スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

料理に自信がない・・・

本日の最高気温0℃、今朝の散歩時の気温は-1℃、最低気温-2℃
とまあ一日の気温差があまりなかったここプルゼニュです。

が・・・今朝はたんまり積もっていました。
朝の散歩前に小一時間雪かきをしまして・・・・・・間髪いれずに散歩。
いつもより散歩の時間が遅くなりましたが、坊っちゃんいい子で待ってて
くれました。 (゚∇^d) グッ!!

散歩に出れば歩道は多少足跡ありましたが、新雪のところが多く、すべったり
ウ〇コ踏む心配がないので、雪かきで少々疲れてましたがお散歩が楽しくて
いつもより長いこと歩いて来ました♪

CIMG3301.jpg
遠くの森が美しかったのでズームでパチリ。

CIMG3303.jpg
喜んで走ってた割にはクッキーもらうカメラ目線は不機嫌さんなこの方。
もうちょっと嬉しそうな表情できませんかねぇ・・・

CIMG3308.jpg
散歩も後半にさしかかると、雪のついたヨダレ(黄色の丸部分)を
ぶら下げて歩いていた坊っちゃん。( `ж´ )ブッ!
今日はオフリードのアホ犬もいなくて、キレイな道をいっぱい歩けたねぇ。


さてさて、本日はカテゴリ”クッキング~♪”です。食べ物ネタです。
って・・・いつものごとく大したこと書いてませんがお付き合いくださいませ。

土曜日に買い出しに行ったプラハの日本食材店にて・・・・・
冷凍するめイカ 今までは1杯約500円でしたが、今回は2杯1パックで
約1200円・・・・・値上がってる・・・・・でも、普通のスーパーでは小ぶりのカラマリ
しか売ってないので購入。このするめイカは大事に大事に使おうと思います。

CIMG3288.jpg  CIMG3289.jpg
これで 約1200円也。 解凍して内蔵と背骨?を抜いて胴&足に分解。
まずは、エンペラ部分をお好み焼に入れるためカットして残りはフリーザーへ。

昨日のお昼は、イカエビ玉にしました。 CIMG3290.jpg
エビはTESCOで買った超小海老。 まあ、お好み焼にはこれで十分です。

キャベツを刻んでると・・・・・      CIMG3291.jpg
ガッツリ足元に張り付く坊っちゃん。 ( `ж´ )ブッ!
包丁使いが上手でないリカさん・・・ いつもボロボロ下にこぼすので
それを待ちかまえてるんですよ。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

CIMG3292.jpg
 どうも♪ 床の”お掃除隊長”バジです。
ボクのおかげでキッチンの床には野菜くず一粒たりとも落ちてないよ!
あーでも、ネギ系は遠慮してます。カラダに悪いからね。

CIMG3293.jpg   材料揃えまして~♪
(お好み焼粉がまだ残ってるので、お好み焼名人の出番はもう少し先になりそうです)

はい、出来上がり~
  CIMG3294.jpg
やっぱり”こなもん”は関西人にとって、ほっこりおいしい食べ物ですね。
日本に居る頃のように頻繁に作れませんが・・・ なので余計においしい!!!
(夫くんはどちらかと言えば”やきそば派”ですが、リカさんは断然
”お好み焼派”です!!!)

そして、夕飯は・・・・・ 
       鶏団子ちゃんこ鍋 
プラハで、鶏ミンチ、もやし、ニラ、椎茸、 CIMG3296.jpg
おいしい豆腐、うすあげ・・・・・・買ってきましたんでね♪

CIMG3298.jpg
クックパッドで人気の鶏団子レシピで作ってみましたが、ちょっと残念な
お味&食感。 でも、お野菜&豆腐、〆の雑炊はおいしかったです。

昨日は、プルゼニュでは揃えられない食材を使って昼夜ともに日本の
味を食しました。 満腹♪満腹♪ 


カテゴリ”クッキング~♪”のついでに・・・・・・
先日TESCOでセールしていた冷凍食品・・・ パッケージの写真がなんか
おいしそうだったんで、普段手を出さないんですが買ってしまいました。エヘヘ。

CIMG3257.jpg
ソーセージをベーコンで巻いたもの。
まあ、ソーセージとベーコン買って自分で巻けば簡単にできる
もんなんですけどね・・・・・魔が差したというか・・・・・

CIMG3258.jpg  CIMG3260.jpg
12個入りで約400円。 
パッケージの裏に書いてるとおりオーブンで200℃で30分焼きました。
ぬ? パッケージの写真とは似ても似つかん出来上がりですね~。

CIMG3261.jpg なんだかイヤな予感がしつつも、
野菜&エビふりゃ~と一緒に盛り付けまして・・・・・
あとのメニューは、胡瓜ワカメ酢の物と残り野菜でミネストローネ。

お味の感想は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ イマイチ 
ソーセージの味がなんとも・・・・・・マズイ。  (w_-; ウゥ・・
これは頑張って食べましたが、残り半分(6個)は闇に葬ってしまいました。
もったいないオバケが怖いですが、どうにももう食べたくないお味やったんです。
夫くんがちゃんとリサイクルのBIO系ゴミ箱に捨てに行ったので許して下さい!

