スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっと・・・おでん。

本日の最高気温は9℃(の予報)、二桁ではないけれど、午後からは
青空にポコポコと雲が浮かぶ良いお天気のここプルゼニュです。
今朝の散歩時の気温は3℃、霜もなくええ感じでしたが、午前中はちょいと
うっとおしいお天気でありました。

CIMG3471.jpg

これだけ気温が上がって雪もなくなると・・・・・心配なことが・・・・・
こんな風に草むらに入っていくとが活動を始めてるんじゃないかと。
まだ2月だし、心配しすぎですかね?(ちなみに一昨年は3月に初ダニエル発見)

CIMG3474.jpg
まだ、大丈夫やって! 草むらに行くんもボクの楽しみなんやから。

CIMG3475.jpg
ほな、クッキーもらいましょか。(なんでいつもそーゆー〆になるん?)



さてさて・・・本日のカテゴリ 『クッキング~♪』 です。

先週土曜日にやっと小ぶりではありますが元気そうな大根をゲットできたので
昨日は、やっと!やっと!の ”おでん”でした。
(もちろん、今夜もおでんですよ。(`∇´ )にょほほほ)

CIMG3468.jpg
プラハの日本食材店で買って長いことフリーザーで眠っていたおでん種、
こんにゃく、卵、じゃがいも、人参、昆布、ラストワンのお餅で餅巾着♪

おでんばかりでは口が飽きるので、ほうれん草&白菜の胡麻和えもね。
今夜は、胡瓜の和えものをしようと思ってます。

いい大根が手に入ったら、おでんが食べたいとずっと思ってたので
やっとこさ思いを遂げた・・・ちと大げさですがそんな感じです。

少し小ぶりの大根だったので2本買いましたが、そのうち1本をおでんに、
残り1本は粕汁やらイカ大根やらで使いたいと思います♪

ま、今はプルゼニュの冬らしからぬ暖かさなので、お鍋や粕汁を食べて
ほっこり温まりた~い!って感じでもないんですが、やっぱり日本人!
日本の冬の味覚を食べたいですからね。ふふふ。

先週もすでに気温上がってましたが(というても日本と同じくらい?)
夫くんがプラハで豆腐を買って来てくれたのでキムチ鍋しました♪ 

CIMG3359.jpg
やっぱり餃子はハズセマセン。( `ж´ )ブッ!

CIMG3357.jpg 閉店間近に行ったので、椎茸&ニラ
の代わりに青梗菜&エノキ茸。 とても新鮮な青梗菜でした♪
いろいろお鍋はありますが・・・・・やっぱりリカさんはキムチ鍋が一番好きです 

CIMG3361.jpg  CIMG3362.jpg
キムチ鍋のときに食卓の下で張り付いていた坊っちゃん
そーいや・・・昨夜のおでんでは張り付いてなかったような・・・。
(そろそろ昨晩のことも思い出せなくなってきてる難儀なリカさんです。ぶっ!)

お鍋の〆は”うどん”でしたが、夫くんがお茶づけも食べたいと・・・( `ж´ )ブッ!
そこで登場!(使い惜しみしてました。ぷっ) CIMG3364.jpg
一時帰国時にもらった”梅入り塩ふき昆布”
いつも荷物の重量を気にしてるエコノミーなリカさんのために、嵩低く重くない
日本の味をセレクトくれたしままーちゃん、ありがとう♪
(蒟蒻つくりませんか?はまだ大切に大切に取ってあります。えへへへ。)

昨冬は結構週末ごとにお鍋してたような気がしますが・・・・・
今冬はあと何回お鍋の出番があるかな・・・・・・



昨日ポストに入ってたスーパーの広告・・・ CIMG3466.jpg
チェコでもバレンタインは、手作りのお菓子やチョコを送る習慣あるんですかね?
町中でもバレンタインのポスターやディスプレイを見かけます。
今年はどうしようかな・・・ なんか・・・面倒くさいな。( `ж´ )ブッ!


それから、それから・・・・・・
先月屋根から落ちてきた大雪のため、アンテナが壊れたことを書きましたが、
電気屋さんが新しいアンテナを少し角度を変えて付け直したせいか・・・・・
それ以来、なぜかイランTVのチャンネルで””NHK world”(NHK英語放送)
が映るようになりまして・・・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

CIMG3248.jpg  CIMG3249.jpg
これはかなり前に撮った画像なので、八百長問題も発覚しておらず・・・ぷっ。
五重の塔の雪下ろしの様子も映っていました。

このときは、なぜか映像のみで音声はま~ったくありませんで・・・・・。
なんでやろね~???と言うてたんですが、本日久しぶりに見てみると
音声アリに! それも口元と音声が微妙にズレてる・・・・・。
なんでやろね~???です。( `ж´ )ブッ!

ってか・・・ なんでイランTV?!
でもって、NHKが海外向けに英語放送する意味がようわからんのですが。
日本語でいいんじゃないですか?!




