スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラクレット♪

本日の最高気温5℃、
昨夜少し降った雪が今朝の散歩時(気温-4℃)には凍っていて
ヒジョーに危なかったものの、気温が上がって解けたため
夕方の散歩は楽勝~だったここプルゼニュです。
(夕方、風が強かったんで体感気温はかなり寒く感じたんですけどね。)

CIMG3395.jpg
今朝もリカはヘッピリ腰でヨタヨタ。もぉ~、勢いが足らんねんっ! 
クッキー、ちょーだいな♪ (また、かいな・・・勢いと関係ないし・・・)

CIMG3396.jpg  CIMG3397.jpg
クッキー食べて、その後は鼻をつっこんでクンクン・・・・・
どうも少なくなってきた雪の下が気になるようです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
いったい何があるんかな??? ヘンなもん口にせんといてくださいよ~。


さてさて、本日は、タイトルにもありますとおり・・・・・・
お友達のお宅で ”ラクレット”を頂いてきました♪ 
リカさん、ラクレットは昨夏のスイス旅行で初めて食べたんですが、
感想は・・・・・ チーズフォンデュよりおいしいかも!?
なので、とっても楽しみにしてました♪

正午過ぎにお友達宅に到着~。

CIMG3398.jpg
 きゃ~~~! オシャレでかわいいテーブルセッティング~ 

CIMG3399.jpg
ラクレット用チーズ、みじん切りのお野菜、サラダ・・・などなど登場♪

CIMG3400.jpg
ホクホクのジャガイモ登場♪

さて、始まり、始まり~ 
リカさんがスイスのレストランで食べたのは、ジャガイモやお野菜の
上にすでにチーズが乗った一皿。
サーブされてきた時にはチーズが固まりかけており・・・・・
それなりにおいしかったけど、ちょい残念な感じでした。

が、お友達宅では、家庭用ラクレットセットを使って熱々トロトロを♪

CIMG3401.jpg CIMG3402.jpg
スコップみたいなのにみじん切り野菜数種類を乗っけてその上にチーズ。
ジャガイモの器が置いてある下に入れてチーズがジュージューと溶けたら
専用のヘラを使ってジャガイモの上にトリンチョ~♪ 

チーズだけじゃなくてみじん切りお野菜も一緒に焼いて乗せるので
あっさりとしていて、野菜の味や食感も楽しめます。
おしゃべりしながら、個々に焼いては乗せて食べ~、焼いては乗せて食べ~

ラクレット以外にも・・・・・
CIMG3403.jpg CIMG3404.jpg CIMG3406.jpg
チキンソーセージ&ザワークラウト、ラディッシュ&マッシュルームのサラダ、
小エビのカクテルサラダ。

もう、どれも美味しくってですねぇ~♪
画像ではわかりにくですが、器もオシャレでですねぇ~♪
眼と舌と両方で味わわせていただきましたよ。ふっふっふ

たくさん食べてお腹いっぱ~~~い!と言いつつ・・・・・
ま、甘いもんは別腹というのが定説でして・・・・・・( `ж´ )ブッ!

CIMG3408.jpg
一緒にお邪魔したお友達が焼いて来てくれたヨーグルトケーキ、
そして、シューアイスやカステラをいただきました。
いや~、もうパクパクですよ。(`∇´ )にょほほほ

おいしいお料理においしいデザート、笑いまくりの楽しいトーク・・・
今日はお友達のおかげでとてもステキな時間を過ごさせてもらいました。
ごちそうさまでした! ありがとぉ~♪




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2011/02/04(金) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

Merry

『クルミ?』

リカは~ん!
また、おいしそうなごちそうにデザートまで
すごいなぁ。
おされなテーブルセッティングの右下にあるのは
クルミとクルミ割り器?なの?
食卓にクルミがあるなんて、初めて見たよ。
西洋って感じやね~(*^m^*) ムフッ

2011/02/05(土) 08:11:45 | URL | [ 編集]

母より

『No title』

ブログ毎日見ています。
節分の行事もバジと共にしたとのこと

お友達との食事会もして
楽しい日々を送っているらしい
安心しております。

2011/02/05(土) 13:14:40 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

ラクレット、興味深く拝見しました~!
チーズフォンデュもまだ食べたことないねんけど
ラクレット、食べたくなった♪
この器具がなくてもなんか代用してできひんもんやろか???
あ、でもラクレット用のチーズから探さないと。。。
お友達と楽しく美味しい時間が過ごせてよかったね☆

2011/02/06(日) 08:17:24 | URL | [ 編集]

リカ

『Merryちゃん♪』

普段地味に暮らしてるから
こういうオシャレなお食事会は
おいしい・たのしい・うれしい の三拍子♪
そう、クルミ&クルミ割りやよ。
私も食卓にクルミは初めて見た。
うちの食卓には、卓上カレンダーと
サプリメントや薬(年寄り?!笑)の入ったカゴと
ティッシュボックス・・・全然オシャレじゃない。( `ж´ )ブッ!

2011/02/06(日) 21:26:21 | URL | [ 編集]

リカ

『リカ母♪』

コメント・・・(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
ありがとう♪(さっちゃんに書いてもらった?笑)
直接の連絡はたまにしか取れないので
ブログで日々の暮らしを伝えられたらいいなと・・・。

リカ夫婦やバジのことで心配かけること多いけど
お友達にも恵まれて、元気で楽しくやってます。
日本も寒さ和らいでるらしいけど、インフルも流行ってるし、
予防接種をしていてもかかるらしいので気をつけてね!

2011/02/06(日) 21:34:19 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

ラクレット・・・それ用のチーズを小ぶりの
フライパンでジュージューやってから
お芋さんにトロリンチョ~とかけてもイケると思うよ。

さっき、夫くんがこの記事を覗いてて・・・
「へぇ~、こんな道具使うんや~。で、この後、先生が出て来るん?」
私「????????? 何のこと言うてんの?」
夫「この前、初めて習いにいったやん。」
なんと、おボケ夫くんはボビンレースとラクレットを勘違いしていた。
普段から人の話をちゃんと聞いてないので、ボケまくり~。
なんでボビンレースするのに野菜とチーズが出て来るねんっ!!(爆)

お友達の数は少ないけれど・・・恵まれてると思う。
駐妻と言う立場上、短期間で出会いと別れがあるのはちょっと寂しいけどね。
 

2011/02/06(日) 21:45:09 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
