スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

帰国2日目 老体メンテ眼、そしてインコちゃん

昨日日本に到着してすぐに”あっつぅ~”と思ったリカさんですが
昨日の最高気温は15℃、そして、本日の最高気温は14℃・・・
ちょっと歩くと汗ばむここ奈良盆地です。

昨夜かなり寝るのが遅くなったので、今朝はちょいと寝坊しまして~
午前9時過ぎの起床です。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
起きたはいいが・・・・・ボォーっとしておりまして・・・・・
結局、出掛けたのは午前11時過ぎ。
チョコチップパンとカフェオレの簡単朝食と身支度だけで2時間?!( `ж´ )ブッ!

で、本日は ”老体メンテ第一弾”コンタクトレンズを新調しに眼科に行ってきました。
渡チェコ直前に新調したコンタクト・・・なぜか渡チェコ後、あっちゅー間に
見えにくくなりまして・・・おまけに右レンズが原因不明で砕けるというハプニング
もあり、スペアとして持っていた古いレンズを使用していたので、ほんとに
見づらくて疲れて・・・ なので出来るだけ早いうちになんとかしたかったんですよね。

今回は、スペアも含めて左右2枚ずつ購入しました。
(ちなみに連続装用ハードレンズです。連続と言うても毎日はずしますけどね。)
スペアが必要である理由(現在海外在住で紛失や破損に備えて一時帰国時中に
購入しておきたい旨)を話したら、結構年配のドクターが”どこ?”と聞くので
”チェコです”と言うと、
”チェコ語は全然わからないな~。ロシア語、ドイツ語、フランス語、英語なら
なんとかなるけど・・・。”だって。 そして、ロシア語でブツブツ言ってた・・・。
その後・・・ルー大柴チックなチャンポン英語。( `ж´ )ブッ!
英語が苦手というより日本語が苦手って感じのしゃべり方だったんで、
リカさん ”先生、日本語が一番苦手なんじゃないですか?”ってツッコんどきました。
ラテン語の医学用語も少しわかるみたい・・・。 おじちゃん、すごいじゃないの!!!

母国語含めて5カ国語話すらしいおじちゃん先生が言うには、
”市販の目薬は防腐剤が入ってるから目に良くない”らしい・・・・・。
でもって、たとえハードレンズとは言え、やはり防腐剤入り目薬のせいでレンズの
寿命も短くなるみたいなんですよね。

なので、おじちゃん先生お勧めの”防腐剤を使用してない涙成分の点眼剤”を
約1年分と、アレルギー用目薬を購入しました。じゃじゃん♪

CIMG2208.jpg

コンタクトレンズのスペア分は入荷し次第また取りにいかないといけない
んですよね~。 はぁ~、老体のためにかなり散財しました・・・・・。


朝遅かったとは言うても、待ち時間、眼科の診察、コンタクトレンズの調整で
2時間近くかかったので、お腹ぺこぺこになりまして~。エヘヘヘ。
腕時計の電池交換もしたかったので、近くのデパートへGO♪

とりあえず、時計貴金属売り場で腕時計を預けて、ランチタァ~イム♪
CIMG2194.jpg  CIMG2195.jpg
パスタ、ケーキ、紅茶のセット。 やっぱ、パスタもケーキもヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ !
ひとりで黙々とがっつきました。( `ж´ )ブッ!

で・・・食後に隣の雑貨コーナーをぶらつきまして、こんなん買うてしまいました。
CIMG2209.jpg
ちびっこい なんちゃってフォンデュポット。ぎゃはは!!

お次はデパ地下をウロウロ~~~。
もう、フレッシュでおいしそうな野菜や果物がてんこ盛りで気分ウハウハ♪
写真を撮りまくりたい衝動を抑えるのが大変でした。 ( `ж´ )ブッ!
松茸もいっぱい並んでましたよ~。外国産ですけどね。

で、結局買ったのはコチラ ↓↓↓
CIMG2205_20101124023007.jpg
スーパーやコンビニでも売ってるかもしれないんですが、まだ行ってないので
”100kcal””国産野菜”という言葉に惹かれまして・・・・・。エヘヘ。
このレトルトカレーとあおさのりはプルゼニュに連れて行きます。
ジャージーヨーグルト、キャラメル焼きプリン、白神こだま酵母使用の
あんぱんは、リカさん食べる用です♪(夫くんが帰国する前に。ぷっ!)

