スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夫くんの新メニュー&お鍋、そしてバジ。

サマータイムが終わり、昨日から冬時間(日本との時差7時間⇒8時間)
に突入し、気温だけでなく本格的に冬が始まりましたが・・・・・
今週は寒さ和らぐらしい・・・・・と夫くんが言うてました、どうなのかな?
本日は最高気温11℃・・・まあ、二桁だったんでヨシとするか・・・・・
どうせ一日中引きこもってるんでどうでもいいんですけど~

一昨日の記事で最後に ”夕飯は明日に続く・・・”と書いたのに
昨日はサボっちまいまして・・・・・ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ(え?わかってましたか?)
一昨日、1人でプラハに買い出しに行って羽根を伸ばしてきた夫くん。
買い出しをお願いしたのはリカさんですが、1人で羽根を伸ばしてきた
”お詫び”なのか、なんなのか・・・・・・ようわかりませんが、帰宅してから
夕飯を作ってくれました。

今まで、夫くんが作るものと言えば ”和風パスタ”一辺倒でしたが、
なんと!新たなメニューに挑戦!!(と言うても・・・やっぱりパスタですが。ぷっ!)

フレッシュトマトを使ったトマトベースのスパゲティ♪
材料は、 トマト、マッシュールーム、ほうれん草、ベーコン。
しかし・・・・・初めての挑戦。材料を前にどうしようか悩む夫くん。
「味付けはどうするの?塩コショウでええの?」

リカさん 「さあ・・・。思うように作ってごらん。」
いつもなら、手出し、口出しまくり。足までは出しませんが・・・・・( `ж´ )ブッ!
今回は、ライオンの母になったつもりで崖から突き落としました。(←大げさ。)
夫くんをキッチンに1人残し、ブログを書いておりました。ふふふ。

出来上がったのがコチラ CIMG1950.jpg
自らライオンの母になったんだから、たとえマズくっても文句を言わずに
食べてあげよう・・・・・・そう思って一口食べたリカさん。

( ゚ ▽ ゚ )エッ!! おいしい♪  アンビリーバボーーー!!! 

夫くんも満足げです。 
和風パスタの時もほめちぎりましたが、今回もどえらく褒めておきました。
”褒めて伸びる子”のようなので。 ( `ж´ )ブッ!
夫くん♪ お次はペペロンチーノをヨロシクね~~~ん

しかしまあ・・・・・年に2~3回しか料理をしない(それも和風パスタのみ)
夫くんが、この1週間で2回も作ってくれた(それも1回は新メニュー)ので、
リカさん心配しましたよ。 お天気を・・・・・。
日本は大型台風接近で大変な週末のようでしたが、プルゼニュにも嵐がやって
来るんじゃないかと・・・・・。けど、なんともなくてよかったです。ぷっ。


カテゴリ”クッキング~♪”なので、料理ネタどんどん行きます~。
我が家は木曜日から4連休でしたが、ご存じのとおり坊っちゃんの不調に
より旅行を取りやめて引きこもってたので、おうちごはんでした。
木曜日のお昼は久しぶりにお好み焼をしまして~、夜はキムチ鍋♪
CIMG1933_20101102054107.jpg 肝心のキムチがないし・・・・・・
豆腐は長期保存のパック・・・・・いつもの餃子もない・・・・・
なんだか見た目もキムチ鍋っぽくないですが・・・・・あり合わせでなんとか
お鍋らしくはなりました。(キムチの代わりに賞味期限切れのキムチの素使用)
いっぱい食べてあったまったので、この後アイス食っちゃいました。( `ж´ )ブッ!

翌日金曜は、バジを動物病院に連れて行ったり、買い出ししたりで帰宅したのは
とっくにお昼過ぎてから・・・大慌てで準備をしまして~~~~~
前日のお好み焼の残りを使って、pekoさんお勧めのお好み焼サラダ♪
CIMG1937.jpg  CIMG1938.jpg
お好み焼サラダのサイドを固めてるのは、キムチ鍋の残りの卵とじと
ブロッコリの胡麻和え。チョー簡単お昼ごはん♪
お好み焼は、おかずに出来ない関西人失格?(笑)のリカさんですが、この
お好み焼サラダは・・・あら不思議。ご飯に合う♪ 夫くんもバクバク食っちゃってましたよ。

