スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々の食べ物ネタです。

ここしばらく坊っちゃん不調ネタで、ご心配おかけして申し訳ありません。 
そして、心配や励ましのメールいただき ありがとうございます。
坊っちゃんの容態は、ん~何気に良くなってるかな~って感じです。
おかげさまで悪化はしておりません。 このまま治ってくれれば良いなと思ってます。

さて、今朝もまた気温はマイナス・・・・・・霜で真っ白だったここプルゼニュです。
が、午前中少し陽が射していたので、こんな状態になってました。
(この後はずっとどんよりしたお天気やったんですけどね・・・( ̄-  ̄ ) ンー)
CIMG1924_20101027045257.jpg

庭で用足しの後、しゃーないのでトドのように寝っ転がってる坊っちゃん
の後方に・・・・・椅子にかけたラグと除菌消臭スプレーがあります。
はい、昨夜坊っちゃん・・・・・・やっちまいました。 お・も・ら・し

夜遅くに一度庭に出しましたが、薬の影響で多飲多尿になっているため
朝まで我慢出来なかったようです。 が・・・・・・・・
なんでトイレシートの上じゃなくてラグなのかなぁ~。
でもね、叱りませんでしたよ。 坊っちゃんだけが悪いわけじゃないから。
今夜は、大丈夫でありますように・・・・・・・

掃除、洗濯、おもらしの片付けをした後は、ちょっと一息♪
CIMG1920_20101027064142.jpg
一日中引きこもってダラダラと過ごしてますが、気持ちはいつも心配で
ピリピリ状態が続いてるので、ここらでちょいと肩のチカラを抜こうと
思いましてね。(まあ、そんな簡単にはいきませんが。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)
お友達にもらった菊花茶を・・・・・・。 (´▽`) ホッ


さてさて、ココからは久々の食べものネタです~♪
まだ、バジの調子が悪くなる前のこと・・・先々週末にお友達の計らいで
プラハに行かずにお豆腐ゲットできたので、お豆腐料理を楽しみました。
今後も不定期ではあるけどプルゼニュでお豆腐を買えることになるかも
しれません。

CIMG1847.jpg

まずは、焼豆腐を使って すき焼き (お肉はもち和牛です♪)
CIMG1853.jpg  CIMG1859.jpg  
すき焼きには焼豆腐ですよね~。お肉・・・真空パックで色悪いです。ハハハ。
焼豆腐の残りは”焼”の部分を落として翌日豆腐&ワカメのお味噌汁に♪

すき焼きのカオリに どえらく反応していたまだ元気な頃の坊っちゃん
CIMG1855.jpg  CIMG1858.jpg
ええニオイするな~、ボクの分あるんやろ?
ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!? ないの? (玉葱入ってるからゴメンね~)


お次は、絹ごし豆腐を使って 湯豆腐 TESCOで椎茸もゲット。
そして、木綿豆腐を使って 豆腐ステーキ 和風キノコソース♪
CIMG1872.jpg  CIMG1884.jpg
絹ごし豆腐の残りは ミニ冷や奴に、木綿豆腐の残りは 豆腐サラダに♪

はぁ~、豆腐料理を堪能しました♪
遠くプラハまで買い出しに行かずとも、”おいしい豆腐”の名の通り
おいしい豆腐を食べることが出来て・・・・・ ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ 


お次は、例のサツマイモ?のご報告・・・・・
まずは蒸かしてみようと思ってたんですが、なんかタイミング逃してて
最初は天ぷらの具にしてみました。 でもって、カットしてみると・・・・・・

CIMG1909_20101027061215.jpg
ちょっと画像ではわかりづらいですが、pekoさんが言ってた通り
中身はオレンジ・・・・・ヤム芋のようです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

天ぷらにしてみると・・・・・思ってたより甘みはあったけど、
熊子さんが言ってた通り 水っぽい
サツマイモというより、カボチャを水っぽくしたような味でした。

翌日、残りをチンしてみると・・・・・   CIMG1913.jpg
超オレンジ。 ぎゃははは!!! そのまま食べると・・・おいしくな~い。
天ぷらだとなんとかまだ食べられるかな~って感じです。残念!
まだ、もうひとつ残ってるんですけど・・・・・ どうしようかな。


