スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

褒めて伸ばす!

本日も最高気温は二桁13℃♪ けど・・・とうとうお天気が崩れ出し
気温も下がってきているここプルゼニュです。

まず、今朝の坊っちゃん 時刻は午前7時半。
CIMG1995.jpg
まだ2階の部屋で寝ている夫くんが気になる様子。
でも、階段は上れないように椅子でガード。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

CIMG1996.jpg
「バジ~、2階に行ったらアカンよ~!!」
「えぇ~~~~~、なんで~~~~~」
せっかくやっと治ってきたのに、また痛くなったらアカンから我慢してください!

この後、午前中の1時間半ほどひとりでお留守番させました。
週末恒例スーパー買い出しに行かないと今夜の野菜も明朝の果物も
なかったんでね。 
薬の副作用で多飲多尿になってるため、普段よりシーコッコ間隔が短いんですが
2~3時間くらいならお留守番も大丈夫になりました。

そして、毎度毎度のTESCOのお魚売り場(買ったことないですけど。ぷっ。)で
ジョーズがを加えてたので、写真撮らせてもらいました。ぬふふ。
CIMG1997.jpg
お魚はほとんど北海水産なので、TESCOではたまにパック入りの
サーモンを買うくらいなんですが・・・ 使えるお魚あるかも。


はい!ココからがタイトルの”褒めて伸ばす!”の本題です。
本日の夕飯は、お鍋だったんですが、な、な、なんと
夫くんが”ちゃんこ鍋”にチャレンジしました

お鍋の具を準備しまして~(←コレはリカさんがですよ。葱忘れてますが。ハハハ)
CIMG1998.jpg

まだ、夕飯の時間には早いので、ちょいPCで検索などやっておりました。
で、ジョーダンのつもり夫くんに言うてみたワケですよ・・・・・・
「なあなあ、材料揃えてあるから夫くん、作ってみる?」
「うん。」

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚  メンタマも飛び出しますよ。

ビックリ仰天。  でも、せっかくだしお願いすることに♪
先週末和風パスタ以外に トマトベースの洋風パスタに初めてチャレンジした夫くん。
お鍋なんてもちろん作ったことない・・・・・・。
でも、前回褒めちぎったのが良かったのか・・・ヤル気になってます♪
なかなか良い兆候でございます。 ( ̄皿 ̄)うしししし♪

正直少々不安ではありましたが、味噌ベースのちゃんこ鍋(以前ネットで見て
おいしそう・・・と思ってたそうで。)を作ると申しまして・・・・・・
調味料は”鶏ガラスープ&味噌”だけ使おうとしていたので、一応これを
使うべし!という調味料を与え、後はほっておきました。
リカさん、再びライオンの母に・・・・・・パスタのときより優しいですけどね。フフフ
CIMG2002.jpg

出汁を作る前に”おいしい豆腐”を取り出した夫くん。
「うわっ!ベチャベチャや!これ、使える?」と言うので見てみたら・・・・・
CIMG2000.jpg
あら、ほんと!賞味期限内なのでえらくグジュグジュでして・・・
ニオイからすると傷んでもないけど気持ち悪いんで処分。
とりあえず買ってあった長期保存用の豆腐を使うことに・・・・・。
”おいしい豆腐”残念だったな。

まあ、一番楽しみだった豆腐が残念なことになってましたが、夫くん
頑張ってます♪ 坊っちゃん、張り付いてます。( `ж´ )ブッ!
CIMG2003.jpg

そして、出来上がりました!!!
CIMG2006.jpg

これが意外にイケましてね♪(もちろん改良の余地はアリアリですが。)
〆は、夫くんのこだわり?で、素麺に・・・。これが グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
一応、夫くんがイメージした味に近いものが出来たようで本人も満足の様子。
よかった、よかった。 ちょっとは料理が楽しくなってきたかな?

今回もまたまた、褒めて褒めて褒めちぎっておきました♪
これからも”褒めて伸びる子”に大いに期待です。 (* ̄m ̄)プッ

CIMG2007.jpg 気分良く、デザートはアイス♪

夫くん、ごちそうさまでした。


あ、すでにお天気崩れてはいますが、本日夫くんがお鍋にチャレンジしましたんで
明日プルゼニュは大嵐になるかもしれません! お気をつけください!(笑)





  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2010/11/06(土) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

めっちゃ鮫やん!(笑)
こんなんまるごと買う人っておるんかなぁ?
夫くん、どうしたん? 料理に目覚めはったん?
やっぱりリカさんの褒め方がいいんやろうね♪
バジは尻尾がピーンとなってて、ずいぶん元気になってるみたいでよかったね。

2010/11/07(日) 06:22:07 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

そやろ?まんま鮫。ぷっ。
魚自体あんまり食べへんから、チェコ人が
買うはずないんやけどね。
ほんま、夫くんどうしたんやろねぇ・・・・・(笑)
やっぱり?私の褒めちぎり方がいいんかな♪
けど、今日の夜、調子こいて餃子を焼かせようと
したけど、断られたわ。( `ж´ )ブッ!
ありがとう♪ もうだいぶ治ってるみたい。
これから徐々に薬を減らしていく予定やねん。

2010/11/07(日) 22:29:36 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

褒めちぎり方が良いんだよ、きっと♪
会社で褒められることなんて滅多にないから
誰かに褒めてもらうと嬉しいんじゃないかな。世の男性は。
熊坊も、普通に「食器洗って」って頼むと
ちょっと不満そうな顔するけど
「熊坊が食器を洗うとピカピカで、熊子よりも上手に洗える」
なんて言ったら、自分から洗いに行くよ。
超単純(笑)
台所で食べ物を待ってるバジかわいいね。
彼の心境がよくわかる一枚だわ(笑)
お鍋に入ってるキノコは、何ていう種類?

2010/11/11(木) 22:15:18 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

そうかな?褒めちぎり方がいいのかな?(笑)
そいえばそうねぇ・・・大人になると褒められること
少なくなるもんね・・・。
ぷっ!食器洗いの話・・・・・熊子さんも
褒め上手じゃないの~!! 熊坊さん、かわいいね♪
キッチンで料理を始めるといつもバジ張り付いてる。(苦笑)
私がね、包丁使いがヘタでトントントンって切りながら
たまに胡瓜とか人参とか下に落としちゃうから、
おこぼれを狙ってるの。いつの間にか学習しちゃったのね。ハハハ。
きっと夫くんも落とすと思ってるんだよ。フフフ
このキノコ・・・ん~、なんだろう・・・ヒラタケみたいな感じ。
これはいつでも手に入るから、使うこと多いよ。

2010/11/12(金) 16:01:18 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
