スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドアベル鳴らして不在票?

本日の最高気温-1℃、久しぶりに歩道が乾いていたここプルゼニュです。
(プルゼニュのはずれに位置するリカバジ生息エリアはいつもよそより
しつこく雪が残ってるんですよ・・・

CIMG3331.jpg
歩道じゃないところは、まだこんな状態ですが・・・・・

CIMG3332.jpg
歩道はエエ感じに乾いてます。ウ〇コも乾いてます。 ( `ж´ )ブッ!

今朝の散歩時の気温-3℃、夕方の散歩時の気温は-2℃。
でも、朝は穏やか、夕方は吹雪いてたんで、夕方の方が結構寒く感じた
んですよね~。 粉雪がリカさんの目を攻撃してくるのも困りました。

ココでちょっとアップし損ねた昨日のバジなど・・・・・えへへ。
CIMG3319.jpg  CIMG3323.jpg
まだたくさん雪が残ってたのでズボズボ歩きながらクンクン調査中。

CIMG3321_20110128075648.jpg
昨朝はまだ雪だるまくん健在でしたが、昨夕よりどこかに
消えてしまいました。崩れたんではなく、そっくりそのまま行方不明。
解けちゃうほどの気温でもなかったんですがね・・・・・誘拐?!
こちら一昨日朝の雪だるまくん。    CIMG3317_20110128080113.jpg
口元引き締まり、両腕ピンと上げてます。バジにも動じません。当たり前・・・


さてさて・・・・・これより本題です。
昨日朝10時ちょうどにドアベルが キンコンキンコン♪ と鳴りまして、
吠えまくるバジを押し込めて なんやろ? と出てみると・・・・・
郵便配達のおばちゃんが立ってましてね。
(いつも見かけるのはお姉ちゃんなのにな・・・まあ、どうでもええけど。ぷっ。)

小さな紙切れをリカさんに渡して、
「ほにゃららら~~~、これが郵便局の連絡先だから。」と・・・。
へ?って顔をしたら、”ボックスが届いてるのよ”というジェスチャー。
とりあえず、ハイハイと小さな紙切れを受け取りました。

紙切れには、2011年1月26日10時配達、2月10日までに連絡ない場合は
荷物を送り主に送り返すと・・・・・。
ちょー待てー、これ不在票でしょ? なんでドアベル鳴らして渡す???
荷物を持ってこぉーーーい!! おーーーい!!! と言うてもしゃーないし、
リカさんのミミンコレベルのチェコ語では郵便局に電話もできへんし・・・・・。
そーいや散歩のたびに見かけていた郵便局の配達車・・・・・このところずっと
見かけへんな・・・・・と思いつつ、テクテクと郵便局に荷物を受け取りに
行ってきました。

誰からの荷物かな??? 実家からなら事前に連絡あるはず・・・・・。
受け取って確認すると、学生時代からのなが~いお付き合いのお友達で、
駐妻の大先輩でもある Aやん。(アルファベットにせんでもよかった?笑)

CIMG3326.jpg
箱の裏には郵便局員が書きこんだ日付 26/1 と 10/2。
バジも興味津々です。(* ̄m ̄)プッ

包装紙をめくってみると・・・・・・
CIMG3327.jpg
海苔の箱。 坊っちゃんのおケツとツーショット・・・ Aやん、ごめん。

そして、箱を開けてみると・・・・・
CIMG3328.jpg
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪  バジも反応♪
日本の味がたくさん そして、その下には韓流のDVDがい~っぱい

Aやん、ありがとう!!!
日本の味は、大事に大事に食べさせて頂きます♪
韓流のドラマはいまだかつて観たことないという国宝もん?のリカさんだけど
これを機会に韓流ドラマにハマりたいと思います。ぷっ。

同封されていた手紙・・・・・クルテク(チェコで人気のもぐらのキャラクター)
だったんで、お礼メールに”もし好きなら今度帰国のときに買って帰るよ~”と
書いたら・・・・・・ 「え?クルテクはロシアやと思ってた。」って。 ( `ж´ )ブッ!

