スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベトナム人じゃないですよ。

本日の最高気温2℃、午後からずっと斜めに雪が降っていた
ここプルゼニュです。(吹雪いていたとも言う?)

今朝もちょろっと雪が積もってたので、サクッと雪かきしまして~、そして散歩へ。
散歩時の気温は0℃・・・・・ところどころ踏み固められたり少々解けた雪で足元
ヤバそうなところもありましたが、ウ〇コも少なく概ね良好♪でした。

CIMG3316.jpg

今日は、いつものコースと違う裏手の雪原コースへ。
別のところでバジの写真を撮るのに夢中になっておりまして~、ふと振り向いたら
すぐそばに”わさおくん”を茶色くしたようなワンコがオフリードで迫って来て
おりまして~、そのすぐ後にはまたまたオフリードのゴールデンくんが来まして~
(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! 鼻息荒くなったバジを慌てて別の道に引っ張り込み危険回避。

その直後なので、またまた不機嫌さんになってます。
”クッキー、食べる~?”という甘い誘いにも無反応。怒ってます。( `ж´ )ブッ!

CIMG3314.jpg
雪原の向こうには、まばらに家があり・・・・・・ズームで撮ってみましたが
なんか人が住んでなさそう?! ようわかりません。

雪原コースの途中で、昨夕散歩時にかわいい雪だるまがいたことを
思い出し、いつものコースへ・・・・・・。
まだ、ちゃんと残ってるかな~?と思いつつ歩いて行くと・・・・・

CIMG3317.jpg
いました♪ まったく崩れることもなく、鼻の人参もそのまんま♪
夕方はこの雪だるまに会いませんでしたが、まだいるかな?!


今日は午後からバジにお留守番お願いしまして、町の中心地まで
お出かけしてきたんですが、そんなに寒くないもののえらく吹雪いてましてね。
でも、傘はささずに・・・・・・チェコ人化してきてます。ぷっ。
まあ、ちょろっとお買い物した後は、ずっとカフェにいたので吹雪かれたのは
少しの間だけですけどね。

CIMG2552.jpg
このところ、ちょこちょこ行くこのカフェ。(写真撮り忘れたので先月の画像です。)
最初行った時に食べたケーキがコケまして・・・お友達のケーキもコケまして・・・
ここはケーキがマズイというレッテルを貼ってたんですが、今日はジャムタルト
にトライしてみたら・・・・・ まあ、好みによりますがリカさんは好きです。
サンドイッチやパニーニ、キッシュなども、そこそこおいしいです。

ガンガンしゃべってお友達と別れた後、バス停でバスを待っていると・・・・・
お若いチェコ人のお嬢さん2人組のうちの1人が話しかけて来ました。
が・・・・・リカさん   わからん言語だけどチェコ語の響きじゃない。
いったい何語を話してるんだ???  リカさん、ポカーンとしてたら
お嬢さんがチェコ語にシフト。 「ベトナム人じゃないんですか?」
「日本人ですよ。」
「ごめんなさい。 (たま~に軽くパルドンと言われることあるけど、
初めてプロミンテとしっかり謝られました。高感度ア~~~ップ♪笑)

その後、「ほにゃららら~~~」とチェコ語で話されましたが、リカさん 
「チェコ語、わかりませんか?」
「はい、ほとんど・・・」 ってなワケで今度は英語にシフト。 ( `ж´ )ブッ!

お嬢さんたちはベトナム語の勉強をしてるそうで、アジア人顔のリカさんを
ベトナム人と思いこみベトナム語で話しかけたとのこと。
日本語は ”こんにちは”と”ありがとう”を知ってると言うてました。
リカさんと同じバスに乗ったのは、ベトナム人のお友達宅に行くためだそうで
リカさん宅の最寄りバス停よりひとつ手前で降りて行きました。
ほんの15分ほどですが、お嬢さんと気分よくおしゃべりできました。

過去にもベトナム人に間違えられたことはありますが、ベトナム人嫌い&
ベトナム人を見下すチェコ人が多いので、嫌な目に遭ったりしましたが、
ベトナム語を学び、ベトナム人に友好的なチェコ人もいるんだなと・・・・・。
とても感じの良いお嬢さんたちだったので、また会うことがあればいいなと
思ったリカさんなのでした。




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2011/01/25(火) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

リカさんはやっぱりチャレンジャーやね。
自分のもお友達のケーキもこけたのに
またタルトにトライするなんて! お口に合ってよかったね。
私もよくベトナム人に間違えられる。
ベトナム系スーパー行ったら、必ずやも~ん(^^;
パルドンはもしかしたら英語のpardon?
現地の人と楽しくおしゃべりできてよかったやん。
チェコの人ってみなさん、普通に英語話はるん?

2011/01/26(水) 22:13:42 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

え?そ~お? 私、チャレンジャーかなぁ?(笑)
結構種類あるけど、さすがにもうケーキはな~と思って、
タルトにしたらまあまあOKやった。
とは言うても、もし日本のカフェで同じの食べたら
プロの仕事とちゃうやん!って思うやろな~。
え?pekoさんもベトナム人に間違われるん?
私はプルゼニュではベトナム人に間違われるけど、よそでは
中国人や韓国人に間違われること多いよ。
私らは、日本人・・・いや関西人やのにねぇ。(笑)
パルドンはチェコ語で、「おっとごめんなさいよ」みたいなニュアンス。
つづりは一緒やから語源は英語と同じかもしれんね。
んー、私が来た当時よりかは英語話す人増えてるような気はするけど
プラハと違って田舎のプルゼニュでは、まだまだ話せる人は少ないわ。
お巡りさんも郵便局員も英国系スーパーTESCOも英語は通じへん。
今回もお嬢さん2人のうち1人は英語わからんかったしね。
獣医さんも話せる人と話せない人がいるから、誰が当たるかいつもドキドキ。

2011/01/27(木) 22:03:25 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
