スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イスタンブール(2010.12.29)

本日の最高気温5℃、マイナスの世界から抜け出しております~。
はい、ここはプルゼニュではありません。
本日から夫くんお休みなので、”飛んでイスタ~ンブ~ル♪”に来ております。
(お若い方は、飛んで・・・は御存じないかしら??? ぷぷぷっ!)

今朝、空港に向かう前に、坊っちゃんをペットホテルに預けて来ました。
日本に一時帰国中に約3週間と長いことステイさせて、自宅に戻ってから
まだ2週間あまり・・・かわいそうなんですけどね、連れて行けないので。

まだ薄暗い時間に家を出て・・・・・
CIMG2621.jpg
行先をわかっているのか、なんだか寂しげなあきらめの表情のバジ。

CIMG2623.jpg
ホテル近くに車を止めると、ホテルまでの雪道を爆走・・・・・

CIMG2627.jpg
そして、いつものケンネルのドアを開けると・・・・・自ら中に入った!? 
エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ? 思わずオーナーさんと顔を見合わせましたよ。
その後、少し鳴いてましたがお任せしてきました。

CIMG2628.jpg
バジのさびしそうな声を聞きながらホテルを後にしました。
今回もがんばってね。4日後には必ず迎えに来るから!

ペットホテルから空港へのルートを探すため、夫くんがうちのおバカナビ
"TomTom"のスイッチオン。 TomTom が案内した道は・・・・・・・・
CIMG2629.jpg
リカさんたちをどんどん森の中に誘導していき、車が走った後はある
ものの、うち以外の車をまったく見かけないとっても不安をあおる
ルートを走らせてくれました。 滑りやすく危険でしたしねぇ・・・。

CIMG2632.jpg
”こんなとこ走ってて空港に間に合うの?”と何度も心配に・・・。
が、なんとか森を抜け、やっと遠くに町が見えて来ました。
でも・・・まだまだ遠そう・・・大丈夫???

CIMG2634.jpg
(´▽`) ホッ なんとかプラハ行きの高速にでました!プラハまであと77km。

CIMG2637.jpg
余裕で到着して、今回初めてターミナル1から出発しました。
ターミナル2より暗くて寂れた感じがするのに、マクドやサブウェイ、
スタバなど・・・ありました。 トルコ航空はガラっ空きで並ばずチェックイン。

機内食は・・・(ネット口コミでおいしいと評判らしかったのでちょい期待)
CIMG2639.jpg  CIMG2640.jpg
ケバブとグリルチキンの2種類あったので、どっちも味見してみたくて
夫くんはケバブ、リカさんはチキンをチョイスしました。
どちらもおいしかったです。特に付け合わせの野菜が。
パンも温めてあっておいしかったです。(バターよりクリチ付けた方がグ~)

食事をサーブしてから約15分後、もうCAさんが片付けにきました。
ほぼ食べ終わってましたが、最後の一口焦りましたよ。( `ж´ )ブッ!
でもって同時に、ティーorコーヒー?と言うておやつを置いて行きました。
CIMG2641.jpg ヘーゼルナッツの袋。
アルコール飲料のおつまみのよう・・・・・でも、お茶のおともに出されました。
食べてみると、塩味も何もついてなく、ただのナッツだった。あはは。
刻んでパンやお菓子に入れるのに使えそう。( `ж´ )ブッ!

到着までまだ十分時間があるので、もう少ししたらトイレに行こう・・・
と思っていたら、ありゃりゃ・・・ シートベルトマークがついちゃった。
着陸態勢に入りますとアナウンス。 ( ̄ェ ̄;) エッ? 早いんじゃ・・・。
CIMG2643.jpg
まあ、リカさんが到着時間を少し勘違いしてたのもありますが、
実際の到着時刻より15分早く着きました。(プラハから2時間15分)

がしかし、パスポートコントロールでどえらい時間をくいまして・・・・・
なんかね、みんな色々質問されてるんですよ、なのでリカさんも心して
望んだら・・・・・チェックしてハンコをポン。 ヘッ?ってな感じで終了。
まあとりあえず、よかったです。(笑)

今回の旅行は、いつものように自分たちで手配したのではなく、ツアーに
申し込んでたので、到着口で待っている日本語ガイドさんを探して夫くんと
2人でキョロキョロ。 ”Mr.夫くん”と書いた紙をかかげたお兄さんを発見。

最初に”よーこそ”と発したので日本語で話そうとすると、携帯片手に”カー”
と一声(カラスデスカ?)・・・送迎の車に連絡するということですね。
もしかして、英語ガイドなのかなと英語で”日本語か英語話しますか?”と
聞くと”英語少し”と言う。 で、夫くんはトルコリラを下すためATMに
並んでたので、その間、外は雨が降っていたので今後の天気のことなど
でも聞こうと英語で話しかけたら・・・ ”?????”わからんと・・・。

結局、英語は a little ではなく、only a few words だった・・・・・・。
「空港で日本語ガイドと合流」とスケジュールには書かれていたけど、
日本語どころか英語も話せない兄ちゃんなのでした。ガイドちゃうやん。

空港からホテルに向かう道すがら、ガイドさんにいろいろ聞こうと思ってたのに
言葉通じない上に、運転手のお兄ちゃんと似非ガイド兄ちゃんが途切れる
ことなくしゃべり続けてる・・・ ちゃんと前見て運転してください!

