スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミッション遂行!

本日も昨日と同じく最高気温11℃止まりだったここプルゼニュです。
9月も今日で終わり・・・日本ではやっと涼しくなってきたようですが
こちらは、本格的な冬の始まりです。 

実は・・・ 寒がりリカさん・・・ 昨夜、とうとう・・・・・・・・・・
      電気毛布入れちゃいました。ぎゃははははは。  
もちろん、部屋も暖房バッチリですが、ベッドが冷たいとなかなか
寝付けませんで・・・・・。 靴下履いて寝てももう耐えきれず・・・。
はぁ~♪ ヌクヌクベッドは気持ちい~♪ 


本日のタイトル”ミッション遂行!”と申しますのは・・・・・
pekoさんからのミッション・・・(ミッションの元記事はこちら
画像だけ同じのを・・・ コレ
CIMG1366.jpg

先週のチェコ語レッスンのときに先生にちゃんと意味を確認
しておくように!とのことでしたが、リカさんスッカリきれいに
忘れておりまして・・・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

今週は忘れずに聞かなければ! と気合十分?でレッスンに挑み、
やっぱり忘れかけてて、最後の最後にレッスン時間はみ出して質問!
ハーイ、シツモーン! (/*・・)o

pekoさんの知りたかった最後の1行の”空洞の緩和を助ける”の
なぞも解けたし、リカさんの解釈も少し間違ってたことも判明。

前回の記事にて・・・・チェコ語いまだミミンコ(赤ちゃん)レベルのリカさんは、
”ローズヒップ(ビタミンC)、ハチミツ、西洋わさび、または玉葱をお風呂に
入れて足を温めると血行が良くなって・・・ん?最後の文・・・
空洞を緩和するのを助けるってどういうことですか?” 

な~んて書いてたんですよね。

いろいろお風呂に入れて足を温めるんじゃなくて、ローズヒップはティーなど
で摂取して、その他ハチミツや西洋わさび、玉葱は何らかのカタチで摂取
してから、お風呂で足を温めると血行が良くなるっちゅうことだそうです。
(なぜか先生・・・Blood goes quickly!!と椅子から立ち上がりプチ興奮。ぷっ!)

でもって、肝心の”空洞を緩和するのを助ける”という辞書で直訳した文章
ですが・・・・・ 先生がチェコ日辞典を広げて”コレよ。”と。
だから・・・そこには”(木などの)洞”や”穴”とかしか書いてないんですよ~。
先生、ひらがなOKですが、漢字は弱点なので、”ココには木の穴としか書いてない”
と説明すると、ジェスチャー入り英語で教えてくれました。

空洞とは、どうやら副鼻腔のことのようです。(byWiki
目の下や眉間、眉の上などを指差して、”ここにホールがあって中が寒さでフリーズ
すると頭痛とかが起きてコンディション悪くなるので、通りを良くするのよ。”
と。
(お湯に塩を入れて花粉症緩和の鼻うがいみたいにするのもいいらしいです。)

レシピの1行目に ”私たちのおばあちゃんのレシピ”と書いてあるんですが、
先生が”私もいつも娘たちに言うてるのよ。足元を温めなさいって。私も母に
言われてきたし、母もおばあちゃんに言われてきたし・・・。足を冷やさないように
すると上半身は少し薄着でも健康キープできるの。大事なことよ。”と。

そこで・・・リカさん余計なことを言うてしまいました。
”でもチェコ人は、いっぱい服を着こんでても靴下履いてなかったりしますよね?”
(上は皮ジャンなのに下は短パンで素足とか、コート着てるのにサンダルとか。

先生 ”あはは・・・逆の人多いけどね。”   ( `ж´ )ブッ!ごめんなさい。



本日の坊っちゃん
またまた、首をイワしそうなポーズで寝ています。
ここ数カ月ほぼ毎日バンテ〇ンのお世話になってるリカさんは
見てるだけで首肩コリ悪化しそうです。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

CIMG1663.jpg

CIMG1660_20101001064255.jpg

CIMG1661_20101001064254.jpg




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2010/09/30(木) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

リエぞう

『リカちゃ~ん♪』

覚えてますか???
リエぞうでーす!!^^
ごめんね、長いことご無沙汰しておりましたダス~><

リカちゃんからいただいたカレンダーも10枚めになってしまい。。
しみじみ時の流れが早いなっなんてしんみり思ってもうたよ~★
元気かな??(私は元気ダス^^)
相変わらず肩こりがひどそうだね。。
日本みたくマッサージやさんとかは無いのかな??
ゲッ??しかももう11度しかないの??それは暖かくしてないとね!

プププッバジ君。。。。。
私もそんな寝方したら、もう起きれましぇんぞよ(笑)
バジ君も元気で安心したダス♪

そうそう、今年の冬は帰省するのかな???

