スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウソつきました。(ハラワタニエマシタ)

本日の最高気温0℃、久しぶりに朝から雪降りまして、
奈良盆地に負けない雪景色となったここプルゼニュです。

CIMG3524.jpg
リカさんにダウンベスト&カッパ&ハーネスを装着されて、夫くんの
部屋でお散歩催促中のバジ

CIMG3526.jpg
朝の散歩に出掛ける夫くん&バジを二階の部屋からパチリ。
降り始めてほんの30分で真っ白になりました。

CIMG3527.jpg
午前中、TESCOに週末恒例買い出しに行く途中の景色。
結局午前中ずっと降ってたけど、積もったのは5~6cmですかね。
帰宅してサクッと2人で雪かきしときました。


さてさて・・・本日のタイトル 『ウソつきました。』ですが・・・

昨日、夫くんの会社の社長さん(赴任されて1ヵ月あまり)と話す機会が
ありまして、「ピルゼン(プルゼニュ)での生活はどうですか?」と
聞かれたので・・・・・・・

「そうですねぇ・・・もう2年過ぎたんで、言葉を始めわからないこと、
そしてムカつくことに対して慣れたって感じですかねぇ・・・。」と答えました。

がしかし・・・・・ ウソつきました。すんません。
今日、TESCOの店員の態度にハラワタ煮えくりかえりました。( `ж´ )ブッ!
ほんまに腹立ちました。 
プルゼニュに来た頃に比べると随分マシになりましたが、やっぱり無礼な態度
には慣れることできません。 アハハハハハ・・・・・ 

レジを済ませてレシートチェックしていると、セールだったはずのベーコンが
値引きされてない・・・ こりゃ、幼児チェコ語でなんとか返金してもらわなきゃな
と、インフォメーションカウンターへ。

そこで対応したチェコ男に、「このベーコン、セールなんですけど・・・」とレシートを
見せると、なにやらチェコ語で「ほにゃららら~~~」
(´;ェ;`)ウゥ・・・ わかりまへん・・・ 固まるリカさん。
すると、 「チェコ語わからんのかよ。」とつぶやき フンっ。
次のお客の応対を始めちゃった・・・それでもカウンターでしつこく訴えようとすると、
バーコードをピピッとやって ”ほら、この金額なんだよっ!とっとと行きなっ!”
っちゅう態度を取られましてね。

キィーッ!!!!!! 日本人、ナメンナヨ!!!!!
オマエんとこのバーコードの登録が間違ってるからレシートも間違うてんねやろがっ!!!

夫くんに荷物番してもらって売場に確認しに行くことに・・・・・
勢い勇んで売場へ向かう背後から夫くんが 「証拠写真撮って!」 
おお!そうだ・・・いつなんどきブログネタが転がってるかわかんないんで
デジカメ持ち歩いてるんだった! 夫くん、援護ありがとよっ!

CIMG3530.jpg
証拠写真 75.90KC 59.90KC になってます。
(本日対面式の売場のベーコンがセールで売り切れてたのでパック購入しました。)

鼻息あらくカウンターに戻ると、無礼なチェコ男はおらず、かわいいお姉さんのみ。
お姉さんに画像とレシートを見せて、「これ、セール品です。」と。
お姉さんの対応はとても良かったんですが ”ほれ、みてみろっ!”とチェコ男に
画像を見せて返金させてやりたかった・・・・・・・残念。くぅ~

あ~くやしいな・・・・・と思っていたら、奥のドアが開いてチェコ男が現れた!
リカさん、チェコ男を睨みながらなかばデジカメを投げるような勢いで ”ほらよっ!”と
出してやったら、ジッとみてお姉さんになにやら一言言うてまたまたフンッって感じで
スタスタと行ってしまいやがりました。 く、く、く、くやしい・・・・・

お姉さんに罪はないので、ニッコリ笑ってお金を返してもらいましたが・・・・・
ほんまにハラワタ煮えくりかえってしばらく顔も赤かったかも。
今まで何度となく無礼で謝らないチェコ人に遭遇してきたので、随分慣れたつもりに
なってたんですけどね・・・・・。あきません・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

