スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マネっこ&あんこ♪

本日の最高気温は6℃・・・ぬぬぬ、どんどん下がってますね。
とは言うても一日中マイナスの世界から脱出して久しいここプルゼニュです。

今朝の散歩時の気温は-5℃、昨日の様な霧はなかったけど、
しっかり霜が降りてましたよ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

CIMG3509.jpg

でもって、今朝も散歩に行き出して間もなく茶色いわさおくん&おじいちゃんに
遭遇しまして・・・・・・バジが、茶色いわさおくんに鼻息荒くなりそうだったんで
抱き上げると、おじいちゃんが前回バジに吠えられたにも拘わらず、またまた
ピシュコッティをくれました♪
今回は、おじいちゃんに吠えずにピシュコッティ2枚ももらいました。( `ж´ )ブッ!

おじいちゃんがバジの名前を聞いてきたので 「バジルですよ」と教えたら
茶色いわさおくんの名前も 「この子の名前は〇〇だよ」と教えてくれたのに
すぐに忘れちゃいました。 アハハハハハハ・・・・・・
濁音二文字だったような・・・・・・・気がする・・・・・・・・。

茶色いわさおくん&おじいちゃんと別れてから、遭遇したオフリードの放浪犬。
CIMG3511.jpg
バジがちょっかい出しそうだったんで、引っ張ってとっとと離れました。
飼主はどこだ??? ワンコを放置するんはやめましょう!



さてさて、本日のカテゴリは 『クッキング~♪』 です。
先日、ドイツで夫くんのツメの甘さのせいでお目当てじゃなかったお店
行ってしまったワケですが・・・ そこのお料理がまあまあ美味しかったので
今夜適当にマネっこしてみました。

CIMG3514.jpg
  
CIMG3517.jpg  CIMG3515.jpg
お通しで出てきたキュウリの和えもの(浅漬けに近いかも?)
リカさんが頼んだ串焼き・・・ の二品をマネっこ。

キュウリの和えものは実は二度目・・・一度目は、キュウリを塩揉み
しておく時間が短くて味が薄かった・・・今日は半日放置してあったので
お店の味に近かったように思います。
放置していた塩もみキュウリを軽く洗って絞って、醤油、砂糖、胡麻油、
お好みでラー油(お店のはピリ辛味じゃありませんでしたが)、すり胡麻、
かつおぶしで和えました。

串は、鶏、エビ、ズッキーニ、エリンギです。(お店とちと違いますが)
鶏胸肉を小さくカットして、醤油、酒、生姜を合わせて半日漬けこみました。
各々串に刺しまして油をしいたフライパンでジュージュー。
途中、醤油、味醂、酒、水、顆粒鰹だし少々を合わせたタレをかけまして
引き続きジュージュー。
お店のタレは、ちょい甘めで味も濃かったので、少し控えてみました。

夫くんに味の感想を聞くの忘れましたが、そこそこの出来でした。
久しぶりのエリンギ・・・ おいしゅうございました♪
(プルゼニュでもエリンギ出回ってほしいなぁ・・・・・)


お次は・・・マネっこじゃないけど、やっと手に入れた
フレッシュ大根を使いまして・・・・・
CIMG3518.jpg  CIMG3519.jpg
イカ大根煮。チェコで大根がたくさん出回る時期に買っていた大根は
スが入ってたり、新鮮そうでも繊維質が粗いというかザグザグ感が
ありましたが、この大根は日本で食べてた大根みたい♪
とは言うてもリカ父作の大根には負けますけどね。ふふふ。

そして、粕汁~~~♪ (*´∇`*)
日本から連れてきた酒粕を使って・・・ おいしすぎるわ~♪(自画自賛)
でも、残念ながら葱を切らしてたので、乾燥わけぎで代用。

この大根・・・おでんに使った方ももちろんおいしかったですが、皮が
汚かったので生ごみに・・・。
でも、今日の大根はまあまあ皮がきれいだったので、人参と一緒にきんぴら
にしようと思って千切りにして冷蔵庫に入れてあります。
ドイツでやっと手に入れたフレッシュ大根・・・ もったいないので出来るだけ
利用して食べきりますよ! ふっふっふ♪


最後に、あんこ・・・・・
カテゴリはお菓子の方がいいかな?とも思ったんですが、炊飯器を利用したんで
クッキング~♪の方に。えへへへ。

CIMG3512.jpg
いつから放置してたかわからない小豆があったんで、粒あんを
作ろうと思いましてね。

けど、長時間に続けるのは面倒なので、炊飯器であんこ作りにトライ。
まずは、水洗いした小豆を半日ほど水につけて置きまして・・・・・
砂糖なしで水だけで炊飯。 砂糖を加えて二度目の炊飯。
ほんとはココであんこらしきモノが出来上がる予定やったんですけどね、
なんやらまだまだ硬くって・・・
少し重曹を入れて、味も薄かったんで砂糖も足して水も足して3度目の炊飯。

だいぶ柔らかくはなりましたが、あんことしてはどうよ?って感じだったので
しばらく放置してから、結局最後は水を足してお鍋でもう30分ほど煮ました。
どんだけ時間かかっとんねん??? ですが・・・・・

CIMG3520.jpg
なんとか 粒あん 出来上がりました♪
かなり糖分(砂糖、黒糖、ハチミツのブレンド)を入れたつもりですが
市販のものより甘さ控えめの仕上がりです。
甘さ控えめの分、小豆の味が生きてるので、そのままパクパク
食べられそう。( `ж´ )ブッ! それは我慢しないとね・・・・・。

1合半の小豆で、あんぱん1回分&ぜんざい1回分くらいできました。
とりあえず半分はフリーザーに。
近々あんぱんでも作りましょうかね・・・・・ ふっふっふ♪




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2011/02/10(木) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
