スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お鍋&ギックリ

本日の最高気温・・・ぬぬぬ?何℃まで上がる???
午後3時の時点で気温9℃。(予報では最高気温5℃だった。)
お昼前にバジを庭に出した時、ものすご~く暖かくて気持ち良くて・・・
そして今も青空が広がっているここプルゼニュです。

今朝の散歩時の気温は-1℃。
暖かいので(←すでにこの感覚がおかしい。笑)ニット帽もかぶらず
もちろん手袋なしで♪(←-10℃を超えると手袋します。)

CIMG3767.jpg
しかし、野っぱらの大きい水溜りはリカ&バジが踏んでも割れなくらい
分厚い氷が張ってました。 昨晩は結構冷えたのかな?

CIMG3769.jpg
不思議なことに、各家のガレージ前はまったくなんともないのに道だけ
凍てついてうっすら雪も残ってました。(上の画像でおわかりになりますか?)
散歩途中でも、同じように日に当たってるのに乾いてるところと凍てついてる
ところがあったり・・・・・なんでですかね???


さてさて・・・ 本日のカテゴリ 『クッキング~♪』 です。
一昨日、プラハでお豆腐&豚スライスを買ってきたましたんでね・・・
昨夜は、よくばり鍋・・・ 餃子鍋&しゃぶしゃぶにしましたよ♪

CIMG3762.jpg  CIMG3763.jpg
メインは、豚スライス&餃子、そして、しゃぶしゃぶもち♪
餃子もあるし・・・と思ったけど結局豚はこの倍量食っちゃいました。オホホ。
あこやん、ありがたく”しゃぶしゃぶもち”いただきました。ありがとう♪

CIMG3765.jpg
薄味の出汁にしましてね・・・ あ、これはまだお肉がない状態です。
白菜、人参、ねぎ、大根、ほうれん草、平茸みたいなキノコ、入ってます。
お野菜もいっぱい食べないとね!

CIMG3764.jpg 豚スライスは、金のごまだれで♪
お野菜と餃子、おもちは、旭ポンズで♪ 〆は、おうどんでした。
日本では夫くん、しゃぶしゃぶを食べたがりませんで・・・なので、リカさんも
食べる機会がなかったんですが、今はおいしいと言うて食べてくれるので
昨晩もたんまり頂きました。
夫くん・・・チェコに来て成長しました。(横幅も!) ( `ж´ )ブッ!

先々週の週末は、うどんすき に初挑戦(ぷっ!)してみました。
〆に、おうどんを使うこと多いですが、”うどんすき”ってやつを家でやったこと
なかったんですよ・・・・・ なので、ネットでレシピ検索しまして~~~。
出汁は、よせ鍋とそう変わりない適当味付けですが、具がね・・・わかりませんで。

CIMG3533.jpg 卵焼きが入るんですねぇ・・・。
一時帰国時に大事に連れてきた最後の”四季とうふ”を使いまして・・・。
ちょっと手間かけて白菜でほうれん草巻いてみました。
あとは、人参、ネギ、椎茸、平茸みたいなキノコ、薄揚げ、竹輪、鶏、えび。
そして、忘れちゃ~いけない冷凍うどんです♪

CIMG3535.jpg
これがまあ・・・・・バリウマでして・・・・・(←自画自賛)
厚焼き卵が入る意味はようわかりませんでしたが・・・ ( `ж´ )ブッ!
でも、ごっつうおいしいお鍋になりました。

日本では、いろんな種類のお鍋の素が売ってて便利ですが、
たくさんの種類の具を入れるとおいしい出汁が出て、適当に作っても
それなりにおいしくなりますね。
(とは言うても、顆粒の鰹だしや昆布だし、鶏ガラスープがないとどえらい
困りますが・・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ あ、醤油とかもね。ぷっ!)


