スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

懲りずに使う&やっぱり好き

本日の最高気温3℃、今朝の散歩時の気温-2℃、夕方の散歩時の
気温-1℃・・・・・昨日”極寒”のバトンを奈良盆地のMerryちゃんに
渡すと言いましたが、返して下さい!(いや、まだ渡してなかったか?!)
とお願いしたい気温になったここプルゼニュです。

まあ・・・気温が下がったとは言うても”極寒”ってほどでもないんですがね。
散歩に出てもそんなに寒くもなかったですから。アハハハ。

今朝は、どえらい霧&霜でして・・・・・・

CIMG3201.jpg

歩道・・・なんてことなく見えますが、実はうっすら凍ってまして
ツルッツルでごっつう危なかったんです。

CIMG3203.jpg

またまたバジに引っ張られて滑ってひっくり返ってはマズイので
できるだけ草むらや砂利道を選んで歩いてきました。
どうしても歩道を歩かなきゃいけないところは、チョーへっぴりで。
雪道だけでなく、凍った道でも滑らない靴があればいいのに・・・・・。

CIMG3205.jpg
枯れ草もうっすら白く・・・・・・・

CIMG3206.jpg
なんだかキレイ・・・・・・

けど・・・・・今朝も路面凍結とウ〇コでハラハラドキドキの散歩でした。
明朝も凍ってそうな予感・・・・・・ヤだな~。(´Д`) =3 ハゥー


さてさて、本日のカテゴリは”クッキング~♪”
(新年明けてから、週末の買い出し以外あまり出掛けてないので、リカバジブログ
お得意の地味路線を突っ走っております。料理、パン、愚痴・・・あいすいません。

先日”ゆず味噌”を使って、胡瓜のゆず味噌和えにしましたが、鶏や白身魚に
乗せて焼いたりしてます~と、このお味噌をくれたみーきちちゃんのコメントに
反応したリカさん! 早速、白身魚でトライ♪

CIMG3222.jpg

お鍋用に買った鱈。 
日本でお鍋用に売られてる鱈は少し塩分がありますよね?
でも、この鱈は全然塩分なく、一度お鍋に使いましたが旨みがなく
なんだか水くさかったので、照り焼きにでもしようかと思ってたんですが、
よっしゃー!ゆず味噌乗っけよう♪と・・・。

軽く塩をしてフィッシュロースターで少し焼いてからゆず味噌乗っけて
もうちょい焼きました。
( ̄-  ̄ ) ンー 最初から乗っけて焼いた方がよかったかな・・・。
でも、旨みのない物足りない鱈がゆずの香りでおいしくいただけました。
みーきちちゃん、よいアイデアをありがとう♪
と言うワケで、次回は茄子田楽の予定です。(マシな茄子が手に入ったので)

CIMG3223.jpg
ちなみに晩ご飯は・・・鱈ゆず味噌焼、もやしハム炒め、煮物、
白ご飯、玉葱あおさのお味噌汁 でした。


お次は・・・・・はい!タイトルのとおり”懲りずに使う”
シリコンスチームなべ   ( `ж´ )ブッ!
(過去にトライしたもの・・・コチラ と コチラ

本日作ったのは・・・・・・(上の画像にもありますが)
CIMG3221.jpg
鶏、ブロッコリー、人参、じゃがいも・・・ あるもんで適当に作った煮物。
まあ、適当と言うても一応本に載ってる肉じゃがを参考にはしたんですけどね。
野菜の量やら種類やらも違うし、砂糖をハチミツに変えてるし、ま、適当です。
様子見ながらチンする時間を多めにしてなんとか出来ました。

それなりに食べられましたがね・・・ やはり普通の鍋の方が・・・・・
いやいや、最後までは言うまい。( `ж´ )ブッ!
それなら、使わなきゃいいのにねぇ。(←自分でツッコンでみる。ぷっ!)

流しのお鍋たちが入ってる引き出しを開けると、この真っ赤なシリコンスチームなべが
・・・・・”アタシを使いなさいよっ!”って主張するんですよ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
で、誘惑というか・・・脅しというか・・・負けちゃいましてね。えへへへ。
もう、どっか別の場所に仕舞っちゃった方がいいかも?! ( `ж´ )ブッ!

そう言いつつ・・・・・またまた誘惑に負けて使ってそうな気も・・・・・・
この際、なにがなんでも使いまくってやろうかしら。(←ヤケクソ?)

CIMG3214.jpg
 まあまあ、そう言わんと。 ボクになんかおいしいもん作ってくれたら?
 少々イマイチでも喜んで食べてあげるで♪
(人参もじゃがいもも生でガリガリ食べるアンタに味がわかるん? byリカ)

CIMG3220.jpg
 ふんっ!ほっといて! 好き嫌いのないええ子やんか、ボクは!
(確かにアンタは、モノ食いええ子です。愛しの食い意地王子ちゃん♪)

昨年、バジが首(もしくは背中)に激しい痛みを感じ、ヘルニアの疑いが
持たれてから、以前使っていたベッドは首に負担がかかりそうなので、
薄い人間用敷き布団をたたんで、その上にフリース毛布を乗っけて
使わせてるんですが、小さめだったベッドと違ってこんなに広いのに
ハミ寝してます。  やっぱりハミ寝が好きなのね。ぷっ!

まあ、お好きなように寝てちょうだいな。
リカさんは、バジが心地よいならそれでいいんですから♪



  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  

関連記事
スポンサーサイト

2011/01/17(月) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

タイムリー♪
白身魚解凍してんねん。 今日の夕食はこれに決定☆
シリコン鍋、使ってあげてるねんね。 折角買ってんもんなぁ
鍋としてイマイチなら、野菜洗うときのボウル代わりとかに使えばどう?
でも、”アタシをボウル代わりにするなんてっ!”って怒られそうやな(笑)
バジのベッド、めっちゃ広い~
一緒に横になってお昼寝できそうやねぇ

P.S.小豆粥のことは忘れてたんかいな(^^;

2011/01/18(火) 20:49:35 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

白身魚・・・ムニエルや塩焼きもええけど
お味噌乗っけて焼くのも またそれなりにグ~♪
シリコンなべ・・・ブツブツ言いつつもなんか気になるねん。
ボウル代わりに使うって・・・・・ぶははははは!
それは、なべに怒られるやろ~。( `ж´ )ブッ!
このシリコンスチームなべ・・・私とは相性悪いけど
結構人気で書店では売りきれらしいよ。
他の人は、”重宝する”とか”簡単で美味しい”とか書いてはるわ。
バジ・・・丸なったり、ハミったり、寝言言うたり・・・
好きなように寝てはるわ。ふふふ。

うん、これっぽっちも覚えてなかった小豆粥。( `ж´ )ブッ!

2011/01/19(水) 23:32:27 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
