スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

楽しいこと嬉しいこと

今朝の散歩時の気温-1℃。
昨日と同じく寒さマシでしたが、今朝はどえらい霧だったここプルゼニュです。

CIMG2558.jpg

CIMG2559.jpg

寒さ和らいで融けた雪が凍結して歩道や車道が危ない状態になってます。
バスが通るような大きな道路は完全に融けて大丈夫なんですけどね。

で、うちとお隣さんとの間も危ないことになってます。
我が家の屋根の雪は一昨日リカさんが風邪で昼寝中に、ドンッ!!
いうすげぇ音とともに落ちまして、それがガレージ前にてんこ盛りになっており
夕方の散歩のあと、しんどいのに雪かきをするハメになったんですが・・・・
お隣さんとの間の屋根は、今こんな状態・・・・・

CIMG2560.jpg   CIMG2561.jpg

下を歩くときは気をつけないと、頭に氷柱が刺さり、雪をかぶるおそれがあります。
まあ、リカさんはこの場所を通ることはありませんが、お隣さんがよくワンコの散歩
で自分ちの前を通らず、うちの方を通って行くので(リカさんはそれが気に入らない)
落ちればいいのに・・・いやいや 気をつけてくださいよ~と言ってあげたいです。


昨日は、喉イガイガも治り風邪の具合もよろしくなってたので、お友達と今年最後の
”お茶&マシンガントーク”をしてきました。 しゃべり納めですね。ぬふふ♪
日本に一時帰国する少し前に町の中心地にできたカフェに行きました。
帰国前に行った時は、満員御礼で入れなかったんですよね。でも、昨日は大丈夫でした。

出掛ける前になにやらバタバタしてお昼を食べ損ねたので
     CIMG2549.jpg  カフェでパニーニを♪
お味は・・・”パニーニ カプレーゼ”・・・まま、名前の通りそれなりに。ぷっ。
いっぱいしゃべくり倒して笑いまくって帰る頃には真っ暗。(午後5時前)
もう午後4時前から暗くなりますからね~。いや3時過ぎから暗くなるかな・・・・・。

CIMG2552.jpg

CIMG2550.jpg

CIMG2551.jpg

バジ、真っ暗なおうちでお留守番ありがとう!
でもって、昨日も夫くん外食かと思いきや・・・・・1週間ぶりに家で食べると・・・・・
散歩から戻って、地味だけどホッとするような和のおかずにしました。
夫くん、ホッとできたかな?  CIMG2553.jpg
たら西京漬、白菜小海老卵とじ、胡瓜カニカマのマヨ醤油和え、
5種類の具が入ったお味噌汁、白ご飯。(お味噌汁にはこそっと生姜を♪)

昨日は冬至だけど、残念ながらカボチャがないので、ゆずの入浴剤でゆず湯気分
だけ味わっときました。(`∇´ )にょほほほ
                 CIMG2554.jpg





さて・・・昨日は元気に楽しんできたリカさんですが、しゃべりすぎたせいか今朝から
声枯れ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ おまけにクシャミ鼻水・・・ 風邪悪化!?
なので、予定していたクリスマスケーキ(地味で簡単なものですけどね。飾りたい苺が
ないし~。)を止めて、明日の朝食用の焼ドーナツだけ作りました。(後日アップします)

体調イマイチだし、出掛ける用事もないし・・・・・まるっきりのすっぴんで、眉毛も
そのまま・・・ええ、眉毛半分ですが、それが何か? 麻呂状態でおりました。(怖)
いつもすっぴんでも眉毛だけはちゃんと書き足すんですけどね・・・散歩に出るから。
でもこの時期はニット帽で眉がかくれるんで書かんでも大丈夫なんですよ。ふふふ。
逆にちゃんと書いても帽子のせいで眉毛知らん間に半分になってたり。 ( `ж´ )ブッ!

そして、コンタクトはせずにメガネ。(少し左目痛かったのでね・・・)

お昼ご飯(と言うてもおにぎりと味噌汁。ぷっ。)を食べて、ジンジャーミルクティーを
すすりながら焼ドーナツを味見して・・・ あ~、お腹いっぱ~いと思っていたら、
キンコンキンコン♪ ドアベルが・・・ ん?郵便屋さん?
郵便屋さんなら別にいいや・・・と、麻呂&メガネのままドアを開けると・・・

お向かいの奥さん&お嬢さんが。 
うへっ!! えらい状態を見られちゃったよ。
このところず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと、
挨拶のみで、一時帰国時にアホほど降った雪の雪かき出来ずに迷惑もかけており、
ときおり挨拶しても返事がないときがあったんで、”お向かいの日本人ったら・・・”と
思われてるんだと・・・・・ リカさん、気にしてたんです。

でも・・・ 大量の手作りのクリスマスクッキーを持って来てくれました~♪

CIMG2570.jpg

あまりに(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!したんで、リカ麻呂・・・・・すぐに言葉出ず。
やっと出た言葉が・・・ ”あなたが作ったんですか?ありがとう・・・。”
(もちろんチェコ語ではありません・・・中一英語です。( `ж´ )ブッ!)

とっても嬉しかったので、なんかお礼をしなきゃ!と、クッキーの入っていた
タッパーに焼ドーナツを詰め直し、日本のお菓子を少し添えて・・・・・
急いで眉毛を書き足してお届けに・・・・・でも、お留守の様子。
時間を置いて行ったけど、やっぱりお留守。

どうするべ??? 気持ちを伝えたいけど、チェコ語も英語も話すの苦手。
それにお向かいの奥さんの英語はリカさんよりトホホだし・・・・・
なんとか辞書片手にチェコ語で短いお手紙書きました。

クリスマスクッキーのお礼と、しばらく雪かき出来なかったお詫び。
3週間ほど日本に帰っていたことなど・・・・・。

もし、まだお留守のようなら袋に入れたお菓子と手紙をドアノブに掛けておこうかな
・・・と思いつつ、キッチンの窓からお向かいをうかがうと・・・ ご主人の車あり♪
ヨッシャー! ドキドキしつつ気合を入れていざ出陣!

