スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いつぶりのロールキャベツ?!

午後10時の気温が12℃だったので、お昼間はもう少し上がってたのかな?
と思ったけど、お昼間も12℃止まりだったここプルゼニュです。
来週はググっと寒くなるらしいですねぇ・・・。(すでに寒いけど)

今朝は久しぶりに坊っちゃんカッパ装着でお散歩でした。
毎日グレーなうっとおしい日々ですが、今朝は雨がパラついて
ましたんでね。(坊っちゃん・・・またまたデブったのかカッパの
マジックテープがちょびっとしか重ならず・・・すぐにミシミシっと
取れちゃうんですよ~。一緒に要ダイエットですな。( `ж´ )ブッ!)

CIMG1756_20101008061725.jpg

ダイエット言えば・・・・・
昨日はひっさしぶりにお友達とランチしに行ってきました。

CIMG1743_20101008062041.jpg  CIMG1746_20101008062041.jpg
ハムとチーズのピザを食べまして~、その後、移動して
でっかいケーキを食べまして~ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
(こちらのケーキはでっかいですよ。ハーブスと同じくらい。
大きさは同じくらいでも味や食感は全然違います・・・とほほ。)

CIMG1744.jpg ←こちらでは珍しく

楽しくしゃべりたおして帰ってきましたが~
ちょいと冷えたようでして・・・・・お腹がピ~ヒャララ~♪
夕飯作ったけどケーキのおかげでお腹いっぱいで食べられず・・・・・。
そして、今朝の体重1kg減♪ ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

しかし・・・お昼ご飯(昨日夕飯)をガッツリ食べて、そしてお昼寝。
夜もガッツリ食べたら・・・ お風呂上がりの体重はちゃ~んと元通り♪ 
あははん♪ (ヘ;_ _)ヘ ガクッ

今夜ガッツリと食べたのは コチラ ロールキャベツです。
CIMG1760.jpg

以前の記事で”ちりめんキャベツ”を買ったことを書いたら、
煮込み料理に適してると熊子さんに教えてもらったので、マネして
ロールキャベツを作ってみました。
味付けは、ちょいと和風に。(見た目洋風ですが。あはは。) 
品数を一品減らしたかったので、野菜たっぷり&パスタをぶち込んで
ボリューム出しました。 (もう一品はツナコーンサラダ)
もちろん主食はです。ロールキャベツもお箸で食べました。ぷっ!

結構煮込んだのに聞いたとおり煮崩れせず、おまけにパクっと食べられる
柔らかさ!! すばらしい!!
実は、リカさん・・・ロールキャベツはキャベツの扱いが面倒なので
(剥がす時に破れやすかったり、ゆで時間長かったりするんでね
日本にいる頃からずっと”ロール白菜”にしてたんですよ。

けど、このロール白菜も煮込んだあと、何だか筋っぽくなってパクっと
食べにくかったりしたんです。 ちりめんキャベツ、ええ仕事しますよ、ほんとに。
夫くんも久しぶりのロールキャベツ、おいしかったようです。

カテゴリ”クッキング~♪”なんで、ついでに先月ドイツ旅行の帰りに
買ってきた新鮮な野菜や冷凍エビ&イカを使ったお料理など・・・・・。

CIMG1658_20101008062040.jpg  CIMG1665.jpg
新鮮な大根があったので(たまにプルゼニュで見かけるのはフニャフニャ
イカ大根煮♪ 和風おろしハンバーグ♪ 大根の皮と人参のきんぴら。
大葉がまだあるうちにおろしハンバーグが出来てよかったです~。

CIMG1711_20101008062039.jpg  CIMG1739_20101008065330.jpg  
納豆おろしうどん♪ 肉厚だった椎茸を焼いて生姜醤油で♪
ツヤツヤだったナスを味噌煮に♪ そして、またまた きんぴら。

CIMG1741_20101008065523.jpg  CIMG1750.jpg
アンズダケを使ってチキンのクリームソース♪(←残念ながらこの洋風料理は
夫くんにはイマイチだった様子。リカさんはおいしかったんですがね。あはは。
残りのアンズダケ・・・どうやって料理しようかな・・・お昼に1人で食っちゃう?笑) 
イキイキしたズッキーニを入れたポトフ♪ (やぱり主食はです。ぷっ。)

パッサパサじゃないみずみずしい白菜を使って、揚げさんと炊いたん♪
しなびてないサヤエンドウを使って、エビともやしの炒め物♪(←夫くんお気に入り)

明日は、エビやイカゲソ、野菜の天ぷら、残りのサヤエンドウは後日卵とじの予定。
あ~、いい素材が手に入るとお料理のレパートリーもちょっとだけ広がります♪


坊っちゃんは毎日同じフードばっかりですが・・・・・
CIMG1758_20101008070752.jpg
まあ、機嫌よう?寝てはるんでヨシとしましょう。( `ж´ )ブッ!