”あおさのり”・・・関東の方にはあまり馴染みがないようですね。 
関西だけですか? でも、伊勢産が多いから東海の方もご存じかな?
お味噌汁やおうどんに入れると、またワカメと違った磯の香りがして
好きなんです♪ (水で戻す必要がないので楽チンですしね♪)

洋服売り場も見たかったんですけどね・・・・・高い服買ってもチェコでは
着ないし、コンタクトレンズで散財して持ち合わせもなかったのでスルー。
チラ見したら、好みの服もないことはなかったんですが・・・・・・
まあ、時間があれば、夫くんが帰国してからたかってみましょうかね。ぬふふ♪

腕時計を受け取り、ちょこっと惣菜を買って帰路についたわけですが、
最寄駅で降りてから買いもれを思い出し、自宅そばの雑貨屋さんへ。
すると・・・・・・
CIMG2197.jpg
今って・・・・・シリコン製品を使ってレンジでチンする料理やお菓子が
流行ってるんですか? デパートの雑貨売り場にもたくさん売ってたんですよ。
そこでは写真撮る勇気なくて画像ありませんが。
先日、たまたまシリコン鍋付、シリコンドーナツ型付の本を見つけたので
ネットで注文しましたが・・・・・普通にどこででも売ってるんですね。へぇ~。
まったくもって ”浦島リカ太郎”です。( `ж´ )ブッ!


帰宅して、しばらくしてから、同じマンションで唯一仲良くしてもらってる
お友達のお宅にしょーもないお土産持ってお邪魔しまして・・・・・
旦那さんも一緒に楽しくおしゃべり♪
そして、この子たちとも遊んできました~♪
CIMG2201.jpg
インコちゃん 左が”そらちゃん♂”、右が”りんちゃん♀”
2匹とも画像ではわかりにくいですが、とてもキレイなライトブルーで
そらちゃんは頭がイエロー、りんちゃんは頭がホワイトです。

CIMG2203.jpg
カゴから出してもらってても暴れることなく、手にも乗って来るし、
かわい~~♪ この画像はお友達の手ですが、リカさんの手にも
乗ってくつろいでくれましたよ。

インコちゃんたちにも性格や体質があるらしく、そらちゃんは飛ぶのが
得意で、りんちゃんが羽根が硬いので歩くのが得意なんだとか。
そらちゃんがりんちゃんを攻撃すると、りんちゃんが必ず後で仕返し
するんですって。(* ̄m ̄)プッ おもしろいな~。


今日の晩ご飯は。。。
リカ母のカボチャ煮&三度豆胡麻和え、そして、デパ地下で買ってきた
”徳島産れんこんと海老の和風揚げ” おいしかった~♪
CIMG2206.jpg で、やっぱり”卵ごはん” ギャハハ!
(本日はタッパーのままでなく、お皿に盛りつける余力がありました。笑)


ああ・・・・・今夜も遅くなっちゃった。只今午前3時過ぎ。( `ж´ )ブッ!
明日寝坊したらどうしよう・・・・・・Merryちゃん、ヨロシクね♪

バジ ・・・・・元気にしてるかな・・・大丈夫かな・・・



  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2010/11/23(火) | 一時帰国 2010 | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

kusu

『あ~!』

リカちゃん!ATでブロッコリーとエビのパスタ食べてるぅ~!

ううう羨ましい・・・・。
もうここでは食べられない、京都まで行かないと食べら
れないのに(笑)
お店はクリスマス1色だったでしょ?
私もかたづけが面倒でない程度に、飾り物出したよ♪
あ、そのレトルトカレーおいしいよ~。
そいでもって、シリコン製のキッチン用具も流行っている
けど、「ルクエ」っていう調理器具も人気かな。
持ってないけどね(爆)
元気出てきたね!お友達との再会楽しんでね!!