はぁ・・・やっぱりチェコ語なんとかしないとな・・・
TESCOは英国資本のスーパーだけど、英語話せるチェコ人いないんだもの。
今日、MerryちゃんからTESCOに関する新聞記事のメールが来てたけど、
そんなに店舗数増やして大丈夫なんですかね・・・・・・。
        110213_1214~01

      110213_1215~01   110213_1214~04

一時期に比べると、TESCOの店員の態度、結構マシになってたんですけどね。
こういうけったいなヤツもいます。
そりゃ、日本人でもけったいな人いますけど・・・・・・・・。
サービス業に携わる人が、客を邪険に扱ったりバカにしたりはしないでしょ。
しかし、ココは日本じゃない・・・・・そう、ココはチェコ。
リカさん、もう少しクールな大人にならないといけません。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


コチラ・・・・・ TESCOで売ってた

CIMG3532.jpg
バレンタインを意識してるんですかね?
2人でかじりあってる 右側の人がヘタかじってイヤがってる
ように見えるのはリカさんだけですかね?
ってか、そんなにデカイ苺はないやろ~、どうせなら独り占めしたいと
思うのはリカさんだけですかね? ( `ж´ )ブッ!

もひとつコチラ・・・・・ SAMURAI BATH MAT

CIMG3529.jpg
TESCO近くの家具やら雑貨を置くお店で見かけたんですけどね。
”科 産 凍” ってとこですかね? なんでこの字を選んだんだか。
で、なんでサムライ?!  まあ、どうでもええんですけどね。




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2011/02/13(日) | ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ | トラックバック(-) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

Momofu

『No title』

こんにちは。
いつも海外(ヨーロッパ)から帰国して、しみじみ感じるのは、
町が清潔、そして、店員さんが感じよくて信頼できること。
たとえ旅行者でも、腹立つことありますから
暮らすとなるとお察しします。
いい人もたくさんいるんですけどねぇ。

2011/02/14(月) 09:06:53 | URL | [ 編集]

あこやん

『わしもあったよ~』

わかるわ~、言葉がわからないと思って高飛車な態度とる人いっぱいいます。

もちろん、親切でよく対応してくれる人もいるけど・・・。

駐在してた時、マルシェ(個人の対面式市場)で魚屋さんの列にちゃんと並んでたのにしっかり飛ばされて次のマダムに『何しましょう?』と言われたことは一度じゃないし、他国で駐在してた友人はフィルムを出したら全てスライドのネガにされて高額な料金請求されたり、それはすべて言葉がうまく伝わらないからなのよね(くやC)

でも中にはまけてくれたり、子どもにあめちゃんくれたり
強引にいちごを口につっこんでくれる八百屋の兄ちゃんとかもいるから、お国柄でなくってお人柄なのだー、っと
開きなおるしかね。

今回のリカさんの件はスーパーのレジというまぁ本来間違ってはいけないところ、クレームはバシっと言うべきだったからgood job!!

だんだん長く住むにつれ、その国の人と同じように喧嘩できるようになるよ(笑)

2011/02/14(月) 10:55:21 | URL | [ 編集]

リカ

『momofuさん♪』

そーなんですよ!
良い人もたくさんいるんですけどね・・・・・。
コチラに来てから、言葉は上達してないものの
町中で良い人に出会うこと増えてるんで
ちょっとしたことは流そう・・・と思うんですが
良い人たちのことをブッ飛ばせちゃうような無礼な
人がいるもんで・・・なかなかクールに過ごせません。(苦笑)
日本に帰ると、ワンコのウ〇コを気にせず歩けるし、
店員さんの笑顔や丁寧な応対・・・すばらしいですね。

2011/02/14(月) 21:13:36 | URL | [ 編集]

リカ

『あこやん♪』

やっぱり、あこやんもいっぱい経験してきたんやね。

悔しいことがあるたびに、チェコ語がんばろう!って思うんやけど
喉元過ぎると熱さ忘れる・・・2年過ぎてまだ赤ちゃんレベル・・・。
自分が語学を身に着ける努力をしてないのがアカンとうことも
わかってるけど・・・なかなかね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そうそう・・・確かに無礼なヤツばかりじゃない。
カウンターのチェコ男でハラワタ煮えくりかえる前は
レジに並んでると別の店員さんが「あっちのレジ開いてますよー」と
教えてくれたり・・・・・
また別の日には隣のレジのお客さんのカートが邪魔で通りにくそうに
してたら、私のレジのおばさんが「ちょい通したって~」と言うて
くれたり・・・・・

>お国柄でなくってお人柄なのだー、っと開きなおるしかね。
ほんま、そうやね! 