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2010/10/07(木) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

バジ、もしかして中年太り?。( `ж´ )ブッ!
自分のこと、棚にあげて笑ってもうた。
いや~私もやっばいよ。 最近ジム行く気にならず、食欲もごっついあるねん。涙
ロールキャベツ、私も長いこと作ってないわぁ
キャベツいつも破れるし、めんどくさいやん?
白菜の筋筋、わかるー!(^^;
ちりめんキャベツってそんなに美味しく煮込まれてくれるんやねぇ
私もみかけたら今度買ってみるわ。

それにしても充実したお献立だこと☆
まるで旅館やな。とてもチェコで作った料理には見えへん。
なめたけ作ってええ気になってたけど(笑)、もっと料理頑張ろうっと♪

2010/10/08(金) 20:56:01 | URL | [ 編集]

リエぞう

『No title』

リカちゃん♪

えっ?バジ君いつもの変わらずスリムに見えるけど。
少し肥えたの??
でも相変わらず可愛いね♪
「早よう外行きまひょ」って
感じが伝わってくるよ♪

ダイエット??ウヒョヒョ??
リカちゃん。。。ピザ♪美味しそーーーーーう♪(笑)

おっ!相変わらず日本食も頑張ってるね!!
写真だけみると、チェコに居るなんて思えましぇん^^

ウチも明日、ホルモン焼き食べに行ってきます♪
本格的なのは人生初かな??
言い出しっぺのダンナ。。
ホルモンあんまし好きじゃないらしいけど。。。
どうなることやら(笑)

2010/10/09(土) 11:27:33 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

そう、うちはみな中年太り! ( `ж´ )ブッ!
あ、バジはもう老年の域に入ってるんやったわ。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
やろ~、キャベツ破れてイライラするよね?
ゆでるんも時間かかるし、長時間煮込んでも
繊維が残る・・・・・。
白菜ははがすんもゆでるんも楽やけど、やっぱり
筋筋は残るもんねぇ。
ちりめんキャベツはどの問題も解決やで!!

充実したお献立って・・・毎日こんなんと違うよ。へへへ。
日々がんばってはいるけど・・・・・毎日はムリ~。
ただ・・・せめて晩ご飯では野菜をたっぷり摂取できるように
努力はしてるかな。サプリも飲んでるけど、野菜食べないとね♪
なめたけ!ローカロリーでヘルシーやんか~♪
それに、pekoさんがいつもいろいろアレンジしてお料理
してるところは見習わなアカンと思ってるよ~。

2010/10/10(日) 13:14:12 | URL | [ 編集]

リカ

『リエぞうちゃん♪』

バジねー、こっち来てからお腹まわりが太くなったよ。
私もだけどねー、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
>「早よう外行きまひょ」って・・・・・
   ↑ リエぞうちゃん、これは・・・
散歩から戻ってきたあとの図。 ( `ж´ )ブッ!
「早く脱がせておくれ~」ってとこかな。ふふふ。

こっちにいるとね~、ダイエットはムリ!(←言い訳)
おいしくてもおいしくなくても食べちゃう・・・。
おいしいものって少ないけど。あはは。
日本にいる時より日本食多いかも・・・。
家でしか食べられないからねー。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ホルモン焼!? 私も食べたことない・・・食べずキライかも。
旦那さん、チャレンジャーだね。

2010/10/10(日) 13:21:02 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

おぉ~!ちりめんロールキャベツ試してくれたんだ☆
煮崩れないし、中のお肉にもちゃんと味がしみ込むし
なにより、食べたときに硬くないし、繊維っぽさもないし
ロールキャベツにはもってこいでしょ^^
リカさんだけでなく、夫くんにも気に入ってもらえたようなので良かったです。

和食がたくさん並んでるね。
日本の食卓みたいだよ!(驚)
玉子がすごくきれいに巻けてるね。色もきれい。
そして、紫蘇がたくさん登場してるのが萌え萌え~^^
育ててる紫蘇は、少し葉が付いてるんだけど
これって、寒くなったら枯れちゃうよね?
気温が下がる前に食べちゃった方が良いのかな?
できれば、貴重品だからチビチビ食べたいところなんだけど(笑)

2010/10/13(水) 22:03:40 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

今までちりめんキャベツは生食したいときに
とんがりキャベツがない場合に限って買ってたんだけど、
ロールキャベツに最適だったとは!! 
教えてくれてありがとう!

夫くんが和食党なんでね・・・・・。
たまにネットで見つけたレシピを試してみるんだけど、
いつもの”おかず”がいい・・・って言うんで、いつも
地味なお惣菜って感じになっちゃうのよ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
紫蘇・・・( p_q)エ-ン 昨日の記事に書いたけど、霜で
やられちゃって葉っぱが黒くなってしまったのよ~。
もう終わりだわ・・・・・。熊子さんも気をつけてね。
うちは、たくさんあるうちに塩漬けやそのまま冷凍にして保存してあるよ。
そのまま冷凍のはまだ食べてないけど、ネット情報によれば
色は悪くなるけど香りはちゃんと残るらしいよ。香りが命だもんね♪

2010/10/14(木) 13:25:35 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
