スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

不機嫌バジ&パン作り

本日の最高気温-5℃、今朝の散歩時に雪がちらついてたので
積もるかな?と思ったけど、そうでもなかったここプルゼニュです。

今朝の散歩時の気温-11℃、昨朝は-10℃で1℃違うだけですが
夫くん見送り時にどえらく寒く感じたので、バジを厚着させたせいか
なんや今日はずっと不機嫌さんでした。

CIMG3654.jpg
腹巻にパーカーにダウンベストにハーネス・・・・・・
首が窮屈でしんどいんですけどねぇ・・・・・・

CIMG3655.jpg
それに、ボクだけやで、こないに着込んでるんわ。
(まあね、その気持ちわからんでもないけど・・・。リカさんも幼少時
虚弱なもんでよその子より厚着させられてたからね。あはは)


車道にはけったいな雪の模様ができておりまして・・・・・
出がけに”なんやろな???”と思っていたら、散歩途中にわかりました。
車が通るとその時起きる風のせいで雪が道路で舞うんですよ。
サラッサラの軽い雪なんで、ちょっとした風でも雪が流れてました。

CIMG3658.jpg
いっちいち写真撮らんでもええやないの。(怒ってます。


夕方の散歩時も寒いだろうと思ったら・・・・・・
(バジは1枚少なくしましたが、リカさんは朝と同じ格好で出掛けました)
そうでもなく途中から鼻の頭に汗かく始末。え?いったい何℃?と帰宅して
からチェックしてみましたらば・・・・・・・ -7℃。 ( `ж´ )ブッ!
-7℃で汗かくって・・・・・・ いよいよ来ましたか?更年期?!



さてさて、本日のカテゴリ 『パン&お菓子』 です。
今日は朝から2回パンを焼きました。ちょいと焼き溜めです。

まずはロングスティック型を使いまして、
ハムマヨコーンパンウォルナッツレーズンパン
定番になりつつある ハムマヨコーンパン
そして、苦し紛れに巻き込んだ ウォルナッツレーズンパン

ハムマヨコーンパンは、絶対にしっとりおいしいけど(←自画自賛。笑)
ウォルナッツレーズンパンは、乾きもんばっかりなのでふんわりと
焼き上がってないかもしれません。(←まだ食べてない。ちょい不安。)

お次は、久々登場&残りもん処理のコンビ、
ウインナブランチ焼カレーパン
久々でカタチがイマイチな ウインナブランチ
そして、カレーの残りを入れた 焼カレーパン

ウインナブランチは、縦半分にカットしたロングウインナとカレー味の
キャベツが入ってます。(ダブルカレーになっちまいました。あははは)
焼カレーパンは、画像ではわかりませんが、焼いてる間にくっついて
しまってムリヤリ離したら、内蔵(カレー)破裂。( `ж´ )ブッ!

カレーパン・・・ 具を包みこむのもむずかしいですね。
リカさん我流なんで適当ですが、みなさんどのようにしてらっしゃいますか?



先週土曜日に週末恒例スーパー買い出しに行った時に、
普段はスルーしているパンやケーキ、しっとり系のお菓子のところをなぜか
気が向いてチョロチョロ見ていたら・・・・・・・

あら?チェコでも売っていたのね・・・・・
CIMG3641.jpg
トルコのクソ甘いお菓子  バクラワ

夫くんに 「バクラワ、売ってるよ~」と教えてあげると、手に取り
一瞬欲し気な表情になりましたが、リカさんが 「買わへんよっ。」
と言うと、「う、うん。わかってるよ。」と棚に戻しました。( `ж´ )ブッ!

こんなん食べるのがクセになると成人病の餌食になりますからね。
それにしても・・・・・昨年一時帰国時に受けた人間ドックの結果・・・・・
いまだわからんのですが・・・・・・どないなってるんですかね。

一昨年の年末に受けたドックの夫くんの結果がイマイチなのにどうにも
できなかったんで、”意味無いからもうドックは受けへん!”という
リカさんにしつこく喰い下がり夫くんがムリヤリ申し込んだ人間ドック。
調子に乗って”腫瘍マーカー”なんぞもオプションで受けましたが・・・・・・。
もう次は絶対に受けませんっ。別のことに時間を使います。

バクラワから話がどえらくそれましたが・・・・・
ケーキ売場でこんなカラダに悪そうなのを見かけましたよ。ぷっ。

CIMG3642.jpg  CIMG3643.jpg
アオムシケーキ。 ブタ、ニャンコ、クルテク、イチゴ、コーン・・・・・。
見るにはいいけど・・・・・食べたくないな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


あっそうそう・・・今朝の散歩時に撮った雪の結晶たちです。

雪の結晶
分別ゴミ箱のフタの上です。ぷっ!




