スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

帰国5日目 ならまち&粉もん

本日もお天気良く最高気温は16℃、お出かけ日和だった
ここ奈良盆地です。
というわけで・・・ お出かけしてきました。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

連日出掛けながらも、やはりバジのことはずっと気になっており・・・
ちょくちょくメールチェックするものの・・・ ペットホテルオーナーからは
いまだメールなし・・・・・ お泊りさせて1週間になるので、リカさんしびれを
切らして先程チェコ語でメール送りましたよ! 3行だけど。( `ж´ )ブッ!
果たして、返事は来るのでしょうか・・・・・・・


さてさて、バジを気にしつつも本日は、高校時代からのなが~いマブダチ
(ん?マブダチ・・・すでに死語ですか?苦笑)のKちゃんと2年ぶりの再会。
昨冬は、お互いの都合が合わず、会えなかったんですよね・・・
で、前回プルゼニュに戻る前に、リカさんの健康を気遣っていろいろ送って
くれた
中に、これがありました。

CIMG2236.jpg
約1年間、”身代わり”として悪いものから守ってもらえるよう
プルゼニュの自宅の玄関に吊るしておりました。

今回は、この庚申さん(身代わり猿)を返して、新たに1年間御祈祷
してもらえる庚申さんをプルゼニュに連れ帰るべく、ならまちにある
奈良資料館へ行ってきました。

途中乗り換えの駅には”成城石井”があり・・・ CIMG2237.jpg

終点奈良駅には、3カ国語のお店案内が・・・ CIMG2239.jpg

その他、駅構内にはいろんなお店があって、表示も観光客に優しくなっており、
リカさんが奈良を離れている間に、遷都1300年イベントが始まり、そして
終わってしまってましたが、イベントに向けて奈良は随分変わりましたね。

イベントは終わっても”せんとくん”は健在。
CIMG2240_20101127002129.jpg
今でもときどきあちらこちらに”せんとくん”が出没するらしいですよ。
(着ぐるみちゃんのせんとくんがね。ふふふ)

奈良の駅前でお友達Kちゃんと待ち合わせ、いざ奈良資料館へ。
最寄りのバス停で降りたものの・・・ いつもと違うルートだったため、
道に迷ってしまったリカさんたち・・・ 通りがかりの女性に尋ねたら
一緒に行きましょう・・・と連れて行ってくださいました。

その時、一緒に道案内してくれたルパンくん♪ ありがとう!
CIMG2243.jpg

親切で優しい女性&ルパンくんのおかげで到着♪

CIMG2245.jpg
入館は土日祝のみなので残念ながら、見学は出来ず・・・

CIMG2249.jpg
なので、売店に庚申さんだけを買いに・・・・・。

CIMG2247.jpg
売店の壁には、”鹿男あをによし”のドラマに登場した鹿がおり・・・

CIMG2248.jpg
奈良県出身の堂本君が訪れた時の記事が掲示してありました。

以前、プルゼニュでちょこちょこ見ているネットニュースの中に堂本君が
奈良薬師寺でコンサートをした記事があり、その中で”奈良が好き。奈良に
戻ると癒される”と書いてありました。

リカさん、若い頃は”同じ古都なのに、奈良は京都に比べて地味だし寂れた
感じがするし、なんかいつも影が薄くてヤだな・・・”って思ってたんですよね。
でも、この歳になるとやっぱり古都奈良のこの地味な雰囲気がホッとします。
イベントのために以前より観光地化されてるもののまだまだ京都に比べると
”寂れた感”はありありで・・・・・ふふふ。 
雰囲気にホッとする反面、奈良市内にはあまり行かないので新鮮でもあります。

本日購入した身代わり猿ほか、庚申さんグッズ。
CIMG2258.jpg
家内安全、無病息災、交通安全の御祈祷をお願いしてきました。
来年一年無事で過ごせますように・・・・・
プルゼニュの我が家の玄関内側に吊るしておきたいと思います。

ちなみにお店など商用”商売繁盛”の場合は外側に吊られています。
CIMG2241.jpg  CIMG2242.jpg

”試験合格”の場合は、勉強部屋に吊るしておいて、試験の朝、
出掛ける前に玄関で”身代わり猿”を床に向かって投げるように
落とし、試験に落ちないように先にお猿さんに落ちてもらうんですって。
Kちゃんの息子ちゃん、大学受験がんばってね♪