サツマイモのフリしたイモに続き・・・ 試したけど残念だったものは・・・・・
コチラ カラマリ(ちっこいイカ)の缶詰。
CIMG1923_20101027062115.jpg
ニンニクと一緒にオリーブオイル漬けにされてます。

スーパー買い出しに行った時に夫くんが見つけましてね。
実は、プルゼニュ在住の日本人の方々がご贔屓にしてる?レストランの
メニューにカラマリとガーリックを炒めたおいしいお料理がありまして、
夫くんはその味に近いのではないかと淡い期待を抱いたようです。

缶を開けるとこんな感じ・・・・・・   CIMG1925_20101027062625.jpg
そのままでも食べられそうでしたが少しニオイが気になったので
ニンニクチップと一緒に軽く炒めて、お店のマネをしてルッコラの
上に盛り付けてみました。 が・・・先にも書きましたがやはり残念なお味。
ウマからずマズからず・・・・・。リカさん的には食感もダメ。
夫くんは、ん~と言いつつも全部食べてましたけどね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

カラマリの缶詰のリピはもうありませんが、リピしてもいいかな~と
いうのが コチラ SURIMI(カニカマ)
CIMG1888.jpg
よく冷凍食品コーナーとかで売ってる安くてやたら赤いSURIMIは
以前買ったらとんでもなくマズかったんですが、こちら(これも夫くんが
みつけました。ぷっ!)は、食感も味もまあまあイケます。
日本や北海水産のカニカマよりはほんの少し味が落ちますが使えますよ。
TESCOで買いましたが、他のスーパーでも売ってるかもしれません。


最後に・・・・・・先週末、バジを病院に連れて行ったあと、リカさんかなり
参ってたので、お昼ごはんに夫くんが作ってくれた和風パスタです。
CIMG1908.jpg とてもおいしかったです♪
パスタのゆで具合もグ~! いつの間に腕を上げたのやら・・・・・。


さて・・・・・もうすぐ日付が変わる時間となりました。
もう一度、坊っちゃんにシーコッコさせてから寝ることにします。
これで朝まで我慢できるかな・・・・・。




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!
 
クリックで救える命がある。  







関連記事
スポンサーサイト

2010/10/26(火) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

しもじ

『No title』

こんにちは。ご無沙汰してます。

バジ君の様子はどうですか?
久し振りにお邪魔したらバジ君が・・・ってなっていたのでビックリしました。
日課の散歩もできないとなるとストレスもたまってきますよね。
痛みは一時的なものでこのまま快方に向かってくれるといいですね。
リカさんも体調を崩さないように気をつけて下さい。

大阪も昨日木枯らし1号が吹き、いきなり冬がやってきて寒いです。

2010/10/27(水) 10:24:55 | URL | [ 編集]

リエぞう

『よかった!』

あれから少しづつだけど、バジ君良くなって来たんだ!
ホッとしたよ。って一番リカちゃんがホッとしてるよね^^
うんうん、そうかぁ、他のワンちゃんも「外でしか排泄をしない」って聞いたことがあるんだ。
バジ君もそうなんだね。。結果おもらしでも、出てくれただけでもよかったって思ったよ。
人間だってこの病気は相当辛いもの。。
(私も以前にね、発症したの。。)
バジ君本当にかわいそうだよ><
でも、この調子で良くなってくれるといいね!!

