スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネットの機嫌がいいうちに・・・

昨日はどうなることかと心配したけど、今日はなんとかプッツンする
ことなくネット接続してくれてるので・・・・・今のうちに日記を・・・

以前我が家のすごいヤツをご紹介しましたが・・・
今日は日本から連れてきた「カラダは小さいが超お便利クン」をご紹介。

コイツです。 ↓↓↓
CIMG7868.jpg

使ってらっしゃる方多いかもしれませんが・・・
少しお水を入れて、レンジでチン!すれば、茹で卵のできあがり~♪
(うちのレンジの場合、500w7分でいい感じに仕上がります。)

日本にいる頃は、卵を洗って炊飯器に一緒にポン!な~んてこと
してましたが、こちらの卵は洗浄されてないので雑菌がいっぱい?!
でも、お鍋に湯をわかして茹でるのは・・・面倒くさ~~~い
そんなとき、コレは大活躍です!!! 使いまくってます!


それから・・・明日のおでんに備えて本日作った『こんにゃく』
作るタイプの豆腐はハ〇スの「ほんとうふ」がメジャーですが・・・
こんにゃくはないものか?と検索したら、見事ヒットして購入。

そして、船便に乗せて連れてきたのがコレ ↓↓↓
CIMG7869.jpg

ほんとうふと違って、コイツはすんげぇ~時間がかかります。
水にこんにゃくの粉を入れて10分混ぜて、1~2時間置き、
10分ゆでて、自然に冷ます。 (´Д`) =3

すごく面倒だけど・・・やはり「こんにゃく」も食べたいわけで・・・。
プラハの日本食材店で買って冷凍してあったおでん種と一緒に明日いただきます




おまけ
たった2回の掃除でこんなにゴミがたまる我が家って・・・・・・
いくらバジ毛が散乱してるとはいえ・・・・・

CIMG7871.jpg

汚すぎる???(苦笑) お見苦しい画像・・・すんません。





 ↑↓ 両方ポチッとしていただくとうれしいです♪


関連記事
スポンサーサイト

2009/01/28(水) | d(⌒ー⌒) b ワーイ!! | トラックバック(0) | コメント(16)

«  |  HOME  |  »

naichi

『No title』

(○´∀`)ノオハーヨゥ!! (そちらは朝じゃないね^^;)リエカフェから飛んできました!!
ゆで卵作るの我が家にもある~これは便利!
蒟蒻は手作りセット(?)みたいなのあるの初めてしった!!
手間が掛かる分、食べたいって思った分、
きっと食べた時は幸せ♡♡♡(0^□^0)♡♡♡ な気持ちになるやろうね!!
今度はおでんの写真待ってます!!

ここがあってよかった!!
りかちゃんと繋がってられる~(*^m^*) ムフッ

私はyahooダイエットとみんなでダイエットに登録したよ!!
またPCの調子がいいときに遊びにきてね!!

2009/01/29(木) 00:36:10 | URL | [ 編集]

anemo

『No title』

あ、そのゆで玉ごっこ、ほすぅ~い。
毎朝 ゆでるの面倒だから 前日夕食時に作ってるという^_^;

先日 TVで 電気、ガス、水道もない山の中で(といっても うちから車で行けるところ) 暮らしてた老夫婦のドキュメントで じいさんが 蒟蒻芋から手作りしてるの見たよ。 ばあさんが丸めてね。
ちょっとカンドーした!!

まぁ ガス以外は 大丈夫よね??

今の時季  廊下のスミッチョで 毛埃が戯れてますが・・・(汗

2009/01/29(木) 01:50:20 | URL | [ 編集]

みーきち

『初めて見ました!』

ゆで玉ごっこも手作り蒟蒻の素も~。
蒟蒻パっと見は寒天かゼラチンみたいな感じですね。
お味の方が気になります!
おでんといったらゆで卵と蒟蒻は欠かせないですもんね♡

さくらさん、ずいぶん元気になりました♪
ただ体重が減って1.5kgになっちゃいました(>△<)
飼い主は全然ダイエット出来てないのに!(笑)

2009/01/29(木) 08:18:29 | URL | [ 編集]

リカ

『なおちゃん♪』

naichi・・・になってるから、誰??って思ったけど、
顔文字から、なおちゃんやなって。(笑)

