スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マリアーンスケー・ラーズニェ

本日の最高気温0℃、1週間ぶりに新たに雪が積もったここ
プルゼニュです。

CIMG3593.jpg
今朝は夫くんが散歩に行ってくれました。
バジもどうやら夫くんと散歩に行ける♪というのが雰囲気?でわかる
ようでして・・・・・・クィーン、クィーンと催促しておりました。ぷっ。


さてさて、本日はひっさしぶりに・・・
バジも一緒にプラハ以外のチェコにお出かけしました。いつぶりだ?!
行先は、タイトルどおり 『マリアーンスケー・ラーズニェ』 です。

プルゼニュに来て1ヵ月ちょいの頃に行ったカルロヴィ・ヴァリの近くにある
同じく温泉保養地です。

CIMG3602.jpg
カーブになるとやはり立ちあがってしまうバジですが、車での移動にも
随分慣れましてウトウト眠れるようになりました。
後部座席で一緒に乗ってるリカさんとしましては、ずっとソワソワヨタヨタされてる
のと、おとなしく寝てくれてるのでは、疲れが全然違うもんでして・・・ははは。

プルゼニュの我が家から  で 約1時間10分で到着しまして、ちょいと
手間取りまして、バジが大量のオシッ〇&を済ませたら(←なぜかいつも車で
お出かけすると到着早々にが出ます。なんで???)、時間はお昼過ぎ・・・
まずは腹ごしらえです。

CIMG3603.jpg
バジはスケルトンのかわいい水入れにお水を入れてもらってました。
夫くんがトイレに行ってる間寂しくて少し暴れ(笑)ましたが、とても
いい子にしててくれました。

お昼ご飯は・・・・・チェコ料理。
CIMG3608.jpg  CIMG3606.jpg
夫くんのポークステーキきのこソース&ブランボラーク、リカさんの
シュニッツェル(ポーク)、そして、ミックスサラダ。

CIMG3609.jpg  CIMG3605.jpg
豚さん(共食い夫婦です。( `ж´ )ブッ!)は美味しかったですが、
サラダのドレッシングがイマイチだったので、最初にどかんと置かれた
調味料たちの中からソヤソースをチョイスしてかけてみました。
なんちゃって醤油かと思ってたら、やっぱり・・・ぷっ!
でも、甘めのお醤油でおいしかったです♪(帰りにTescoで買いました。ぶっ!)

腹ごしらえが済んだら散策です♪

CIMG3610.jpg

CIMG3611.jpg
ホテルやレストラン、お土産物のお店などがある通り。

ココ↑からしばらくゆるやか~な坂道を歩いていくと、
CIMG3619.jpg
ショパンの碑がありました。

CIMG3617.jpg
今はこんな感じですが、夏場は蔦が青々として良い感じになるようです。
(絵ハガキで確認。笑)

こんなポスターも見かけました・・・  CIMG3614.jpg
ここでも日本人音楽家の方が活躍されてるようです。 

CIMG3620.jpg
その後、コロナーダ(温泉施設)の門を入らず通り過ぎまして・・・・・・
(残念ながらワンコダメマークがあったんでね。しゃーないです。)

CIMG3624.jpg
こんな景色を見ながら・・・・・

CIMG3625.jpg
グルリとコロナーダの周りを歩いていくと・・・・・

CIMG3626.jpg
チェコで有名なゴーフル(KOLONADA)のお店がありまして・・・・・
(このお菓子はスーパーでも売ってますが、どうやらココが発祥の地の
ようでございます。)

お店からゾロゾロとお若いグループが手にゴーフルを1枚ずつ持って
出て来ましてね・・・・・そんなん見たらリカさんも食べたくなるじゃあ~り
ませんか~。 (`∇´ )にょほほほ
CIMG3629.jpg 肥えに肥えてムッチムチなので画像
ちっこくしております。それでもムッチムチは隠せませんけどね。( `ж´ )ブッ!
あ、ミシュランくんじゃないですからね、リカさんです!

