

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2011年はどっちだ?

本日の最高気温0℃、今朝の散歩時でも-4℃、
ちょびっとずつ気温が上がってきており、明日は一日中プラス気温
の予報が出ているここプルゼニュです。
(なんと、土日は最高気温7℃まで上がるんですってよ~)
(奈良盆地に居る頃は7℃でもごっつう寒がってたのに。ぷっ!)

さてさて、本日は setsubun.gif でしたね。
みなさん、”鬼は~外っ! 福は~内っ!” 
豆撒いて、いわし食っちゃって、恵方巻に無言でかぶりつきましたか?

いわしの頭は、鬼の面突き(柊)に刺して、玄関先に飾っておくと
鬼(悪いこと)が嫌がって入って来ないおまじないになるんですが、ニオイが
気になるし、もうそんなことやってるお宅はほとんどないでしょうね。

CIMG3387.jpg
ちょー! なんでボクが鬼やねんっ! (ええから、ええから。)

CIMG3386.jpg
リカの方が いっつも鬼みたいな顔して怒ってるやんかぁ~!(うるさい!)

CIMG3388.jpg
それに、こんな面長な鬼・・・おらんやろ~。 (そうかもね・・・)


というわけで・・・我が家の節分は、いわしも豆もないけれど・・・・・
まあ、気は心? 作りましたよ、”恵方巻” 

CIMG3390.jpg

今夜のメニューは、スシ~、テンプ~ラ~、茶碗蒸しでした。
ほんとは茶碗蒸しじゃなくて粕汁にしたかったんですが、大根が
手に入らなかったので断念。

CIMG3393.jpg  CIMG3392.jpg

CIMG3391.jpg  CIMG3394.jpg

恵方巻4本(うち2本はカット)、サラダ巻2本、
天ぷらは、茄子、エビ、イカゲソ、竹輪、野菜かき揚 &茶碗蒸し
茶碗蒸しは干し椎茸の煮汁を出汁に使ってるので色が悪いですが
カラダに良いしおいしいですよ。
上に乗っかってる三つ葉はフリーズドライなのでこれまた色悪いです。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

夕方の散歩前にお寿司だけ巻いておきまして~ 赤鬼

ん??? はてさて・・・・・今年の・・・・・
”恵方~は どぉっちだ???” (明日のジョー風にね。ぷっ!)
  
検索♪ 検索~♪  ハイ! 2011年の恵方は ”南南東” 

夫くんと一緒に丸かじりできるかな?といつもより遅めに夕飯準備を
進めていたら・・・ちょうど茶碗蒸し蒸してる時にタイミング良く夫くんが
早めに帰って来ました~。
リビングで南南東はどっちか夫くんにチェックしてもらって、2人で無言で
かぶりつきました。夫くん時折咳込んでましたが・・・。 

そして、バジにも一切れだけあげて・・・と夫くんに指令をだすと、
バジが夫くんにお尻をグイグイ押されてる・・・ ん???
( `ж´ )ブッ! 夫くん・・・バジにも恵方を向かせてから食べさせてました。

   ・・・・・ 福に恵まれ健やかに過ごせますように


お寿司に天ぷら・・・・・ 今夜だけでこんなにたくさん平らげたわけじゃ
ないですよ~。  明日もお寿司と天ぷらです。 ( `ж´ )ブッ!
今日は手間がかかったので明日は楽させてもらいます♪ (`∇´ )にょほほほ




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
関連記事

2011/02/03(木) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

わ~、この記事めっちゃおもろかった!
リカさんの、「ええから、ええから。」( `ж´ )ブッ!
バジの大事なところに「鬼」マーク( `ж´ )ブッ!
面長な鬼( `ж´ )ブッ!
バジを恵方に向かせる夫くん( `ж´ )ブッ!
いや~それにしても豪華な節分料理やね。
帰宅してこんな料理が待ってたら感動モノやわぁ~\(´▽`)/♪

2011/02/04(金) 00:58:42 | URL | [ 編集]

Merry

『節分!』

リカは~ん!
我が家よりちゃんと日本の行事してるやん。
新聞に「飾り巻きずし」の記事があったので
写真をメールしておくね。
日本人の技て感じなので、リカはんなら作れる(*^m^*) ムフッ
詳しくは、ネットで検索する色々出てくると思うけど
問題は材料が手に入るかやなぁ。

