スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大葉ちゃん&オーブン

今朝の散歩時の気温は1℃。
昨日より1℃高いですが、霧が出ており、少し風もあったので
耳が痛くて昨日より寒く感じました。

CIMG1813_20101014041543.jpg

お日様が顔を出すのは昨日で最後だったのかな・・・と、散歩終盤
に濃くなってきた霧の中をトボトボ歩きながら思ってたんですが、
お昼前にはまたまたお日様登場しまして、なんとか最高気温12℃
まで上がったここプルゼニュです。


今日は、枯れたままになってるお花たちを刈り取って
片付けようと庭に出たら・・・・・・・

ぬぉぉぉーーーーーーーっ! 
CIMG1814.jpg
お、お、大葉ちゃんが・・・・・・・ 
全盛期よりは香りも落ちて葉の色も変わって来てましたが
なんとかまだ食べられる状態だったのに・・・・・
寒くなっても頑張ってくれてるな~と思ってたのに・・・・・
どうやら昨日のでやられてしまったようです。かわいそうに。

花を咲かせて種が採れるかな~なんて淡い期待をしてましたが、
ここチェコではムリとわかりました。 
ここまで育ってくれただけでヨシとします。
約2ヵ月、食卓を賑わせてくれた大葉ちゃん、ありがとう♪



さてさて・・・・・・
先日、ベルリンの熊子さんのオーブンの記事を読んで、
”( ̄д ̄) え? こっちのオーブンも電気がつくんや!”ということを知ったリカさん。

実は、我が家のオーブン、最初から電気がつかなかったもんで、
家電はすべて日本より遅れているから、こっちのオーブンはそういうもの
だと思ってたんですよね。ははは。
タイマーの目盛りは10分ごとだし、温度の目盛りは25℃ごとだし・・・。

日本で使っていた某有名家電メーカーのオーブンレンジとは大違い!!
今、こんなオーブンで日々パンやお菓子・・・ 頑張ってるな、自分。( `ж´ )ブッ!
おっと・・・話がそれました。
オーブンの電気のお話です。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

2年近く、そういうものだと思って真っ暗なままで使っていたオーブン・・・
もしや電気があるかも?と覗いてみました。

CIMG1818.jpg
あ!あれかも?!
(右上。オーブンの位置がやや低いので覗きこまなければ死角になってます。) 

CIMG1817.jpg
絶対にコレだ!!(ズーム!!)

短い腕をつっこんで電気のカバーらしきものをはずそうとしたけど固い。
ガチャガチャ触りまくって、何かの拍子にギュッと押して回したら回った!!!  
キュキュキュ・・・取れた!!!  電球見っけ!!! 

CIMG1819_20101014062935.jpg
まるでアイクリームの入れ物のような耐熱ガラスのカバー。 汚っ!!

CIMG1820_20101014062934.jpg
よって、きれいに洗って乾燥。
(今朝の散歩で落ち葉がキレイだったので拾ってきました。エヘヘ)


ここまでは良かったんですよ、ここまでは・・・・・・。
熊子さんにも「押して回したらカバーがはずれたよ!」って教えてあげようと
思ってたのに・・・・・・・。

電球は週末に買いに行くとして・・・それまでにパンを焼くだろうから、
キレイに乾いたカバーだけ取りつけておこうと思いましてね。
キュキュキュ・・・っと右に回して取りつけました。
が・・・なんかイヤ~な予感がして、もう一度はずしてみようとしたら・・・

取れなぁーーーーーーいっ!!! 

どないなっとんねんっ!!!  なんでぇーーー??? 
押そうが引こうがうんともすんとも回る気配なし。
夫くんのチカラなら何とかなるかも♪と期待して、夫くんの帰りを待って
ヤイヤイ言うてトライしてもらいましたが、やっぱりダメ。
熊子さんちのオーブンと同じ状態になってしまいました。

取説も見てみたけど、掃除の仕方や取り付け方は書いてあるのに
図解されたオーブンの部位名のところにさえ、電気の存在はなく・・・・・・。
よって、電球カバー&電球のはずし方もわかりませ~~~ん。ちっ。

