スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボビンレース&不具合だらけ

本日の最高気温-3℃、今朝の散歩時の気温-13℃・・・
なんと朝と昼とで10℃も差があったここプルゼニュです。

CIMG3668.jpg
昨夜2時ごろ、オシッ〇したいと起こされまして・・・その後、なんやら
寝付きが悪うなりまして、今朝はネムネムで朝食準備して食べてたら、
自分も眠いくせに耳裏返してショボショボの目して、朝ごはんをたかりに
来た坊っちゃん。 寝ときなさいよっ!

で、夫くんを見送ってからなんとか散歩に出ましたら・・・

CIMG3669.jpg
雪だるまの残骸がどえらく気になる坊っちゃん

サッカーワンコ
久しぶりに遭遇したサッカー大好きワンコがこれまた気になる坊っちゃん

CIMG3670.jpg
サッカー大好きワンコ・・・・・ズームの図。
飼主のお兄さんが構わなくても1人でず~っとボール転がしてます。ぷっ!


さてさて、散歩から戻って洗濯干して夕飯の下ごしらえをちょいとして
掃除機はサボってクイックルでサササーッとやったその後は・・・・・
はい、本日水曜日はボビンレースのレッスンなので行ってきました。

今日は二つ目の編み方を教えていただきました。

CIMG3671.jpg
基本は同じですが糸のねじりが入ります。

ボビンレース
やってるときは一生懸命でわかりませんが、後でどっとコリが来ます。
ですが・・・楽しいです。早く作品を作れるようになりたいなぁ♪
おしゃべりやティータイムもありますが、毎回2時間あっという間です。

お友達が作成中の作品。

CIMG3672.jpg  CIMG3673.jpg
  鳥がモチーフのかわいい栞        細い糸を使った繊細な大作。

ボビンレースの画像1枚目の左下のピンクチェックの四角いの。
これは針山を買い忘れたのでキッチンスポンジを端布でくるんだもの。ぷっ!
それを知った先生がなにやらゴソゴソと・・・ちょうど3つあるし・・・と、
こんなのくれました。(左:表、右:裏)

CIMG3676.jpg  CIMG3677.jpg
手作りのクリスマスの飾りなんですけどね、
中綿入ってるし、針山に使えるわよ~。
表はクリスマスシーズンに裏は普段に使えばいいよ~と。( `ж´ )ブッ!
先生、Dekuju moc!!
でも、針山ではなく本来の飾りとして来年使わせて頂きます。(笑)

レッスンの後はお友達とランチ食べて帰ること多いんですが、今日は午後から
用事があったのでそのまま帰宅しました。

その用事と言いますのは・・・・・・
年末からずっとセントラルヒーティングのボイラーの具合がよろしくなく・・・・・
最初は数日ごとに、そして最近は1日1~2回、エラーでストップしちゃうんですよ。
そうなると暖房切れちゃって室温は下がるし、お湯も出ない・・・ 困るワケです。
(ちなみに今日は3回もエラーになりましたよ~

今は、エラーランプがつくとそのボタンを長押ししてリセット・・・・・そんな風に
だましだまし?使ってるんですけどね。
このボイラーが逝っちゃう日も近そうなんで夫くんに修理を依頼してもらいました。

でもって、午後から会社の担当女性が修理が得意そうな男性スタッフ(共にチェコ人)
を伴ってチェックに来てくれました。(ちなみに男性スタッフは以前裏庭の水道を
修理してくれた人でした。その節はどうも♪)

結局、取説見ながらいろいろチェックしてくれましたが、問題点見つけられず。
大家さんに連絡して専門の修理屋さんに来てもらうことになりました。(来週金曜)
それまで何とかだましだましでも動いてくれないと・・・ 室温下がって凍死
しちゃう・・・それにお風呂も入れなくなるし・・・どうかあと10日ご無事で。

