スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ランチ&国勢調査

本日の最高気温なんとっ!13℃まで上がったここプルゼニュです。
予報は9℃でしたが、今朝の散歩時は-4℃でそこそこフツーに寒かった
ので、ほんとに気温上がるのかな~と思ってたんですけどね、
見事に上がりました。 

CIMG3889.jpg
朝は霜降りて寒かったのにねー。

CIMG3890.jpg
午後からはぬく~なったんやね。夕方の散歩はボク裸で行ったしな。ぷっ。


今日は、坊っちゃんにお留守番いただきまして~
お友達に付き合ってもらってボビンレースの糸を買いに行って、せっかく
なので、ランチ&お茶もしてしゃべり倒してきました。 ( `ж´ )ブッ!

まずは、手芸用品のお店で待ち合わせしまして~
お友達と一緒に糸を選ぶつもりでしたが、リカさん早く着いちゃったんで
”これやな~”と勝手に色を選んであとはお会計というところでお友達合流。
一応、お友達に糸の種類を確認してもらって買いました。

CIMG3907.jpg とりあえず、こんな色を。

ランチの時間よりかなり早めに待ち合わせしたけど、ボビンレースの糸を
買うという用事があ!っちゅー間に終わってしまったので、ぷらぷら歩いて
dm(ドラッグストア)へ。
普段あまり欲しいもの以外をじっくり見ることがないので、お友達と
なんやかんやと言いつつ見ていたら・・・おっと正午になってました。ぷっ。

やまとなでしこリカさん(←久々に出ました。)は、まだ完全に咳が止まって
いない夫くんのために・・・、緑茶によるステインで茶色くなってしまった歯を
気にしてる夫くんのために・・・・・    こんなん買いました。
この歯磨き粉効くといいけど・・・。   CIMG3906.jpg
                     なんやバジの顔が怖いな・・・

さ、お昼だー。お目当てのお店へGO。(走ってませんでけどね。フフフ)
初めてのレストランなんですけどね・・・以前から気になってたもので。
レストランの名前は  12° (ジュウニド?)

CIMG3899.jpg
Kopeckého sady 8, 301 00 Plzeň

ココは以前一度だけ来たことのあるカフェ 7g のお隣に新たにできてました。
(いつからかは知りませんけどね。先月たまたま気づきまして・・・・・)

CIMG3895.jpg

どうやら系列のお店のようです。
日替わりのランチメニューと一緒にオーダーしたフルーツティーについてた
お砂糖の袋に”7g”と書いてありました。

リカさんは、ブゥ~(左。共食い?!)、お友達は、ギュ~(右)をチョイス。
ギュ~を一口もらいましたが、意外にホロホロと柔らかく、ギュ~もブゥ~も
チェコ風の濃い味付けじゃないのでおいしくいただきましたよ。

CIMG3896.jpg  CIMG3897.jpg
ギュ~にはジャガイモのクネドリーキ(ダンプリング)、ブゥ~にはパンの
クネドリーキがサイドディッシュについてたんですが、やはりジャガイモのは
ちょいと重かったようです。パンのはふんわりパクパクイケましたよ。

それに加えて、お店のウエイトレスのお姉さんが愛想よし(←ここ重要!!)
で美人さんだったんでね、気分良く食事が出来ました。
ただ・・・ ”ほかになんかいりませんか?コーヒーとか・・・”と言うてちょこちょこ
様子伺いにやってくるので、追加注文しない場合は長居しづらいのが残念な
ポイントですけどね。 でも、ほんまに笑顔がグ~でチップをはずみたくなる
ような気分にさせてくれるお姉さんでした。(たぶん来週も行くと思います。ぷっ)

長居しづらいので場所を移してティータイム♪
以前別のお友達に連れて来てもらっておいしかったカフェへ。

CIMG9406.jpg
”CAFE ISIS”  Anglické Nábřeží 12A
今日食べたケーキも小ぶりだけどフルーツいっぱい乗っかってて、
味も甘さスッキリでおいしかったですよ♪ CIMG3900.jpg
このカフェのお姉さんもニコやかでいい感じでした。(←ここ重要。笑)

いくらしゃべってもしゃべり足りない感アリアリやったんですが、そそくさ帰宅。
先週金曜に、本日3月9日16:00~18:00の間に”国勢調査”の用紙を
配布しにくる旨と担当者の名前とコード№が書かれたメモ&国勢調査の
パンフレットがポストに入れられてたもので・・・・・。

が・・・お友達が時間を気にしてくれたのにスッカリ抜ちゃってて、16:00
までに帰るつもりが15分遅刻。そして、16:30に担当者がやってきました。
ふぅ~、間に合ってよかった~。

やってきた担当者(国勢調査官のIDカード提示)はチェコ語オンリーの
若くてかわいいお姉さんで、リカさんの名前と生年月日を聞かれましてね。
生年月日を聞かれたのはたぶん用紙の受取が15歳以上だからでしょう。
あとはなんやら言うてはりましたが、わかりませんで・・・
ようわからんまま用紙を2枚渡されまして、受取のサインして、さようなら。