なんとか無事にホテルに到着し、チェックイン。
ホテル到着後はフリーでしたが、今日はどこも散策することなく・・・・・
その後、老夫婦 2時間近く爆睡。 ( `ж´ )ブッ!近くに夕飯だけ食べに
出掛けました。 食べたんはコチラ  トルコ料理レストランで。
CIMG2645.jpg  CIMG2646.jpg
名前わかりませんが、ナスとトマトとしし唐みたいなのを炒めたみたいなの。
ごっついパン。 頼んでないので心配したら”大丈夫、フリーだから”と。

CIMG2647.jpg  CIMG2648.jpg
メルジメッキ・チョルバス(レンズ豆のスープ)と、ウズガラ・キョフテ
(小さなハンバーグ)このキョフテ、味が薄かったので夫くんがケチャップ
あるか聞いたら、マヨネーズと一緒にもってきてくれました。あはは。

CIMG2649.jpg   CIMG2651.jpg
キョフテにケチャップ&マヨネーズを付けて野菜と一緒にパンに
挟んで食べたら、アメリカンなハンバーガーになった。ぷっ。
デザートには、夫くんのリクエストでバクラワ(パイのハチミツ漬。
クソ甘い。が・・・食べてるうちにクセになるかも?!)

別のデザートも頼んだけどすでに品切れでアウト。
代わりに、”こんなんもあるよ、どう?”と勧められたのがコレ
カボチャですかい?         CIMG2650.jpg
でも、カボチャとちゃうと言う。野菜?フルーツ?と聞いても返事は”ン~”
いらんと言うのに、フリーだから味見してみろとお皿にいれてくれたんで
食べてみたら・・・・・やっぱりカボチャやった。 ( `ж´ )ブッ! 

まあ、本日食べたトルコ料理、全体的にフツーに美味しかったです。
デザートはクソ甘いですがね。ふふふ。

食事のあと、夫くんが別のお店でまたまたデザート食べたいと、ガイドブック
に載っていたお店を探し始めたんですが見つからず。
リカさんが”リンゴ、かじりたい”と言うたんで、食べ物から雑貨まで
いろいろ売ってるお店にリンゴだけ買いに入ったんですが・・・・・。
CIMG2655.jpg

結局、なんやいろいろ買うてしまいました。ギャハハハ。
CIMG2657.jpg
夫くんが食べてみたいというので怪しげなカップ麺(チキン味、ベジタブル味)、
こちらでは日本のように湯沸かしポットを置いてるホテルはほとんどないので
トルココーヒー用だけど約500円と安かったんで湯沸かし用にミニポット、
レッドアップルティーもありましたが、リカさんが迷って”どっちがおすすめ?”
と聞いたらご機嫌なお店のおじちゃんが”ボクはグリーンの方が好きやな~”
と言うので、グリーンアップルティー(紅茶ではなくハーブティーです)

このブログを書きながら、アップルティーを飲もうとして気がついた!
ティーカップがなかった。( `ж´ )ブッ!
なので、ポットのまま飲んでおります。 あっはっは。
青りんごのいい香りがします。 まあまあ、イケます♪

明日は、イスタンブール半日観光です。
ちゃんと日本語ガイドさん・・・・・来るかな?! 今日の兄ちゃんだと困る~。
さて・・・・・夫くんはすでに大イビキで爆睡しております。
うるさくて寝つけるかどうかわかりませんが、リカさんもそろそろ寝ることにします。 
おやすみなさい。 


イスタンブール2日目に続く・・・・・・・・・・




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  


☆ クリスマスカード・・・第一便は15日に第二便は17日に出したけど・・・
まだ届いてないかな??? もう、クリスマスとっくに過ぎてるけど・・・
関連記事
スポンサーサイト

2010/12/29(水) | イスタンブール | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

Merry

『飛んでイスタンブール♪』

バカンスのリカは~ん!
あたしゃ、大晦日まで仕事。

トルコまで2時間なんやね。近いなぁ。
そりゃ、CAさんは忙しいから、食事はゆっくりしてられへんわ。
でも、ちゃんと温かいんやね。
ソウル便なんて、いつもよく冷えたご飯かパン(。┰ω┰。)
まぁ、いただけるだけありがたいと思ってる。

ホテルにティカップがないなんてΣ(・ω・;)ナヌッ
日本では、どんなビジネスホテルでもありえへんけど
コップはあるんやろ???

んじゃ、おいしい食事と観光楽しんでね!

