スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゆず味噌&異常気象?&夫くんのこと。

本日の最高気温8℃・・・それも夜になってから・・・
昼間より夜の方が暖かいけったいな感じのここプルゼニュです。

なんと明日の最高気温は9℃ですと!
最低気温もマイナスにはならんらしい・・・奈良盆地より暖かいんじゃ???
1月ですよ! 10月には霜が降りて最低気温がマイナスになったときが
あったのに・・・・・・・ 1月でこの気温て・・・・・・ なんか怖いです。
(去年の今頃は雪かきしてましたからね・・・・・そしてその後、日本から連れてきた
新型インフルで寝込んでたんでしたっけ・・・・・エヘヘヘヘヘヘ。)

昨夜もずっと雨が降ってまして、ウ〇コロードもまあまあマシになってきたんで
今朝は写真を撮る余裕も出て来ました。

CIMG3170.jpg
ここんとこ雨がようけ降ってウ〇コも段々流れてなくなってくねぇ。

CIMG3171.jpg
そこそこキレイな歩道。でも、奥の方の家がある辺りデンジャラスゾーンです。
夕方の散歩では残ってる雪もかなり少なくなってました。
夜のうちにもっとザァーーーッっと降って一気に流してほしいですねぇ。ハハハ。

まあ、今こんな風に大変な思いをしとけば、春先に雪が解けた時に
一気にドォーッと現れることないんでマシかな?! ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


さて、本日のカテゴリは”クッキング~♪”です。
今夜は夫くん晩飯要らずなので昨夜のおかずでございます。
今回帰国時にお友達が送ってくれた ”ゆず味噌”
賞味期限が2月だったので、もったいなくて使えずにいたんですが、そろそろ
使おうかな~と思いましてね。

CIMG3165.jpg

味見してみると、少し甘めでゆずの香りが上品なおいしいお味噌♪
そのままご飯につけて食べてもイケそうですが、すこしお醤油を足して
キュウリのゆず味噌和えにしてみました。

CIMG3163.jpg

(´-`) ん~ おいし♪ ポワ~ンとゆずの香りが( ̄▽ ̄)b グッ!
新鮮な茄子が手に入ったら、田楽にして食べたいですね~。

昨夜のおかずの全体像は・・・・・・
CIMG3162.jpg
”和” です。 これに白ご飯&お味噌汁♪
一昨日から胃の具合がよろしくなく、昨日も朝昼とイマイチな状態だったんですが、
朝昼と生姜紅茶を飲んだせいか、夜には復活♪
あっさりの和食をがっつりしっかり食べました。
(今夜は夫くん晩飯要らずなんでええ加減なもん食べてますがね。フフフ・・・)

みーきちちゃん、おいしい”ゆず味噌”をありがとう♪
一緒にいただいたドレッシングはまだ賞味期限が先なので、もったいなくて・・・
春が来たら開けますわ~。こちらも楽しみです♪


さてさてさて、ご心配おかけしている夫くんの病状ですが・・・・・
風邪の症状はほとんど治まってるんですが、なぜか咳だけ止まらず。
痰のからまないカラ咳を苦しそうにしています。

本人もツライでしょうが、あまりにゴホゴホやってると、職場のみなさんに
申し訳ないなと・・・思うワケでして。
先週からリカさんが”病院に行けぇ~”と散々言うてましてね。
忙しいのはわかるけど、こじれて長引くと後々ご迷惑もかけちゃうし・・・・・。
で、昨日やっと病院に行ったようです。

こんな薬、処方されてきました。
CIMG3166.jpg
抗生物質(下)と 咳止め(上)

夫くんが病院に行くまで日にちがあったんで色々検索してみると、
咳が止まらない病気って結構あるんですね。
リカさんは、その中でも ”咳喘息” を疑ってるんですよ。
風邪やアレルギー、ストレスなどが引き金となって起こるらしいんですが、
夫くんの様子を見ていると、そんな感じがするんですよねぇ。
その場合は、抗生物質や咳止めでは治らんのでステロイドを使うそうです。

リカさんの疑いが疑いのままで、処方された薬が効いてくれると
いいんですがね・・・・・・ 今朝はまだゴホゴホやってましたが。
今夜の食事会でみなさんにご迷惑かけてませんように・・・・・。

我が家の野郎たち(夫くん&バジ)は、かわりばんこでリカさんに心配を
かけてくれるので困ったもんです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  

