スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シリコンスチームなべ

本日の最高気温-7℃、ときおり雪がちらつくごくごく普通の
寒い一日だったここプルゼニュです。(なんじゃそりゃ・・・)

風邪は随分良くなり、鼻声ではありますが、もう鼻垂れ小僧・・・・・
いやいや鼻垂れオバちゃんではありません。 何気に喉がひっかかり
ますが痛みもえらい不快感もなく・・・ そろそろ風邪菌ともお別れです♪

が・・・・・老体はそう簡単にリカさんを楽にはさせてくれません。
昨夕、夫くんが帰宅する前にと頑張って雪かきをしたせいか、それとも
今日バジを何度か抱っこしたせいか・・・ なんか原因ようわかりませんが、
左の肩から腕にかけて、たいそう痛とうございます。
もう何年も前から動かすと痛いということは多々ありましたが、今はじっと
していてもダル痛い・・・ 今夜はシップを貼って寝ることにします。


さてさて、どなたも興味ない老体の近況報告はこれくらいにしまして・・・・・ぷっ。
本日は、ここ数日で試してみた ”シリコンスチーム鍋”のお話です。
今回帰国時に、日本でた~くさん見かけたシリコンスチーマー。
お料理用やケーキ用いろいろ・・・・・。 
今は ”え?こんなものまで?!”と思うほど、いろんなものをレンジで
つくっちゃう時代なんですねぇ。(← 時代について行けてない。
昔は、牛乳温めたり、買ってきた惣菜を温めたりするくらいだったのに・・・。
あ、豚まんもよく温めてましたね。へっへっへ。

まあ、お店でもたくさん売ってましたがリカさんが買ったのは、
   コチラ シリコンスチームなべBOOK シリコンスチームなべ付レシピ本。

お鍋の寸法が、ちっこいチェコのレンジ(もちろんターンテーブル)でもギリギリ
使えそうだったんで、楽〇ブックスでポチリ。値段も安かったんでね。(笑)
先日のシリコンドーナツ型と一緒にポチしたんですが、こちらは本屋さんでは
見かけませんでした。人気あったのかな?

普段、レンジは温める以外では、料理の下処理(炒める前に野菜をチンするとか)や
ポテトサラダの芋をチンするくらいしか使ってないんですよねぇ・・・。
なので、”レンジだけでそんなにいろいろ料理ができるんかい?”と思いつつ・・・・・。

一昨日の夕食作るのに初めて使ってみました。
シリコンスチームなべ初挑戦のお料理は、クリームシチュー。
レシピ本では、チキンと市販のホワイトソースを使ってましたが、メインでチキンを
使いたかったので、チキンの代わりにホタテ缶、ホワイトソースなんて我が家に
ないし、賞味期限ギリギリの牛乳が2本もあったので少しでも消費するために
ホワイトソースは普通の鍋で作りました。(* ̄m ̄)プッ
(↑実は、牛乳消費が目的でクリームシチュー作ることにしたんです。( ̄∇ ̄*)ゞ)

ハイ、出来上がり♪
CIMG2580.jpg

CIMG2587.jpg

感想・・・ ( ̄-  ̄ ) ンー レンジで料理することに慣れたら、手早く
段取りよくできるのかもしれないけど、具の量やレンジのクセなんかも
あるし、様子見ながらやってたら・・・ なんか疲れました。( `ж´ )ブッ!
普通にコンロでコトコト煮てる方が他のことをやりやすい。
(うちはレンジがちょっと高い位置にあるので、おチビリカさんには少々キツイ。)

お味は・・・所詮レンジで作った・・・という思いのせいか、いつも普通にお鍋で
煮込んで作るシチューの方がおいしく感じたんですが・・・ 気のせい?!

一昨日と言えば、クリスマスイブ。
でも、風邪でまだ具合悪かったし、夫くんが急に休みと言うて段取り狂ったので
一応、チキンをメインにはしましたが(チェコでは鯉ですね。でも鯉が苦手な人は
チキンやサーモンなどで代用するようですね。)、簡単チキンカツとこの
レンジでクリームシチューの二品で終わり。 (`∇´ )にょほほほ

CIMG2581.jpg ソースはお好み焼ソース。ぷっ!


昨日は夫くん一日お出かけでしたが、夜はうちで食べるというので、またまた
懲りずに?シリコンスチームなべでお料理。( `ж´ )ブッ!
と~ってもクリスマスらしくない和食です。 ギャハハハ~。
(買いものしてなかったし、白菜ないので楽チンお鍋は断念。)

ポテトサラダ用に芋をチンしてみたら、いつものレンジ用タッパーよりシリコン
スチームなべの方が良い感じに蒸し上がりましたよ♪ 使えるかも?

