

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コブレンツ&ケルン(2010.09.26)

本日珍しく朝からお天気良く お昼前なのに気温10℃♪
エエ感じやな~と思っていたら、いつの間にかどんより曇り風も強くなってきて
いつものグレーなお天気になっているここプルゼニュです。

CIMG1974.jpg
珍しく午前中に記事アップしてるんでお天気崩れちゃったんでしょうか?
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ  坊っちゃんは本日も今のところエエ感じです♪


えー、9月の旅行記・・・それも1日目のライン下りをアップしてから
1ヵ月以上過ぎてしまいました・・・・・・アハハハハハハハハ。

1日目は・・・・・・
ビンゲンからボッパルドまで船でライン川を下りまして~ 
ボッパルドからビンゲンまで列車で車を取りに戻りまして~ 
そっから一気にケルンは遠いのでコブレンツに向かい一泊しました。

そして、今さらながら・・・・・2日目です。エヘヘヘヘヘヘヘ。

ハム、ゆで卵、パン、ヨーグルト、コーヒーというフルーツ&野菜っけなしの
朝食の後、ケルンに移動する前にコブレンツの町中を少し散策しました。
ライン川下りの終点(起点)になっている町です。

CIMG1528_20101103072205.jpg  CIMG1526_20101103072206.jpg
 ライン川とモーゼル川の合流点 ドイチェス・エック
(ドイチェス・エックとは、ドイツの角って意味らしいです。)
ここには、ドイツ皇帝ヴィルヘルム1世の巨大な騎馬像があります。
画像の中のヒトと比べてもらうと大きさがおわかりになると思います。
第二次世界大戦で爆撃により破壊されましたが1993年に再建されました。

上の画像では旗が立ってるだけで、”だから、なに?”って感じですが、
ココは下の画像の三角のところの先端部分です。
上から眺めないと何で観光地?って思いますよね。ははは。
pic_4527_1_m.jpg(画像はコチラのサイトからお借りしました。)

CIMG1532_20101103072204.jpg  ヘルツ・イエズ教会
ライン・ロマネスク様式を模倣して1903年に建てられた教会です。

ここまで来て夫くんが!!と言うので近くのカフェへ。
朝ご飯食べてまだお腹空いてないのに・・・  CIMG1533_20101103072204.jpg
でっかいアップルパイを食べた夫くん・・・ほんまに甘いのが好きです。
リカさんはカプチーノのみ。

カフェからの眺めやその後 まで行く途中で見かけた風景がモノクロだと
様になりそうだったんでちょいと撮ってみました。

CIMG1535_20101103080822.jpg CIMG1541_20101103080822.jpg CIMG1540_20101103080940.jpg

コブレンツを後にし、お昼ご飯は移動途中のサービスエリアで、
のチケット使ってバーガーキング♪
CIMG1543_20101103081444.jpg  CIMG1544_20101103081443.jpg
トイレを使うのに50セントもしくは70セント払うんですが、そのチケット
はコーヒー飲んだり食事するのに使えます。
最初の頃は、知らずに食後にトイレ行ってたんですが、今は食前に
行くようにしてます~。あはは~。

そして、お次はケルンから南に約13kmのブリュールという町にある
ケルン大司教の城館である、ユネスコ世界遺産のアウグストゥスブルグ城 
に行きました。(1725~1768年に建てられました。)
CIMG1550_20101103082140.jpg
今にも雨が降りそうなお天気だったんで どんより暗いです・・・。
(この後、雨に降られてパーキングまで走るハメになったんですがね。ハハハ)

CIMG1547_20101103082351.jpg  CIMG1549_20101103082351.jpg
お城の庭と裏っ側。正面より先に写真撮ったのでまだ空が青いです♪

ここでリカさん、お腹がキュルルルル~~~になりましてね、ははは・・・
インフォメーションのに行ったんですが、珍しく無料でして・・・・・
日本じゃトイレ無料は当たり間だけど、何だか得した気分になりました。

ここのお庭でもモノクロで1枚。  CIMG1548_20101103082350.jpg


そして、コブレンツでダラダラしすぎて時間がなかったので城内は見学せずに
そのままケルンへと向かいました。
雨の中、ケルン到着~。が・・・ホテルの地下にがあるのに夫くんが
勘違いして離れたところに停めてしまい・・・・・雨の中石畳の上をゴロゴロと
荷物を引いて歩くことに。 リカさん、おおいに不機嫌さんになりまして・・・・・。
お腹の具合もよろしくなかったんでね・・・えへへ。

