

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めてのゆっくりプラハ②(2010.08.02-03)

今日もお天気悪いです~。最高気温も6℃止まり。
一時期は奈良盆地と変わらぬ気温だったのに・・・・・やっぱり極寒の地、
例年通り奈良盆地の最低気温=最高気温になったここプルゼニュです。

CIMG2127.jpg
お天気悪くて寒いし、散歩は超ショートだし、ゴハンは軽めだし・・・・・
なににつけても不完全燃焼で凹む坊っちゃん?!

CIMG2131.jpg
ほぼ元気になってるものの大事をとってまだまだ安静にさせられてるんで、
今朝も散歩のあと、”ネンネしときなさいっ!ネンネっ!”と言われてふて寝。

あ~、この子を置いて3週間も日本に帰るのは心配です。
一応、夜だけ屋内に入れてもらえることにはなってるんですけど、
暖房があるわけじゃないし・・・・・きっと寒いだろうな・・・・・。
おまけに週間天気予報を見ると、来週の今頃は最高気温-7℃
最低気温はなんと!!-14℃ですってよ!!

ああ・・・・・・バジ・・・・・・・ 無事でいてね。おねがい・・・・・
あまりに心配なので、ときどきバジの様子をメールしてもらえるように
本日チェコ語の先生からオーナーさんにお願いしてもらいました。
オーナーさんはチェコ語オンリーなので、ごくごく簡単な単語で
知らせてもらうように・・・ドブリー(元気)とか、ドブジェ(大丈夫)程度でね。エヘヘ
あ・・・シュパトニー(悪い)とかネモツニー(病気)の知らせが来ませんように!


さてさて・・・・・昨日の続き・・・・・プラハ2日目です。

1日目の夜、初めて旅行中に安眠できてご機嫌だったリカさん。
2日目の朝食も中東欧でもこういうのが用意できるのね♪と思うくらい
充実してました。パンの種類も多いし、惣菜やフルーツもグ~♪
(けど、日本とかアジアの有名どころのホテルと比べたらダメですよ。笑)

CIMG9932_20101119003436.jpg  CIMG9933.jpg
おかげで食べ過ぎました・・・・・・しばらくお腹が減らなくて困りましたよ。

さあ、腹ごなしに出発です。

CIMG9934_20101119003828.jpg
2日目はお天気悪かったんで、どんより暗い写真ばかりです。
これは、前日撮りそびれたホテルすぐそばの市民会館。

まずは、前々からリカさんが行きたかった ムハ(ミュシャ)美術館 へ。
CIMG9935_20101119004230.jpg

CIMG9936.jpg

アルフォンス・マリア・ムハについて詳しくは、こちらWikiでどうぞ。
ムハの作品も掲載されてます。
リカさんは、こんなの買いました♪ ⇒ CIMG2144.jpg



その後は、またまたリカさんのリクエストでカフェめぐり。
まずは、グランド・ホテル・エヴロパの1階にある カフェ・エヴロパ
CIMG9943_20101119005629.jpg

ちゃんと日の丸もありますよ~♪
CIMG9938_20101119005628.jpg

ヴァーツラフ広場の中心に位置する1889年創業のホテル。
20世紀初頭にアールヌーボー様式に改築され今もそのたたずまいを残してます。
CIMG9939.jpg
まだ、朝食がしつこくお腹に残ってたので、ここでは紅茶だけ。えへへ。
ちょうどこちらに入ってから雨脚が強くなったのでゆっくりと雨宿りが
できて良かったです。

なんだか不思議な感じがして・・・  CIMG9941_20101119031352.jpg
リカさんが惹かれたカフェ中央のシャンデリア。(撮り方ヘタでよくわかりませんが)


お次は、インペリアル・ホテルの1階にある カフェ・インペリアル
CIMG9946_20101119004228.jpg

ここは内装がすばらしいので、是非来たかったカフェ。
CIMG9949_20101119005627.jpg

1914年創業。現在の美しいモザイクは2年を費やして当時と同じように
改装されました。(リカさんチェコ入りする前年に改装が終わったようです)
CIMG9950.jpg

CIMG9951_20101119031351.jpg ← コレ、なんやわかりませんね。
こちらでもやっぱりまだお腹がイマイチ減ってなかったのでカプチーノだけ。
でも、なんか少し甘いものも・・・と夫くんと半分こするつもりで、メニューにあった
”インペリアル・ボンブ”・・・どんなんやろ?と頼んでみたら・・・・・

直径5センチくらいのチョココーティングされた丸いものがお皿に乗せられて
来まして、えらいシンプルなケーキやな・・・・・と思ったら、いきなりお兄さんが
上からトロトロトロ~~~となにやら掛けまして、ボッ!と火をつけました!
でもって、一気に溶けてこんなけったいな物体になりました。( `ж´ )ブッ!
爆弾が弾けたイメージですかい? ちょい違うんでは?

