スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

飾り巻寿司

本日の最高気温1℃、予報では5℃まで上がるはずだったのに
一日中どんより暗く気温もイマイチ上がらなかったここプルゼニュです。

CIMG3788.jpg
今朝の散歩時・・・雪は残ってないけど(前方の白いのは氷です)
どんより冬色の景色です。


さてさて 本日は・・・・・
      bonbori2.gifodairisan.gifohinasan.gifbonbori2.gif
お雛祭りでしたね。
お嬢ちゃん、お嬢さん、昔お嬢さん、大昔お嬢さん・・・・・ みなさん
どのようにお過ごしになりましたか?
娘さんのいらっしゃるご家庭では、桃の節句のお祝いされたことでしょう。

リカさんの実家では、姪っ子さっちゃんの雛段を飾って・・・・・・
            雛壇
って・・・リカ母が携帯で撮影した写真・・・ブレブレですけどぉ。( `ж´ )ブッ!

リカさんの雛段はもう長いこと納戸にしまわれたままでして・・・・・・・・。
幼少の頃、か弱い(笑)リカさんは、おひな祭りのちょい前くらいにいつも風邪
やらインフルエンザやらにかかってしまい、その看病に追われてリカ母多忙により、
いつも3月半ば過ぎまで雛段を飾ってあったので、リカさんのお嫁入りがかなり
遅くなったというウワサもちらほら?! ( `ж´ )ブッ!( `ж´ )ブッ!( `ж´ )ブッ!

お雛さんをしまい遅れると、お嫁に行くのも遅れるって言いますけど・・・
ほんとのところは、どうなんでしょね? あははは。

CIMG3790.jpg
これは、プルゼニュの我が家に飾っている土鈴のお内裏様&お雛様。
バックはトルコで買ってきたお皿・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


我が家にお祝いするようなお子はおりませんが、こんなときでもないと
普段と違ったお料理を作るキッカケがないので、今日は初めて
”飾り巻寿司”なるものを作ってみました。
(Merryちゃん、お花の巻寿司トライしてみたよ。カエルはムリ!笑)

CIMG3798.jpg
ちょっとイビツですけどね。真ん中の卵がデカすぎ?!ぷっ。
お花の巻寿司だけじゃ口が飽きるんで、サラダ巻&おいなりも♪

CIMG3796.jpg
お寿司にはいつも天ぷらなんですが、カロリー抑えようと思いましてね、
串焼きと春を感じたくて好物の筍・・・若竹煮にしました。(&豚汁♪)
筍は中〇産だったけど、しゃーないです。
あ~、実家の竹やぶでニョキニョキ生えてくる筍が食べたい!!!
おいしくて絶対にカラダに安全ですからね~。完全オーガニック!?


CIMG3795.jpg
ふんっ、どうせボクはなんにも食べられへんねん・・・。
”なんにも”とちゃうやろ~。ちゃ~んと散歩の後にカリカリ食べてるやん。


今日は、午前中チェコ語レッスン、午後からはお寿司のほかにケーキも
作ったので、バタバタと一日が終わりました。
バジのおかげで余計な掃除も増えましたしね。

CIMG3792.jpg
リカさんにオイタを叱られ、ソファと壁の隙間に逃避中。
困ったチャンです。


土鈴のお内裏様&お雛様・・・ 明日からまた本棚の奥に戻って
もらいましょう。 そして、イースターの卵を飾りしょうかね。
TESCOで買った安ものですけど。ふふふ。



  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2011/03/03(木) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

Merry

『ひな祭り♪』

リカは~ん!
こちら、また寒波が来て、昨日は雪が舞って
今日もさぶいねん。
リカはんちでは、ちゃんとお雛さんをやったんやね。
お花の海苔巻もよくできてるやん。
初めてなのに、すごいなぁ( ≧▽≦)b Good Job!
見るだけなのが、いつも残念やわ。
私は昨日、桜餅とうぐいす餅はいただきました。

ハウスからゼリータイプのポン酢てのが出て
コマーシャルでやたら見るもんやから
さっそく買って、昨日使ってみたよ。
味はふつうのポン酢やけどゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
食材に浸みないから、なんか楽しいわ。

2011/03/04(金) 02:27:13 | URL | [ 編集]

リカ

『Merryちゃん♪』

おやおや・・・また奈良盆地は雪かいな~。
今日、リカ母とスカイプしてて、やっぱり寒い言うてたわ。
「朝は-2℃、最高気温も7℃やで~。さっぶいわ~」と。
それ・・・こっちじゃ普通ですが~って。( `ж´ )ブッ!
7℃やったら十分ぬくいで。ぷっ。
そやで、娘はおらんけどお雛さんしたわー。
Merryちゃんおススメの飾り巻寿司にチャレンジしたで。
でもなぁ・・・やっぱり味は普通の巻寿司がおいしいわ。ギャハハ。
ぬ?うぐいす餅って、どんなん?