ホテルに到着して、お腹が落ち着くまでしばし休憩。
良い具合に雨も上がったので、ちょい散策してから夕飯食べに行くことにしました。

まず向かいましたのは・・・・・ ジャーーーーーン!! 大聖堂
CIMG1571.jpg
今回の旅で3つ目の世界遺産です♪
高さ157m、1248年に着工し、1880年に完成したゴシック建築の
カトリック教会です。(もっと詳しくは・・・コチラ。Wiki♪

CIMG1575.jpg  CIMG1569_20101103085047.jpg
大聖堂入り口の上部、そして、前の広場でパフォーマンス中のスパイダーマン。

この日は時間が遅かったので大聖堂の外観だけを見て、内部見学は翌日に。
大聖堂のお隣にあるケルン駅。国際線もあります。
CIMG1582.jpg  CIMG1580_20101103085043.jpg
駅建物の中にはたくさんのお店がありました。
プルゼニュにはないおいしそうなお店もたくさん・・・・・はふ~ん。
けど、こちらにあるお店には入らず・・・・・お目当ての和食のお店へGO♪

夫くんは迷わずお寿司のセットをオーダー。( `ж´ )ブッ!
リカさん・・・あまりお腹減ってなかったのでカリフォルニアロールのみ。
その他は、焼き肉サラダと豆腐ステーキを。
CIMG1585_20101103182023.jpg CIMG1589_20101103182023.jpg CIMG1590.jpg
巨大鉄板の周りがテーブルになってまして、ペーパーエプロンを
つけてもらい、目の前でシェフがパフォーマンスしてくれました。
もちろん日本人シェフ。 若くてかわいいお嬢さんでした。

CIMG1591_20101103182022.jpg CIMG1593_20101103182021.jpg CIMG1594_20101103182020.jpg
午後からピ~ヒャララで参ってたのに、欲望に負けちゃってデザートに
鉄板焼きアイスをオーダー。
グランマルニエを大量に使って大パフォーマンス!!

これを見た同じテーブルのドイツ人パパ・・・・・パフォーマンスが
終わるや否や、自分たちも同じのを!!!とオーダーしてました。ぷっ!
パパ&ママ&娘さん3人・・・計5人分。( `ж´ )ブッ! 太っ腹♪

だってこの家族・・・すんげえ食べてたんですよ。
最初、娘ちゃん達はお寿司、パパ&ママは焼うどんを食べてましてね。
ドイツ人にしては小食やな~と思ってたら、お次にメインのお肉と野菜がド~ンと。
育ち盛りの娘ちゃんは白ごはんをお替りしてました。 w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

日系企業(食品業界)のやってる和食レストランなので、めちゃめちゃ
おいしかったけど、お値段もそれなりだったんで、5人分ガッツリ食べたら
すごかったやろな~と。(まあ、リカさんが心配する必要ないですが。ぷっ。)
しかし、このお店・・・ほんとにおいしかったです。(さすが醤油メーカー!)
お腹の具合がイマイチじゃなかったらもっと食べたかった・・・残念。

お料理に満足した後・・・この日の〆は・・・・・

CIMG1597.jpg
ライトアップされた 大聖堂     う、美しすぎる・・・・・

3日目に続きます・・・・・・・・



  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!
 
クリックで救える命がある。  




  
関連記事

2010/11/03(水) | コブレンツ&ケルン&アーヘン | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

熊子

『No title』

へぇ~、ケルンの駅にそんなお店があるんだ。
グランマルニエを使う時点で、庶民の店じゃないのはわかる(^^;
日系企業は、みーんな旧西ドイツor東欧に行ってしまって
中間地点のベルリンにはちっとも来てくれないんだよね。首都なのに。
つまんないのー。
てか、これまた随分とたくさん注文したねー。
二人分には見えないよ(笑)
どれも、すっごくおいしそう!

ケルン大聖堂って、たしかにすごい造りだけど
完成までに600年以上もかかってしまったのは
聞いたところによると、大工たちが
ちょっと働いては、しっかり休暇・・・∞
という理由もあったみたいねぇ。
ドイツ人の頭の中は、いつも休暇のことでいっぱい!?(汗)

2010/11/09(火) 01:31:37 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

や、や、や、や・・・・・日本食のお店は
ケルン駅にあるんじゃないの。
ややこしい書き方してごめんね。
ケルン駅の中にたくさんお店があるけど、
そこには行かずに駅から少し離れた日本食のお店に行ったの。
すごくおいしかったよ!このお店!!(プラハのお店よりね!)
キッコー〇ンの子会社です・・・って言ってた。
お店のはもちろん全員日本人。アジア人じゃなく日本人♪(笑)
味もサービスもグ~だった。

( `ж´ )ブッ! ドイツ人って昔から休憩好きなのね。
600年のうち、500年くらい休憩だったりして?(爆)
もし、日本でだったら何年で建っただろうね。ぷっ!

2010/11/09(火) 14:29:33 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