2010/11/24(水) 00:29:07 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

多国語話せるおじいちゃんドクター、凄いけど
リカさんに、ロシア語とか話すの笑えるー!
そしてリカさん、ナイスツッコミ♪

買ったもの、私も買うであろうもので好みが同じやわ♪
これ全部絶対買うもん。
白神こだま酵母使用のパンも食べてみたいと思ってるし~
チェコは肉製品持込OKやねんね。
アメリカは厳しくて、検査員が「牛」とか「肉」って漢字を読めるらしい。
だから帰国時にしっかり食べだめするねん(笑)
ほうほう、シリコン製品が流行ってるのね。 参考になるわ~

2010/11/24(水) 01:51:13 | URL | [ 編集]

rimi

『お帰り♪』

リカちゃん、無事に帰国して安心した。
近かったら会いに行けたのにな。
滞在中は思いきり日本を満喫してね。

うちの従姉の娘ちゃんもドイツから一時帰国してたんだけれど、明日ミュンヘンに戻っちゃうの。
妊婦でドイツに行ったのに、もう子供9ヶ月になってた。
お食い初め、プラハでしたって言ってたよ。

2010/11/24(水) 07:41:41 | URL | [ 編集]

リカ

『kusuちゃん♪』

( ̄皿 ̄)うしししし♪ 食べたよ。
やっぱり、上品なお味でおいしいね。
久々にしっとり柔らかくきめ細かいスポンジの
ケーキを食べたよ。あははん♪
って・・・私は次いつ食べられるかわかんないよ。(苦笑)
お店にはかわいい飾りがいっぱいあったよ。
買いたい衝動に駆られたけど荷物が増えそうなんで我慢!
まだクリスマスツリーは飾ってないけど、チェコの私の
部屋のドアノブにkusuちゃんにもらったクリスマスの
クマのお人形を掛けてきたよ♪
このカレー、おいしいのね!よかったー。楽しみだわ。
ルクエ?へぇ~、あとでググってみるよ。
うん、元気出して貴重な日本での時間を楽しむね!

2010/11/24(水) 10:46:22 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

ロシア語知らんから、言われてもわからんねんけど
おじいちゃんドクターが”今のはロシア語、へへへ”
って言うたから、そーなんやーって。( `ж´ )ブッ!
ツッコんだら、「ボクはねー、関西弁が一番苦手なの」やて。
関東の人やから。ぷっ。

おお!またまたpekoさんの好みにピンポイントで
ヒットした? うふふ。
たまにはイーストじゃないパン食べてみたいよね。
ちゃうちゃう!チェコも肉製品はアカンねん。
スーツケース開けられたらアウト。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
アメリカよりは検査が甘いから、こっそり持って行く・・・。
けど、食べだめもするよ。( `ж´ )ブッ!
シリコン製品、オーブンで焼く型じゃなくて、レンジ用の
鍋やケーキ型、蒸し器など、いっぱいあったよ~。
私は”浦島リカ太郎”を実感してるけど、pekoさんも
”浦島peko太郎”を感じると思うで~。ぬふふふ。

2010/11/24(水) 10:53:48 | URL | [ 編集]

リカ

『rimiちゃん♪』

ただいま~♪
なんとか今年も1人で日本に辿りつけたよ。(笑)
ほんとにねー、近かったら会えるのにね。
うん、ありがと。
バジのこと心配だけど、せっかくの日本・・・・・
しっかり満喫して元気チャージするね♪

従姉の娘ちゃん、ミュンヘンに戻っちゃうのね。
へぇ~、お食い初めをプラハで!?
ミュンヘンの方が、いろいろ物資に恵まれてる
ように思うけど・・・・・。
ドイツの中でも駐在員が一番暮らしやすい町だって聞いてるよ。
ミュンヘンならマニトバ粉が買えるね。(笑)

2010/11/24(水) 10:59:59 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