日本でもケーブルTVでときどき放送されてるらしく、ソニプ〇でグッズなども
売ってるそうです。へぇ~。

駐妻の大先輩Aやんが旦那さまとともに海を渡ったのはもう15年以上も前。
チェコのようないまだ東欧のカオリを残す国でもなく、プルゼニュのような
田舎町でもない・・・・・みなが憧れる芸術とファッションの都〇〇・・・・・
とは言え、現在のようなネット環境もなく情報収集も難しい、そして近況報告
などもメールではなくFAXや電話のため時差が邪魔をするという状況。
もちろんSKYPEなどの無料で便利なものなどあるはずもなく・・・・・。

当時独身で海外暮らしに少々憧れもあったリカさん・・・・・旅行でいいとこ
ばっかり観てたから、生活する苦労を全然わかってなかったんですよね。
今、自分も駐妻という立場になり、Aやんがいかに異国で苦労していたか、
ストレスと闘っていたか、頑張っていたかがわかります。
(Aやん・・・あの時は”ええなー、ええなー”ばっかり言うてごめんね。)

Aやんが駐妻として暮らした約5年の間、彼女から異国での生活の愚痴を
聞いたことがありませんでした。 尊敬!
だって・・・ 今のリカさんは愚痴りすぎですもん。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
もうちょっとAやんを見習ってリカさんもがんばらなあきません!

最後にもう一度・・・・・   Aやん、ありがとう♪




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2011/01/27(木) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

kusu

『雪ダルマ!』

そういえばチェコの(外国の?)雪ダルマって三段
重ねだったよね~。
滋賀に越してきて、もう4~5回雪が降って積もった
よ!!下に住んでいるコが雪ダルマ作ってた。
チェコの寒さに比べたら・・・申し訳ないけど。
海苔の箱に入った日本食材・・・ものすごくマッチ。
色々な道の先輩って本当にありがたいよね。
そして、韓流のDVDの中身が気になります。
一時期夕方の再放送ドラマが韓流ものばっかり
だったときがあって、私もはまりはしなかったけど
ちょこちょこ見てたよ♪

2011/01/28(金) 08:46:59 | URL | [ 編集]

Aやん

『Aやんです』

東欧で関西弁は聞けますか?私は周りの標準語圏の
人を関西弁に引き込み見事成功?!おかしな関西弁を
しゃべる隣人を作ったよ(笑)海苔の箱は山〇屋なのに
中身は大〇屋でごめんね~。愛犬クンに今度は何か
差し入れたいです。バジちゃん今回は堪忍してな~。
韓ドラ、チェコ語がきれいだったよ!ミルリュッテが I
LOVE YOU やったかな?ではアビヤント・・・

2011/01/28(金) 12:01:14 | URL | [ 編集]

リカ

『kusuちゃん♪』

そう、こっちの雪だるまは3段。
最初は、絶対に日本の2段雪だるまの方がかわいいって
思ってたけど、最近は3段にも慣れて来てかわいいと
思えるようになったよ。(笑)
今年の日本は豪雪地帯以外でもたくさん降ってるよね。
新婚旅行のときに当時駐妻だったAやんのお宅にお邪魔
させてもらったんだけど、もともとセンスのいい人なんで
とてもオシャレでうらやましい生活に見えたけど、その裏には
いろいろ苦労もあったんだろうなと・・・。
へぇー、TVでも結構韓流ドラマやってたのね。
私、ほんとに知らないんでDVDでお勉強します。(笑)

2011/01/28(金) 22:42:43 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

おお!この山形屋の紫の箱に見覚えある♪
なんかめっちゃ懐かしい気持ちになった~
それはどうでもええけど、中にいろいろ入ってるねぇ
突然こんな素敵なものが届いてよかったね!
自分の意思で来た私とは違って、駐妻さんは大変やと思うわ。
それもこれもご主人への愛があるからやね。
でも愚痴の吐け口はあった方がええと思うよ~

2011/01/28(金) 22:50:14 | URL | [ 編集]

リカ

『Aやん♪』

メールにAやんにせんでもええと書いてあったんで・・・
これからは あこやんでいかせてもらいまっせ。
プルゼニュで関西弁聞けるよ~。
今日もいっぱい聞いた。( ̄皿 ̄)うしししし♪
え?どやって関西弁に引き込んだん?
あこやん関西弁講座を受講してもろたとか?( `ж´ )ブッ!
海苔はどこのんでもうれしいよ。おおきに♪
バジは食い意地王子で、有難味もなくあっちゅー間に
飲み込んでしまうから、日本から送ってもらうなんてもったいないわー。
ミルリュッテと聞こえたんは Miluju tě(ミルユ ティエ)やね。
え?アコヤント?(笑)

2011/01/28(金) 22:57:37 | URL | [ 編集]

Merry

『韓流ドラマ!』

リカは~ん!
私も知ってる(といっても高校時代の記憶)Aやんから
愛がいっぱいやんかぁ(。・ω・。)ノ♡
で、リカはんが韓流ドラマを見るなんて、
想像できへんのやけども(* ̄m ̄) ププッ
Aやんは誰のファンなのかしら?
韓流好きなくせに、ドラマは数本しか見てない私。
一番最近見たのが「魔王」
韓国ドラマにしては短くて、おすすめやで。
差し入れに入っているかな?