ピロロロ~~~ン♪(お向かいのドアベル) ドブリーデン!
が、そのあとやっぱり緊張して言葉出ず・・・ 奥さんに手紙を読んで・・・と渡しました。 
嬉しそうに手紙を広げて、ちょっと離して(ぷっ、奥さんもちょい老眼ですかい?)
読んでくれました。 デタラメチェコ語・・・なんとか通じたようです。 おほっ♪

まあまあ、中に入って♪ と、初めてお宅にあげてもらい、大きくてキラキラキレイな
クリスマスツリーを見せてもらいました。
玄関先で靴を脱ごうとしたら、”靴履いたままでええよ~”と。
でも、土足生活してるとは思えないほどキレイな床でした。(リカさんチェック。笑)

旦那さんはたぶん単身赴任で週に二回くらいしか帰って来ないし、奥さんも
毎日早朝から夕方までお仕事なのに、とてもお手入れが行き届いたお宅です。
うちより全然きれいにしたはります、家も庭も。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

少しだけ立ち話をして帰ろうとしたら・・・(旦那さんは英語ペラペラです) 
”これからクリスマスホリデーだけど、それが済んで1月になったら、アナタの
旦那さんも一緒にみんなでビール飲んで食事を一緒にしよう!”と誘ってくれました。
リカさん・・・ ”ありがとう!でも・・・うちは飲めなくて・・・”
旦那さん・・・”んじゃ、ビールじゃなくティーでね♪”   Děkuju mocklát !!!


チェコ語あきらめて英語レッスンに変えてもらったけど・・・・・・
やっぱチェコ語もがんばんないとな♪ 奥さんとも会話したいものね♪
ってか・・・ 旦那さんより奥さんといろんな話がしたい・・・・・。年頃近そうだし。
チェコ滞在2年を過ぎていまだチェコ語足踏み状態だけど、なんとか少しずつでも
前に進んでいけるよう頑張ろう! それが来年の目標! (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!



 おまけ  

お昼前にオシッ〇がしたいというので庭に出したら・・・・・
いつもならオシッ〇済んだらすぐに戻って来るのに、今日は調子こいて庭を
走りまくり、道行く人に吠えまくり、雪をクンクンして掘りだしてなんか食べた!
(`□´) コラァ~!!! とリカさんにどえらく叱られて・・・・・
CIMG2568.jpg
     スネる坊っちゃんの おケツ。意外に大きい?! ( `ж´ )ブッ!




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2010/12/23(木) | d(⌒ー⌒) b ワーイ!! | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

熊子

『No title』

リカ麻呂すごいじゃ~ん!
お向かいさんの家に一人で行って
しっかりコミュニケーションとってきたんだもの。
これを機会に交流が深まって
これから家族ぐるみのお付き合いが始まる予感!?
チェコ語を勉強するモチベーションになりそうだね。

スネちゃまのおケツって、意外に大きいのね(笑)
おケツだけ見たら、ニャンコと言われても区別がつかないかも。
リカさんも氷柱には気を付けてね。
ドイツでも、毎年ケガ人が出るよ。
氷柱が落ちてこないか上を見て、ウン○を踏まないか下を見て
目をギョロギョロさせなきゃならないから、忙しいけどさ(笑)
氷柱が突き刺さったら、絶対に痛い!流血!(汗)

2010/12/24(金) 00:01:17 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

お隣の人、ええ人やんか~
せっかくチェコに住んでるんやから、チェコ人の人とも仲良くなりたいよね。
うん、チェコ語がんばり! 
お隣さんと楽しく会話したいって目標があれば、きっと頑張れるよ。
いい話を聞いて、心がほんわりしたわ。 ありがとう♪

2010/12/24(金) 01:54:27 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

どんなときでも眉毛だけは書いとかないと
アカンな~と学習したリカ麻呂です。( `ж´ )ブッ!
コミュニケーションっちゅーても、中一英語で二言三言って
感じやってんけどね。えへへ。
交流が深まればいいんだけどね・・・うちは夫くんが
あまり家族ぐるみでワ~イってのを好まないから協力
してくれるかどうか・・・今までも結構他の人との
チャンスを夫くんのせいで逃してるから。
でもチェコ語のお勉強には前向きになれそうだよ♪

ほんとだね!ニャンコみたいだわ。
氷柱にウ〇コ・・・ほんとに上に下に大忙しだ。(笑)
そうそう、昨夜お隣との間の屋根の雪が落ちたよ。
すごい音だった・・・怖いくらい。
頭から流血は避けたいわ~。エビ蔵ならぬリカ蔵になっちゃう。ぷっ。

2010/12/24(金) 20:57:53 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

( `ж´ )ブッ! 出た!
pekoさんの ”ザ・勘違い” ギャハハ。
ええ人なんは、お隣さんとちごてお向かいさんやで。
お隣さんは、ワンコの散歩するときに自分ちの前
じゃなくて、なぜかうちの前を通って行くから、朝雪かきする
前に足跡いっぱいで困るねん。(踏みつけた後は雪かきしにくい)
チェコ語なんとかがんばるわ~。(来年から。( `ж´ )ブッ!)
とりあえず年内は先生から出された英語の宿題をせんと・・・(笑)

なんかお礼言われると・・・私の心もほんわり~。ありがとう♪

2010/12/24(金) 21:07:47 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