それと・・・実はここ数日ずっとTVの電波状況が悪くって映ったり映らなかったり
してたのが、本日とうとう”シグナルなし”の表示のみで完全に映らなくなって
しまったので、2人が帰るときに、リカさんついでにお願いしてみました。

TVというよりサテライトのチューナーかアンテナの具合がよろしくないようで
あれこれいじくりまわしてチェックしてくれたんですが、こちらも原因を見つけられず。
結局、明朝8時に電気屋さんに修理に来てもらうことになりました。
前にも一度映らなくなったことがあるし、視聴できてたチャンネルが見られなくなったり
屋根の雪が落ちてアンテナ壊れたりもあって、電気屋さんが来るのはこれで5度目。
もう・・・・・なんだかね・・・・・。 日本じゃありえんことが・・・あるんです。ぷっ。

今住んでる家・・・・・そう古くはないし、パッと見は良い家に見えるんですが・・・
ほんまに不具合多いです。
今年になって早々に屋根の不具合から雪解け水が入り込み、夫くんの部屋の天井
にシミができて、壁が破れて水が流れ出し、えらいことになりましたしね。
屋根修理はすぐに終わりましたが、天井や壁はいまだ汚いまま放置です。

そして、今回の数度目のTV、そしてボイラー・・・・・。
もっと細かいところを上げれば、いろいろありますが・・・・・まあ、いいです。
そういえば・・・リカさんが来る前、まだ夫くん1人のとき、帰宅すると
二階のお風呂まわりの水道管が壊れて一階リビングとトイレ&洗面が水浸し
になっており、なんとか水を止めて拭き掃除をしてたら電気が切れたらしいです。
それを日本で聞いたリカさん・・・その後に上からタライでも落ちてきたら
ドリフの大爆笑やな~と思った記憶があります。( `ж´ )ブッ!

いまだにリビングの天井や食卓にはその名残が残ってます。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
いつか日本に本帰国するその日まで・・・・・どんな不具合が出るか楽しみです。
いやいやいやいや・・・・・・不具合はもう出んといてほしいです。(苦笑)


さてと・・・明朝は早めに散歩に行っとかないとな・・・・・。
TV修理のあとは・・・・・・チェコ語レッスンだ~。
(英語からまたチェコ語に戻ってしまってます。あはははは~。はふ~ん。)




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2011/02/23(水) | パリチコバーニー(ボビンレース) | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

あはは、バジめっちゃ寝起きやな。(笑)
ボビンレース、楽しんでるね。 後でちゃんと肩ほぐしときや~
先生の針山、星模様があってもなんか「和」って感じがある。
針山の形って全国共通なんかなぁ?
ボイラー壊れたらたまらんっしょ。 来週の金曜までドキドキやん!
どうかご無事であられますように☆

アルタイト型のこと、心配せんでええよ~
リカさん、ほんま心配しぃ~やな。(笑)
アルタイト型はパン屋さんも使ってるって聞いたし
安いしでどっちみちアルタイトにはしようと思っててん。
万が一肌荒れの子ができたとしてもリカさんのせいじゃないからね。
でも一応ブログで写真つきで報告はすると思うけど。。( `ж´ )ブッ!

2011/02/24(木) 23:12:34 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

バジ・・・眠た~ても、眠気より食い意地が勝つ。( `ж´ )ブッ!
ボビンレース・・・ まだ、レース編み自体の楽しさが
わかるほどやってないけど、先生のキャラ最高やし、
一緒に習ってるお友達も仲良いので、レッスンに行くのが楽しみやねん♪
この針山さ~、なんか子供の頃のお手玉の作り方に似てない?
確かに『和』の雰囲気あるよね!
ボイラー、昨日今日と一回もエラーにならんと調子ええねん。
このまま来週金曜まで元気でつっぱしってほしいわ~。

心配しぃ~でごめん。
そのうち私も新しいアルタイト型・・・もう一回
ごっつい焼き入れてみるわ。(キ▼ー▼)
pekoさんのアルタイト型は聞き分けのよい子でありますように☆

2011/02/26(土) 00:49:42 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。