

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めてのゆっくりプラハ①(2010.08.02-03)

本日、とってもうっとおしいお天気で最高気温は5℃、あまりに
うっとおしく暗いので午後3時半よりリビングの明かりを点けた
ここプルゼニュのリカ家です。 ( `ж´ )ブッ!

本日はチェコの祝日”自由と民主主義のための闘争の日”でお休みです。
一昨日の夜、夫くんが「あと一日行くと休みやな。」とボソッと言うたので
「あ、そうやった・・・」と気付いたボケボケリカさんです。

まあ、お休みやと言うても、2人&1匹バッチリ引きこもっております。
この土曜日からペットホテルにお泊りしてもらわないといけないので、
今ヘタに動いて坊っちゃんの具合が悪くなるといけないんでね。


で、この日曜から一時帰国する前に、書きそびれていた夏休み中の一泊旅行
のことを書いておこうと思います。
もう、3ヵ月半も過ぎてるのでか~なり記憶が薄れてきてるんですが、写真を
見ながらシワの伸びきった脳みそで記憶をたどって行くことにします。

一泊二日の旅先は ”プラハ” ( `ж´ )ブッ! 近過ぎですか?!
プルゼニュに住み始めてからプラハへは何度も行ってますが、そのほとんどが
日本食の買い出しでして・・・・・
たまにあちこち観てまわっても坊っちゃんの散歩の時間までには帰らにゃ~と
毎度バタバタでして・・・・・時間を気にせずゆっくり観て回りたいというリカさんの
たっての希望でプラハに一泊することに♪
(プラハ一泊のあとは10日間のスイス旅行があったので坊っちゃんはすでに
ペットホテルにてステイ中。)

プラハでの宿泊ホテルのそばの火薬塔から観光スタート♪ (* ̄m ̄)プッ
1人でプラハを歩きまわる自信がないいまだ”超おのぼり”のリカさん。
方位磁石な夫くんには頼らず、ガイドブック&標識を見ながら旧市街を抜けて
カレル橋を目指します。  えへへ・・・恥ずかし。

CIMG9865.jpg  CIMG9866.jpg
火薬塔スタート  黒い聖母の家(キュビズム博物館&
グランドカフェオリエント)の横を通りまして・・・・・

CIMG9867.jpg  CIMG9870_20101118003114.jpg
ロックキャンディのお店を覗きまして~オレンジのアメちゃんをお味見に
もらいまして~そのまま買わずに旧市街広場に出ました~。

CIMG9871_20101118004215.jpg  CIMG9872.jpg
8月初旬なんで今と違って青空が美しいですね~、この頃に戻りたい。
ティーン教会、そして、旧市庁舎の天文時計。 ヤン・フス像・・・撮り忘れ。

CIMG9873.jpg お馬さんも歩く中、ちょろっと
ボヘミアングラスのお店を覗いてから旧市街を抜けまして・・・

CIMG9875_20101118004735.jpg  CIMG9878.jpg
キョロキョロと標識見ながら・・・・・カレル橋に到着。

CIMG9880_20101118004849.jpg
では、カレル橋を渡ります~。えへへへ・・・ 

CIMG9883_20101118004733.jpg  CIMG9884_20101118004732.jpg

CIMG9885.jpg  CIMG9886_20101118004731.jpg
ご利益ありますように・・・聖ネポムク像の台座のピカピカのところを
チャチャッと触ってきました。 願い叶うかしら・・・ってすでに何を
お願いしたか思い出せない・・・その程度のリカさんです。( `ж´ )ブッ!

CIMG9887_20101118010307.jpg 橋を渡ってから・・・・・
用事があったので日本大使館に行くとお昼休み中だったので、
その近くにあるというホテル屋上の見晴らしのいいレストランに行くことに。

が・・・教えてもらったホテルの名前をうろ覚えだったおバカリカさん・・・・・
大使館の近くをこんなん見ながらかなりウロウロしまして・・・・・

CIMG9888.jpg  CIMG9889.jpg
カギでいっぱいの鉄柵。なにか願い事? 
そして、入口がリカさんのツボにハマったコーヒーショップ。

CIMG9890.jpg やっとホテルを見つけて屋上へ。

CIMG9892.jpg  CIMG9893.jpg
聞いてた通り素敵な眺めを楽しみながらお食事♪
リカさんはチキンのなんとやら、夫くんはなんとやらのニョッキ。
( `ж´ )ブッ! どちらも思い出せません。アハハハハ

