スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

始まりはカスタード

本日は、なんと最高気温16℃まで上がったここプルゼニュです。
昨夜もそうでしたが、今夜も暖かく気温二桁13℃あります。
少し風が強かったので、あまり長居はできませんが、バジをお庭で
用足しさせる間、ジャケットなしカーディガンだけでOKでした♪

ぐ~んと気温が下がった奈良盆地とあまり変わらない感じですね。
とは言うても・・・また日曜あたりからチェコらしいクソ寒さに戻るようです。
最高気温は一桁・・・・・ 引きこもり生活に気温の変化はそう影響
ありませんが、みなさん体調管理気をつけてくださいね。

さて、リカさんともに引きこもり中の坊っちゃん

CIMG1989.jpg
枕をして気持ち良さげに寝ています。

CIMG1990_20101106063709.jpg
ハイ、アップ♪ おぉ!半眼で怖いですねぇ・・・・・( `ж´ )ブッ!

CIMG1991.jpg
カメラに気付かれ、”フンッ、やめて!”とソッポ向かれました。
”食いもん”の気配がないときは、リカさんに冷たい坊っちゃんです。

”食いもん”と言えば、只今、坊っちゃんダイエット中でして・・・・・えへへ。
か~なりお腹が大きくなってたし、散歩しないのに同じように食べてては
カロリー消費せずにどんどん肥える・・・・・と心配したリカさん・・・・・
(バジもだけど・・・自分のことも心配しなさいよっ!ってね。ひとりツッコミ♪)
バジの食生活を見直すことにしました。(だから、自分も見直しなさいよっ!ぷっ!)

7歳のお誕生日以降、シニア用フードを食べてる坊っちゃんですが、シニア用って
カロリー抑えるために、普通の成犬用より原料の肉系を減らして炭水化物を
増やしてるらしいんですよね。
なもんで、シニアでもタンパク質はそれなりに必要なので、栄養が足りない
食事になるんだとか・・・・・最近、知りました。

今は、シニア用ドライフードの量を半分弱にして、タンパク質はチンして裂いた
鶏胸肉、満腹感を出すために野菜やリンゴを加えてあげてます。
ときどききな粉を振りかけたりもしてます。 おやつも野菜かリンゴです。
ほんのすこ~~~~~し、お腹が小さくなったような?????
リカさん自身も・・・・・・なんとかしないとマジヤバです。

マジヤバなのに・・・・・・・こんなん作ってます。( `ж´ )ブッ!

まず、卵黄2個使ってクリームパン用のカスタードを作りましてね。 
(パン用なので少し甘めに。画像はありません・・・・・。)
卵白2個分余っちゃうので、いつもなら冷凍しちゃうんですが、今回は
その日のうちに フィナンシェ に変身させました。

フィナンシェ
フィナンシェ型を持ってないのでローズ型で。

カスタード&フィナンシェを作った翌日は、パン♪

ハムチーズロールクリームパン
毎度変わり映えしないハムチーズロールクリームパン
(さすがにソーセージロールには飽きて来ました・・・。しばらくいらん・・・。)

カスタードが残ったので、これもいつもならフリーザーにほりこんじゃう
んですけどね、フリーザーはほぼ満員御礼なのでパンを焼いた翌日に
ロールケーキ♪

バナナカスタードロール
バナナカスタードロール・・・・・見た目えらく地味です。( `ж´ )ブッ!
ココア生地にするつもりがココアを入れ忘れ・・・・・
入れるフルーツはしかなく・・・ とってもアイボリーな組合せ。ハハハ。

カスタードをパン用に甘くしてあるので生地は少し甘さ控えましたが、
バナナを合わせたので、リカさん的には”甘っ
せめてキウイでもあれば、甘酸っぱくできたのにな・・・・・・・。
甘党の夫くんは、”別に~、甘過ぎへんで~”と言うてましたが。

フィナンシェは、チェコ語の先生にプレゼントしたら、すごく喜んでもらえて
”今食べたとこやけど、めちゃおいし~♪ ありがと~♪”とメールが・・・。
喜んでもらえて、リカさんも嬉しい♪ It's my pleasure!! 

