スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お琴と尺八

本日の最高気温5℃、気温上がってきましたよぉ~。
って・・・今日のお昼間はプルゼニュにいなかったんですが、
ジャケット羽織らなくてもいいくらい暖かでしたよ。
明日のプルゼニュは雪の予報でてますが・・・・・どうなりますかな?!


さてさて・・・・・・・
昨日は、珍しく明るいうちに夕方の散歩に行きました。
普段夕方の散歩は午後6時過ぎに行くのですでに外は暗いんですが
昨日は午後4時過ぎ、結構暖かかったので久々に坊っちゃん裸で散歩♪

CIMG3714.jpg
フンガフンガ・・・・・やっぱり着込んでないから動きやすいわ~。

CIMG3715.jpg
せやけど、このハーネス・・・窮屈なんやけど・・・。
(そら、アンタが太ってるからやろ。ビーグルの標準体重肥えてるねんで!
いやいや・・・超えてるねんで!PCも思わず変換まちがえたがな。)

CIMG3716.jpg
あのぉ~、肥えたんはボクだけやないんですけどぉ~。
誰かさんも小麦粉5袋分増量してるって聞いてますけどぉ~。(ウルサイ!!)

お互いにデブったことを反省せず、痩せる努力もせず、イヤミを
言い合ってる難儀なふたりです。えへへへへ・・・。
が・・・そろそろ本気モードで増量ストップしないとふたりとも健康面で
いろいろ問題出そうなんでなんとかしないといけません。
(ふたりだけじゃなく・・・夫くんもね!)

と、話それましたが、なんで早くに散歩に行ったかと申しますと・・・
昨夕18:30より 『お琴と尺八のコンサート』が催されまして、チェコ語の
先生に誘っていただき、お友達数人と一緒に行ってきました。

CIMG3717.jpg
会場はコチラ MĚŠTANSKÁ BESEDA

CIMG3734.jpg
『春の海』  JARO A MOŘE

もともと楽器にはあまり興味を持っていないリカさん・・・・・
日本にいたら、たぶん・・・いや絶対にお琴や尺八の生での演奏など
聴く機会をもたなかったと思います。
が・・・不思議ですね、異国にいると日本のものにはどんどん興味が
湧いてくるんですよ・・・・・・(* ̄m ̄)プッ

少し遅れて始まったお琴&尺八のコンサート、まずはお琴ソロの演奏から。
お琴・・・今までTVや和食のお店で流れてるのしか聴いたことなかったんで、
地味な穏やかなイメージだったんですが、実際に生で聴いてみると
穏やかでもあり時には力強くもある・・・・・すばらしい音色ですね。

残念ながら、楽譜で手元がちゃんと見えませんでしたが、爪を付けた右手で
弦を弾き、爪を付けてない左手で弦を押さえたり弾いたり・・・・・約190cmの
お琴を奏でるにはかなり体力がいるように見えました。

次は、尺八ソロ演奏。
楽譜はなく、低音~高音、ゆ~っくり息を吐き出すように~アップテンポ・・・
ど素人リカさんには、尺八って音を出すだけでも大変そうなイメージあるんですが、
結構長い時間演奏されてました。

そして、お琴&尺八のコラボで”春の海”を演奏。(この時は尺八も楽譜あり)
演奏が始まって、お友達と「この曲が春の海かぁ。」と、曲名は知らなかったものの
よく耳にする曲だったので、うっとり聴き入っていました。

この後もお琴ソロ1曲、お琴&尺八1曲、プログラム外でお琴ソロ2曲が演奏されました。
始まる前は 「眠くなるかも~」なんて言うてましたが、なんの!なんの!最後の
最後までおめめパッチリでしたよ。
(斜め前に座っていたお若いチェコ男性が少し睡魔に襲われてらっしゃったので、時折
その姿を観察するのも面白かったです・・・・・( `ж´ )ブッ!)

演奏が終わってから、尺八奏者の方のお話を聞くことができまして、
お琴と尺八の楽譜を見せてもらいました。

CIMG3721.jpg
お琴の楽譜・・・漢数字や漢字、記号が並んでます。むずかしそうです。
やはり♪音符が書かれてるワケじゃないんですね。

CIMG3724.jpg
お友達が 「あ、カタカナでツテコロリンテンツンって書いてある!」と
言うので見てみたら・・・あらほんと! パチリ。

CIMG3725.jpg
こちらは古典的な尺八の楽譜だそうです。
なんで、これでわかるの~~~???って感じです。(笑)
流派によっても楽譜が違うらしく、普段演奏するときは五線譜に
自分なりに簡素化して書かれたものを使ってらっしゃるそうです。

この尺八奏者の三橋貴風さんはたくさんのお弟子さんをかかえられており
そのお弟子さんがまたお弟子さんを・・・・・プラハで活躍のお弟子さんも
いらっしゃるとのことです。

日本の伝統音楽に触れ、コンサート後少しお話も聞けて、とてもよい体験が
できました。 先生!誘っていただいて Děkuju moc!!!
お琴や尺八の音色を聴いて先生を始めチェコの人たちはどんな風な印象を
持ったのかな? 次のレッスンで聞いてみよう・・・・・。




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2011/02/26(土) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