食事の後は、再び大使館に向かい用を済ませて、お次はプラハ城へ。

CIMG9901_20101118014250.jpg

CIMG9905_20101118014249.jpg
 聖ヴィート大聖堂

CIMG9906_20101118014249.jpg
 この時は無料で見られましたが、現在は有料になってるらしいですね。

CIMG9908_20101118015334.jpg  CIMG2126.jpg
お次は、プラハ城乗馬学校で催されていたカルティエ展を見学。
(Cさん、眺めのいいレストラン&カルティエ情報サンクスでした♪)

ちょいと入場料お高かったですが、すご~~~かったです。見てよかった~。
(写真撮影だったので残念ながら画像はありません。)
目の保養♪ 目の保養♪ あははん♪

見学後は黄金の小路を通りたいところですが生憎来春まで修復工事中なので
カレル庭園を抜けて行くことに。
CIMG9916_20101118015333.jpg この庭園の入り口近くには・・・

こんな子たちがおりまして・・・・・
CIMG9911_20101118023455.jpg CIMG9913_20101118023454.jpg CIMG9914_20101118023454.jpg
みんな”かしこちゃん”にしてましたよ。

こっからは方位磁石夫くんを頼りに庭園を抜けて下に降りて行くつもりが・・・
なかなかなので、途中トラムが見えたんで乗ろうというリカさんに耳を傾けず
「もうすぐやから。」と歩かせ続ける夫くん。
結局、途中で降りるところがわからなくなり、高台からボォ~~~

CIMG9917_20101118015332.jpg  CIMG9918_20101118015331.jpg
眺めは良いけど、気分は キィーーーーーッ
この後、なんとかごっつう遠回りの末、メトロの駅に到着して
メトロを乗り継ぎヘロヘロでホテルにチェックイン。 ε=( ̄。 ̄;)フゥ

リカ家はいつもせいぜい4つ★なんですが、この時は5つ★のホテルの
スイートがごっっっっっつうお得プライスになっておりまして~♪
立地条件もいいので即決!!! (いつもはスイートなんて泊りませんよ!)

お部屋に入ると、庶民派リカさんびっくり~。
セレブ奥様には、貧乏人のくせに5つ★のスイートなんかに泊って
嬉しがって写真撮りまくってる・・・と思われるでしょうが、いいんです!
記念なんですから。ほっといて下さい。(←勝手に怒ってる。( `ж´ )ブッ!)

CIMG9921_20101118033416.jpg CIMG9920_20101118033416.jpg CIMG9922_20101118033415.jpg
アメニティがいっぱいそろった洗面台。 シャワーブースとバスタブが別。
バスタブはジャグジー♪ コーヒーメーカーあり~の。

CIMG9924_20101118033415.jpg CIMG9926_20101118033414.jpg CIMG9927_20101118033414.jpg
薄型TVと電話モニターには”ようこそ 夫くん”と名前が出ており・・・
お部屋はふたつ、引き戸で仕切ってありました。トイレもふたつあり♪

お部屋を見てウハウハしてから、ホテルのすぐそばの市民会館の地下
レストランで夕飯を食べました。
CIMG9931_20101118034233.jpg CIMG9930_20101118034234.jpg CIMG9929_20101118034235.jpg
スープ&サラダ、夫くんは・・・なんだったっけな・・・ナマズ?ん?
なんか忘れましたが魚系のお料理、リカさんはポークのマッシュルーム
クリームソース(この日はお昼も夜も肉食獣でした。ぷっ。)
サラダのドレッシングは”へ?”だったけど、メインのお料理はとても
おいしかったです。

ジャグジーで歩き回された疲れを癒し、リカさんはベッドルームで
夫くんはお隣のお部屋のソファで寝てくれたので、旅行中初めて騒音に
悩むことなく眠ることができました。 
はぁ~、いつもこうだとええんですがね。(庶民にはムリ。笑)

日が長過ぎたのでプラハの美しい夜景は見損ねましたが、初めて夜まで
ゆっくりプラハを散策できて、それなりに満足して床につきました。


おのぼりリカさんのプラハ旅・・・2日目に続きます。




おまけの坊っちゃん
CIMG2104.jpg



☆ 長すぎ画像多過ぎのダラダラ記事にお付き合いありがとうございました。
  お疲れ様でした。その上、コメント欄も閉じてまして申し訳ございません。
  

  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
関連記事

2010/11/17(水) | プラハ | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