関連記事
スポンサーサイト

2011/01/13(木) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

暖かくなってきたようでよかったね。
あとは運粉ロードに気をつけるのみ!ガンバ!
ゆず味噌、日本で買って来たよ~
こんな上等そうなんじゃないけど、私のは白味噌です。
ふろふき大根につけて食べようと思ってるけど
キュウリを和えるのもいいね。 真似しようっと。
ゆず味噌、台に乗せて写真撮ってるね。
なんか、ゆず味噌様☆って感じで笑ってもうた。(^^;

私も夫くんと同じでカラ咳。
そして職場のみなさんにも申し訳なく思っております。(^^;
咳喘息、初耳やわ~ 抗生物質飲んで今日で四日目やけど
まだ発作のように咳き込むことがあるねん。
その間隔は長くなりつつあるような気がせんでもないような・・・?
(どっちやねん!笑)

2011/01/14(金) 22:08:13 | URL | [ 編集]

Merry

『せき・声・のどに』

私も数年前に、めったにひかない風邪から、咳だけが
治らなかった時があって、そしたら次は胸が痛くなって、
レントゲンを撮ってもらったことがあったわ。
原因は、咳のしすぎだろうって(o_ _)ノ彡☆ポムポム
結局、どちらも自然に治りました。
やっぱり加湿が大事やないかなぁ。
pekoさんも、無理せずおだいじに!

2011/01/15(土) 02:36:08 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

うん、運粉ロード、気ぃつけるわ~。
また、新たなんが転がってるけど。(苦笑)
pekoさんもゆず味噌ゲットしたんやね。
そっかー、ふろふき大根もええなぁ。
ゆず味噌様が乗っかってるのは、
ジップロックのタッパーやで。ふふふ。

pekoさんもカラ咳なんやね。
pekoさんは抗生物質何日分もらったん?
夫くんは3日分だけ。もう飲んでしもたけど、
まだ咳は治らんねん。だいぶ、マシにはなってるみたいやけど。
そうそう!夫くんも、回数減ってるけど発作みたいに
咳き込むねん。同じやわ。
この土日は、私も体調悪いし、ゆったり引きこもる予定やけど
なかなか治らんかったら月曜でも病院行くように言うてる。
pekoさんもお大事にね。

2011/01/15(土) 19:40:52 | URL | [ 編集]

リカ

『Merryちゃん♪』

私は喉より鼻が弱点やから、風邪のひき始めの
イガイガを除けば、そんなに咳で苦しむことないから
長いことゴホゴホやってると、かわいそうやし
心配でね・・・。けど、あんまり長すぎるし、
帰りが遅い日なんかもあって養生せーへんから、
昨日からもう腹立ってる。
私自身の体調が悪いせいもあるんやけど・・・・・。
Merryちゃん・・・レントゲンまで撮って
咳のしすぎって・・・・・・( `ж´ )ブッ!ごめん!
うん、確かに夜は加湿器つけて寝てるからマシみたい。
メールで情報ありがとね♪

2011/01/15(土) 19:46:44 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

またまたチェコとは思えない和食の数々☆
身体に良さそうなご飯だわー。
夫くん、回復に時間がかかってるみたいね。
熱なんかは、わりとすぐに下がるけど、咳って長引きやすいよね。
咳喘息かぁ・・・。
熊子、咳喘息も持ってるのよ(--;)
もし咳喘息だったら、風邪薬や抗生物質を飲んでも良くならないよね。
内科に行っても改善しない場合は、
耳鼻科に行った方が適切な診断を受けられることもあるよ。
ステロイド吸入で、随分楽になるはず。
咳って本当に辛いよね。
眠れなくて体力奪われるし。
肺炎ではないことは確認できてるの?

2011/01/15(土) 21:54:59 | URL | [ 編集]

peko

『☆Merryちゃん、ありがとう!!!☆』

タイトルにMerryちゃんへお礼を♪

さて、リカさん。
私の抗生物質はAzithromycinって名前で5日分
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%B3
初日は倍量やから、250mg x 6錠 = 1500mg
夫くんの薬の写真のスペル、よー似てるから同じじゃないかな。
500mg x 3錠 = 1500mg で総量は一緒やし。

薬の箱には6~10日目も抗生物質の効果は持続するって箱に書いてあるわ。
ぴーひゃらだったお腹もだいぶん良くなって食欲も出てきたよ。
今度はリカさんの方が体調悪いようだけど、気をつけてね。
私も大事をとって週末はひきこもります♪

2011/01/15(土) 22:43:29 | URL | [ 編集]