いくらおいしそうに見えても、この手のモノには手を出さないと誓ったリカさんです。


それから・・・ このところ、自分の料理がおいしくなくてガックリくることが多い
リカさんなんです・・・・・・ どんどん料理がヘタになってるような・・・・・。
まあ、適当になんでも作りますが元々そんなに料理が得意というワケでは
ありませんで・・・・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
(リカさんのこと、お料理上手と勘違いしてらっしゃる方が多そうですが・・・

今夜のおかずもリカさんガックリ。
先週から使い損ねてる食材や傷みの早そうな食材を使ってしまわなきゃ・・・
と、おかず3品+汁ものを作ったんですけどね・・・ イマイチ。
CIMG3311.jpg  新鮮な茄子を手に入れたのに
ずっと使い損ねてましてやっと今夜”ゆず味噌田楽”。
これまた使い損ねてたマッシュルームと一昨日買ったベビーコーンのバター醤油炒め。
プラハで欲張って2袋も買ってしまったもやしを使って、豚キムチもやし炒め。
お鍋の残りの豆腐と椎茸、今朝パンに使った残りの溶き卵であんかけスープ。

マッシュールームはなんだか臭く・・・ ベビーコーンは味が薄い。
そして、逆に豚キムチもやし炒めは高血圧促進キャンペーンのような濃いお味。
スープはまあまあだったけど、おいしかったのは”ゆず味噌田楽”のみ。
これは、自分で味付けしていない。( `ж´ )ブッ!

なんだかな・・・・・・・・・。
料理は得意じゃないとは言え、キライでもないので、今まではまあそれなりに
作ってたんですけどねぇ・・・・・最近はあまり自分の料理食べたくない。アハハハ。
(あ、”こなもん”は別です。オムライスやカレーもね。笑)


最後に・・・ 大惨事になった新しいアルタイト型で焼いたプルマン・・・
見捨てずにちゃんと食べましたよ。
CIMG3270.jpg  CIMG3287.jpg
土曜の朝はハムチーズのホットサンドで、日曜日はトーストで。


自分で 「うわ!これ、めっちゃおいしい!」と思える料理を作りたいなぁ。
料理に自信のある人、自慢できる人がうらやましい・・・・・・。




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
 
関連記事
スポンサーサイト

2011/01/24(月) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

またまたご謙遜を。
花嫁修業で辻調理師学校行ったようなクッキングやんか~
チェコで材料そろえるの大変やろうに、これだけ和食作れるってすごいよ。
品数も多いし、うちと大違い。(^^;
それに料理に自身がなかったらスルメイカ丸ごとには手ぇでーへんはず!
体調低下で味覚が鈍くなってるんかもよ?
(ソーセージベーコン巻きの件はどうかわからんけど・・・)
でも食材はやっぱりフレッシュな時に食べてしまわんとあかんよね。
あ、豚の挽肉二日目が冷蔵庫にあるわ。今晩使ってしまわな!汗

2011/01/25(火) 22:37:05 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

ご謙遜とちゃうてぇ~。
花嫁修業と違って、自分が食べたいもんくらい
自分で作りたいと思ってちょこっと辻クッキングには
かよったけど・・・かなり若い頃に。( `ж´ )ブッ!
今夜もプラハで買ってきた豆腐を使おうと
マーボー豆腐を作ったけど、ひっさしぶりに作ったら
ピリ辛過ぎて・・・私は大丈夫やけど咳き込んでる夫くんに
食べさせるんはどうかと・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
卵ぶち込んでマイルドにしたら・・・なんかもの足らん味に。
どないしたらええねん!って。(苦笑)
え?スルメイカは料理苦手やと買わん?下処理が面倒やけどね。
確かに体調もあるかもしれんけど、チェコに来てから
多少味覚おかしくはなってるかも。ぷっ!
けどなー、もしそうなら多少マズイもんでもおいしく
食べられるはずなんやけど・・・・・( `ж´ )ブッ!
挽肉、つこた? 私もpekoさんみたいに使い回し上手になりたいわー、

2011/01/27(木) 21:44:53 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

やっぱり辻クッキング、行ってたんやー!
私の感、ばっちり当たってるやん♪ ←めっちゃ嬉しい!(笑)
スルメイカ出てきた時点で、おっ?って思ったもん。
私はお料理教室行ったことなし、イカどころか魚もさばかれへん。
麻婆豆腐はCookDoにおまかせですわ~(*^^)v

挽肉は団子にしてキャベツ、エリンギと一緒に
ルクでくつくつ煮て美味しく消費できました☆
りくさんは食べへんかったけどね・・・( `ж´ )ブッ!

2011/01/27(木) 23:29:24 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

うん、行ってた。ビンゴ♪
でも、当時習ったことは普段の料理には活かせてないかも。
スルメイカの分解はリカ母から教わったんやで。ふふふ。
私も魚はおろされへん。ぷっ!
中華は、むか~し買ったオレンジページの中華特集を参考に
作ってて、今はそれを適当にアレンジしてる。
だから、あたりハズレがあるねん。( `ж´ )ブッ!
最近ハズレ多いけど。あはは~。

肉団子と野菜の煮物、おいしそうやん!
でも、りくさんはアカンかったんかぁ・・・。
りくさんは和風料理は苦手なんかな?!

2011/01/28(金) 22:26:25 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。