カテゴリ『クッキング~♪』のついでに・・・・・
先日、ニュルンベルグに行った時に買ってきた”カラマリ”(小ぶりのイカ)

CIMG3585.jpg

これを使ってちょいと洋風の料理を作ってみたんですが・・・・・
1杯が12~3cmの大きさなので、なんか和食にしづらくてですね。

CIMG3588.jpg  CIMG3696.jpg
まずは、マッシュルーム&ブロッコリと一緒にトマト煮にしました。
残りは、ハーブ風味のフリットに。(レモンをたっぷりかけて)

リカさん的にはまあまあでしたが、夫くんにはやはり不評でした。
残さず食べてはくれましたが・・・・・。
夫くんの希望により我が家の夕飯の主食は白飯なので、こういう
お料理は合わんと・・・・・ 確かに。

トマト煮は、スパゲティにすればたぶん喜んで食べたと思います。
フリットは・・・ ( ̄-  ̄ ) ンー やっぱりパンですかね。んじゃ、ダメだ。

CIMG3699.jpg  CIMG3698.jpg
フリットにはレモンがなかったので、レモンジュースをペペペッとかけまして、
添えたサラダには、みーきちちゃんにもらった”08 辛美人ドレッシング”を
かけまして・・・・・このドレッシング、ちょい辛でバリウマ!!!
このドレッシングだけで、千切りキャベツ1玉いけまっせ♪奥さん!!!
おっと・・・キャラが・・・( `ж´ )ブッ! みーきちちゃん、ありがとう♪

中途半端なカラマリ・・・ 和風のお料理にするおすすめレシピありますか?
中華風に炒めたら、夫くん喜んで食べるかなぁ・・・・・( ̄-  ̄ ) ンー
って・・・もうカラマリ全部使っちゃって無いんですけどね。あはは。



先週水曜の午後、セントラルヒーティング用ボイラーの不具合を見に来てもらった
けど、結局今週金曜に修理屋さんが来ることになったもんで、あと10日なんとか
持ちますように・・・・・と思ってたんですが、急遽本日午後から修理に来て
もらえることになりましてね。  

で・・・修理に来る時間が12~14時の間となんともアバウトでして・・・
リカさん、落ち着かずにパンかじりながら待ってましたらば・・・
12:50にドアベル鳴りまして、修理のおじちゃんやってきました。

慌てて、吠えまくるバジを抱っこして二階のリカさんの部屋に軟禁しに行きまして、
そっとバジを下ろそうとしたときに、事件が起こりました。
うっ、いたっ!!! 

はい、ギックリちゃんですね♪ アハハハハハハ・・・・・・・・
20分あまりでボイラーの修理は無事に終わりましたが、リカさんの腰に不具合
出まして・・・・・・・・・ 只今、シップを貼っておとなしくしております。


CIMG3771.jpg
リカさんとは対照的に・・・・・えらく気持ちよさげにグ~スカ寝てらっしゃいます。

一難去って、また一難・・・・・ (;´д`)トホホ




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2011/02/28(月) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

わっ!旭ポンズー!金のごまだれー!
日系スーパーで売ってるけど、両方とも高くて手がでーへん代物。
リカさんとこは高級食材(調味料?)そろってますな~♪
うどんすき、私、ごっつぅ勘違いしてた。
すき焼きにうどん入れたもんがうどんすきやと思っててん。
卵焼き入りなんて珍しいねぇ~と思ったけど、意味よーわからんのかぁ(笑)
ほうれん草の白菜巻き、料亭みたいやん☆ すごっ♪
カラマリはこっちのジャパレスではカラマリフライってアペタイザーがよくある。
粉はたいて揚げたのにポン酢とネギがかかって出てくるけど私は結構好き。
ギックリ腰、大丈夫? 安静にしときや。

↓↓お琴と尺八の楽譜、初めて見た!
なんか外国の楽譜みたいやね。 

2011/03/01(火) 01:13:48 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

ぬふふふ・・・高級調味料。
確かに海外で買うとなると日本のものはなんでも高いもんねー。
(しかし、しがないサラリーマンの我が家は・・・旭ポンズはとあるルートで、
ごまだれは日本で買ったので高くなかったのですよ、奥さん。笑)
旭ポンズは関西人には馴染みやもんね。
久々のごまだれはおいしかったわー。(しかし、夫くんはポン酢派。笑)
うどんすき・・・・・( `ж´ )ブッ!
けど、すき焼きにうどん入れたらおいしいよね!
そっか!粉はたいて揚げるだけね!そりゃ、簡単でグ~。
おまけに夫くんの好きなポン酢&ネギかけたら喜んで食べるわー。
今度カラマリが手に入ったらやってみるわ。ありがと。
ギックリ・・・心配ありがとう。
残念ながら今のところは回復の兆しなし・・・悪化?!
今日は散歩もやめてゴロゴロしてるよ~。

お琴と尺八の楽譜・・・・・なんか別世界のもんやろ?(笑)

2011/03/01(火) 14:29:11 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。