へぇー、ゼリータイプのポン酢かぁ。いろいろ出て来るねぇ。

2011/03/04(金) 23:26:48 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

幸せそうなお雛様たちやね~ 見てるとほんわかするわぁ
子供の頃、雛祭りはお雛さん出すの、毎年楽しみやった。
でも置く順番覚えられずに毎年母に聞いてたな。
作り物の三色菱餅が美味しそうでたまらんかった~笑
飾り巻寿司、上手にできてるやん♪
花びらの間のキュウリ(葉っぱ?)とか素敵~☆ (カエル、見たかった。)

2011/03/04(金) 23:44:11 | URL | [ 編集]

saori

『No title』


無事に卒業できたよ~♪

巻寿司美味しそう・・・
お雛さんの日の夕飯はすき焼きでした(笑)
三色団子は食べた!!

今日(5日)にひな壇はなおしました。
早くお嫁に行きたいので^^
結婚式来てね★

2011/03/05(土) 16:22:07 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

お雛さん・・・最近のはどうか知らんけど
昔のは段々に組み立てて赤い布引いて・・・
たいそやったけど、飾ってもらうの嬉しかったよね。
そうそう、置く順番・・・五人囃子なんて全然わからんわー。
そーいや、pekoさんの幼少の頃の写真!思い出したー。
お雛さんの前で写ってたよね? かいらしかったわ~♪
飾り巻寿司・・・見た目かわいいし、子供ウケはすると思うけど
やっぱり普通の巻寿司の方がおいしいわ。(爆)
カエルは・・・・・もっと、おいしなさそうやったで。( `ж´ )ブッ!

2011/03/06(日) 13:26:42 | URL | [ 編集]

リカ

『saoriちゃん♪』

卒業おめでとう☆
大学の入学式までは遊び倒してくだされ。( `ж´ )ブッ!
あー、お母さんのお手伝いもするように。( `ж´ )ブッ!

すき焼きかぁ・・・ええなぁ~。
こっちはおいしい牛がないし、生卵は危ないから
すき焼きは日本に帰るまでお預けやな。はふ~ん。
お雛さん、えらく早いことなおしてんなー。
早くお嫁に行きたいの??? 
あらあら・・・お父さん(リカ兄)が寂しがって泣くで。(笑)
もちろん、結婚式は出席させてもらうよ~。留袖来てね。ふふふ。
って・・・まだ、やろ? チェコにいる間はあかんで。(笑)

2011/03/06(日) 13:32:56 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

リカさーん、お久です。
ご無沙汰しちゃって、ごめんなさい。
これからもまた仲良くしてね^^
飾り巻寿司とっても上手にできてるね。
作ったことないけど、すごく手間がかかるでしょう?
リカさんは、和食を作るのが本当に上手だね。
いつも、チェコにいるとは思えない食卓だもの。
手の込んだ食事を作ってもらえて、夫くんは幸せだね。

2011/03/06(日) 17:40:33 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

おかえり♪
こちらこそ、これからも(=´ー`)ノ ヨロシク☆
飾り巻寿司・・・このお花の模様はそんなに難しくないよ~。
熊子さんならチャチャっと簡単に作っちゃうと思う。
確かに巻く手間は普通の太巻より面倒だけど、
太巻は具の準備が大変じゃない?(笑)
これは具が楽♪ ふふふ。 その分、味も落ちるけどね。( `ж´ )ブッ!
夫くん、飾り巻寿司よりサラダ巻の方がおいしいってさ。あははは。
和食・・・お褒めに預かり嬉しいけれど・・・
ほんとはそんなにお料理上手じゃないのよ。
カメラアングルや光の加減でおいしそうに見えるのだ。( ̄皿 ̄)うしししし♪
イッツァ マジック♪

2011/03/07(月) 15:23:04 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