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2011/02/08(火) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

おでん~♪ 食べたなってきた☆
そうそう、私の大根やっぱりス入ってた。 
短冊切りにしてチゲスープに入れたらそれほど気にならんかったけど(^^;

NHKワールド、私も見てるよー!
ニュースで日本人コメンテーター、英語で話してるやん?
でもめっちゃ棒読みで原稿見ながら、時々かんではるし
いつもハラハラしてしまうねん(^^; 上手な人もおるけどな~
英語でやる意味は、りくさんも見れるからうちは重宝してる♪
クローズアップ現代も英語の吹き替えで、この前はひきこもりの特集やってた。
ひきこもり、英語でなんて言うのか知らんかったから勉強になったわ。
でもなんでイランTVなんやろね?(笑)

2011/02/09(水) 00:30:52 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

(`∇´ )にょほほほ 大根にス入ってたけど
しっかり使ったんやね。さすが~♪

peko家でもNHKワールド見てるのねー。
そっか、りくさんには英語じゃないとね。
うちは見てるというより流してる。BGM。(笑)
我が家の英語力ではすべて理解するのは難しく・・・
棒読みなんかも、かんではるんかも、わからんよ。( `ж´ )ブッ!
クローズアップ現代はまだ見たことないわ。
地域によって放送番組が違ったりするんかな???
中一英語の私には、話す人によって聞きやすい人と、
ほとんどわからん人がいるんやけど・・・って・・・
わからん人の方が多い。( `ж´ )ブッ!
で・・・ひきこもりって何ていうの?(聞いても使うことないと思うけど・・・)
そやねん、なんでイランTVかっちゅーことやねん。(笑)

2011/02/09(水) 17:37:38 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

>で・・・ひきこもりって何ていうの?(聞いても使うことないと思うけど・・・)

social withdrawal
社会から脱退した人・・・みたいな感じ。 
私も人前で発表の場とかドキドキしたから(学生時代)
この人たちの気持ちがよーくわかるわ。 しかもテレビやしね。

2011/02/09(水) 21:47:34 | URL | [ 編集]

しままー

『No title』

すっかりご無沙汰でごめんやで~!(←いつも言ってる・苦)

おぉぉ~!塩昆布登場やね♪
使ってもらえて嬉しいわん♪
『蒟蒻つくりませんか?』も貴重品やねんもんなぁ~。
そんなに大事に使ってもろて、嬉しいわ。
大根がもっと手軽に手に入ったらいいのにね。
大根って結構使ってるよな、我が家・・・って思うと
なかなか手に入らん環境になったらエライこっちゃ!って思うのでありんす。(←急に花魁風・笑)

それにしても、チェコの地で和食を作り続けるリカちゃんはやっぱりエライ!!
私がもしバリに住んでたら・・・・
きっと毎日現地食でしょう。(笑)

やっぱりアナタはやまとなでしこ♪

2011/02/10(木) 16:43:08 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

social withdrawal ・・・
電子辞書で見てみたら、withdrawal の意味の中に
「(心の)ひきこもり」って書いてあったわ。
アメリカでもひきこもりの人って多いんかなぁ。
日本ではひきこもりが問題になってもう久しいから
若者だけじゃなく中年と呼ばれる世代にも多いよね。
私もあがり症でね・・・・・すぐに赤面してしまう・・・。
もう心臓バクバクで、手はプルプル~。あはは。
英語は「かむ」以前の問題やけど、関西弁でも
かんでしまいそう・・・( `ж´ )ブッ!

NHKワールドの音声が聞けたんは一昨日だけ・・・。
また昨日から無声になってしもた・・・。
電波も悪くって衛星放送だけじゃなくローカルTVも
ときどき映らんようになるねん・・・ 日本じゃありえんけどねぇ。

2011/02/10(木) 23:05:35 | URL | [ 編集]

リカ

『しままーちゃん♪』

ども、やまとなでしこリカです♪ ( `ж´ )ブッ!
いやいや・・・こちらこそ、ご無沙汰続きですんまそん。
ちーとは忙しいの落ち着いた? しんどならんようにね。

塩昆布は、お茶漬けによし♪ おにぎりによし♪
和えもんによし♪ とオールマイティーやからね~☆
これは炊込みご飯にも使えると袋に書いてあるけど、そんな
いっぺんにようけ使うようなもったいないことできへんわ。(笑)
プラハでの買い置きこんにゃくがなくて困った時用に
”蒟蒻つくりませんか?”は大事にとってあるねん♪ ありがとうね。
大根・・・昨秋以降結構スーパーに出てたけど、年明けから
品切れやったり、ちっこくてフニャニャのんしか売ってないねん。(涙)
ドイツまで大根買いに行くって、どうよ?・・・やろ?
まあ、腰から下に2本どでかい大根持ってるけど、食べられへんしな。(爆)

地味な和食しか作られへんからね・・・・・。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
それに、バリやと栄養バランス良さそうで味も日本人好みのものも
ありそうやけど、毎日チェコ料理食べてたら、すぐに成人病になるで。ぷっ!
肉、ソーセージ、芋・・・ 豚カツにご飯じゃなくてフライドポテトを
合わせるんやで~! W揚げ物!( `ж´ )ブッ!


2011/02/10(木) 23:21:22 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
