スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バジ、悪化。

昨朝に続き今朝も霜で草が白く覆われており、散歩時の
気温は-1℃だったここプルゼニュです。
最高気温は、11℃と久しぶりに二桁を記録していますが・・・。

我が家は、今朝から大変でして・・・・・・・
はい、タイトルのとおり・・・・・ バジ、悪化 でございます。 

昨夜まで・・・・・いや、リカさんが今朝起きた時までは落ち着いてたんです。
いつものようにおとなしくハミ寝してたんです。

が、起きた途端に激痛走ったらしく キャン キャン キャ~ン 
頭もシッポも垂れ・・・・・痛みに震えながらヨタヨタと・・・・・。

ああ・・・・・・・バジ・・・・・・・・・ 

とりあえず、外でないと用足しができないバジのために、夫くんが
散歩に連れ出してくれたんですが、なかなか戻って来ない・・・
超ショートコースの散歩で用足し終わり次第すぐに戻るように言うてあったのに。
夫くんは、なにやってんだぁーっ! 

戻ってきました、約30分後に。
どうやら痛みでいつものようにすんなり用足しが出来ず、挙句に
痛みのあまりバジがヘタって動けなくなってたらしいのです。
戻ってからも鳴き叫び・・・そして、痛みで震えてる・・・。かわいそうに。

食い意地王子は健在だけど、食べる時にも痛いらしく、鳴きながら食べてました。
念のため、鎮痛剤は与えずにすぐに動物病院に連れて行きました。

車の中では、いつもくつろぐことが出来ずに緊張して座ったままのバジですが、
さすがに今朝はグッタリモードで・・・時折キャン!と言うておりました。

CIMG1901_20101023230841.jpg

動物病院に到着し、鳴きながら車を降りて、鳴きながら自らドアに
向かう坊っちゃん。 

CIMG1903_20101023230840.jpg

いつもなら、ドアまで行っても、いざ中に入るとしり込みするんですが
今日は余程ツラかったのか、すんなり診察室に入りました。
今日は、休診日でエマージェンシーのみの診察なんですが、たまたま火曜日に
診てくれた女医さんが担当でして、
痛み止めの注射を打ってもらい、前より強いお薬を処方されました。

CIMG1907_20101023230838.jpg

本日、改めての検査等はなかったんですが、女医さんは”椎間板ヘルニア”
とほぼ決めつけてるようでして・・・・・・
「これは完治するんですか?」と聞いたら、
「治るけど、時間がかかります。」と。   はー、そーですか。

言葉の壁もあるし、深く質問できなかったので、帰宅してからは
またまた検索しまくりですよ。 薬と病気について・・・。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

この新たに処方された薬は副腎皮質ホルモンからなるステロイド剤でして、
抗炎症作用をはじめ、アレルギーを抑えたりいろんな症状に効き目がある
ようですが、反面副作用も色々あるようでして・・・・・大丈夫かな。

日本でも、バジのような症状があったり、すでに四肢に痛みやしびれがある場合、
ほとんど椎間板ヘルニアと診断され、バジより症状が重い場合は手術を
勧められるんだとか。
でも、手術しても完治する確率は低いらしく、実際は椎間板ヘルニアではない
ことも多いらしいのです。
なので、鍼灸で治ることも多いとか・・・・・。(けど、プルゼニュに鍼灸なんてない!)

バジも椎間板ヘルニアではなく、一過性の痛みであることを願うのみです。
とりあえず、今日は痛み止めの注射で今のところ落ち着いて寝ているので
明日から新しい薬を与え様子を見ることにします。

今朝の様に特にひどい症状が出なければ、また1週間後に診察です。
症状が良くなってきてるようなら薬の量を徐々に減らしていくそうです。


女医さんに言われたけど、守れないことは・・・・・
バジの症状が悪化してるため、散歩全面禁止になりまして・・・。 
走っちゃダメ!ジャンプもダメ! 動いちゃダメ!!   

ジャンプはさせないけど、外でしか用足しができない坊っちゃん。
それも、少し歩いて刺激がないと・・・・・・。
歩かそうとすると、どうしても少し小走りになってしまうし、どうしたものか。
それに、動いちゃダメって・・・・・・・。
安静にしないといけないのは、バジの状態から重々わかってはいるけど、
人ならまだしもワンコに一日中ジッとしておけ というのはムリ。

散歩とゴハンだけが楽しみのバジなのに・・・・・・。
それに、散歩しないでゴハン食べてたらどんどん肥えるし、それがまた
カラダの負担になっていく・・・・・・・・・・・・・・

はぁ~、なんか・・・・・・・・悪循環。

CIMG1904_20101023230840.jpg
キャ~ン!って声が出てしまうくらい痛くてツラいねんけど・・・・・

CIMG1906.jpg
この先・・・ボク・・・どないなるん? 
早く治って、思いっきりお散歩したいわ・・・・・。(ノд-。)クスン


リカさんも・・・ キャ~ン!とは言いませんが、頭が痛いです。



☆ コメント欄閉じてばかりですいません。

  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!
 
クリックで救える命がある。  




関連記事
スポンサーサイト

2010/10/23(土) | 動物病院 UTェTU クゥーン | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。