なおちゃんも、この茹で卵製造器(笑)使ってるんやね。
ほんまに便利よね。すぐできるし。
こんにゃくは・・・これ結構いい具合の硬さに作るの難しい。
今回2回目なんだけど、前回ばっちりだったのに、今回は
なんかグニュグニュして歯ごたえなさそう・・・(´Д`) =3 ハゥー

遊びに行かせてもらうけど・・・このブログでカフェのことには
触れてないのでブログの内容以外のことはメールでヨロシク。

2009/01/29(木) 10:37:49 | URL | [ 編集]

リカ

『anemo姉さん♪』

これ、ほんまに便利ですよ!
レンジで7分!他の事してる間にチ~ン♪できあがり!
一度だけ割れちゃったけど、ほぼキレイにできますよん!

にょにょー!蒟蒻芋から手作りとな!
それはすごいですねー。

うち・・・水道はあるけど(当たり前。笑)、日本と違って硬水なので
料理やホットドリンク用の水は毎日ブリタのお世話になっとります。
飲み水は買ってるけど・・・。

ビーって、ゴボッと毛が抜けない代わりに年中パラパラ落ちませんか?
(´Д`) =3 ハゥー

2009/01/29(木) 10:44:22 | URL | [ 編集]

リカ

『みーきちちゃん♪』

ゆでたまごっこは便利だよ~。
こっちに来てから使いだしたんだけど、もっと早くに知ってれば!
って感じだよー。
蒟蒻の素は、まぜてるうちに糊状になってきて、しばらく休ませて
茹でると少し固まるんやけど、売ってる蒟蒻よりは柔らかい感じ。
そんで、おでんとかで煮込むとフツーの蒟蒻っぽくなるねん。
味は、フツーの蒟蒻だよ! あ、刺身こんにゃくとしても食べられるみたい。

さくらさん、元気になってよかった!
でも・・・体重1.5kgとは・・・かわいそうに。UTェTU クゥーン
暖かくなるまでお家で体力チャージだね。

2009/01/29(木) 10:49:16 | URL | [ 編集]

かっか

『ブログ訪問♡』

リカたん チャ━(★´∀`)ノ━ォ!!!

遊びにきちゃった♪
やん リカたん&バジルたんワールド全開だね!
ちゃんとお気に入り登録したんでOK牧場です(*´∀`)ノ

ゆでたまご良いですね~。年末に妹が商店街の
くじ引きで
100個卵を当ててきて正月に味付け卵を作ってたんだけど
それがあったら面白かったのになぁ~
・・・でもその大量の卵を消費すべくシフォンケーキを
10個(22cm)作ったダヨ。お年始に配るんだと・・・もとでが
ほとんどかかってませんよ?妹よ(笑)

また遊びに来ますね~ 
バジルたん忘れないでね(・´`U) ♡

2009/01/30(金) 03:20:05 | URL | [ 編集]

rimi

『これ欲しい♪』

リカちゃん、こんにちは!

勘違いからすっかりご無沙汰しちゃって
本当にごめんね♪

うちね、ゆで卵結構食べるんだけれど
作るの面倒で・・・
これあったら毎日作れていいね。

そっか、蒟蒻もなかなか手に入れにくいんだ?
お手製の蒟蒻が入ったおでん画像
楽しみに待ってるね♪

2009/01/30(金) 04:21:13 | URL | [ 編集]

しばれい

『りかさん』

こんちゃ(^з^)/
「ゆで卵ごっこ」良いですね♪
私温泉卵が好きなんです。半熟卵も♪
簡単に作れる機械!?ありますよね☆欲しいな~(^^)
チェコって蒟蒻って売ってないんですか?
売ってなくても納得できそうですが・・・
でも日記見てるだけでは、そこまでの不便さも
ないような~!?
どんな感じですか?(^▽^)

2009/01/30(金) 05:25:23 | URL | [ 編集]

po

『No title』

こんにちわ。

リエカフェのほうで拝見して遊びに来ました。

うちもこのゆで卵作り器は重宝してます。
(主に旦那がやってるわけですが)

こんにゃくも自分で作れるんですね。
大変時間はかかるみたいですが。
お味のほうはいかがだったでしょうか?