肝心のお味は・・・・・ あまぁーーーーーーい!!! 
リカさん、一口でギブアップ。 甘党の夫くんは、なんと全部食べました。げっ。
このインペリアル・ボンブ・・・とっても残念。
これ一口で少し減りかけてたお腹が一気にまた満腹に・・・・・あぁ・・・。
こちらはお食事が美味しいらしいので、次はランチを食べたいな~と思います。

他にもプラハで行ってみたいカフェはたくさんあるんですが、この日は
2軒で止められてしまいました・・・夫くんに。あはは。
まあ、リカさんももうお腹に余裕がなかったんで納得しました。
(けど、またの機会に他のカフェも連れてってね~♪)

小ぶりにはなってましたがまだ雨が降り続いてる中、時間があったので
ユダヤ人地区にシナゴーグを見に行きまして・・・・・
お天気悪いのにえらく観光客で溢れてまして、なんか中を見学する気分に
なれず、外からちょろちょろ~と眺めて戻ってきました。

その後、美術館やらカフェやらとリカさんのリクエストばかり聞いて
もらってたので、夫くんのリクエストに少しお応えしまして、それが
終わってから、夕食を食べに以前一度だけ行ったクロアチア料理の
レストラン
に行きました。

前回行った時に、夫くんが”ロブスター”を食べたがってたんですが、
かなりいいお値段するんでリカさんが認可しなかったんですよ。えへへへ。
けど、今回は7月の結婚記念日にはバッチリ夫くん出張中でその後も忙しく、
記念日らしきことしてなかったんで、ちょいと張り込んでロブスター
食っちゃいました。 ( ̄皿 ̄)うしししし♪

CIMG9952_20101119050925.jpg  CIMG9953_20101119050925.jpg
水槽の中ではとても眠そうだったロブちゃん・・・・・・
水槽から出されちゃって”なんやこらぁ、やるんかわれぇ!”の戦闘態勢。ぷっ!
ごめんねぇ・・・・・・ロブちゃん。 アナタに勝ち目はない・・・。

CIMG9954_20101119050924.jpg  CIMG9957.jpg
前回食べて美味しかったイカ墨リゾットとタコ&ルッコラのサラダをリピ。

CIMG9956_20101119050923.jpg  CIMG9958_20101119050922.jpg
すごく食べたかったホタテ貝柱♪ 柔らかくてヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ ♪
そして、メインのロブちゃん・・・・・こちら、結構身がパサパサで
ちょい残念。 でも、ロブちゃんエキスをたっぷり吸いこんだパスタ!
これもうサイコーーーーーに美味しかったです!絶品!!

朝食バイキングを欲張って食べ過ぎて、カフェはしごして、お昼を食べる
タイミングを逃していたので、夕飯はガッツリおいしく頂きました♪
実は、この旅行で初めてプラハで夕食を食べました。( `ж´ )ブッ!

お泊り中の坊っちゃんには申し訳なかったですが、チェコに来て
初めてゆっくりとプラハを回ることができました。
まだまだ見てない知らないところはたくさんありますが、チェコにいるうちに
またこういう機会があればいいな~と思います。(あるかな?あはは)




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
関連記事

2010/11/18(木) | プラハ | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

熊子

『No title』

インペリアル・ボンブという名のデザート
すごいことになっちゃってるね(汗)
見てるだけで、口の中が甘くなってくる(^^;
見たことも聞いたこともないデザートだけど
プラハのご当地デザートなのかしら?

★★★★★ホテルは、部屋が広そうだったね。
バスタブとシャワーが別々ってだけでも
日本人にとっては嬉しくなっちゃう。
夫くんのイビキからも避難できたみたいで良かった(笑)
シーフード料理もすごいすごい。
ロブちゃんなんて贅沢だわ~☆

2010/11/23(火) 11:45:39 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

いやぁ~、インペリアル・ボンブは
ご当地デザートじゃないと思うよ~。
一口食べただけなのに、この甘さとくどさが
鮮明に思い出されるわ。(爆)

こんないいお部屋は初めてだよ~。
もうこの先もないかも~。(笑)
イビキから非難できたのは大きかったねー。
旅先で眠れたのはこれが最初だったんだものー。ハハハ。
クロアチア料理はちょいと贅沢しちゃった。
けど、その後はおうちで粗食だよ。( `ж´ )ブッ!

2010/11/24(水) 10:26:34 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