もともと電気つかなかったから、多少不便でもそのまま使いますけどね、
もともと電気つかなかったのに、電球だけ取り出したからまるでうちが
電球切らしたみたいに思われそうでなんかヤ~な気分。

CIMG1821_20101014041539.jpg

もう、こんな風に”ふて寝”でもしたい気分ですよ。
って・・・坊っちゃんはふて寝してるわけじゃ~ないですよ。ぷっ。
あまりに頭がパネルヒーターに近かったんで、熱いだろうと思って
ギューっとベッドの端を持って手前にひっぱってやりました。ふふふ。


それにしても・・・・・明るいオーブンでパンやお菓子が焼けると思ってたのに
これからも真っ暗なままで使うことになりそうです。 

ビバ日本の家電♪ ビバ日本♪




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2010/10/13(水) | ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

あー!!!もう!
なんで電球買ってくるまで待っとけへんかったんよぉぉぉ~!
落ち葉と一緒に撮影までしてて、そのオチはないで!(爆!!!)
リカさん、めっちゃ悔しい思いしてるとこ悪いけど、めっちゃ笑えた。(ゴメン~)
でもそうやん、なにも変わってないから、それだけは救い(?)やんなぁ
とうとうマイナスになったのね。
足元のシャリシャリが、ザクッザクッ(きゅっきゅっ?)に変わるももうすぐ?
バジ、足つめたないんやろか?
オンパレードって死語なん???(^^; 

2010/10/14(木) 20:38:52 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

そやねん・・・・・電気のガラスカバー・・・
もうちょっと待ったらよかった・・・・・。
でもなー、カバーなしでオーブン使ったら、
はずしたところが熱でどないかなってしまうかな~
なんて思ってしもて・・・ってか、週末まで
オーブンを使わんようにしたらよかってんな。
あはははは・・・・・・やっぱり私はどんくさい。( `ж´ )ブッ!
今までどおり真っ暗なままチーズケーキとマフィン焼いたわ。
うん、とうとうマイナス。はふ~ん。
散歩から戻って足を拭いてから肉球を触るとめちゃ冷たい!
たぶんバジも冷たいんやろな・・・。
オンパレード・・・・・たぶん若い人は使わんのとちゃう?(笑)

2010/10/16(土) 14:14:39 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

なんでこうなるのよー!(爆)
ガハハハハ(*≧∇≦*)
せっかく蓋が開いたのにー!!
てか、やっぱり電気あったんだね!
我が家のと同じところに付いてる。
めっちゃ作業しにくい場所だよね(怒)
夫くんにもう一回頑張ってもらいなよ(笑)
左に回すのよ!
熊坊にも毎日回させてるけど、未だ開かず・・・。
リカさん、せっかく開けたのにもったいないよ~(;><)
もし開いたときには、ちゃんとオーブン用の電球を買ってね。
300℃まで対応のやつ。

リカさん宅の紫蘇、すごいモッサモサ!
大量だ~。
うちのは、リカさんのものの3%くらいの大きさ(笑)
でも、頑張って生きてくれてます。
種採るのは、こっちだと出来ないの?

2010/10/17(日) 14:44:46 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

> なんでこうなるのよー!(爆)
でしょー!! 別に”オチ”は欲しくないのに、
こんなザマになってしまいました。( `ж´ )ブッ!
そうそう!この電気の場所!
手を奥に突っ込まなきゃいけないから、やりにくい~。
熊坊さん、やさしいね!毎日トライしてくれるんだ。
うちは・・・・・2日トライしてもうやってくれない。(怒)
諦めて今まで通り真っ暗なまま使ってるよ。

そう・・・紫蘇・・・モサモサだったのに・・・
この後もう一回すごい霜の朝があって、もう完全に真っ黒
になっちゃった。緑の葉っぱはもうないの。(涙)
ここ数日庭に出てないけど・・・たぶんもうご臨終だと思う。
プランターだと、家の中に入れてあげれば花が咲くかも?
庭だと気温が低すぎるから花が咲くまでに寒さでやられちゃうのよね。
無事に花が咲ききってくれれば種は採れると思うよ。

2010/10/18(月) 13:37:48 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
