スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レッスン前にパラチンキ♪

本日の最高気温0℃、このところ奈良盆地を思い出させるような
寒さが続くここプルゼニュです。
気温・・・そりゃ上がるに越したことないですが、-10℃近いキーンと
澄んだ寒さというか痛さの方がプルゼニュの冬らしく思えて
寒がり&冷え症のくせに、なんだか物足りない感じがしているリカさんです。

CIMG3559.jpg
こちらは日本と違って乾燥しているので、気温上昇とともに
雪が解けても今の時期は足元ジュクジュクにはなりません。

CIMG3561.jpg
解けて凍るか、解けて蒸発?です。雪の下の土も乾いてます。
春先の雪は日本のように湿気を含んだ重い雪になるので結構ベチョベチョ
になったりはするんですがね。

CIMG3562.jpg
ご~っついチェコ人おばあちゃんが通り過ぎた後、
”ボク、吠えへんかったし、飛びつきもせんかったんで、いつものヨロシク。”
とクッキー催促する坊っちゃん
ご褒美クッキーをあげるほどの事じゃないのに・・・・・あげちまいました。(甘!)


さてさて、本日水曜日はボビンレースのレッスンの日でした。
2月に入りお邪魔するようになったんですが・・・・・
先々週は、見学でほんのちょこっとだけ先生の道具を借りて教えてもらいました。
先週は、おしゃべりで終わりました。( `ж´ )ブッ!
でもって、今日は先週お友達に付き添ってもらって購入した自分の道具持参で
いそいそと・・・・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

お友達と先生のお宅に行くと・・・ 遅れると言うてたはずのもう一人のお友達が
用事が早く済み過ぎてすでに先生宅で朝ごはん食べてました。( `ж´ )ブッ!
”この人、誰ですのん?娘さん?”とチェコ語で言うたら先生ウケてくれました。

その朝ごはんとは・・・・・
CIMG3563.jpg
先生が焼いてくれたパラチンキ♪(クレープ)
カタチがまちまちなのは先生らしさ。ぷっ!
先生お手製赤スグリジャムとシナモンシュガーでいただきました。
朝から胃の具合がよろしくなく、あまり食べずにキャ〇ジンなんぞ飲んでた
ので、ちょうどお腹が空いてて・・・・・バクバク食っちゃいました。ギャハハ!!

もちもちして美味しかったので材料聞いたら、薄力粉、卵、牛乳、少しの塩。
ほほ~、それだけでこんなにおいしいのができるんや・・・・・やってみようっと。
ほうれん草やその他の野菜をくるんで食べてもおいしいらしいです。

腹ごしらえも済んで、いよいよレッスンです。( `ж´ )ブッ!
(レッスン前に先生の息子さんの結婚式の写真でこれまた話がはずんで
レッスンはほんのちょこっとやったんですけどね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)

道具は揃えましたが肝心の”糸”を持ってないのでお友達に借りまして・・・・・
まずは、ボビンに糸を巻くやり方から教えてもらいまして、
先々週教えてもらったけど、見事に忘れていた超初級の編み方を教わりました。

CIMG3564.jpg
わかりやすいように2色の糸を使って・・・・・

CIMG3565.jpg
一段編むごとにマチ針で止めていきます。

CIMG3566.jpg
慣れてないため、3~4cm編んだだけで肩コリコリ~。
先生に”旦那さんが仕事に行ってる時にがんばってね~”と言われました。
あはははは~~~。

CIMG3567.jpg
ほとんど先生の手により出来上がったお友達の作品。( `ж´ )ブッ!
パラソルを持つ女性です。編み終わると、スプレーで固めてカタチ作りします。
乾いてから額に入れたり、布に縫いつけたりします。

リカさんがこういう作品を作り上げるにはか~なり時間かかりそうです。アハハ


レッスン後は、町の中心地でランチを。
パラチンキ食べてそんなにお腹減ってなかったのと、お友達のカフェのリクエスト
もあったので、サクッとパニーニやキッシュで済ませました。

CIMG3568.jpg
リカさん一番手前のツナと卵のパニーニ食べましたがおいしかったです。
ランチは軽くすぐに食べ終わりましたが、お口は忙しかったですよ。
いつものごとくしゃべり倒してたんでね。( `ж´ )ブッ!
いっぱい笑ったんでリンクルケアしとかないとな・・・・・

さ・・・明日はチェコ語&英語のチャンポンレッスンです。
先週はチェコ語レッスンだったので明日は英語の比重が増えるかな?!


ランチを終えて帰る途中、カフェのすぐそばの広場でバレンタイン過ぎたのに
なんかようわからんマーケットやってまして・・・・・こんな遊具がありました。
なんてこたぁ~ありませんが、動画でどうぞ♪





  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2011/02/16(水) | パリチコバーニー(ボビンレース) | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

スプレーで固めるんや~、なるほどね。
それにしてもややこしそうやなぁ 
脳の活性化によさそうやけど(笑)
リカさんはどんな作品作ってるん? 
バジの似顔絵とかどぉ?
レースの先生、楽しそうな方やね。 
朝食までご馳走してくれはるなんて
アットホームな感じでええわ~♪

2011/02/17(木) 00:59:33 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

うん、ややこしそう・・・(笑)
編み方のパターンを覚えれば、そうでもない
らしいけど・・・覚えるまでがね・・・
プルゼニュの空みたいにどんよりした私の脳も
ちょっとはシャキッとするかな?ぷっ!
ぬ~、私は作品なんてまだまだやって~。
基本中の基本の編み方習い出したとこやもん。
自分でデザインなんて絶対ムリやし~。
1年くらいしたら簡単な作品できてるかも~。
先生・・・めちゃ楽しくてお茶目な人やで~。
明るく楽しく笑う日本人が好きなんだって♪
(チェコ人は明るくなさそな人多いからさ。苦笑)

2011/02/18(金) 22:31:42 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