ゴーフル・・・そんなに好んで食べるわけではないですが、コレごっつう
おいしかったです♪ ムシャムシャかじって食べました。(また肥えるってば。)

この後、バジには車内で昼寝してもらいましてコロナーダを見に行きました。

CIMG3630.jpg
夏場は噴水のショーなどもあるようですが、只今休止中。

CIMG3632.jpg
建物の廊下部分はこんな感じ。

CIMG3631.jpg

CIMG3633.jpg

CIMG3634.jpg
天井の両端と真ん中の3ヵ所にはこのようなすばらしい絵が描かれています。

カルロヴィ・ヴァリでは飲む温泉が主でしたが、こちらマリアーンスケー・ラーズニェ
にはSPA(入る温泉)もあるようです。
が・・・そちらには入らずに・・・

CIMG3635.jpg  飲んできました。温泉水♪
カルロヴィ・ヴァリで買った独特のカタチをしたカップ?器?持参しまして~
ジャーと入れて、まずはクンクン( ̄∞ ̄) うん、やっぱり鉄臭い。( `ж´ )ブッ!
でもって飲んでみますと・・・・・おっ!シュワっとする! 炭酸水でした。

カルロヴィ・ヴァリで飲んだのはガス入りじゃなかったので、マズさがダイレクトに
舌にやってきましたが、ガス入りだとちょっとマシでした。
まあ、そない言うてもガブガブは飲めませんがね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
いろんな成分が含まれてるのでやたらと飲みまくるのもよくないらしいです。

路上のパーキングチケットを3時間にしておいたんで、残り時間でお土産屋さん
をちょろちょろ~っとのぞきまして、ちょろちょろ~っと買いまして、バジの待つ
車に戻ると、駐禁とられた車が2台ありました。
おまわりさん・・・・・結構マメにチェックしてるのね・・・・・。

CIMG3646.jpg
この地とは関係ない真っ白なウサギの置物・・・・・この時期どこの
お店でもイースターの飾りを売ってまして、これもそうなんですが、
”卯年”の飾りにちょうどええな~と思って買いました。(`∇´ )にょほほほ


今日はカルロヴィ・ヴァリのときのようにごっつう疲れることもなく、
帰りに週末恒例スーパー買い出しも済ませて、夕飯の支度もし、そして
ブログアップも・・・・・・ でもね、この方はかなりお疲れになった様子で
ございます。

CIMG3644.jpg  CIMG3645.jpg
早い時間からグ~スカお休みなっております。ぷっ!
お疲れ様!




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2011/02/19(土) | プラハ以外のチェコ | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

ゴーフルってなぜかいつも実家にあって
なかなか減らへんお菓子やってんけど
本場のは美味しいんや~♪
私も白いコート着たらミシュラン坊やになりますわん。
リカさん、ゴーフル持ってカメラ目線(多分?笑)やのに
バジはめっちゃゴーフル見てるのが笑えた~
卯の置物、かわいい♪ これだと来年飾っても問題ないね♪

2011/02/20(日) 07:23:59 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

ぬぉ!? ゴーフルがいつもご実家にあったって・・・
お嬢や~ん♪
私の実家にいつもあったんは、源氏パイとか
うぐいすボール・・・ ( `ж´ )ブッ!
このゴーフル・・・食べても食べても口の中の
唾液を持ってかれることなく・・・おいしかったよ~。
ここの温泉水・・・炭酸水やったから、要は有馬の
炭酸せんべいと同じやと思うんやけど・・・ちゃうねんなぁ。(笑)
pekoさん、ミシュラン仲間? よろしゅうに♪
バジの食いもんに対する執着・・・すごいやろ?ふふふ。
うさぎの置物、真っ白やからイースターっぽくなくて使えそうやろ?
来年って・・・pekoさん・・・今年が卯年やで。

2011/02/21(月) 22:18:06 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