お猿さんの後は・・・・・お昼近くになったのでお腹もグゥグゥ。
前日に何を食べるか相談してたんですが、口コミで人気ありの和食屋さんは
どこもすでに予約でいっぱいになっており・・・・・Kちゃんの提案で
”お好み焼なんて、どう?”と・・・。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ そうでした!!! 関西人としては”粉もん”もガッツリ
いっとかないとね♪ (`∇´ )にょほほほ

というわけで・・・・・・
CIMG2250.jpg CIMG2252.jpg CIMG2253.jpg
明石焼~♪ お好み焼~♪ やきそば~♪   どれもいとうまし!
大満足! ビバ粉もん! 

このお店は回転が速くどんどんお客さんもやってきてたので、ゆっくり
話すために場所を変えまして・・・・・・
たまたまネットで見つけて気になっていたカフェに行きました。
カフェの名前はチェコ語でお日様という意味の”Sluničko”(スルニチコ)

CIMG2254.jpg  CIMG2255.jpg
ガトーショコラとチョコロールケーキの上にはホイップとバニラアイスが
”でや?”っちゅー感じでどかんと乗っかってます。
チェコ風盛り付け?! ( `ж´ )ブッ!

店内はお若いお嬢さんで賑わってました。人気のあるお店なのかしら?
チェコ語の名前がついてる割には、雰囲気はチェコっぽくなく・・・・・
どちらかと言えば、アジア?中東?チックな感じでして・・・・・
クルテクの人形や絵本は置いてましたけどね。

パワフルケーキでお腹いっぱい! 
もっともっとしゃべりまくって楽しみながらカロリー消費したいところやったんですが、
残念ながらこのあと歯医者の予約が入ってたのでKちゃんとはお別れ。

Kちゃんからは今回もカラダを気遣ったものをたくさんもらいました。
CIMG2256.jpg
手前の袋は、手作りフォカッチャ♪ 明朝、いただきま~す!
いつも体調を心配して気遣ってくれてありがとう♪


楽しかった余韻に浸りながら帰宅・・・・・そして、歯医者さん。(´Д`) =3 ハゥー
本日の治療は、麻酔していっぱい削って型とって・・・かなり時間がかかった
ので、カラダにいっぱいチカラも入ったし・・・ 疲れました。疲れた
次はセラミックの歯が出来上がる12日後です・・・・・。
それまでは”仮歯”・・・・・ 取れないように気をつけないとね。ははは。




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2010/11/26(金) | 一時帰国 2010 | トラックバック(-) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

Merry

『庚申さん』

リカは~ん!
毎日パワフルにお出かけしてるのね!
昨日は、私も懐かしいKちゃんと再会だったか。
そろそろゆっくり充電してね。

かわいい、わんこにインコのお仲間が増えて
もうすぐうさぎも仲間入りかな?
いただいたお土産のラッピング(有料)のりぼんが
くるくる巻いてあったので、みゅうが釣れて釣れて(*^m^*) ムフッ
毎日遊んで、とってもお気に入りやねん。

奈良のことを世界に発信してくれて、ありがとう(*≧m≦*)ププッ
奈良町は時々行くのに、庚申さんは知らなかったよ。
それに、グッズがこんなにあるなんて(/||| ̄▽)/スゲッ!!
私も、今度行った時は訪ねてみるよん。

2010/11/27(土) 06:21:56 | URL | [ 編集]

Kちゃん

『はじめまして?』

こにゃはちは。
昨日は楽しかったね(^^)
思いっきり笑わせていただきやした。

Merryさん、お久しぶりです。
高校時代は、同じクラスになったことないですけど、
お顔は覚えてますよ。
なんたってリカさんのお友達ですから・・・

ひとつ、よろしいかしらん?
奈良は田舎ですけど、ドトール、ありますです。
そう、昨日の粉もん近くにもあったですよ。
5店舗くらいあるはず・・・

古都奈良・・・ステキな響きです。
東京の超有名店のシェフが、昨年奈良にお店を開かれたくらいです。
これまた、予約とれません(^^;)

