スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プルゼニュ新発見(ミコラーシュ・アレシュ)

本日の最高気温7℃、ん~やっぱり二桁気温はそう続かんかった
ここプルゼニュです。
今朝の散歩時の気温は-4℃・・・・・霧&霜で真っ白でした。

CIMG3481.jpg

CIMG3483.jpg

そんな霧が晴れ、霜が解け始めた頃、先週に続きまたボビンレースのレッスン
見学に行ってきました。

出がけにちょっとバタバタしまして、バスの時間に遅れそうになりまして
バス停までドタドタと猛ダッシュしていたら・・・・・・・ (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 
茶色いわさおくん&おじいちゃんを途中で見かけましてね。
でも、時間がないんで挨拶だけして走り去ろうとしたら、おじいちゃんが
話しかけてくれたんで2、3言葉を交わして、茶色いわさおくんをモシャっと
一回だけ触らせてもらって、強引にサヨナラ~と走り去ってしまいました。

時間があれば、もっと茶色いわさおくんと絡めたのにな~。
写真も撮れたのにな~。 あ~、残念・・・ 
茶色いわさおくん・・・ 胸元の毛に霜がいっぱいついてました。ぷっ。

無事にバスに間に合いまして、途中トラムに乗り換えてお友達と合流♪
先生宅にお邪魔しましたが・・・・・・ 本日は、レッスンはどこへやら・・・・・
おしゃべりだけで終わりました。 ( `ж´ )ブッ!

ひょんなことから、お友達の1人がリカさんのチェコ語の先生から
今は亡き先生のお祖父ちゃんの古い切手コレクションを譲り受けることに
なりまして、それがあまりに興味深いものだったので、みんなに見せる
ために持って来てくれました。

でもって、その国別に分類された切手の ”チェコスロバキア”時代のものを
見て、ボビンレースの先生(60代)がいろいろと教えてくれました。

CIMG3485.jpg
ボジェナ・ニェメツォヴァ チェコの有名な女性作家。
500kc紙幣に描かれてる人でもあります。
詳しく書かれたサイトがありました。興味ある方はどうぞ。

CIMG3484.jpg
ミコラーシュ・アレシュ チェコの有名な画家。(1852-1913)
19~20世紀にかけて活躍し、シュヴェイクのイラストで有名な
ヨゼフ・ラダはミコラーシュ・アレシュの影響を受けているとのこと。

先生は、何十年も前に購入したミコラーシュ・アレシュの作品の絵ハガキを
見せてくれました。

CIMG3486.jpg
チェコのどこやらにある建物の壁画。(忘れました・・・( `ж´ )ブッ!)

CIMG3487.jpg
・・・・・・・ なんだっけ??? ( `ж´ )ブッ!

CIMG3488.jpg
プルゼニュの町にある建物の壁画。(下に実物の画像あり~♪)

CIMG3491.jpg
絵本の挿絵。季節の様子。

CIMG3492.jpg
上の一枚をアップで。(虫の絵の横に7月と書いてあります)

CIMG3494.jpg
ミコラーシュ・アレシュの影響を受けたというヨゼフ・ラダの絵。

CIMG3495.jpg
上の一枚をアップで。
日本の”風呂敷”の存在を知ってる先生が「フロシキ!フロシキ!」と
言うてご機嫌さんでした。ぎゃはは♪

ミコラーシュ・アレシュは、プルゼニュの建築家ルドルフ・シュテフの
友人であったので、プルゼニュの町の建物にたくさんの壁画を残しています。
西ボヘミア美術館のコレクションの中にミコラーシュ・アレシュの作品の
一部があります。(プルゼニュのサイトより


レッスンはなかったけど、レッスンタイムのあと、お昼も過ぎてお腹が減った
ので、サクッとサンドイッチでお腹を満たし、ハガキで見た壁画のある建物
の一部を見に行くことに・・・・・・。
(先生とも、一緒にプルゼニュの町のミコラーシュ・アレシュの作品を
見て回りましょうね・・・と約束をしました。)

じゃ~~~ん♪
CIMG3499.jpg

ちょいズーム♪
CIMG3497.jpg

もっとズーム♪
CIMG3498.jpg

ちょいズーム♪
CIMG3505.jpg

もっとズーム♪
CIMG3506.jpg
トラムの電線が見事に邪魔をしています・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
リカさん、この絵と同じハガキを頂きました。

他にも上にアップした画像のハガキの一部をいただきました。
プラハに比べれば、ほんとにちっちゃくて地味~な町プルゼニュですが、
じっくりと見て回ると意外に見所があるもんだな~とお友達と話してました。
いつか他の壁画を見るチャンスがあればまたアップしたいと思います。


ちょこっとボビンレースのことも・・・
壁画を見た後、お友達と一緒にボビンレースの道具を見に行きました。

CIMG3503.jpg
お店の看板犬ちゃん♪

CIMG3504.jpg
リカさんやお友達にご機嫌さんで寄って来てたのに、いざ写真を
撮ろうとするとイヤイヤ~状態でちゃんと撮らせてくれませんでした。

CIMG3500.jpg
お店の中にたくさん作品(商品ですけどね)が飾られていました。

CIMG3502.jpg

こんな作品を作れるようになるには、どれくらいかかるかわかりませんが
とりあえず、枕と枕台とボビンと図面を購入。 マチ針と糸はまた後日・・・。

CIMG3508.jpg
おいおい・・・やっていきたいと思います~♪ 




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2011/02/09(水) | プルゼニュ&近郊 いろいろ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