日本は、また鳥インフルが拡大してるし
宮崎は、霧島が噴火して火山灰が降り続いて
飛行機も欠航になったりで、たいへんみたい。
心配やわ。

2011/01/29(土) 02:12:59 | URL | [ 編集]

あこやん

『Merryさんは同じ高校?』

いったいどなたか気になるわ~。

リカさん、毎日雪なのね、日本みたいに春は花粉あり?
いつも大ぶりのハンカチを鼻にあてていたリカさんがいつも、いつも春になると思い出されるわたし。

『魔王』は確かにおもしろい、今回はマニアックなのを
送ったからまた次回手持ちの中から選りすぐりを・・・
でも好みがあるし、気長に待っていてね~

雪だるま、3段に息子がびっくりしているよ(笑)

では、またお邪魔します。

2011/01/29(土) 13:54:50 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

海苔の箱、懐かしい? ふっふっふ。
この海苔の箱は宝箱やった♪ (*´∇`*)
”そのうちDVD送るよ”とは聞いてたけど
おまけがい~っぱい入ってた~。
英語もヤバい私が英語圏外に来たもんやから
やっぱりいろいろとね・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
この宝箱を送ってくれた駐妻先輩のあこやんは
私より英語できるけど彼女も英語圏外やったから
大変やったと思うねん。
愚痴のはけぐち・・・そやな・・・私は吐きすぎやけど。( `ж´ )ブッ!


2011/01/29(土) 17:04:52 | URL | [ 編集]

リカ

『Merryちゃん♪』

なんと!Merryちゃんは高校時代から
あこやんを知ってたん?!
私は隣のクラスにいながら知らんかった。( `ж´ )ブッ!
同じ短大で同じクラスになって初めて同じ高校ってことを知って・・・
そしてマブダチに。(`∇´ )にょほほほ
Merryちゃんはどっぷり韓流やけど、私は全然
なびかんかったからね。 これを機会にハマるかも~。

鳥インフルのニュースはネットで見たわ。大変やね。
近々また九州へ出張するん? 気つけてね!

2011/01/29(土) 17:10:23 | URL | [ 編集]

リカ

『あこやん♪』

Merryちゃんは、小学校~高校まで一緒やってん。
今では唯一幼少のころからの長いお付き合いのお友達。
Merryちゃんは高校時代にあこやんを知ってたのね~。
私は知らなんだ~、隣のクラスやったのにね。(笑)
あはは~、春といえば私の”鼻垂れ姿”が思い出されるねんな。
毎年鼻グジュグジュでクシャミばっかりしてたもんね。
こっちも花粉あるよ。春じゃなくて7月ごろに反応するねん。
いまだに何の花粉に反応してるかわからんのやけど・・・。
え?今回の韓流DVDはマニアックなん?
マニアックな作品で韓流デビューする私・・・しぶい?( `ж´ )ブッ!

息子ちゃんには3段雪だるまが新鮮やったのね。ふふふ。
また、来てちょ♪

2011/01/29(土) 17:21:02 | URL | [ 編集]

Merry

『むふふ・・・』

あこや~ん!
とはお話したことはありませんが、友達の友達の友達・・・
だったようなゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
リカはんが高校すっとばして短大からのつきあいってことに
びっくりやわΣ(・ω・;)ナヌッ

韓流のきっかけが、ヨンジュンさんにはまった、これまた
高校時代からの友達で、私はウォンビンにはまり
世界が広がって、でも映画も数本しか見てません。
今は、KPOP重視(* ̄∇ ̄*)>エヘヘ
リカはん、マニアックなドラマを見たら、おすすめ教えてね。

九州は7月しか行かないけども、噴火は長引くらしいわ。
3月に、九州新幹線が鹿児島まで全線開通よ!

2011/01/30(日) 02:53:17 | URL | [ 編集]

リカ

『Merryちゃん♪』

話したことなくても友達の友達の・・・あるある!
うちの高校は共学とはいえ、女子高みたいなもんやったからね。
そんなほとんど女子の中にまぎれてた夫くん。ぷっ!
高校時代は夫くんの存在を知らんかったリカさんだけど、
私の友達は同じクラスになったことあって知ってた。( `ж´ )ブッ!

韓流・・・興味なかったけど確かにウォンビンくんはかわいい。
今は、KPOPとな!? Merryちゃん・・・若いな~。
私はもう完全に浦島リカ太郎やわ。( `ж´ )ブッ!

あらま・・・九州新幹線・・・そんなん知らん・・・。
ますます浦島超リカ太郎・・・やわ。

2011/01/30(日) 21:37:45 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
