スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボビンレース&インドカリー。

本日の最高気温-2℃、まあまあ予報通りに気温上がってきてますが
少し風があるせいか、体感気温はいつもと変わらない感じがするここ
プルゼニュです。

今朝の散歩時、”今日は会わないコースにしよう”と思ったのに会いました。
茶色いわさおくんに・・・・・・ ( `ж´ )ブッ!
そして、なんと!撮影に成功♪

CIMG3376.jpg
ちょっと離れてたんでバジが吠えずに済んだんですが、超ズームに
してたのとバジが引っ張るのとでかなりボケボケ画像ですけどね。

元祖・・・本家本元わさおくんは 元祖わさおくん
コチラで~す♪ そして、わさおくんのサイト ”わさお通信”

CIMG3377.jpg
茶色いわさおくんもええけど、リカにとってはボクが一番やろ?
クッキーくれませんかね?
(もちろん、バジが一番やけど・・・クッキーは関係ないんとちがう?笑)

と・・・なにかと理由をつけては食いもん欲しがるバジをお留守番
させまして、今日は朝からお出かけしてきました。
お友達が習っているボビンレースのレッスンの見学です。

プルゼニュに住み始めて数カ月後にこのボビンレースレッスンのことを
知ったのですが、慣れるまではとても肩のこる作業なので当時(今も。笑)
体調がよろしくなかったリカさんにはキツイということと、小さい針をたくさん
使うため、小さい子やワンコがいる場合は危ないとのことでバジが誤って
口にしたり踏んだりすると困るのでしばらく様子をみていたんですが・・・

そろそろやってみようかな?と思った頃にレッスン日の水曜に別の用が入り、
水曜に出掛けられるようになった頃にはサマーホリデーでレッスンお休み。ぷっ!
その後は、バジの体調不良、一時帰国、年末年始のお休み、リカさんの
体調不良・・・・・まあ、いろいろありましてなかなか行けなかったのですが
やっと本日うかがうことができました。(長っ。苦笑)


このボビンレースの先生には今まで二度ほどちょこっとお会いしてるんですが、
チェコ人にしてはとても明るくて楽しい方なので、ボビンレースにはもちろん
興味あるんですが、先生にお会いするのも楽しみでした。

先生宅の最寄り駅で待ち合わせし、お友達に連れて行ってもらいました。
お友達と共に温かく迎えてもらい、いきなりティータイム。(* ̄m ̄)プッ
そこで、先生が用意してくださってたお菓子の中に・・・・・・

CIMG3378.jpg
「スイスのお菓子で”日本”って書いてるのよ~」と・・・・・。

抹茶味でもなく・・・日本のカケラもない・・・どこが、日本????? 
お友達と「これは全然日本じゃないねぇ~」と。 ( `ж´ )ブッ!
でも、小ぶり(←コレが日本のイメージ?)でおいしかったです♪

さて、お菓子をつまみワイワイとティータイムのあと、レッスン開始。
もちろんレッスン中も、お茶を飲みつつ楽しくおしゃべり♪

これは、お友達が作成中の作品です。 

CIMG3380.jpg

CIMG3381.jpg

リカさんも先生の道具を借りて、一番簡単な編み方を教えてもらいました。

CIMG3379.jpg

先生の手元を一生懸命見ても何が何だかわからず・・・・・・
お友達に日本語で丁寧に教えてもらってなんとかわかりました。へへヘ
でも・・・もう忘れてます・・・たぶん。アヒャヒャヒャヒャ・・・ 
しばらく続けると”手が覚える”とお友達が言うてましたが・・・・・
そこまで上達するには、どんくさいリカさんはかなりかかりそうです。ぷっ。

来週もお友達にくっついて引き続き見学(ぷっ)に行かせてもらうことに
しました。 すごく楽しい時間なんですよ♪ (^ー^* )フフ♪

レッスンは午前10時~正午までの2時間なので、先生宅を後にし、
町の中心地へランチを食べに行くことに。
おいしくなかったsushiレストランあとにできたインド料理のお店に行きました。

CIMG1044_20110203055844.jpg

昨秋?くらいからこのレストランのウワサは聞いてましたが、なかなか
行く機会がなく、本日やっと初めて行くことが出来ました。
ランチメニューのなかから無難に?チキンカリー。

CIMG3382.jpg

お友達曰く、「いつもよりちょい辛め」とのことでしたがおいしかったです。
店員さんの対応も悪くないですし、今度夫くんと行ってみようと思います。

レッスン見学もランチタイムもとても楽しかったんですが、このところ
オシッ〇が近いバジが心配なので今日は早めに帰宅しました。
今日は、い~っぱい笑いました。
病原菌を吹っ飛ばすくらい免疫力上がったかも・・・。( `ж´ )ブッ!


