スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一緒に楽しくパン作り♪

本日の最高気温-2℃、今朝の散歩時の気温-9℃・・・・・
でも、今朝は夫くんが散歩に行ってくれたのでリカさんはヌクヌクと
朝ごはんの準備をしておりました。ぬふっ♪

午前中、ちょいと出掛けたんですが、リビングから見ると、お日様がサンサンで
明るく暖かい感じがしたので、髪をアップにして玄関から出たら サブッ!!
気温は-5℃。キーンと冷えてやられた~って感じのここプルゼニュです。

CIMG3340.jpg
 これは昨朝のバジ。 最近散歩から戻っても素直に家の中に
 入らないんですよねぇ・・・・・遅すぎる反抗期?!( `ж´ )ブッ!


さてさて、本日のカテゴリ 『パン&お菓子』 です。
昨日は、お友達と一緒にパン作りをしました。
HBに材料をセット~オーブンで焼き上げまで約3時間かかるので、正午頃に
来てもらいまして、スタート♪ 

HBに材料をセットしてスイッチオン!
コネ&一次発酵が終了するまでちょうど1時間なので、その間におしゃべりしながら
簡単なランチを食べて待とうと思いまして・・・・・

CIMG3342.jpg
サンドイッチ(ハム、卵、胡瓜、レタス / クリームチーズ&ジャム)と・・・・・・ 

CIMG3343.jpg
ホットサンド(ハム&チーズ、ちょい胡椒)、プチコーンパン。

CIMG3344.jpg   CIMG3341.jpg
そして、随分前に買ったものの・・・なんかタイミングを逃して
食べそびれていたM&Sの野菜&豆のチリスープ。

パンばっかり&チンするだけのスープのお粗末ランチです。
ランチはお粗末ですが、話は盛り上がりました。 ( `ж´ )ブッ!
ワイワイ&ゲッラゲラ 
あっという間に、HBちゃんが ピーピーピーと出来上がりのお知らせ。

生地を分割してベンチタイム。
そして、今回はお友達のリクエストにより、ツナマヨコーンパンを2種類の
成形で、もひとつは”かもめ食堂”風のシナモンロールにトライしました。

二次発酵・・・ そして、焼き上がり~♪
(二次発酵中も食べながらおしゃべり、15分間の焼き上げの時間さえも
ワイワイおしゃべり・・・・・( `ж´ )ブッ!)

CIMG3345.jpg
うぉ! ちょいとシナモンロールがイメージと違う焼き上がりになりましたが
良い香り~♪ ( ̄●● ̄)クンクン・・・

ツナコーンマヨパン&シナモンロール
オーブンから出して粗熱をとりま~す。
シナモンロールを成形する時にできたちっこい端くれは、焼き立てを
食っちゃいました。 あちち・・・でも、おいし~♪

粗熱を取る間だけと思ってたのに、お菓子をつまみながらゲラゲラ笑って
おしゃべりに夢中になっちまいまして・・・・・気がつけば外は真っ暗で
パンも冷え冷え。 あまりに放置しすぎて乾燥しちゃったかも?!

お友達にお持ち帰りしてもらうため、ラップに包んでもらってたら・・・

CIMG3348.jpg
お友達のうしろに張り付きシッポをブルンブルン振り回して
くれくれ!とアピールする坊っちゃん。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
バジにはあとでパンの耳をあげるからねー。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎちゃうもんでして・・・・・
夕方のお散歩の時間になり、バジと一緒に最寄りバス停までお見送り。
バスが行ってしまってから、いつものコースを歩いて帰って来ました。

CIMG3349.jpg
また、来てや! 待ってるで! (byバジ)

バジの体調不良や年末年始のお休みなどで、もうず~~~っとお友達に
来てもらってなかったので、久しぶりにバジテンションあがりまくりで
ウハウハしてました。ぷっ。
調子こいてお友達に甘えまくってましたよ。ふふふ。

リカさんも、とても楽しい時間を過ごしました。
ありがとう!(byリカ&バジ)

さて・・・明日は夫くんお出かけだし、リカさんは朝食用のパン作り
でもしますかな・・・・・。

そうそう・・・カテゴリ『パン&お菓子』のついでに最近焼いたパンなど。

コーンパン  あんぱん&焼カレーパン
左: 冷凍コーンを使う当てもなく解凍しちゃったので適当にぶち込んで
作ったプチコーンパン。(←これが意外にお友達に好評♪)
右: あんぱん&焼カレーパン。中途半端に残ったカレーがはけました。
あんこはバリバリ賞味期限切れで心配しましたが食べても大丈夫でした。ぷっ!