へへっ、登場してしまいました。
私も奈良県民としてアピールしたかったんで( `ж´ )ブッ

みなさま、よろしくお願いします。m(_ _)m

2010/11/27(土) 08:03:58 | URL | [ 編集]

リエぞう

『おっ??せんとくんひさしぶり(笑)』

以前、TVで奈良って世界遺産(だっけ?)がすごく多くて
でも、かといって人々は高飛車にならず、控え目な人が多いって聞いたんだ♪
たしかに京都にはおされちゃってる気もしないでもないけど、
素敵な所がたくさんあって良いじゃん!!
ウチの実家なんてなんにもないぞー!
あって。。。海か(笑)

おっーー粉系あーーーんど!!甘いものいったね~~~♪
うんまそう!
でもマブダチさんとの時間が足りなくって残念!!
(フフフ。。懐かしい言い方ダス^^)
たくさんのプレゼントよかったね♪

私も2年くらい前かな?セラミック入れたよー☆
笑ってギンギン!!じゃ嫌だから(笑)
仮歯!固ーいお肉は要注意よーー^^

2010/11/27(土) 11:52:55 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/27(土) 15:12:50 | | [ 編集]

リカ

『Merryちゃん♪』

1人でパワフル?なお出かけも昨日で終わり。
明日、夫くんが帰国するし、もうお友達との約束は
今のところ入れてないねん。
今日はやっと実家に行ってゆっくりしてきたよ。
またまた夕方用事があって早々に帰って来たけど。(苦笑)

Merryちゃん・・・余程ラッピング有料が
ショッキングやったみたいやね。( `ж´ )ブッ!
けど、そのリボンがみゅうちゃんに気に入ってもらえてる
ならうれしいわ。

奈良・・・地味やけど、歴史的にはすごいとこ!
今回行ったならまち界隈も世界遺産やしね。
離れて暮らすと、日本の良さがとてもよくわかるし、
生まれ育った奈良の噛めば噛むほど味が出るような
そんな良さもわかって地元にとても愛着が湧くわ。
庚申さん・・・私もKちゃんに教えてもらうまで
知らんかったけど、Merryちゃんも行ってみてね♪
アナタの好きなパワースポットだよ。

2010/11/27(土) 16:03:19 | URL | [ 編集]

リカ

『Kちゃん♪』

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ Kちゃん!
初コメ、おおきに!! よう、おこし♪

ほんと、昨日は2年のブランクを感じへんほど
いっぱいしゃべっていっぱい笑たね~♪
楽しい時間とリカさん思いの品々をありがとう☆
最後はバタバタと帰るハメになってごめんやで。

そっかー、奈良にもドトールあるのねん。
奈良市内だけ? 
大昔、大阪市内で働いてた頃、ドトールの180円コーヒーと
スイートポテトパイがお気に入りやったけど、コーヒー
今はいくらなんやろ?! もし今も同じ値段ならすごいなー。

古都奈良の良さもジワジワと浸透しつつあるかな?
予約の取れない人気店・・・いっぱいあるのねー。

ふふっ、なにかと多忙やと思うけど、気が向いたら
どんどん登場してちょーだいな♪ ビバ奈良♪


2010/11/27(土) 16:18:56 | URL | [ 編集]

リカ

『リエぞうちゃん♪』

そうそう、奈良には世界遺産が3つもあるんだよ。
”高飛車じゃなくて控えめ”って言うと、とても
良く聞こえるけど、世界遺産に登録されるような
歴史的にはすごいものを幼少の頃から普通に見て育ってるから
特に意識してないというか・・・あまり気にせず生活してるだけなんだよね。(笑)
リエぞうちゃんのご実家近くに海があるなんてすごいやん!
奈良に海はないぞ!( `ж´ )ブッ!