2010/12/30(木) 03:06:50 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

飛んでいすたんぶ~るぅ~♪ 知ってるわ。(^^;
トルコ航空の機内食、美味しかったんやね。
ユナイティッドは不味かったなぁ 全然手つけてない。。。
持ち込んだスナックで腹ふくらせといたけど
日本発の機内食はマシでありますように!
バクラバはトルコの食べ物やったのか、、、
超高カロリーやから危険やけど私も好き~ 

↓キューリの辛いんは貴重な材料少なめに作ったんやね。
レシピでは結構たっぷり使われてるし、私も少なめでもいいと思った。
シリコンスチーム鍋レポ、ありがとう~!
買うのはやめておこうと思います。(^^;
でもシリコンの焼ドーナツ型は昨日買った。(^^;

2010/12/30(木) 15:04:54 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

飛んでイスタンブール???な熊子です、こんにちは。
えらい寒いよ、こっちは(悲)
イスタンブールまで2時間とは、意外な早さだったわ。

トルコ料理は、チェコやドイツ料理に比べて
野菜が多く使われてるかな?
トルコはおいしいものがたくさんあるらしいから
いーっぱい食べてきてね♪

ベルリンにはトルコ人がたくさん住んでるんだけど
中高年女性は100%超肥満体なの。
トルコに住んでる奥様方も、やっぱり肥満?
バクラワって、めっっちゃ甘いでしょ。
砂糖まる齧りしてるような(^^;
これを毎日食べてれば、そりゃお腹もでかくなるよねぇ。

2010/12/30(木) 17:31:12 | URL | [ 編集]

リカ

『Merryちゃん♪』

ネットの不具合や忘れ物等により、返事がおそなってすんませ~ん。
そんなこんなで年明けちゃいました。おめでとうさんです。
大晦日までお仕事、お疲れさんでした。
3日までは、みゅうちゃんと頑張っておくれやす。(笑)
トルコも3泊4日で、Merryちゃんがソウルに行くような
感じで行けるからねー。(ソウルよりちと遠いけど・・・)
私もあまり温かいパンには出会ったことないけど、
今回は珍しく温めてあったよ。
日本では、ティーカップ&グラスはあって当たり前やけど、
こっちではないことの方が多いよ。
★の数が多いホテルでは置いてることもあるけどね。
コップも洗面台に小さいのがひとつだけ。あはは~。
本日の記事のとおり諸事情により足止めくらってるんで
帰宅したら、またおいおい旅の記事をアップしていくわねー。

2011/01/01(土) 22:19:34 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

ネットの不具合や忘れ物等により、お返事おそなってすんませ~ん。
そんなこんなで年が明け・・・・・おめでとうさんです。
いつも一時帰国で使うドイツのルフトハンザは、まあそこそこって
感じやねんけど、トルコ航空は美味しかったよー。エコノミーやけど。ぷっ。
ユナイテッドはまずかったんやね。
でも、関空発はおいしいかもよー。おやつにおにぎりとかあるかも?!
バクラバってお菓子、有名なん? アメリカにもあるんやね。
私は今回の旅行で初めて存在を知ったわー。そのクソ甘い存在を。(爆)
最初の一口・・・うへっ! やけど、なんか食ってしまうというか・・・。
あはははは・・・・・デブの素やのにね。
pekoさんも好きなんや。ぬふふふふふ♪

キュウリの辛いサラダ、おいしかったわー。
シリコンスチームなべは・・・私の使い方がマズかっただけかも
しれんから、他の人の意見も聞いてみてね。
でも、ルクやストウブと比べたら絶対味は落ちると思うよ。
そっか、焼ドーナツ型は買うてしもたか・・・・・( `ж´ )ブッ!

2011/01/01(土) 22:27:47 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

ネットの不具合や忘れもの等でお返事遅くなってごめんねー。
グズグズしてる間に年明けちゃったよー。おめでとうさ~ん。
やっぱりお若い熊子さんは、飛んで・・・・・を知らないのね。
天気予報どおり寒波が来てるんだね。バジが心配だー。
イスタンブールまで2時間半の予定が2時間15分。早い!
とは言うても、プルゼニュの自宅からプラハの空港まで
行かないといけないから、それなりに時間かかるけどね。(苦笑)
トルコ料理は野菜の前菜がたくさんあったよ。ナスがおいしいね。
おいおい書くけど、おいしいものもイマイチなものも
いろいろあったよ。でも、ドイツやチェコよりはヘルシーだわ。アハハ。
へぇー、やっぱりドイツに住むとトルコ人もおデブになるのね。
トルコの女性は、プチ肥満~普通って感じだったよ。
年配の人はおデブな人多そうだけどね。
食べ物ヘルシーでも、クソ甘いおやつで太っちゃうのかもね。
バクラワ・・・クソ甘いけど、クセになるかも?!やばいねー。

2011/01/01(土) 22:37:18 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。