スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぬぅ~、くっつきまくり。

今朝の散歩時の気温4℃、歩道が凍結することもなく、随分減った
ウ〇コのみ注意すればいいという久しぶりに神経ピリピリしない
お散歩ができたここプルゼニュです。 ( `ж´ )ブッ!

もうすぐ午後3時ですが、只今の気温は7℃。
昨日と違って本日またまた奈良盆地並に気温上がっております。
リカさん、こちらでは3度目の冬ですが、ほんまにけったいな気候です。
まあ、寒くないのはなによりですが・・・ 

今朝、夫くんがいつもより早めに出掛けたので、お散歩も早めに・・・
いつもは薄暗い中、散歩出発ですが、今朝はまだ真っ暗。(午前7時)

CIMG3225.jpg

CIMG3227.jpg
随分気温が上がってるのに、まだ少し雪が残ってるところも・・・。
ジャリジャリのカキ氷状態になってます。
木曜あたりからまた雪の予報が出てますが・・・それまでには
解けちゃうかな???


さてさて、本日のカテゴリ”ベイキング~♪”です。
粉の加減で食パン焼くのを控えてましたが、ドド~ンとマニトバ粉を
ゲットできることになったので、今朝久々に焼きました♪

ご存じのとおりアルタイトの1斤用食パン型を酷使愛用してるリカさん
ですが、もうひとつ欲しいな~と昨冬日本で買ったはよいが荷物の重量
重過ぎてプルゼニュに持ち帰るのを断念。
そして、今冬やっとそのアルタイトの食パン型を連れて来ました。
CIMG3207.jpg
左がずっと使ってるもの、右が今回連れ帰ったもの。
同じ1斤型なのに微妙に大きさ違います。(昨日発見。遅っ。)
大きさに規格があると思ってたので、ちょい意外でした。

CIMG3208.jpg  CIMG3209.jpg
今回持ち帰ったのは一回り小さく・・・・・焼き上がりのパッと見は
そう変わらないとは思いますけどね。
いつも二次発酵は型の深さに対してどれくらいまで膨らんだかと言う感覚で
やってるもんで・・・この微妙な差が影響しなけりゃいいがと言う感じです。

で・・・シリコン加工などされてる型なら、さっと洗って乾かせばすぐに
使えるんですが、アルタイトは”メッキ強化”と”くっつき防止”のために
使用前に 焼き (キ▼ー▼) を入れねばなりません。(怖っ。( `ж´ )ブッ!)

洗って水気を取ったら、まずそのまま200℃で15分空焼きします。
その後、冷めてから内側に薄くまんべんなくオイルを塗って、また
200℃で15分。これを2~3回繰り返します。
ココまで、昨日やっておきました。

そして、いつもどおりの手順で・・・ はい!山食、焼き上がり♪
CIMG3228.jpg

おかしいですねぇ~、なんで型に入ったままの撮影なんでしょうか?
その答えは・・・・・・・・

CIMG3229.jpg
ジャーーーン!! くっつきまくり~~~

いつもなら焼き縮みを防ぐために、2~3回落として逆さ向ければスルッと
型から離れるんですが、今日は何度やってもしつこく離れない。
結局、ナッペ用のナイフでこそげとった次第です。

ちゃんと型に生地を入れる前にスプレーオイルしておいたんですが・・・
どうやら 焼き (キ▼ー▼) が足らんかったようですね。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ほんとは焼き型はあまり水で洗わない方がいいんですが、しゃーないので
スポンジでこすり洗いして、もう一度オイル塗って空焼きしておきました。
次回はちゃんと型離れしてくれるかな・・・・・。
CIMG3230.jpg

どえらく肌荒れした子になりました。リカさんのガサガサの踵よりひどい。ぷっ。
底の耳部分もごっつうバリバリで硬いです。 火の回りに難アリか?!
けど、何度か焼いてるうちに新型ちゃん(←インフルみたい。笑)もなじんでくる
かもしれませんね。

古い型のときは、最初から気持ちいいくらいにスポッと型から離れたので
アルタイト型を甘く見てました。ぬぅ~。
しばらくプレゼント用は古い型で、我が家用は新型ちゃんで焼くことにします。

(pekoさんへ・・・ごめんな。アルタイトで十分って言うたけど、こんなこと
 になってしもてます・・・。シリコン加工なら問題ないのに・・・。) 




ちょいとおまけ・・・  コチラ 

CIMG3218.jpg

こちらで売ってるハーブティーのシリーズのうちのひとつですが・・・
今までいろんな種類(胃腸用、風邪&インフルエンザ用、肝臓用、咳&気管支用、
デトックス?用、安眠用・・・などなど)を買ってみましたが、先日別のを
見つけたので買ってみました。 意味がわからんままに・・・ (* ̄m ̄)プッ

で、帰ってから辞書で調べたら・・・・・
Redukce(減少)+ hmotnosti(体重)= 減量 
ダイエット用のお茶でした。 ギャハハハハ。

飲んでみたら、味はそんなに悪くありません。
他のは到底飲めそうにないマズいのもありましたからね。
トライしてみたい方・・・ 次回一時帰国時に買って帰りますよ~。ふふふ。




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  

ちょいと出掛けてとてもお腹が減ったので、今夜は夫くん晩飯要らず
だし、チャッチャッとサンドイッチ作って食べました。
CIMG3231.jpg 卵とハムとレタスのサンド。
焼き立てバリバリだった耳も柔らかくなっており、やっぱり日本の粉で焼いた
食パンはおいしゅうございました。おほっ♪(たとえ型にガッツリくっついててもね。笑)
関連記事
スポンサーサイト

2011/01/18(火) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

いやいや~
アルタイトのこと、記事にしてくれてありがとう!
焼き(キ▼ー▼)入れなアカンことは知ってたけど
詳細は知らんかったから参考になったわ。
スプレーオイルしてもひっつくなんてねぇ
週末利用して、しっかり焼き(キ▼ー▼)入れるとするか~(笑)

意味わからんお茶を買うとは、リカさんめっちゃチャレンジャーやん!
もしそのお茶が「太りたい人用」のお茶やったらどうするん!?( `ж´ )ブッ!

2011/01/18(火) 20:40:48 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

> 週末利用して、しっかり焼き(キ▼ー▼)入れるとするか~(笑)
うん、くっつくような報復されんようにし~っかりと
焼き(キ▼ー▼)入れといておくれやす~。(笑)

私が買うた型には記事に書いたように焼の入れ方書いてあったけど、
他のお菓子やパンのお店のサイトをみたら、いろいろやわー。
クオカの場合、170℃で20分焼いて、そのあと油塗って
240℃で15分以上とか・・・別のサイトでは、170℃で40分とか・・・。
私のは200℃で焼いたけど、もうちょっと高温でもよかったかも。

そやで、チャレンジャーやで。( `ж´ )ブッ!
太りたい人用のお茶ってあるんかいな~。ぎゃはは!


>
> 意味わからんお茶を買うとは、リカさんめっちゃチャレンジャーやん!
> もしそのお茶が「太りたい人用」のお茶やったらどうするん!?( `ж´ )ブッ!

2011/01/19(水) 23:25:09 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