2009/01/30(金) 07:19:35 | URL | [ 編集]

soumama

『おでんの種!?』

こんにちは☆

チェコでおでん!!なんだか希望が湧いてきました(^v^)お料理も上手ですもんね☆
私も日本食レパートリーを増やして何でも作れるようになっておかないと・・・っと思い始めました★

豆腐やこんにゃくをご自分で作るなんて発想!!ありませんでした。静岡出身なので黒はんぺん、恋しくなるだろうけれど(苦笑)
今日は主人に仕事場になる町の名前を聞きました。『ジャーテツ』っと言うのでしょうか?そんな名前のところでした。


2009/01/30(金) 10:37:15 | URL | [ 編集]

リカ

『かっかちゃん♪』

いらっしゃ~い!
超多忙な中、遊びにきてくれてありがとう~!
ま!お気に入りに?!
それはそれは、うれしゅーございますわー♪

卵100個?!
シフォンケーキ10個?!
すごいね~、妹ちゃん♪
相変わらず、パワフルだね。(* ̄m ̄)プッ
甥っ子ちゃん&姪っ子ちゃんは元気かね?
また、来てちょ~

2009/01/30(金) 13:28:09 | URL | [ 編集]

リカ

『rimiちゃん♪』

いえいえ・・・気にしないでね。
私もお気に入りにいれてるブログ・・・更新されてるのに
いつも同じ日の日記出るのがある・・・なんでかな?
HOMEにしてから登録するといいのかな?わからん・・・。

ゆで卵、よく食べるなら絶対便利だよ!
これ、1000円くらいだったかな?980円?!

プラハならあるかもしれないけど、うちの町では
こんにゃくは絶対に手に入らない・・・。
おでんにはやっぱり蒟蒻がないとねぇ。ふふふ。

2009/01/30(金) 13:32:49 | URL | [ 編集]

リカ

『しばれいちゃん♪』

これ、温泉卵もできるよ~♪
って・・・こっちの卵は衛生的に怖いので
いつも完全に火を通してるけど。ははは。

チェコというか・・・うちの町に蒟蒻はない!(断言。笑)
今のところ、日本から送っておいた食材ストックが
いっぱいあるからいいけど、なくなってくると不便だろうな。
いちいちプラハに買い出しに行かないといけないから。
ちょっとした調味料や乾麺なんかはスーパーにあるんだけどね。
フリーザーに入ってる竹輪やうすあげ・・・ちびちびと
ケチって使ってるよ・・・(* ̄m ̄)プッ
あ!この前プラハで買った「和根菜の冷凍」・・・made in china だった。
日本なら絶対買わないのに・・・里芋、蓮根、筍・・・食べたいから買ったよ。
(´Д`) =3 ハゥー

2009/01/30(金) 13:40:15 | URL | [ 編集]

リカ

『poちゃん♪』

いらっしゃ~い!

これ、便利だよね~♪
え?ん?旦那さんが作ってるの?
ふふふ・・・レンジでチン!簡単だものね。

こんにゃくね~、作る時間は10分混ぜて
10分茹でるだけなんだけど、放置しておく
時間が長いから、作ってすぐ使えなくて不便。
でも、やっぱりおでんには蒟蒻がないとねぇ。(笑)

蒟蒻のゆで上がりは、ちょっとヤバそうだったけど
おでんにして煮込むと、ちょうどいい食感でおいしかったよ♪

2009/01/30(金) 13:44:20 | URL | [ 編集]

リカ

『soumamaさん♪』

プラハに住めば、おでんを始め、和食材に困ることはないですよ。
もちろん、日本で買うよりかなりコストは高めになるけれど・・・。
プラハではほんとうふも必要ないです。豆腐売ってますから。(笑)

おでん種は無理にしても、日本から船便で引っ越し荷物を送る時に
食料品も制限はあるもののいくらか送れると思うので、日持ちのしそうな
乾物や缶詰やレトルト、調味料などを送っておくといいです。
(日本からチェコまで船便は約2ヵ月かかります!)

ジャーテツ?!聞いたことないので、夫くんが持ってた主要日系企業の
地図を見たら・・・ありました、Zatec!
私の住むプルゼニュの上の方ですね。



2009/01/30(金) 14:30:24 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://rikabasi.blog55.fc2.com/tb.php/65-22d5d329
 |  HOME  | 