Merry

『pekoさん、どういたしまして(*⌒∇⌒*)テヘ♪』

リカは~ん!
「サバハンド」わざとやないで。
想像すると爆笑やな。
だから、座布団ちょうだい!ヾ(-ω-:)ナンデヤネン

咳は、ほんまに長引く!
そして、激しくすると、胸まで痛める!
だから、あせらず、長い目でね。

リカはん、胃の調子悪いのに「柿の種」は
あかんのとちゃうか(*≧m≦*)ププッ
それと、勝手に書いてるから、返事はいらんで~
元気になったら、またトルコのレポ書いてね。

2011/01/16(日) 02:49:52 | URL | [ 編集]

みーきち。

『大丈夫ですか?』

またまたお久しぶりのコメですいませんです(人ω<`;)

ご夫婦そろって体調がよろしくないご様子でΣ(´Д`;) 
でもリカちゃん胃腸の調子がよろしくないのに柿の種って! ( ̄m ̄*) ププ
もうちょっと消化によさそうな胃に負担にならないもの食べて下さいね~

旦那さんの咳はひょっと【気管支炎】かも?
うちの父も熱は微熱程度なんですが咳がずーっと止まらなくて肺炎なりかけ?と思って
こないだ病院に行って検査したら気管支炎だったって言ってました!
何はともあれリカちゃんも旦那さんも暖かくしてお大事にして下さい(-人-)

ゆず味噌、きゅうりちゃんと一緒に和えたんですね!
なるほど。そんな使い方もあったのかぁ。さっすがリカちゃん(≧▽≦)
ちなみにうちは鶏肉や白身魚に乗っけて焼いて食べたりもしますよ♪

2011/01/16(日) 03:37:48 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

調子悪い時はやっぱり和食だよね。
夫くん・・・ご飯はモリモリ食べてるので
風邪も早く治ると思ってたら、養生できないしない
せいもあって長引いちゃってる・・・・・・。
こんなに咳が止まらないのは初めてでね。
けど、薬が効いてきたのか今日は随分マシだよ。
どうやら咳喘息ではなかったみたい。
ん~、肺炎・・・どうなんだろ・・・(汗)
なんと・・・熊子さん、咳喘息も持ってるのね。
鼻が調子悪くなるのも辛いけど、喉の調子が悪くて
連続で咳き込んでるのもすごく辛そう・・・大変だよね。

2011/01/16(日) 18:13:15 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

抗生物質情報をありがとう!!
夫くんのとpekoさんのとたぶん同じ薬やね。
サイト見てみたよ。
500mgを3日飲めば、1週間効果が持つんやね。
夫くんは元々お腹が強いから少し緩くなった程度で
ぴ~ひゃららにはならんかったみたい。
pekoさん、元々しんどいところにぴ~ひゃららは
余計にしんどかったやろ。大変やったね。
夫くん、今日はもうだいぶ咳がマシになってるよ。
このまま良くなってくれるといいけど・・・。
私の心配もありがとう。 胃腸の具合悪いのに痩せへん。(苦笑)
pekoさんもお大事にね♪

2011/01/16(日) 18:21:45 | URL | [ 編集]

リカ

『Merryちゃん♪』

夫くんに怒りながらも
「サバハンド」って読んで妄想したら
( `ж´ )ブッ!ってわろてしもたやん。
山田く~ん、Merryちゃんに座布団10枚!!

夫くんの咳、今日はだいぶマシになってるねん。
やっと薬が効いてきたんかな。
昨日はずっと寝かしてあったしね。ゆっくりしたし。
”柿の種”・・・やっぱし?(笑) 胃にアカンわなぁ。
でも、食べたいもんが他に浮かばんかった・・・アハハハ。
今日は朝からキャベジン飲んでまふ~。(効き目イマイチやけど)
うん、またトルコレポ書くわね。
でも、モスクはもうないで。(笑)

2011/01/16(日) 18:28:43 | URL | [ 編集]

リカ

『みーきち。ちゃん♪』

もったいなくて置いてあったけど
やっとゆず味噌使わせてもらったよ。ありがとねん♪
そっか!鶏肉や白身魚に乗っけて焼くって
手もあったんやね! 今度、鱈に乗っけてみるわ♪

えへへ・・・柿の種は以後気をつけます。
腸の具合はもうOKだけど、まだ胃の具合がイマイチだから
お腹に優しいものを食べないとね。
お父様、気管支炎だったのね。
病院に行くまでかなり我慢されて、お辛かったのでは?
夫くん・・・薬が効いてきたのか今日は随分マシみたい。
このまま良くなってくれるといいな・・・。私もね。(笑)
心配、ありがとね☆

2011/01/16(日) 18:37:36 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