とりあえず・・・・・・
カスタード ⇒ フィナンシェ ⇒ クリームパン ⇒ バナナカスタードロール
と、ムダなく使ってすべてお腹に収まるようにしました。
もったいないオバケが出ますからね。 これぞ、エコアクション?!
(カラダにはムダな脂肪がいっぱい付いてますけどね。( `ж´ )ブッ!)

今年の一時帰国までに少しは体重戻そうと思ってたけど・・・・・・
散歩もせず引きこもってるんで、ますます増量・・・・・
もう開き直って帰国して、おいしいもんいっぱい食べてもっと肥えてやるっ!!


今夜はこんなん食べましたよ♪
CIMG1994.jpg
バラ寿司、ブロッコリー蟹あんかけ、鮎甘露煮、大根ワカメのお味噌汁。
エビの天ぷらするつもりが・・・・・お寿司でチカラ尽きて甘露煮に。エヘヘ。




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!
 
クリックで救える命がある。  

関連記事
スポンサーサイト

2010/11/05(金) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

熊子

『No title』

タンパク質は、高齢になっても必要だよねぇ、人間も。
炭水化物は、ダイエットの敵のイメージが強いけど。
坊っちゃんの一日の楽しみは、食事なんだろうけど
ここは辛抱のしどころかしら。
うーむ。私たちは、なかなか上手くいかないね(悲)
「おいしいものがない!」とか言ってるくせに
モリモリたべちゃって、ちっとも痩せやしない(=ω=`; )

フィナンシェの焼き型はシリコン製?
きれいな焼き色がついてるね。
この際だから開き直って、日本で肥えてくる?(爆)

2010/11/09(火) 02:02:34 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

坊っちゃん・・・散歩の楽しみがないから、
今はすごく食べ物に執着しててね・・・・・。
薬の副作用で食欲増進にもなってるし、
私がキッチンに行くたびにトコトコくっついてきて
足元まとわりつくから危なくって・・・。
見てるとかわいそうなんだけど、今少しでも
ダイエットしとかないと、ペットホテルではフード
しか与えてもらえないから、また肥えると思うしね。
ペットホテルでも散歩はなしで安静にさせとかなきゃいけないから。
>「おいしいものがない!」とか言ってるくせに
>モリモリたべちゃって、ちっとも痩せやしない(=ω=`; )
まったくそのとおり!なんでおいしいものないのに
食べちゃうんだろうね・・・・・。ストレスかな、やっぱり。

そう、このローズ型はシリコンだよ。
油を塗らなくてもポコってはずれる♪
もちろん!!ウマいもんい~っぱい食べて肥えてくるよ!!
そして、もうワンサイズ大きいユニク〇ジーンズを
買ってくる!!!( `ж´ )ブッ!

2010/11/09(火) 14:48:36 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

横からすんません。(^^;
シリコンの型ってゴムっぽいニオイが気になるって聞いたことあるねんけど
リカさんのはどう?
もし気にならないんやったら、私も欲しいねん。
どこ製のか教えてください♪

2010/11/09(火) 21:57:44 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

> 横からすんません。(^^;
横でも縦でも斜めでもええで。( `ж´ )ブッ!

私も ゴムっぽいニオイがするのもあるって聞いたことある。
でも、このローズ型は全然せーへんよ。(゚∇^d) グッ!!
これは、日本から持ってきた型やねん。
買ったのはコレ↓
http://item.rakuten.co.jp/majimaya/1393815/
今は半透明のかわいい型で、しかも値引きしてる・・・・・。
私が買ったのは随分前なんで、粘土色で定価だった。ぶぅ~。

久しぶりにここのサイトのぞいたら・・・なんか欲しいもんが
いっぱいある~~~。

2010/11/11(木) 15:00:55 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
