー

『No title』

りかちゃん おはよぉ♪

朝から美味しそうな画面だ事
(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!お昼は甘いもの食べようかなぁ♪

いつ見ても美味しそうに出来てるよね
売ってるロールちゃんも、結構渦巻きになってなくて
クリームたっぷりこん てのが多いよね♪
生クリームキラーのみーみーにはたまらん(=`(∞)´=)ブヒィー

2009/02/02(月) 00:41:53 | URL | [ 編集]

anemo

『No title』

朝から いいもの見て ごちそうさま~~♪

バナナ入ってなくても 堂島ロールみたいよ!
あぁ~ケーキ食べたい。

ロールケーキの絵文字あるんじゃね(^v^)
伊達巻じゃないよね(笑)

2009/02/02(月) 00:44:12 | URL | [ 編集]

リエぞう

『うはっ♪』

リカちゃんこんにちわ~♪
ごめんね。お久しぶりで~す!

相変わらずパンやケーキに関しては食べる専門なので生クリームの種類なんぞ
全然分かりましぇんが(笑)フムフムいろいろあるのねぇ・・・・
芸のないロールケーキって書いてあるけど!!
こんなに綺麗に巻けるのはすごいと思うよ~~。
それと!朝は何食べても大丈夫ダス~!
問題は夜よ!夜~~(笑)

2009/02/02(月) 03:51:38 | URL | [ 編集]

しばれい

『No title』

とっても美味しそうな画像ありがとうございます。
私は生クリーム大好きなので、生クリームだけで
十分ですよ(^▽^)←エッ聞いてないって!?
食べたい・・・・(笑)ジュルル~

先日の話の続き・・・
リカさんは優しいから~私を白人なんて(><)
父も母も日本人!さかのぼっても外国人はいません。
あちらの方から見れば、アジア人はアジア人
なんですよね~(^^;)
サイパン行った時は、マッサージをお願いした、
インドネシア系のお姉さんに日本人じゃなくて、
中国人に見えるって言われて・・・・
違いがわからないしばれいでした。(笑)

2009/02/02(月) 03:54:32 | URL | [ 編集]

リカ

『???さん♪』

お名前ありませんが・・・
生クリーム情報・・・ということは、soumamaさんですか?

いやいや・・・私はrimiちゃんの足元にも及びませんよ。
スポンジを上手に焼けないから、ロールケーキでごまかしてるだけで。
それに、ロールケーキなら焼時間も10分余りでできるし。

生クリームは日本と違って(日本は植物性か動物性の違いくらいですよね?)
脂肪分(tuku)の違いで種類がいっぱいあります。
tuku10%~40%までありますが、コーヒーや料理に使うのがほとんどで
ホイップできるのは40%のものだけらしいです。
脂肪分の低い物は常温で売ってますが、コレは冷蔵コーナーにあります。

2009/02/02(月) 14:42:48 | URL | [ 編集]

リカ

『みーみーちゃん♪』

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
朝からゴメンあそばせ~♪
で~、お昼は甘いもの食べちゃったかい?( ̄∀ ̄*)イヒッ

ホイップしたクリームをぜ~んぶ使ったら・・・
こ~んなに丸々太ったロールケーキの出来上がり!
ほんとはバナナも入れて太らせてあげるつもりだったのに。

そっかー、みーみーちゃんもうちの夫くんと同じで
生クリームだ~い好きさんなんやね!
夫くん、手づかみで食っちゃってたよ~。(* ̄m ̄)プッ

2009/02/02(月) 14:47:23 | URL | [ 編集]

リカ

『anemo姉さん♪』

ヘイ!伊達巻じゃないっす!(≧m≦)ぷっ!
そ!ロールケーキ・・・あったんですよ~。
最近・・・ってか、一昨日初めてお決まりの絵文字以外にも
挿入できることを知りまして・・・(3ヶ月近く知らんかった。笑)

(゚ロ゚;)エェッ!? ウワサの堂島ロールみたいですか?!
あの行列のできる?(実はまだ食べたことがない!)
姉さん、そんなに褒めてもなんも賞品出ませんよ。(笑)

今年のお正月は伊達巻食べそびれました・・・

2009/02/02(月) 14:52:20 | URL | [ 編集]

リカ

『リエぞうちゃん♪』

いえいえ・・・こちらこそご無沙汰で・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

日本じゃそんなに生クリームの種類はないんだけどね。
植物性(安いヤツ)か動物性(少々お高い)の違いくらい
だと思うんだけど・・・。
こっちは、種類が多すぎて・・・ややこしや~。(汗)

むふ、きれいに巻けてる?(`∇´ )にょほほほ
ロールケーキはいつもだいたい上手くいくんやけど、
問題はスポンジケーキ!そのうちチャレンジするわ!
実は・・・二度の購入失敗で悔しくて40%のsmetanaを
いっぱい買いこんでまだ2つ残ってるんですわ・・・(笑)
そーね!作ったら夜に食べずに朝に食べるわ~♪

2009/02/02(月) 14:59:13 | URL | [ 編集]

リカ

『しばれいちゃん♪』

にょにょ? 生クリームだけでも大丈夫とは!
相当の生クリーム好きですな♪
それなら、このロールケーキは喜んでもらえるな~。
残念ながらチェコからはお届けできへんけど~。

しばれいちゃんはアジア人離れのお顔なのにねぇ。
え?中国人?全然違うと思うけど~。
前にバジを連れてバスに乗ってたらチェコ人おばさんに
なんか言われて、お友達がチェコ語わかるので教えてくれた・・・
「ベトナム人でも犬を飼うのね。ベトナム人は犬を食べるんじゃないの?」 
すんげぇ、差別発言!∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
お友達が「日本人ですよっ!」と言ったら、おばさんえらくビックリしてた。
チェコのアジア人=ベトナム人じゃないですからーっ。


2009/02/02(月) 15:09:08 | URL | [ 編集]

kusu

『ウィンナーコーヒー♪』

によくしてたな、ホイップの残り。
私もロールケーキ作ったことない!
今流行ってるよね。
リカちゃんが前に、スタバで食べてたロールケーキも好きだけど、一度「堂島ロール」が食べたい!
名古屋のミッドランドに入ったんだけど、連日すごい行列らしい!!

2009/02/03(火) 00:54:53 | URL | [ 編集]

リカ

『kusuちゃん♪』

ウィンナコーヒーって、ウイーン風コーヒーって
聞いたことあるけど、ほんと?!
ウイーンには一度だけ行ったけど、しんどい思いして行ったので
コーヒー飲む余裕などなく・・・確認取れておりません。(笑)

ロールケーキ、流行ってるの?
堂島ロールは、私が日本にいるころからブームだったけど。
名古屋にも進出したんだね~。
私も、一度堂島ロールを食べてみたいわぁ♪
ああ・・・ヤ〇ザキのスイスロールでもいいや・・・
ここプルゼニュにはおいしいスイーツがあまりないのよ・・・(´Д`) =3 ハゥー
(只今、大幅増量中なのにこんなこと言ってる・・・えへへ)

2009/02/03(火) 12:53:49 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://rikabasi.blog55.fc2.com/tb.php/69-834e91bf
 |  HOME  | 