ぬふふ・・・歯医者のせいで時間制限はあったけど
いっぱい食べてしゃべって笑って楽しい時間を過ごしたよ♪

2年くらい前ならオールセラミックかな?
私も学生時代に前歯をセラミックの差し歯にしたけど裏は金属なのよー。
今はセラミックの質が向上してて金属で補強しなくても
オールセラミックでできるんだってね。 固いお肉、気をつけるよ。(笑)

2010/11/27(土) 16:44:55 | URL | [ 編集]

リカ

『鍵コメちゃん♪』

お久しぶり♪
最近見かけないなーと思っていたら、
ご家族のために日々頑張っているのね。
読み逃げ全然かまわないよ。
私もよく読み逃げしてるから。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ご家族の病状が少しでも良くなるといいね。

久々の日本は、気候も暖かいけど、人がみな温かいね。
言葉の壁がないせいもあるけど、気持ちが温かくなるよ。
バジのことすごく心配だけど、元気できてくれることを
祈ってあと2週間の滞在期間を大事に過ごしたいと思います。
ありがとう☆

2010/11/27(土) 16:54:35 | URL | [ 編集]

Merry

『ドトール』

Kちゃ~ん!とってもお久しぶりです。
私は、高校時代の友人と、ソウル行ったりしとります。
これからは、お互い、こちらで奈良県民をアピールしていきましょうねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

ドドールは奈良市内にあるのは知ってましたが、調べてみたら他にもあるのねん。
まだ、行動範囲にはないので、進出してほしいですわ。

庚申さん、教えてもらって(*人´-ω-)アリガトォ(-ω-`人*)
来月の予定がなんにもないので、年内に訪ねてみようと思ってます(ノ ̄∇ ̄*)エヘ

2010/11/28(日) 03:05:39 | URL | [ 編集]

Merry

『ラッピング』

リカは~ん!
チェコの実情は、ショッキングなことだらけですわよ。
私だったら絶対暴れるのに、リカはんはよく耐えてて、えらいよ。

年々、郷土愛が強くなってて、奈良大好き!
仏像だって見てしまう、今日この頃さ。
それに、パワースポット好きじゃなくて、パワーが必要なのよ。
「見えていなかった」と言われた、私にはね(ΦωΦ)フフフ・・
庚申さん、行かねばε===(っ≧ω≦)っ

2010/11/28(日) 03:14:59 | URL | [ 編集]

リカ

『Merryちゃん♪』

せやろ? チェコで暮らすためには忍耐力&諦めが肝心やで。
それと、几帳面さを捨てること。期待はしないこと。( `ж´ )ブッ!
日本に帰ってから心がけてることは、サービスや笑顔に
慣れないこと! チェコに戻ってから辛くなるからね。(苦笑)

若い頃は京都と比べては奈良がイヤになったり
すぐに大阪に遊びに行きたがったり・・・・・
今は、奈良がいいわ♪ ”郷土愛”うん、そうやね。
お伊勢さんに行ってからは、もう「見えてなかった」とは
言わせへんよ~って感じ?ぷっ!
庚申さんでよりパワーもらって、「見え過ぎる」くらいに
なっとくれやす。( `ж´ )ブッ!

一応・・・・・こんな内容のブログやけど、海外情報のランキング
に参加してるので、”奈良県民としてのアピール”は、
”ごくたま”にしておいてくださいませ。(けど、ランキングボタンに
ポチするのは”ひんぱん”におねげ~します。爆)

2010/11/28(日) 07:13:30 | URL | [ 編集]

Kちゃん

『庚申さん』

Merryさん、お返事ありがとうございます。m(_ _)m

庚申さん、土日に行かれるといいですよー。
展示されている品々、素晴らしいです!
以前は平日も開いていたようなのですが、盗難にあったため、休日のみのようです。

ソウル、いいですねー、うらやましいです。
私、新婚さんいらっしゃーい 以外は日本から脱出したことがござんせん・・・(^^;)
親戚が、外国にいるんですけどねえー (^□^;)ヘヘッ

来年は、リカさんに会いに行く予定です!
今から、ワクワク(*^_^*)

2010/11/28(日) 14:03:44 | URL | [ 編集]

さおり

『No title』

でたー!遷都くん・・・
遷都くんシリーズのお菓子は美味しいよ♪
それで食べすぎて太りましたww

家に来てくれるの
楽しみにしてまーす(^^)

2010/11/28(日) 16:02:35 | URL | [ 編集]

リカ

『さっちゃん♪』

さっちゃん、昨日はどうも♪
全然太ってないやん!
相変わらず、ノッポでスリム♪

フルーツソープ、喜んでもらえてよかったわ。
今日もちょろっとお邪魔したけど、早めに帰宅
したんで会えなかったね。
来週月曜にまたお邪魔するんでその時は会えるかも?!

2010/11/30(火) 12:12:42 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
