

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めてのウサギ。

今朝の散歩時すごく寒くってとうとうダウンデビューしてしまいました。
あとで気温をチェックしたら7℃
同じくらいの気温でもフリースで散歩してたのに、なぜか今朝は
いつも以上にキーンと冷たく感じたここプルゼニュです。

CIMG1762_20101009035925.jpg

でも、今日はいつぶりだかわかんないくらい久っしぶりに朝から
お日様が顔を出して、とても明るかったので、空気は冷たいけど
とても爽やかな気分になりまして、散歩もいつもより足を伸ばして来ました。
体調までは回復できませんが、気分アップ 太陽のチカラってすごいですね!


CIMG1763_20101009035924.jpg
明るいと言うても、高台から遠くに見える聖バルトロムネェイ教会は
霞んでましたけどね。

CIMG1767_20101009035923.jpg
久しぶりに Zoo Plzen & Dino Park あたりまで行きました。
来月になれば、 Dino Park の恐竜たちもブルーシートに
覆われちゃうんでしょうね。(←昨冬がそうだったんで。)

CIMG1761_20101009041754.jpg
今日は寒いけど気持ちがええねぇ。 せやから、クッキーくれませんかね?
(アンタは、何かにかこつけて欲しがるんやねぇ。)

今日はこの後、10℃以上気温が上がりまして、最高気温18℃で
ございました!!! 暖かかったんですねぇ・・・・・ 
(けど、引きこもってたので体感はしておりません。 ( `ж´ )ブッ!)
リビングからは、ごっつう久しぶりの青空が見えてました。
しばらくこういうお天気が続いてくれればいいんですがね・・・・・。


さてさて、いつものごとく前置きが長くなりましたが、
先週金曜日の夜(もう1週間も前の話です・・・えへへ。)に、夫くんと
プルゼニュにお住まいの方はみなさんご存じのAngeloホテルに行ってきました。

CIMG1701.jpg
U Prazdroje 6, 301 00 Plzeň, Tel.: +420 378 016 111, Fax: +420 378 016 016

日系企業の日本人をプチパーティーに招待します。という招待状が
届いたらしく、各企業定員2名ですが夫くんの会社からはどなたも
出席しないということで、リカさん 夫くんにくっついて行って来たわけです。

プチパーティー?! どんな具合かわからんかったのでプチ正装して
(夫くんは会社帰りのスーツのままで・・・男性は服装ラクでいいですね)
夫くんと「もしかして、うちだけかも?」な~んて言いながら、
指定時間ジャストに行ったら、ほんとにまだどなたも・・・・・

Angeloホテルをマネジメントしてる会社のマネージャーさん(日本語ペラペラ)
と、Angeloホテルの女性マネージャーさん(英語)が出迎えてくれました。
「もう一組お越しになりますので、少しお待ちください。」というわけで、
待ってましたら・・・・・ (「・・)ん? 日本人ではなく日系企業にお勤めの
チェコ人ご夫婦が到着。
結局、参加はこの4人だけでして、プチパーティーというのは、実は日系企業の
出張者を顧客として獲得するためのプレゼンだったのでした。( `ж´ )ブッ!
(プルゼニュの町は観光客少ないんでね・・・・・ふふふ。)

まず、エレベーターに乗りまして~、到着したらもう一人男性マネージャーさんが
ドリンク&ウエイトレスさんとともにお待ちかねでして~、ドリンク片手にお部屋を
案内してもらいました。 スーペリアとスイート♪ そして、ミーティングルーム。
要望に基づきバスタブを設置したり、朝食ブッフェには和食コーナーを用意したり、
その他日系企業向けのサービスをいろいろと聞かせてもらいました。
(↑ なかなか頑張ってはります! 回しもんじゃないですけど。笑)

お部屋見学と説明の後は、地元ビールの試飲&チェコ料理の試食でした。
チェコ料理と聞いてたので、実はあまり期待してなかったんですよね。
ビールは下戸夫婦でそんなに飲めないし・・・。夫くんは車だし・・・。
ホテルの方、ごめんなさい。

ビールは地元のビール工場で作られた4種類を試飲。(画像は3種類ですが)
CIMG1671.jpg CIMG1675_20101009063305.jpg CIMG1684.jpg
アルコール度数が低めで色も浅いものから順に。
最初(左)のは下戸でも飲みやすかったです。(* ̄m ̄)プッ
最後(右)のは黒ビールとブレンドされていて度数が高く、コクがあって
少し苦かったです。ビール好きの方にはおいしいんだと思います。

お料理は、い~っぱい出て来ました~。

CIMG1668.jpg CIMG1669_20101009064409.jpg CIMG1672.jpg

左: ポークのパテ。 パテ=臭いと思ってましたが、ジャムと一緒にパンに
付けて食べたらおいしかったですよ。

中: ポーチドエッグ入りディルとキノコのスープ。 コレはとても美味しかった
ですよ~。レシピを伝授していただきたいくらいです!