食べ物ネタ♪
一番はやっぱしダンナさんが作ってくれたパスタだね♪
盛りつけ方も素敵ーー★
負けたっっって思っちゃった(笑)

では!元気出してね!リカちゃん風邪引かないようにね♪

2010/10/27(水) 12:53:05 | URL | [ 編集]

ま~や

『No title』

ひとまず悪化してないと知り少しホッとしました。
痛みも徐々にひいてくれるといいですね。

お薬の副作用の多飲多尿。
これ、やっかいですよね(^^;)
家でトイレをするチョビですら、かなりの量を
頻繁にやってたので、外で用をたすバジさんの
タイミングをはかるのはとても大変だと思います。

おまけに体に痛みがあるんだもん(>w< )
トイレのあるところまで
たどりつけないこともあるだろし・・・

バジさん頑張れ~と祈るような気持ちです。


旦那様作のパスタ!!
こーゆー気遣いの出来る旦那様ステキです。

2010/10/27(水) 13:07:12 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

バジの状態、良くなりつつあるようで少し安心しました。
ペットは喋れないから、こういう時はほんとに辛いよね。
バジ、散歩に行けずにつまらなそうやけど、バジの回復のためやから
我慢してもらわなしゃーないね。

サツマイモもどきの中はオレンジやったか~
写真ではそれほどオレンジに見えへんけど。
残りの1本はデザート系に使ってはどう? パイとかプリンとか。
チェコでもお豆腐買えるようになてよかったやん!
和牛のスキヤキ、贅沢やなぁ♪
豆腐ばかりのメニューでヘルシーやし美味しいしゆうことないね☆
旦那さん、まいってるリカさんのためにパスタ作ってくれるなんて優しいわ~ 
しかも美味しいなんて♪
りくさんも優しいけど料理はまずいので羨ましい。(^^;

2010/10/27(水) 20:00:28 | URL | [ 編集]

rimi

『ご無沙汰です。』

リカちゃん、バジくんの体調が悪くて心配だったね。
少しいい方向に向かってきたようで安心したよ。

リカちゃんも体調崩さないようにしてね。

2010/10/28(木) 05:13:30 | URL | [ 編集]

リカ

『しもじさん♪』

バジのご心配ありがとうございます。
バジの様子ですが、この記事を書いてた時は
亀の歩みではありますが、すこ~しずつ
良くなってるみたいだったんですよね・・・・・
でも、また昨夜少し痛みが増したようで鳴いてました。
ここ二晩は、おもらしせずにいい感じなんですが。(苦笑)
回復するには時間がかかりそうです。
私の心配までありがとうございます。

長かった残暑のあと、急に寒くなるとキツいですよねー。
しもじさんも風邪などひかないよう気をつけてください。

あ、それと、今回バジのことで検索しまくってて知ったんですが、
(すでにご存じだったらごめんなさい)
それにバジがヘルニアだと確定したわけでもないんですが、
ダックス、ビーグル、コーギーはヘルニアなど関節の病気に
かかりやすい犬種だそうです。ハルちゃんも気をつけてくださいね。

2010/10/28(木) 12:54:32 | URL | [ 編集]

リカ

『リエぞうちゃん♪』

うん、すこ~しずつ・・・ほんの少しずつ良くなってる
ように見えてたんだけどね・・・・・
昨夜また痛くて鳴いてた・・・・・一時期ほどひどくは
ないんだけどね。足踏み状態って感じ。(´Д`) =3 ハゥー
なかなかホッとできそうにないよ。(苦笑)
おもらしはね、ここ二晩はOKだったよ。ふふふ。
日付が変わる頃にシーコッコさせとけば朝まで持つみたい。
今・・・私がPCするのを邪魔するかのように隣で
陣取って寝てる。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

夫くんは、この和風パスタしか作れなくて
今回は3度目なんだけど、今まで一番出来がよかったの。
レパートリーも増やしてくれるといいんだけどね。ぷっ。

私の心配もありがとう。
ちょいくたびれモードだけど、バジのためにがんばるねー。
日本も急に寒くなってるみたいだから、リエぞうちゃんも
体調崩さないよう気をつけてね。

2010/10/28(木) 13:04:52 | URL | [ 編集]