こちら、2月になって、やっと、
最高気温が10度を超えるようになったのよ。
しばらく寒波は来ないねんてv(。・ω・。)ィェィ♪

さて、リカはんにも見てもらった
「変な寝相のにゃんこ」のコンテスト。
雑誌で受賞にゃんこの写真が発表されて
グランプリが、私も一押しのたまちゃんΣd=(・ω-`o)グッ♪
みそちゃんも受賞してたよ。
みゅうは、ネットデビューしただけで十分てことで。

下のレース編みは、めっちゃ細かい作業やねぇ。
見てるだけで目がくらくらして、肩こりが・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
そんな困難なことほど、達成感は大きいから
リカはん、ぜひぜひレッツトライ!


2011/02/04(金) 03:16:54 | URL | [ 編集]

あこやん

『我が家はスーパーで・・・』

なんか夕方までバタバタしてて
7時前に駅前のダ〇エーにかけこんだが・・・
もうお豆一個となんとお面(紙のサービス品)なくって袋に入ってるプラスティックの高価な! しかも鬼でなく福のほう(わかりますか?)
だから、豆まきがどうもうまくできなくって、福の神に豆をまけずなんともギクシャクした節分。

恵方巻き、もちろん買ってきたからやたら高くって・・・。
来年は作ろうと思います、もうすぐお雛様もあるし
お寿司行事多く、夜中にのどかわくんだなぁ~

リカさんとこは素敵な節分メニューでうらやましい。

無病息災、家内安全。

今日は立春だよん!

2011/02/04(金) 08:59:42 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

ええ?そんなにおもろかった?
喜んでもらえて何より♪ (`∇´ )にょほほほ
我が家の”鬼さん”・・・なかなかやろ?ふふふ。
鬼さん役をしてもろたけど、癒しの福さん
やから、この一年も元気で過ごしてもらわな
アカンので恵方向かせて恵方巻を一切れ♪ ぷっ!
この日は料理に手間かかったんで、翌日はほんまに
なんもせんかったよ。( `ж´ )ブッ!

2011/02/06(日) 20:53:11 | URL | [ 編集]

リカ

『Merryちゃん♪』

一応、できる範囲で日本の季節の行事は
やりたいと思ってるけど、どれも片手落ち。( `ж´ )ブッ!
いわしも豆もないもん。(笑)
こんなときでないと、お寿司も作らんしね。
「飾り寿司」の記事、見た!見た!メールサンクス!
けど・・・できへんわ~。めちゃ、ややこし~て難しそうやん。
確かに材料の問題もあるけどね。

気温10℃超えかぁ・・・そら、暖かいね。
こっちもこの時期にしては暖かいよ。
雪も全部解けて、なんかヘンな感じ・・・・・。
暖かいに越したことはないんやけど、雪がないとなんか寂しい。(笑)

そっかー、やっぱりグランプリはたまちゃんやったのね。
みゅうちゃんも今回のネットデビューを機会に、ブログとかどう?

ボビンレース、絶対に肩こると思う・・・。
見学した日の翌日・・・こってたもん。ほとんどやってないのに。(苦笑)
不器用なくせに手芸は好きなんでね・・・やりだしたらハマるかも!?
けど・・・細かい編目を見るにはそろそろ始まりだした老眼にはキツイと
思うけどね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

2011/02/06(日) 21:04:09 | URL | [ 編集]

リカ

『あこやん♪』

そりゃ、忙しかったらしゃーないよー。
プラスティックのお面、買ったん?
福のお面てどんなんやろ???
確かに、福に向かって豆撒くのは躊躇するな・・・( `ж´ )ブッ!
うちの面長な鬼さんがかぶってるお面は、ネットで見つけて
プリントアウトしたヤツやで。
お寿司・・・買うと高いし、ごっつい太巻やから1本丸かぶり
するにはきつくない?(笑)
そっかー、来月はお雛さんやね♪
日本はお雛さんの宣伝やらでいっぱいかな???
こっちは、イースターの飾りを売り始めてるよ。

暦の上ではもう春なんやね。
寒波もマシということやけど、インフルも流行ってるらしいし
気つけてね。

2011/02/06(日) 21:21:41 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