この日の夜は何だっけ? ほっけと煮物と・・・・・ん~、画像に残してないと
思い出せません。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

土曜日は、お昼は1人で日清やきそばデラックス、夜は夫くんのパスタ♪
そして、日曜お昼はオムライス&サラダ、夜は~~~ ジャカジャカジャ~ン♪
またまた、お鍋。 餃子鍋で~す♪
CIMG1954_20101102054105.jpg コレも見た目地味です。( `ж´ )ブッ!
が、夫くんがプラハで買って来てくれた餃子とおいしい豆腐が入ってます♪
〆は雑炊にしたかったけど、夫くんのリクエストで冷凍うどん投入。
心残りだったので、今日のお昼に残りの出汁で雑炊いっときました♪あははん♪
おいしかった~。

お鍋のおいしい季節になりましたね。 (寒いの嫌いだけど・・・・・
次の週末はどんなお鍋にしようかな~~~♪
あ、昨日の豆腐の残りで今夜は リカさんの好物&お得意の白和えを作りましたよ。
CIMG1961.jpg 具は、人参、蒟蒻、ほうれん草です。
手間はかかりますが、リカ母作の金ゴマたっぷりでおいしかったですよ♪


さてさて・・・・・ここからは坊っちゃん・・・・・・
坊っちゃんの具合が悪くなってから約2週間が過ぎました。
良くなりかけては悪化し、足踏み状態が続いており、ご心配おかけしてましたが、
やっと回復の兆しが見えて来ました。
今日は、一度も痛みで鳴くことなく、頭とシッポを垂れてフリーズすることもなく
過ごすことができました!
とは言え、まだまだ油断禁物ですが、一時帰国までにはなんとか回復してくれる
ことを期待して・・・・・・。 バジ、お願いね~

ところで・・・お散歩禁止の毎日を送る坊っちゃん、歩かないせいか、肉球
間の毛がボーボーになってきてまして・・・・・今までこんなことなかったのに。
CIMG1957.jpg
これじゃ余計に滑りやすくなると思って、リカさんカットを試みたんですが
今までハサミを向けられたことのない坊っちゃん・・・えらくイヤがりまして。
ボーボーのままです・・・・・ ε-(ーдー)ハァ そのうちツメも伸びて来るでしょう。
何気に筋肉落ちてきてる気がするし、早くお散歩に行ける日が来るといいね、バジ。

お散歩行かないせいで、リカさんの身体もなまってまして、今まで以上に
身体がおも~く感じます。体重そのままなんですけどね。 ( ̄-  ̄ ) ンー

CIMG1959.jpg
散歩行かれへんし、寝てばっかりでダル~い。
リカのシザーハンズ・・・ 怖いしな~。やめてよね~。

CIMG1960_20101102071433.jpg
ダルくてボクの目・・・イっちゃってますが・・・
死体じゃないですよ~、ボクちゃんと生きてますから~。
あ~~~、外に出て走りまくりたいなぁ・・・・・ 


あっそうそう・・・・・ちょいとクッキング~♪の続き・・・
お友達から、 ”上白糖やグラニュー糖は体を冷やすので、ハチミツが良い”
って聞いたので、ちっこい瓶のハチミツがそろそろなくなりそうだし、
でっかい瓶のを買ってきました。 CIMG1939_20101102072918.jpg
和えものにはハチミツの独特な香りが残るので使えませんが、煮物とか
火を通すものは全然気にならないので使ってます♪
料理研究家の奥園さんもよく料理にハチミツ使ってはりますもんね♪
これからどんどん寒くなるので、身体を冷やさないようにみなさんも
お料理やお菓子作りにハチミツいかがですか?




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!
 
クリックで救える命がある。  




 


関連記事
スポンサーサイト

2010/11/01(月) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

kusu

『No title』

リカちゃん、おはよふ。

私がPC見られない間に、バジオは辛いことになって
たんだね。
モモもフリーズして体調が・・・・ってことはあったけど
痛くて鳴くってことがなかったから。
でもヘルニアってなりやすいんだよね?
早くお庭だけでも走り回れるようになれたらいいね。

旦那様すごいよ!うちなんて1年に料理することあるか
な?って考えたら、ゴーヤそうめんチャンプルーを夏に
1回作ったきりだった(笑)
うちも自発的にやってくれないかな~。
パスタ作れる旦那様なんて、外国人みたい♪