2010/10/01(金) 07:53:33 | URL | [ 編集]

リカ

『リエぞうちゃ~ん♪』

お久しぶり!
もちろん、覚えてるよー!
ニャンコカレンダーも10枚目か・・・ほんと早いね。
リエぞうちゃん、元気そうでなにより♪
そーなのよー、相変わらず首肩コリに悩まされてる。
気候の加減もあるけど、歳のせいもあると思うのよね~。
マッサージ屋さん、こっちにもあるよ。
チェコ語の先生は、タイマッサージオフィスのマネージャー。ふふふ。
とっても人気があって繁盛してるみたい。
先生も一度マッサージ受けたら?って言ってくれるんだけど
通わないと効き目ないと思うんでなかなか重い腰が上がらない・・・。
5kg増でカラダ自体が重い。( `ж´ )ブッ!
バジはヘンな寝方してても元気でフットワーク軽いんだけどねー。(笑)
フーちゃんも元気かな?

今年も一時帰国するよ。たぶん11月の下旬あたり・・・。

2010/10/01(金) 13:35:44 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

ミッション遂行多謝!
レッスン時間はみだしても迷惑がらず
むしろプチ興奮で教えてくれた先生、ええ人やなぁ
空洞は副鼻腔やったんか~ なるほど。
リカさんの頭痛も空洞のフリーズからきてるかも?
ローズヒップ茶、飲まな~!

ちょー!坊ちゃん、首ぼっきり90度(爆!)

2010/10/01(金) 17:48:53 | URL | [ 編集]

clematis

『ローズヒップ』

副鼻腔でしたかー。
マイナー言語の辞書って、存在するだけでもありがたいんですけど、ニッチな意味とか、最近のつかわれ方とかになると、想像力が求められますよねぇ。リカさん、ナイス探究心!流石ですねっ
ローズヒップの効能ってすごいですねー。冬に向けて飲みたくなりましたー。
ところで、湯たんぽ使われてますか?寒いベットに入るのが辛い季節になってきましたよね~。こっちも時々、けっこう寒くなってきて、既に何回か使ってますが、ベッドに入る前に、湯たんぽでお布団の中を暖めておくと、ヘブンな気持ちで眠れるんですよぉ。ドイツ製のfashyというブランドのが、ゴム製の氷のうみたいなので使い勝手いいです。そのうち、ブログに書きま~す♪

2010/10/02(土) 11:00:18 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

不客气!(プカーチー)
返事もチャイニーズで。ぬふふ。
大昔、那里那里(ナーリーナーリー)と習ったけど検索してみると
あまり使わんようですな。
そやねん、ほんまにええ先生やねん。
仕事バリバリで頭もええのに、慌てん坊のおっちょこちょいで
かわいらしい人やねん。(笑)
私、以前友達が副鼻腔炎になったんで、副鼻腔という言葉は
知ってたけど、実際にどの部分かは詳しく知らんかったんで
勉強になったわ。
そやなー、ローズヒップティー飲んで、玉葱とハチミツ食べて
足をぬくめやなアカンな。(西洋わさびはちとツライから。笑)
坊っちゃんの寝相パターンいっぱいあるねん。
ニャンコはカラダ柔らかい代表やけど、ワンコも結構カラダ
柔らかいとみた!(ちなみに私はめっちゃカラダが硬い。爆)

2010/10/03(日) 14:13:03 | URL | [ 編集]

リカ

『clematisさん♪』

そーなんですよー、副鼻腔でした。
英語辞書よりお高いチェコ日辞書を買って使用してますが、
ほんとに役立たず・・・いえいえ、役に立っては
いるんですけど、役不足で・・・。オランダ語の辞書もそうですか?
いや~、私の探究心ではなく・・・・・pekoさんの探究心でして。(笑)
おかげで勉強になりました。
この冬は、ローズヒップティー飲んで玉葱と蜂蜜を食べて
足を温めて乗り切りましょう!(笑)
湯たんぽ・・・今年はまだ使ってませんが(ってか存在を忘れてました。汗)
日本を発つ前にお餞別の品で湯たんぽをもらったんで昨冬は使ってました。
今どこのか見てみたら、なんと!まさにそのfashyでした!

2010/10/03(日) 14:27:25 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

ミッション遂行お疲れ(・0・ゞ
「副鼻腔」なんて、ちゃんと調べない限り
わからない単語だよねぇ。
昔から日本では「女性は足を冷やしたらいけない」って言われてるけど
こっちじゃ、そんなの全く感じないね。
冷え性の身からすると、寒くないのは羨ましい。。。
バジさん、寝相もうちょっとどうにかなりませんかね?
こっちの首が痛くなってきちゃうんで!(≧Σ≦)ぷぷぷ~

2010/10/06(水) 15:45:06 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

ほんと「副鼻腔」なんて、ぜ~ったいにわかんない!
チェコ日辞書引いても、自動翻訳(←これはひどい)を
使っても全然出てこないもん。
そうそう!こっちの人は全然足やお腹の冷えなんて
気にしてないよね。
「足を温めるといい」とこっちでもお祖母ちゃんの教えが
あるんだ!ってビックリした。
ぎゃはは、バジの寝相・・・見てるだけでこっちが
凝って来るでしょ?
今は、夜になって少し寒いのか丸くなって寝てるよ~。

2010/10/07(木) 20:04:55 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