リカ

『ま~やさん♪』

一時期の悪化ほどではないんですが、
昨夜また痛みが増したみたいで鳴いてました。
今日も首を上げたり横を向くと痛いようで、
ときどき下を向いたままフリーズしてるんです。
でも、首や背中を触っても痛がらないし、抱っこも
抱き方によってはOKなので、本当にヘルニアか
どうか・・・・・何が原因でバジが痛がるのか
まったくわからないんです。
調べれば調べるほどいろんな病名が出てきて怖くなるけど
どれにもバジの症状がバッチリ当てはまらないんですよ。
日本でなら、事細かく説明できるんですが、なんせ言葉の壁
があるもので・・・・・それに獣医さんの考え方も違ったり
するので、今はどうしていいかわからない状態です。
多飲多尿は、バジのペースがなんとなくわかってきたので
ここ二晩はおもらしなしですv
バジの心配&応援ありがとうございます!

夫くんが自らお料理をするのは、年に2回くらいなんですが、
いつも和風パスタなんです。(* ̄m ̄)プッ
他にレパートリーがなくて。 
でも、日本に居た頃よりはちょこっとだけ気遣いできるよういなりました。(笑)

2010/10/28(木) 13:17:46 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

それがねー、三歩進んで二歩下がる~♪
じ~んせい(犬生?)はワンツーパンチ!
昨夜また痛みが増したようで鳴いてたんよー。
今日は少し落ち着いてるけど、ときどき頭を下げて
シッポも下げてフリーズしてる・・・・・。痛いみたい。
いろいろ調べてるとヘルニアのようなヘルニアでないような・・・。
ようわからんの・・・。バジの苦しめてる原因はなんなんやろな。

このイモ、やっぱりヤムイモやったわ。
やっぱりお菓子にするのが一番ええかな。
チンしてバジにあげようかとも思ったけど、
今ダイエット中やしな。(笑)
プラハではいつでもおいしい豆腐買えるんやけど、
私の住む田舎町では売ってないねん。
けど、これからは月に何度かはお豆腐買えるようになるかもしれん♪
和牛は昨冬に密輸した最後のお肉。
10ヵ月もフリーザーで寝かせてた。ぷっ。
ええ?りくさんのお料理まずいの? ラザニアとかおいしそうやけど。
りくさんはレパートリーいっぱいあるやん!
夫くんはこの和風パスタオンリーやで。( `ж´ )ブッ!


2010/10/28(木) 13:27:44 | URL | [ 編集]

リカ

『rimiちゃん♪』

バジの心配ありがとう。
バジの体調・・・ゆ~っくり徐々に良くなってるようで
でもまた痛みがぶり返したり・・・(昨夜も鳴いてたの。)
いつも神経ピリピリで・・・なかなか落ち着けない。(苦笑)

私の心配もありがとう。
ちょっとくたびれモードだけど、バジのためにがんばるね。
日本も急に寒くなってるみたいだから、rimiちゃんも
気をつけてね。

2010/10/28(木) 13:33:10 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

焼き豆腐なるものが、この世に存在することを
すっかり忘れていた!!
そうだよ、すき焼きには焼き豆腐だよねー!
今回、帰国したら、また和牛を隠し持ってくるのかな(笑)

サツマイモ、やっぱりダメだったのね(^^;
見た目はそっくりなんだけどねぇ。
ホクホクした感じとは、程遠かったでしょ?(悲)
SURIMIは、ヨーロッパでブームみたいね。
フランス人も大好きなんだとか。
ドイツ人は、「ズリミ」って呼んでる。
この人たち、外国から入ってきたものでも
全てドイツ語読みだよ(呆)

2010/10/31(日) 12:19:50 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

ぎゃははは!焼豆腐の存在を忘れてた?
こっちじゃなかなかお目にかからないものねー。
そうね・・・今回も密輸するかも?!(笑)

サツマイモのフリしたイモ・・・ダメだったよ。
熊子さんが言ってた通りのイモだった。
天ぷらにしたらほんのり甘くてまあまあだったけど、
サツマイモと同じようには使えないね。
へぇ~、フランス人もSURIMI好きなんだ!
( `ж´ )ブッ! ズリミ?!
ドイツ語は「S」は濁音なのねー。
チェコ語では 同じ発音でスリミだよ。

2010/11/01(月) 20:48:26 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