金額間違い・・・ベーコン2パックで約150円ほどのことやけど
言葉がわからんせいで諦めたくなかった・・・ほめてくれてありがとう。(笑)
最初の1年くらいは間違ってても気づいてなかったかもしれんし、
気づいても”言葉がわからないこと”が怖くて諦めてた・・・。
今は、ほんの少し強くなってきたかな?
同じように喧嘩できるくらいもっと強くならないとね!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


2011/02/14(月) 21:29:05 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

くぅ~~~ムカつくねー!その男!
こういう時って責任者呼んで無礼な態度とられたって訴えたい!
(訴訟大国ならではの考え?(^^;)
証拠写真突きつけられてチェコ男、ナンテ言うてんやろう、、、気になるわぁ
でもちゃんとお金返してもらえてよかったね。
イチゴの絵、なんかリアルやなぁ(^^; 
ヘタかじってるとこに目が行くとはさすがリカさん(笑)
ヘタの方は男の人みたいやから、チェコもレディーファーストの文化なんかな。
サムライがSUMURAIになってるで~

2011/02/14(月) 23:46:55 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

やろ~、ムカつくやろ~。
ここチェコではもし責任者呼んだらその責任者に
もっと無礼な態度とられそう・・・・・( `ж´ )ブッ!
チェコ男・・・・・まるで自分は関係ないみたいに、
お姉さんに ”ちゃんとやっとけよ”みたいな態度やったよ。
ほんまはなんて言うてたんかわからんけど。
これ、スペイン産のイチゴなんやけど、絵はスペインでかな?
チェコでかな? わからんけど、気になる絵やろ?ふふふ。
普通、イチゴは2人でかじらんよね?ぷっ!
ま、もしかじるとしたら、うちも夫くんにヘタの方かじらすけど。ギャハハ!
チェコはどうやろ・・・レディファーストなんかなぁ。
おお・・・SUMURAIに!? 変えとくわー、サンクス♪

2011/02/16(水) 20:45:04 | URL | [ 編集]

Merry

『ひどいな~』

リカは~ん!
こちら、月曜日の午後から、また雪で
夕方には雪国になった。
11日の建国記念日よりも、べしゃべしゃの重た~い雪。
まだ日陰には残ってる。もう雪国はいいわ。

新聞記事アップしてくれて★⌒(●ゝω・)b アリガトン♪
また理不尽な目にあったのね。
お客さんへのおもてなしは、やらされてるという
ことではなく、その対応の方がお互い気持ちいいから
なんだけどね。
それに、値段間違えてるなんて、商売として絶対に
あってはならないことなのに。
こんな野郎とは、これからも闘ってね!

反対に、至れり尽くせりの日本でも
わけわからんクレームつけるクレーマーはいて、
異国流しの刑にしてやりたいわんゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


2011/02/17(木) 07:13:12 | URL | [ 編集]

リカ

『Merryちゃん♪』

今冬はどないしたんやろね~。
奈良盆地が雪国に変身しすぎやんか~。
こっちは先週土曜に結構降ってから全然やで。
まだちょこっと雪は残ってるけどね。
Merryちゃんが添付してくれた記事を
見た日の買い物でいきなりけったいなチェコ男に
遭遇してしもたわ~。
TESCO・・・プルゼニュに来た当初よりは
レジや売場の店員の態度マシになってきてたのに・・・
チェコではレジの人やお店の人と挨拶する習慣があるんやけど
最初の頃はムシされてたからねー。最近はほぼ100%挨拶あり♪
言葉の壁がなかったら、日本のクレーマーとチェコ男を
戦わせてみたいわ~。( `ж´ )ブッ!

2011/02/18(金) 22:37:52 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