2010/11/02(火) 00:20:37 | URL | [ 編集]

十兵衛

『No title』

良く歩く子って、足の裏の毛が伸びないものなのですね!!(驚愕)
うちの爺さん、爪も毛もぼーぼーに伸びるので、2週間に一回は爪切りと足裏毛カットが必要です。散歩禁止になったら喜ぶんだろうなぁ、、と思います(滝汗)。
早く良くなりますように。
おだいじに

2010/11/02(火) 01:41:46 | URL | [ 編集]

リカ

『kusuちゃん♪』

誤って足を踏んづけたりしない限り、
痛みで鳴くことなんてなかったから、
もうビックリしてね・・・・・
この2週間は・・・・・かなりまいったよ。
やっと落ち着いてきたけど、油断は出来ないから
いつもバジのこと気にしながらの生活。
出掛けられないからダラダラしつつもピリピリ
・・・みたいな。(苦笑)

そうめんチャンプルーなんてすごいじゃない!
パスタより加減が難しいよ。うまくしないと
そうめんがくっついて団子になっちゃうからね。
夫くんが自分でヤル気になったのはこっちに来てから。
私が来るまでの3ヵ月間、作ってくれる人いないから
試行錯誤で頑張ってたからね。(笑)
え?外国人? ん~まあ、ある意味外国人みたいかな。
それはね・・・外国語のみならず・・・母国語であるはずの
日本語さえも苦手だからよ。( `ж´ )ブッ!

2010/11/02(火) 18:13:59 | URL | [ 編集]

リカ

『母兵衛さん♪』

ご心配ありがとうございます♪
数年前にバジが庭犬から室内犬になってしばらくして
爪が伸びたような気がしたので、家では嫌がるし難しいので
トリマーさんとこに連れて行ったら、
「中型犬や大型犬は体重が重いんでお散歩のときに摩擦で
勝手に研げちゃうんで切らなくて大丈夫ですよ~」って言われました。
なので赤ちゃんのころに2~3回爪切っただけです。
しかし、肉球の毛までボーボーになるとは思ってなかったので・・・。
毛も摩擦で切れてたのかなと・・・・・・。
十兵衛じいさん・・・確か・・・バジより大きかったですよね?ぷっ!
2週間に一回爪&毛カットですか?!
でも、おとなしくカットさせてくれそうでうらやましいです。
( `ж´ )ブッ!そうですね、お散歩禁止ならじいさん大喜びかも。


2010/11/02(火) 18:25:19 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

その後、バジの具合はどう?
ピンクの腹巻ほっかむりしてるんは
どうみてもズロース(いつの時代や?爆!)被ってるいたい~

夫クンの初トマトパスタ、美味しかったのね!何で味付けしはったんやろ??? 
すごいな~、夫くん。
この調子で、年に数回が月に数回→週に数回になればよいね(笑)
お好み焼きサラダ、盛り付けキレイ~
なかなかイケるやろ? この方法の方があっさり食べれて好きかも。

大聖堂、ほんますごいな! 実際目にしたらド迫力やろうと思うわ~
モノクロの写真も素敵☆

バジ、おだいじにね(^^)

2010/11/03(水) 20:01:13 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

バジの心配ありがとう!
エエ感じで回復してくれてるよ~。やっと~って感じ。
けど、まだまだ安静にしとかなアカンねんけどね。
ズ、ズ、ズロースゥ~~~?! ( `ж´ )ブッ!
pekoさんも”まちこ巻”発言のkusuちゃんに続き
年齢詐称疑惑発生やな。ぎゃはは!!!
pekoさんは私よりちと若いくらいの同世代やと
思ってたけど、実はじゅんくんは孫とか?!(爆)

夫くん・・・自分でもわからんながらに何やらかんやら
ぶち込んだら美味しくできたんでビックリしてたんちゃうかな。
たぶん同じもんは二度と出来へんと思う。( `ж´ )ブッ!
そうそう!褒めて伸ばしておだてて料理の回数増やしてもらおう!
お好み焼サラダ、ほんまイケたわ~。あっさりやけどおかずになるよね。

大聖堂・・・さすが世界遺産!って感じやったわ。
迫力あるデッカい建築物は、全部をカメラに収められへんから
アングルがむずかし~。

2010/11/03(水) 20:47:14 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
