スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

焼ドーナツ&ブッシュドノエル

雨は夜更け過ぎに~♪ 雪へと変わるだろう~♪ サイレンナァ~イ♪

いえいえ・・・ 朝からずっと降っていた雨は夜更けを待たずに
夕方から雪に変わってしまってるここプルゼニュです。

今朝の様子。散歩時の気温は1℃。 雨でジュクジュク汚いです。

CIMG2573.jpg

そして、リカさんもジュクジュク いや グジュグジュでしんどいです。アハハ
喉はハチミツ大根+生姜でバッチリ治ったものの・・・ 昨日から鼻が。

早めに床についたのに・・・寝不足でして・・・ その原因は・・・
  コレ 
CIMG2571.jpg   CIMG2572.jpg

昨日、氷柱が出来て落ちかかっていた屋根の雪が昨夜遅くに ドドド・・・
ゴゴゴ・・・ と屋根を滑り、とうとうドンッ!と落ちまして・・・ 眠りを妨げられました。
落ちる時の音よりも、この滑る音がメチャでかくて怖いです!!
地響きのような・・・ 雪崩のような・・・ (雪崩に会うたことありませんが。ぷっ。)
珍しくバジも怖がって驚いて起きるくらいの大きな音でした。
落ちてもまだ屋根に雪が残ってますが・・・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


今日は夫くん仕事のはずが休みになりまして、新婚さんならヾ(@^▽^@)ノ ワーイな
気分なんでしょうが、風邪っぴきイラつきリカさんは段取りが狂って キィー
昨日作るつもりだったクリスマスケーキ・・・ しんどかったので焼ドーナツだけに
しておいたんで、今日午前中にケーキを作って午後からは風邪を少しでも早く
治すためにお昼寝するつもりやったんですよ。 晩ご飯の準備もせんでいいと思って。

がしかし・・・ 今日は結局どこも出掛けず・・・スーパー買い出しさえも・・・
でも昼寝も出来ず、一日中家でバタバタしててまたまた風邪悪化。もぉ~~~
花粉症並に鼻かんでます。 鼻脱皮の日も近い?!

明日は、夫くん一日中出掛けるんで、バジと2人でゆっくりと寝正月ならぬ
寝クリスマス で過ごしたいと思います。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
それでしつこい風邪とオサラバできるといいんですけどね。
明日でちょうど風邪引いてから1週間になるんでね・・・・・ ぬ?もう1週間か。おぉ。


さて、いつものごとく前置き長くなりましたが、カテゴリは”パン&お菓子”・・・・・
ここからやっと本題です。 (`∇´ )にょほほほ

昨日、朝食用にと初挑戦した”焼ドーナツ” は・・・・・
今回帰国時にたまたま楽〇ブックスで目に止まって購入した某有名メーカーの
シリコン型付レシピ本を使って。
(予約販売の本で人気ありそだったけど、後に本屋さんでてんこ盛りだった。ぷっ!)

CIMG2562.jpg  CIMG2563.jpg
基本レシピではプレーンヨーグルトを使うので、この焼ドーナツ作りは
賞味期限ギリギリのヨーグルトと牛乳を救済するためでもあったんですね~。

基本レシピとバナナ&メイプルの2種類を作りました。
焼ドーナツ1
奥のが最初に焼いた基本レシピ。 加減がわからず結構濃い焼き色
付いちゃいました。
手前のバナナ&メイプルは、いきなり本のレシピを少しいじって・・・えへへ。

焼ドーナツ2
基本レシピのドーナツにはチョコをつけてお星さまを散らしてみました♪
(チョコが汚い・・・というのは本人重々わかっておりますのでご指摘
くださいませんようお願い致します。( `ж´ )ブッ!)

朝から焼いて、お昼ご飯のあと味見しましたが、ん~ん~まあまあかな?
って感じ・・・・・なのに、お向かいさんにあげるというムチャをしたリカさん。
でもね、一日置いて今朝食べたら結構美味しかったんでお向かいさんも
昨日ではなく今日食べてくれてますように☆

けどまあ、おいしいとは言うても・・・ 本のタイトルのように”毎日”焼ドーナツ
は・・・・・ムリです。 味を変えても飽きます。 ( `ж´ )ブッ!


さてさて、お次は本日作ったクリスマスケーキ ”ブッシュドノエル”です。

2010ブッシュドノエル2

チョコクリーム・・・ 味は良かったんですが、ちょいとしつこくホイップ
し過ぎまして・・・ 分離しております。 モラモラしてます。 えへへ。
おまけに、ロールケーキの生地とチョコクリームの色がカブリすぎ。あはは~。
中身は普通の白いクリームの方が良かったかも?