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2011/02/22(火) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

kusu

『No title』

リカちゃんおはよふ~。

雪の結晶なんて、小学校の教科書以来かも!
それがあるのがゴミ箱の上とは・・・(笑)
相変わらずのおいしそうなパンのラインナップ。
私も自宅で焼くパンが食べたくて、生協で冷凍
のクロワッサンを頼んでしまったよ。
明日のパンの個数が足りないから、今日にも
焼いてみるよ♪
旦那様、本当に甘党なんだね。
ブログにも載せたんだけど、この前おいしいラスク
を食べたよ!

2011/02/23(水) 01:22:35 | URL | [ 編集]

あこやん

『たくさんのパンのゆくえ』

雪の結晶をPの二乗で学校を休んだ息子と拝見、

こんなにたくさんすごい~と感激!!
リカさんの理科ウェブ授業やん、と感心しました(起立,礼,ありがとうございました~)

あのおいしそうなパンはみんなご夫妻のおなかにいってしまうの?

うらやましぃ~、わたしも数回パン教室参加したけど
ガスのコンベックがないしパンコネコネもできず。
ご飯のパンがどうとかと世間で言ってるけど手に入らないらしいし・・・。

いつかご馳走してね~

2011/02/23(水) 09:08:35 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

ロングスティック型、なんかええ感じやね。
私も欲しなった♪ まだ角食型ヤキ入れてないねんけどさ。(^^;
ハムマヨコーン、絶対私も好きなタイプ♡
乾きもん&内臓破裂に笑ってもうた~
ウインナブランチ、私も挑戦しようっと。
ちょうどロングウインナーりくさん買ってきたとこやねん。
ところで、こういう肉系が入ってるお惣菜パンってやっぱり冷蔵庫で保管するの?

青虫ケーキの頭のリボンとコーンの唇がやたら分厚いのが気になるわぁ。( `ж´ )ブッ!
豚はなかなかカワイイね♪
雪の結晶、きれい~☆って感動したのに、ゴミ箱のフタの上かいなっ!(爆)
オチ、最高d(ゝc_,・*)ヤネッ♪

2011/02/23(水) 22:15:29 | URL | [ 編集]

リカ

『kusuちゃん♪』

雪の結晶・・・こっちの雪は解けにくいから
結構キレイに見えるのよね。
でもって、下が濃い色で撮影しやすい高さが
ゴミ箱の上だった・・・・・( `ж´ )ブッ!
私も日本にいるとき、通販で冷凍クロワッサン生地を
頼んでたわ~。(クロワッサン作るの苦手だから。)
夫くん、和洋問わずに甘いもの好き。
おかげでチョコ以外の甘いのは苦手だった私も
食べるようになっちゃって・・・でも夫くんには負ける!(笑)
おいしいラスクかぁ・・・日本はおいしいものが
い~っぱいあるからいいなぁ。

2011/02/24(木) 22:35:11 | URL | [ 編集]

リカ

『あこやん♪』

あららら・・・息子ちゃん、大丈夫?
この雪の結晶がお休み中の気晴らしになったのなら
よかった。よかった。
起立、礼までしてもらって・・・・・恐縮です。( `ж´ )ブッ!

もちろん!このパンたちは全部私と夫くんのお腹に・・・。
こっちのパンはおいしくないし、菓子パンはやたらと
甘かったり・・・買いにいくのが面倒だったり・・・・・
そんなこんなで毎朝食べるパンは全部焼いてる。
フリーザーにぶちこんでおくと結構日持ちするしね♪
炊飯器と同じくらいHBがないとやっていけない!(笑)
ゴパン・・・どえらい人気らしいね~。
ラジャ! 日本に戻った暁には是非パン持って参上するよ~。

2011/02/24(木) 22:43:49 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

ロングスティック型・・・これ結構高い型やってんけど
やっぱりシリコン加工の型はほんと扱いやすいわ。
今は、ロングスティック型はあまり売ってなくて
1斤の半分の生地で作る短いスティック型が主流みたい。
しかし・・・気になってるのがpekoさんに勧めてしまった
焼きが必要なアルタイト型・・・心配で心配で・・・。
私もあれから結局新しいの使ってないし。
惣菜パンもあんぱんとかも全部ラップしてジップロックに入れて
フリーザーにぶちこんでるよ~。結構日持ちする♪
食パンもスライスして2枚ずつ冷凍。
冷蔵庫で自然解凍してから、惣菜パンはレンジでチン、食パンは
トーストしたりしてるよ。

>青虫ケーキの頭のリボンとコーンの唇がやたら分厚いのが気になるわぁ。( `ж´ )ブッ!
さすがpekoさん! 目のつけどころがちがう! ( `ж´ )ブッ!

そ、ゴミ箱のフタの上!(笑)>雪の結晶

2011/02/24(木) 22:53:14 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