あっそうそう・・・ボビンレースの先生の旦那さまが趣味で養蜂をして
らっしゃるらしく、お友達もおいしいと絶賛のハチミツをいただきました。

CIMG3384.jpg
ビンは使い回しだけどね~と。(笑) 食べるのが楽しみです♪
明朝はハチミツトーストにしようかな・・・ふふふ。




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2011/02/02(水) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

わさお君って有名犬やったのね。 
てっきりリカさんが勝手にあだ名を付けたのかと(^^;
ほんまよう似てる!横顔そっくりやん~

ボビンレースって、要はレース編み???
最初の写真見てビーズの手芸かと思ったけど、あれはマチ針やんなぁ(^^;
こりゃまたごっつう肩こりそうな作業やけど、大丈夫?
作品できたらブログにアップしてね。
首長くして待ってるわ~(^o^)/

2011/02/03(木) 00:40:15 | URL | [ 編集]

あこやん

『わさお君』

茶色いわさお君に我が家の子達が大うけでした(笑)
日本の本家?わさお君とまたちがうヨーロピアンな感じがよかったわ~。

伝統工芸を習うの賛成!!
わたしはEUにいる時変な大和魂というか愛国心がでてきてあちらで書道を習ってて、お料理やカルトナージュやフラワーアレンジメントなんかイヤヤ~と頭に日の丸の鉢巻で鼻息荒かった時期あり。
でも帰国したらやっときゃよかった~と後悔してます。

だから、リカさんも時間が作れそうならいいと思うわ、先生、親日家の感じがするし、帰国後小銭が稼げるかもよ~(笑)。

日の丸あこやんでした。

2011/02/03(木) 12:57:24 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

そやねん、わさおくんは人気者で映画化もされたしねー。
もうすぐ公開されるよ。見られへんけど・・・。
私があだ名をつけるとしたら・・・・・毛がモコモコ
やから”もこお”やな。( `ж´ )ブッ!

ボビンレースは、そーどす、レース編みどす♪
ボビンに巻いた糸を編んでいくねん。
そう、マチ針・・・いっぱい使うから気をつけてても
知らん間に飛んだり落ちたりするから要注意。
私の作品待ってたら、どこぞの山岳民族?みたいに
ごっつう首長くなっていっぱい首輪はめられるようになるで。
ぎゃはは!!

2011/02/03(木) 21:32:49 | URL | [ 編集]

リカ

『あこやん♪』

茶色いわさおくん、お子達にウケた?
そりゃ~よかった~♪ (`∇´ )にょほほほ

なんと!書道習ってたん?! 日本人の先生?
大和魂、愛国心・・・・・うん、なんかわかる気がする。
さすがにプルゼニュで日本の習い事を学ぶことはないけど
自分が日本人だということを強く意識して誇りに
思う気持ちが強くなったもん。ビバ日本♪
ボビンレースはEUのいろんな国にあるみたいやけど、
チェコのは糸が太くて繊細ではないけど、実用的だったり
味があったりでそれなりにファンもいるみたい。
ぷっ!小銭って・・・・・教えるほどのテクニックは身に
つけられへんと思うけど、異文化というか異国ならではのものに
触れられたらええなと思う♪


2011/02/03(木) 21:48:42 | URL | [ 編集]

あこやん

『書道』

日本の先生で生徒は意外とその国の人が多くて
おもしろかったよ~。
ちゃんと日本から教材も届いて級ももらってました。
   5級     〇リ  〇〇あこやん 
と教材にも名前載るからちょっとおもしろかったわ。
   3級     〇リ  ダビッド
みたいにあちらの方も水戸、高崎みたいに地名入り(笑)

大和撫子でがんばって、バジクンはわさおクンとタメなのかしらん?!

2011/02/04(金) 08:48:01 | URL | [ 編集]

リカ

『あこやん♪』

へえ~、書道を習いたい外人さん多いのね。
その中で、バリバリ日本人のあこやんが一緒に
習ってる風景を妄想してしもたわ。(笑)
級取れば、教材に載るんや~。
〇リ あこやん ・・・ かっこええやん♪

バジは茶色いわさおくんとはタメじゃないねん・・・
残念ながら・・・・・
茶色いわさおくんはすご~く穏やかで賢い子やのに
バジは怖がってしまってね・・・難儀な子ですわ~。

2011/02/06(日) 21:13:07 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