そして、レシピ本に載っていた ”おじゃことなめたけご飯”を作ってみることに。
洗って水に30分浸けたお米の上に、おじゃことなめたけを乗っけてチン。
白ご飯も載ってましたが、以前別の容器を使ってレンジでご飯を炊いた時に
あまり美味しくなかったんで、とりあえず味付きご飯に・・・ コケ度が低いかなと。

ハイ、出来上がり♪
CIMG2594.jpg

味は、おじゃこ&なめたけなんでまあまあイケるんですが、やっぱり食感は
我が家の真空圧力IH炊飯器には劣ります。(まあ、当たり前ですがね。笑)
白ご飯だと味も含めてもっと顕著に差が出たでしょうね。
ちょっとアルデンテっぽい感じがしたので、ピラフやパエリアみたいなのを
作る場合にはいいかもしれませんね。

で、クリスマスの日の全体メニューは・・・・・
CIMG2595.jpg
鯖味噌煮、ひじき煮、ポテトサラダ、おじゃこ&なめたけご飯、かき玉汁
・・・・・でございました。 ( `ж´ )ブッ! ( `ж´ )ブッ! ( `ж´ )ブッ!
リカさんお得意の地味料理です。
(昨日も面倒だったんで、ひじき煮は冷凍してあったものを解凍♪)

最近、体調のせいもあるんでしょうが・・・料理がヒジョーに面倒くさいです。
夫くんも家で食べるとか食べんとか・・・ ややこしいですしね。
今日の夕飯も、一品は冷凍してあった卯の花を。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
メインは、残り野菜を炒めてスパニッシュオムレツ、もう一品はこれまた
シリコンスチームなべでチンしたブロッコリーの黒胡麻和え。
CIMG2603.jpg

あ、ちゃんと陶器の器に盛りつけましたよ。画像ありませんが。
ブロッコリーは、やっぱりチンよりお鍋で茹でた方が柔らかくて
美味しいですね。
いつもそう思うので、よっぽど時間がないとき&量が少ない時以外は
お鍋で茹でるんですが、ポテトサラダの芋が良い具合に仕上がったので
調子こいてブロッコリーもやってみましたが、やっぱりあきませんでした。
あははは。 これからは芋専用になりそうです。( `ж´ )ブッ!


このレシピ本には、お菓子レシピも載ってるんですけどね、スポンジケーキ
なんかもあるんですよ・・・・・ちょっと試すには勇気いりそうです。ぷっ。
このシリコンスチームなべ・・・・・そんなに大きな期待はしてませんでしたが
やっぱり期待外れでした、リカさんにとってはね。
使いこなせてないだけなのかもしれないけど・・・・・。

シリコンスチームなべ・・・・・今後あまり出番がなさそうです。
(シリコンの焼ドーナツ型もね。アハハハハハハハハハ・・・・)



午前中、食パン作りに手間取っちゃったので、なかなかスーパー買い出しに
行けなくて待ちくたびれてソファで寝ちゃった夫くん。
CIMG2596.jpg そのすぐ下でバジが寝てるんですが・・・・・
2人ともよく似た格好で同じようにイビキをかいてたんで、おかしくて思わずパチリ。
(クリックしても画像はでっかくなりませんよ。( ̄皿 ̄)うしししし♪)




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2010/12/26(日) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

熊子

『No title』

シリコン鍋、すごく流行ってるみたいね。
これだけ流行るのだから、よほど便利なもので
おいしく料理が仕上がるのかと思ったら・・・
残念な買い物になってしまったみたいね(悲)
何でそんなに人気なんだろう?
これでお米が炊けるのには驚いた。
我が家の電子レンジは、日本のものと違って低性能だから
火の通りにムラができそう。
じゃこ&なめたけのご飯なんて、純和風でおいしそう^^
リカさん宅の食卓は、チェコとは思えないよ。
和食は良いよね~。

夫くんとバジの昼寝姿・・・
なんだか似てるんだけど(笑)

2010/12/28(火) 14:47:33 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん』

シリコンなべ・・・私が慣れてなくて
使い方がマズかったのかもしれないけど、
やっぱり私はレンジで全部料理ってのは
抵抗があるわ・・・。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
シリコンスチーマーもブランドもので
お高いのもあるみたいだけどね。
以前、お米も炊けるとうプラスチックの容器で
チンしたときよりもシリコンの方がマシだったけど
ジャポニカ米ならではのもっちり感が少なかったような・・・。
うちのレンジも日本のモノじゃないからレンジ自体に
問題あるのかもしれないけどね。
このところ特に和食が多いの。
夫くん、外食続いてるでしょう。家では和食がいいみたい。
それに私も地味な和食しか作れないしね。ぷっ。

夫くんとバジ・・・ときどきこんな風に同じような
格好で寝てるのよ。ふふふ。

2010/12/28(火) 21:52:04 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