右: ピクルスにしたオロモウツチーズ。 ちょっとクセがあって臭いと聞いた
んですが、パンにのっけて食べるとすごくおいしかったです。
ジャムは・・・んー、なくてもいいかもしれません。えへへ。
(ピクルス→オリーブオイル、コショウ、チリ、ニンニクのブレンドに1週間漬けこむ)
 
CIMG1674_20101009064408.jpg CIMG1681.jpg CIMG1686.jpg

左: スモーク豚の黒ビールソース、グリンピースのピュレ添え。 
この黒ビールソース、ほんのり甘くておいしかったです。スモーク豚は
アバラの下の部分らしいんですが、柔らかいハムのような感じがしました。
グリンピースのピュレとフライドオニオンの組み合わせもグーでした。
ちょっとだけ豚がしょっぱかったですけどね。

中: カワカマスとマッシュルームラグー、ローズマリーポテト添え。
こちらはシェフ実演で作り方を教えてもらいました。(下記画像)
川魚はクセがあるイメージありますが、この白身魚は臭くもなく
美味しくいただけます。魚の種類が少ないチェコでよく登場します。
このマッシュルームラグー、グーでした。( `ж´ )ブッ!

右: こ、こ、これが、リカさん長年生きてきて初めて食したウサギです!
ローストしたウサギとオニオンベーコンクネドリーキ。
玉葱が焦げ茶色になるまで煮たソースがおいしかったです。
クネドリーキは、プレーンが好きですが、こちらのベーコン入りは他の
レストランのようにしょっぱくなくて食べやすかったです。
そして、肝心のウサギですが・・・ 以前プルゼニュの他のレストランで
ウサギを食べたことのある人から ”ウサギは臭いのでお勧めしない。”と
聞いてたんで、恐る恐る口にしたんですが、ぜ~んぜん臭みナシ♪

ちょいと硬かったのは、段取りの加減でローストしすぎたんだとか。アハハ。
豚や鶏よりヘルシーとのことですが、確かにちょっとパサっとしてるんで
体には良さそうです。ぷっ。
こちらは豚や鶏が美味しいんで、あえてウサギを食べることはないと
思いますが、思っていたよりはイケました。

最後にデザート CIMG1687_20101009071307.jpg ミニバンズとカスタードソース
もうここまで来たら、全部完食してないのにお腹いっぱいで~~~
二口くらいでギブアップしました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
チェコのデザートにしてはあっさりとおいしかったですよ。
デザート好きの夫くんはもちろん完食。( `ж´ )ブッ!


では、シェフによる実演の様子を・・・・・
CIMG1676_20101009072913.jpg  P9010245.jpg

CIMG1677_20101009072912.jpg  CIMG1679_20101009072912.jpg

お魚とポテトを焼く時に、お鍋にオーブンシートを引いてバターを
溶かすやり方は初めてでした。
マッシュルームのラグーには生クリーム(脂肪分35%以上)とデミグラス
を同量・・・・・お魚料理のソースにデミグラスを使うのは目からウロコ
でした。 デミグラス=お肉料理と思っていたので・・・・・。アハハ。


期待してなかったけど、こちらのチェコ料理はどれもおいしかったです♪
参加2組(うちとチェコ人さん)とマネージャーさん3人の計7人なので
和気あいあいとまるでお抱えシェフのいるホームパーティーみたいでした♪

お隣に座ったホテルの男性マネージャーさんは、ビールの醸造について説明
してくれたり(←これはリカさんの英語力では少し難しかったです。汗)、
リカさんのつたない英語を一生懸命聞こうとしてくたれり、ミミンコレベルの
チェコ語を話すと間違いを指摘して”にわか先生”になってくれたり・・・・・
日本語英語チェコ語のチャンポンで少々疲れましたがそれ以上に楽しかったです。

プチパーティーという名のプレゼンでしたが、いい経験ができました。
ブログで紹介したいというと写真撮影も快諾してもらえたので、
本日、紹介させていただきました。
お部屋の画像は無いので、ホテルのサイトでご覧になってください。




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!
 
クリックで救える命がある。  
関連記事

2010/10/08(金) | プルゼニュ&近郊 いろいろ | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