CIMG3335.jpg サンドイッチ&ホットサンド用に焼いた
プルマン。 ちょい発酵不足で角がプクプク・・・。
でも、日本の強力粉100%で焼いたのでおいしかったです♪



先日、夫くんがボーリング大会でリカバジブログの宣伝をしたのをキッカケに
別ルートでも広がっていると小耳にはさんじゃいまして・・・・・・。
何気ない日々の話(ジャンル海外情報ですがフツーの日記です。えへへへ)
なので、ご期待を裏切る内容かもしれませんが、もし少しでも興味を持って
頂けましたら、二つのランキングボタンをポチっと応援ヨロシクお願い致します。

今後とも 夫くんともども、リカ&バジ、そしてリカバジブログをどうぞよろしく
お願い致します。




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2011/01/29(土) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

Merry

『私も食べたい・・・』

リカは~ん!
やっとお友達と「パンミーティング」できたんやね。
お昼前に、この画像見てるから、私もよだれが・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

日本は、パンも世界一種類が豊富で、おいしいらしいね。
それが、近くで手に入るし、ありがたいことやわ。

2011/01/30(日) 03:00:32 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

私もリカパン教室に参加したい~♪
適当にぶちこんだコーンパン、美味しかったのね(笑)
私は焼きカレーパンが気になるわ☆
日本の強力粉100%、やっぱ美味しいんやね。
私はまだ大切にとってあるんやけど、賞味期限が切れんうちに使わないと(^^;

2011/01/30(日) 03:54:20 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/30(日) 10:28:00 | | [ 編集]

リカ

『Merryちゃん♪』

パン作りはど素人の私やけど、ネットや本で情報
仕入れて、チェコの材料も使ったりして
試行錯誤しながら頑張ってまふ♪
今回はお友達が成形の仕方を教えてほしいという
ことで一緒にパン作りする運びになりまして~。
あら、お昼前に画像見てしもた? ふふふ。
バジに負けんほどのよだれでた? ぎゃはは!
ほんま、日本のパンは最高やで!
一時帰国のたびにどのパン食べよか悩むもん。(笑)

2011/01/30(日) 22:03:05 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

パン教室やなんておこがましいけど・・・
pekoさんも来て来て~(遠すぎるけど。ぷっ。)
私のHBはもう4年以上も酷使してるんで
pekoさんのニューマシンでパン作ってみたい~♪
そう・・・適当に残りのコーンをぶちこんだから
おいしい!と言うてもらったけど、同じもんは作れへん。(笑)
そやね~、日本の粉は扱いやすいし、おいしいわ。
マニトバ粉も日本の粉に近いからグ~やけどね。
チェコの粉は・・・・・・・ぬぅ~。
焼カレーパン・・・これも残りもんのカレー使ってネットで
レシピいろいろ見て適当に作ったけどイケた!でも同じのムリ。( `ж´ )ブッ!
今回使った日本の粉はお友達に分けてもらった賞味期限内の粉
やけど、いつもあまり期限は気にしてないよ。
やっぱ味とか落ちるんかな?!

2011/01/30(日) 22:19:58 | URL | [ 編集]

リカ

『鍵コメさん♪』

こんばんは。いらっしゃいませ♪
私はチェコに来て今日でちょうど2年2ヵ月になりますが、
なんせ出不精(デブ症。笑)で引きこもってること多いので
いまだに戸惑うことわからないことたくさんありますが、
少しでもお役に立てたら嬉しいです。

パン作りについてのご質問ですが、スキムミルクは使ってません。
あれば優先的に使いますが、今は普段飲んでる牛乳で代用してます。
脂肪分3.5%のBIO牛乳なんでスキムミルクに比べると脂肪分高いですが。
もしスキムミルクをお使いになりたいなら、日本食材店で売ってる
のではないでしょうか?(確かな情報でなくてごめんなさい)
普通のスーパーで以前探したことありますが、コーヒーに入れる用の
粉末クリーム(クリープみたいなの)しかなくて、その中でも一番脂肪分が
低い5%というのを使ったことあります。
特に問題ないですが牛乳より脂肪分高いので一箱(400g)使い切ってやめました。
脂肪分0%以下というのを見つけてウハウハ買ったら実は粉末ホエーでした。(苦笑)
ホエーはヨーグルトの上澄液やチーズ精製の過程で出る液体です。
ホエーもパンに使うことあるらしいんですが、なんか生地の感じがイマイチ
だったので、数回使って処分しちゃいました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
チェコの強力粉とは、hrubá 100%で生地を作られたんでしょうか?
もしチェコの粉だけで作られるなら薄力粉 hladká とブレンドされるといいと思います。
が・・・やはり食パンの場合は日本の強力粉よりは劣る味と食感になってしまいます。
バターロールの生地なら、扱いにくいですが、なんとか日本の粉に近い食感には出来ますよ。
ま、日本の粉が一番ですが、ミュンヘンの粉屋さんで売っているマニトバ粉もイケますよ。

どえらく長いお返事になってしまいました。
チェコの粉の配合などはメルアド書いていただいてるので、メールでお知らせします。

2011/01/30(日) 22:51:05 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/31(月) 21:10:50 | | [ 編集]

リカ

『鍵コメさん再び♪』

いえいえ・・・少しでもお役に立てたなら
うれしいです。
体調良くなったらバンバン焼いてください!
お大事に☆

2011/02/01(火) 13:30:05 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
