スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ナマケモノ&vecernicek

もうこれからは、お日様が顔を出す明るい日は来春までお預け
なんでしょうかね・・・・・・・
朝の冷え込みは一時期よりマシですが、日中の気温が上がりません。
チェコ語の先生が以前、言うてました。 ”この時期はずっとグレー”
ほんとにうっとおしい灰色の世界です。
テンションも下がります。(元々上がってないけど。( `ж´ )ブッ!)
本日の最高気温も12℃止まり・・・ あっという間にマイナスの世界が
やって来るんだろうな・・・ そんなことを思わせるここプルゼニュです。

CIMG1712_20101005220918.jpg

青々と生い茂りがわんさか居そうだった草原も、枯れて刈り取られ
耕され、今はこんな状態ですが・・・

CIMG1713_20101005220917.jpg

やがて雪原になり、寒さを通り越して痛い日々がやってきます。
あ~、こんなこと書いてるとどんどん凹んでいきますねぇ。 あきませんがな。

このところずっと眠くそして頭が重い・・・カラダも重く(←コレはデブってる
せいもおおいにありますが。ギャハハ) ヤル気が起きない・・・なんか毎日
ダメダメな生活を送っているリカさん・・・・・なんとか元気を奮い起して
がんばんないとな~と思うものの・・・・・根がナマケモノなのでね。えへへ。

このナマケモノ生活を少しでも人間らしい生活にしてくれてるのが坊っちゃんです。
毎朝、夫くんと一緒に朝食を食べて、そして送り出した後は、めーちゃーくーちゃー
二度寝したくなるんですが、愛しい坊っちゃんのために頑張って散歩に。
まあ、それがいいウォーミングアップになって、午前中はいろいろ家事なんかが
はかどるんですよね。
けど・・・・・午後からはほとんど撃沈してます。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
夕方の散歩でまたナマケモノから人間に戻ります。( `ж´ )ブッ!


人間に戻った?リカさんが午後6時45分から見てるのは・・・・・・

    Večerníček
CIMG1729.jpg

やっとチェコのローカル番組が見られるようになりまして(先月までは
衛星放送しか見られなかったんです。)、先生から勧められたのが、
この夕方15分間の子供向け番組 ヴェチェルニーチェク♪

CIMG1394.jpg

番組の最初に Dobry večer(コンバンハ)と挨拶。
そして、番組が始まります。まだ2回しか見てないんですけどね。

CIMG1392_20101005223716.jpg  CIMG1393_20101005223715.jpg
1回目は、虫のおじさんがとっ捕まったのを助けに行くお話。

CIMG1730.jpg  CIMG1731.jpg
2回目は、ちょい顔の怖いお姫様とウサギ、よくわからん2人組のお話。

最後は、Dbrou noc(オヤスミナサイ)で番組が終わります。(7時にオヤスミナサイは早いけど。笑)
子供番組とはいえ、ほとんど理解できないんですけどね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ちょこっと知ってる単語が飛び込んでくるくらいで・・・・・・。
けど、ごくごくご~くたま~~~に、短いですが文章でわかると
とても嬉しいです。

 で、動くVečerníčekを見つけました。こんなんです。






昨日、ヴェチェルニーチェクの後のニュースで、欧州でのテロ警戒の
ニュースをやってました。
日本の外務省からも在チェコ日本大使館からも注意喚起の通達が
出されています。危険区域にチェコは入ってませんが、プラハの空港でも
チェックが厳しくなっているようですね。

CIMG1735_20101005225020.jpg  CIMG1736_20101005225019.jpg
(TVニュースより)

良からぬ人たちの悪事が起こらないよう願うばかりです。
罪のない人たちの命が奪われることがありませんように。




 リカ兄、お誕生日おめでとう!! 
 

  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!
 
クリックで救える命がある。  


関連記事
スポンサーサイト

2010/10/05(火) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

リカさんがナマケモノやったら私はなんの動物???
家事もせんと本ばっかり読んで洗濯物が山になってるわ(^^;
チェコのアニメ、最初のんは、なんか妙に懐かしい~
昭和時代の異国アニメっぽいような。イメージはパルナス。
子供の頃の日曜日の朝へタイムワープしそう~
お姫様の顔、めっちゃ笑える!!!
それにしてもでかいウサギやなぁ~(笑)

テロ警戒のニュース、怖いね。
リカさんたちはチェコ空港に近寄らないようにね。

2010/10/05(火) 22:47:31 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

連続投稿ごめんなさい。
灰色の世界・・・とうとうこの時期が来ちゃったね。憂鬱。
チェコのアニメ、かなり時代を遡ったような感じだね(^^;
そして、ウサギやお姫様の絵が・・・あまり上手くない( ̄m ̄)プッ

テロ怖いね。
ベルリンなんて名指しされてるし。
熊坊は電車通勤せざる得ないけど、防ぎようがないし・・・。
どうしたら良いのかわからない。
実際に事件を起こされたら困るけど、不安に陥れるだけでも許し難いよ。

2010/10/06(水) 16:24:27 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

> リカさんがナマケモノやったら私はなんの動物???
そら、働き蜂やんか!(←動物じゃなく虫になってる。ぶっ!)

pekoさんは平日毎日働いてるワーキングママなんやから!
休日くらい家事せんと好きな本読みたくなるのわかるよー。
私は、家事とバジの世話以外することないのに、ダラダラ~。
この時期をチェコで過ごすのはまだ2度目で慣れへんせいか、
歳のせいか・・・わからんけど、なんか体調も気持ちも
スッキリせんの・・・・・。やーねー。

ぶはっ!パルナス!なっつかし~。
今週はけったいな顔のお姫様とでっかいウサギ、
それと悪いことばっかりする2人組の話みたい。
今日も散歩のあとで見たよ。ようわからんのに。(笑)

テロ・・・欧州も騒がれてるけど、一番危険なのは
アメリカやと思うんで、pekoさんも気をつけてね!
(って・・・気をつけようないけど。汗)

2010/10/07(木) 19:54:19 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

連続投稿は気にしないで。
私こそ・・・コメントできてなくてごめんなさい。
熊子さん、いろいろ大変なときなのにコメントありがとう。

マイナスの世界もキツイけど、カラダのしんどさや気持ちの
落ち込みは今の灰色の世界の方がひどいと思わない?
私はこの時期を過ごすのは二度目だけど、ココロもカラダも
ついていけてない・・・・・。ほんと憂鬱だよ~。
ずっと慣れることはないと思う・・・。
チェコのアニメ・・・この最初と最後の男の子の画像だけが
とても古くて懐かしい感じで、週替わり?の番組は
教育番組でやってそうな感じ。 
今日もお姫様とウサギを見たけど、そこに出てきた中国人を
もじったっぽいランピョン(提灯)の精がこれまたイマイチで
おもしろかったよ。(←観点が違う。ぷっ!)

テロ・・・まだまだ厳戒態勢は続くのかな・・・・・。
熊坊さん、公共機関での通勤だから心配だよね。
ほんと!不安にさせられるだけでも十分な被害だよね。
何事も起こらないことを祈るばかり・・・。

2010/10/07(木) 20:35:13 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