CIMG3901.jpg

ALLチェコ語か・・・こりゃわからんな~ととりあえず辞書で引いてみた。
”Domovní List”(オレンジ) ”Bytoví List”(イエロー) ぬ?どっちも家のことやん。
なのでわからんながらに国勢調査(Sčítání lidu,domů a bytů 2011)のサイト
を見てみますと・・・ オレンジの用紙は地主や大家用らしい・・・。
うち・・・バリバリ借家なんですけどぉ~。

おまけに、個人用の用紙(グリーン)をもらわなアカンのに住宅の分しかもらってない・・・。
(´Д`) =3 ハゥー なんの確認もせんまま受取サインしちゃったよぉ。
サイトで、記入内容についてチェコ語を英語に翻訳した説明書を見ることが
できるんですが、そんなん全部解読できるほどのチカラはリカさん生憎
持ち合わせておりませんで・・・・・・おバカとも言う。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

調査は、3月25~26日をまたいだ時点での状態を書きまして、
4月14日が提出期限となっているので、とりあえず受取用紙が違ってた件と
記入に関して夫くんから通訳さんを通して確認してもらうことにしました。

10年に一度の国勢調査・・・・・ 当たってしまって
あ~~~ ややこしや~~~~~ 




頭痛いけど・・・バファリ〇飲むには遅すぎるな・・・ 寝ます。クスン。

  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2011/03/09(水) | プルゼニュ(カフェ&レストラン) | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

熊子

『No title』

7gに続き、12°のお店も意味がよくわかんないけど
おいしくて、店員の愛想が良いのなら合格だね(笑)
それにしても、リカさんたちよく食べるね~(爆)
ボビンレースっていうの、本格的に始めることにしたのかな。
なんだか、すごく肩がこりそうな細かい作業に見えるけど
リカさん、身体の方は大丈夫?
夫くんも咳が治まらないって、トルコ旅行のときからの咳だよね!?
随分、長く続いてると思うけど、医者は心配いらないって?

国勢調査かぁ。
外国人も含まれるのかぁ、やっぱり。
でも、チェコ語だけだと、単語調べたりするのに時間かかりそうだね。
そういえば、うちも届いてたな。国から用紙が。
リカさんの記事を読むまで忘れてた(汗)

2011/03/10(木) 14:07:50 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

チェコもずいぶんあったかなってきたんやねぇ
13℃ってこっちの最低気温と同じくらいやけれども、、、
夫くん、まだ咳続いてたん? えらい長いやん。 大丈夫?
そうそう、こっちにアジアンベーカリーで85°ってあるよ。
このブゥ~とかギュ~料理がチェコ料理? 一回どんなんか食べてみたいわぁ
そしてそちらにもチップ制度があるとは知らなかった。

国勢調査、こっちは去年あった。
フォームに記入して郵送しなあかんかったのに、せーへんかったら
突然調査員が家に来た。(^^; 

2011/03/10(木) 22:33:54 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

あはは・・・そうでしょ? 意味わからんよね?
愛想が良いってすごいことでしょ?
「英語メニューはあるけどランチメニューはチェコ語だけなんです。」
って申し訳なさそうに言ってくれるから
「辞書持ってますから。」とチェコ英の辞書を見せたらニッコリ
笑ってくれて・・・その後、注文取りに来た時に、
「これはポークでこれはビーフで・・・」と一生懸命単語英語で教えて
くれようとしたんだけど、その程度のチェコ語ならわかってるのに。(笑)
でも、気分いいよね。笑顔で一生懸命なのって♪
そーだよ、いっぱい食べるよ。だから肥えるんだ~♪あははん。
ボビンレース、もう道具揃えたしね。
でも、ここ1週間ほどコリがひどくって・・・来週のレッスンまでに
マシになるといいけど。
夫くんの咳・・・二度病院に行ったけど同じ薬もらっただけ。は~。

国勢調査・・・用紙はチェコ語のみだけど、8カ国語での説明が
サイトに載ってるので英語でがんばるか、通訳さんに泣きつくか・・・。
昨日チェコ語の先生が「こんなんチェコ人でもわからんわ~」
って言うてた。(苦笑)

2011/03/11(金) 16:58:26 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

そやねん、いつもより薄着にしてたのに汗かいたわー。
日本で13℃って十分寒いねんけどな。(笑)
おお・・・CAの最低気温かいな。( `ж´ )ブッ!
夫くんの咳・・・長いやろ。一時期より随分マシになってる
ねんけど、完全に治ってないねん。(´Д`) =3 ハゥー
なぬ?85°とな! 負けたな・・・(←なにが。笑)
このブゥ~とギュ~は典型的なチェコ料理かどうかは
知らんけど、こんな感じの料理は多いわ。
でも、もっとしょっぱい味付けのお店が多い中、ここは合格♪
元々チップ制度のない国やったらしいけど、近隣諸国の影響で
いつしかチップの習慣ができたみたい。

国勢調査は国民の義務やで。(笑)
日本にいるころ、長年民生委員をしていたリカ父が
いつも国勢調査の用紙配布や回収の担当してたんで
調査員の大変さがわかる。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

2011/03/11(金) 17:05:19 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