飾り用に焼いたクッキー・・・ 緑色に焼き上がるように抹茶を入れたけど
焼き上がるとなんかようわからん色に・・・ アイシングも卵白使うの怖かった
ので、牛乳で粉砂糖を溶いたんですがなんか白さにパンチがない・・・。

CIMG2574.jpg

それに、見た目わかりませんが、このクッキー・・・ 岩のように硬いんです。
ギャハハハハハ・・・・・ 差し歯で噛むと危険です。( `ж´ )ブッ!
クッキー焼こうと思った時間が遅かったので、手早く簡単に出来るレシピを
クックパッドで探したら、つくれぽ1000件超えの人気レシピがあったんで
やってみたら・・・ サクサクどころか・・・ カチンカチン。
どこをどう間違えたんですかね??? オホホホ♪

まあ、カチンカチンのクッキーと見栄えの悪さは別として、
夕食後に食べましたが、味はグ~♪ 夫くんも満足してくれた様子。
残りは明日の朝食に。 小ぶりのケーキなので2回で完食です。

今回なんでブッシュドノエルにしたか・・・ それは、日本と違ってトッピング
する新鮮でおいしい苺などのベリー系フルーツがないので仕方なく・・・。
チェコのクリスマスは、ケーキではなくクッキーを食べるんですよ。
昨日お向かいさんから頂いたようないろんな種類のクッキーを・・・。
5種類のクッキーが入ってましたが、少々甘めではあるもののどれもおいしくて
クリスマスを待たずに昨日すでにバクバクいっちゃいました。 また太るな・・・。


カテゴリ”パン&お菓子”なんでついでに日本から戻ってから焼いたパンや
お菓子などなど・・・・・・・

生クリーム食パン  ココアロール
日本から戻って3日後が消費期限だった生クリームを使うために
生クリーム入り食パン そして ココアロールケーキ。

CIMG2505.jpg  CIMG2507.jpg
クルミ&クランベリーのプチパン そして ハムコーンマヨパン。
半分は里子に出しました♪

よもぎあんぱん 久しぶりの よもぎあんぱん。
ポロポロ落ちるの面倒なので今回は黒ゴマトッピングなしで。半分里子に♪


おっと・・・ 日付変わっちゃいました。早く寝ないとな・・・風邪治んない。
ではでは・・・ メリークリスマス!! & おやすみなさい☆ えへへへ。




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2010/12/24(金) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

熊子

『No title』

メリークリスマス♪
ブッシュドノエル作ったんだ、すごいね!
ちゃんと切り株に見えるよ~。
熊子も作ろうかなぁと思ったけど、力が湧いてこなかった。
クッキーも焼いて、リカさん気合いが入ってる☆
焼きドーナツをお向かいさんにプレゼントしたんだ。
チョコがたっぷりかかってて、チェコ人好みなんじゃない?
焼きドーナツというのを食べたことがないんだけど
揚げるのよりヘルシーだし、手間もかからなくて良いね。
揚げるのに比べて、食感はどんな感じ?
パサパサしたりってことはないの?
これ、日本で流行ってるのかな?
でも、さすがに毎日ドーナツは無理でしょ。
てか、そんなに食べちゃダメでしょ(苦笑)
素敵なクリスマスを~

2010/12/25(土) 16:16:20 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

メリークリスマス♪ +一日♪ あははん♪
ブッシュドノエルは、ロールケーキだから
ホールケーキより早くできてよろしい♪ ぬふふ。
切り株に見える?よかった~。
クッキー・・・歯が折れるよ。( `ж´ )ブッ!
バターの代わりにサラダオイルで卵も入ってないレシピ
なんだけど、こんなに硬くなるもんなのかなーってくらいに・・・。
これからは、いつものレシピで焼くわ。
熊子さんは、今はムリしちゃいけない時期だし、ケーキ作りは
全快してからバンバン焼いてちょうだい♪
焼ドーナツはねぇ・・・・・ドーナツ型のあっさりしたマフィンって感じかな。 
別にドーナツにしなくても普通に焼けば良いじゃんって。( `ж´ )ブッ!
本のレシピはみなホットケーキミックスやパンケーキミックスを
使ってるのが多いから、普通の粉使ったレシピももっと載せて~って。
寝クリスマス終了しますた~。夜は地味な和食だった・・・(笑)

2010/12/26(日) 10:07:16 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
