スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

重ね重ね失敗。

今日もエエお天気でした。 って、引きこもってましたけど。ぷっ!
夕方の散歩時はとても暖かくてひっさしぶりにカットソーのみで
OKでした。(散歩時の気温は19℃あったようです。)
夕方でこれだけ暖かいんだったら、最高気温は何度だったんだろう?
意外に21℃。 そんなもんだったんですね・・・・・・。

明日からはまたお天気崩れてどんどん寒くなる予報のここプルゼニュです。


いつもパンを焼くときは時間かかるんで、前もって焼く日を決めておいたり
するんですが、今日は急に思い立って、黒ゴマ山食を焼くことにしました。
頭がボォーっとしたまま(←ええ、いつもボォーっとしてますけどね。ぷっ!)
やり始めまして・・・・・・ いつもの手順で黒ゴマを足しただけなんですけどね。

けど、HBがコネ出してしばらくしてから覗いてみると・・・・・・・
(; ̄ー ̄)...ん? なんかドロドロしてますねぇ・・・・・・・。
おぼろげな記憶を辿ってみると、粉250gのところを200gしか入れなかった
ような気がする・・・。 定かじゃないけど、とりあえず50gの粉を稼働中のHB
に追加で入れまして・・・・・・ うぉ! 粉が飛び散りました。
そりゃそーですわね、回ってるところに粉を入れたら飛び散ります。(失敗①)

まあ、なんとか生地が出来上がりまして一次発酵まで終えました。
ベンチタイムを終えて、食パン型に入れて二次発酵開始です。
様子を見ながら、オーブンの予熱も始めます。
いつものタイミングで予熱を始めたのに、なぜかオーブンに入れようとした
生地は異常に膨らんでおりまして・・・ええ、完全に超過発酵です。(失敗②)

あまりに膨らみ過ぎてたんで少し押さえまして・・・・・ (失敗③)

オーブンに慌ててぶち込もうとしたら、予熱が出来てませんでした。(失敗④)
(タイマーだけ回して温度設定をし忘れてました。

オーブンが温まるまで待ってるとまた過発酵が進むので、そのまま
ぶち込んで焼き始めたんですが・・・・・・いつものように焼始めてから
約15分後に焦げないようアルミホイルをかぶせようとしたら・・・・・
すでに焦げていた。 なんで???(失敗⑤)

CIMG1400.jpg
画像ではわかりにくいですが、てっぺんごっつう焦げてます。
二次発酵で膨らみ過ぎたところ押さえてしまったんで、釜伸びも悪く
黒ゴマで色が濃いせいもありますが・・・・見た目、チェコのパンみたい。ぷっ!

kurogomayamasyoku.jpg
焼き立てをカットしてみると、やっぱりキメが粗いです~。まずそう。
重ね重ね失敗の末に無理やり焼き上げたんでね。

時間はお昼・・・お腹が減っていたので、食べられるシロモノかどうか
とりあえず、熱々にマーガリンを塗って食べてみました。
(^・ω・^).....ンニュニュ?
焼き立ては・・・・・まあ、それなりにおいしくて厚切りを2枚一気に
食ってしまいました。 空きっ腹って怖い。 ( `ж´ )ブッ!

けど、ちゃんと焼き上がっていたらもっとおいしかったんだろうな~。
毎度パンを焼いてても、こういう失敗をしてしまうどんくさいリカさんです。

これは、数日前に同じ型で焼いたフツーの山食です。
yamasyoku.jpg
黒ゴマ山食のカタチの悪さがわかるでしょ? あはは。


リカさんが失敗に失敗を重ねていたころの坊っちゃん
気持ち良さげに半眼で寝ています。
CIMG1399_20100925075351.jpg

フツーに耳が垂れていますが・・・ 隠れたもう一方の耳は・・・
CIMG1397.jpg
ひだ状に折れておりまして・・・・・・ ちょい 萌え萌え~♪

はい!アップ!!
CIMG1398_20100925073925.jpg
ぷっ! これだけ見たら、なんやようわかりませんね。


こんな風に気持ち良さげに寝ていた坊っちゃんですが、今は1人で
VIP?ケンネルでお泊りしています。
夜になってから、ペットホテルに連れて行ってきました。
鳴き声に後ろ髪ひかれつつ・・・・・ごめんよ、バジ。

ペットホテルのそばからきれいに見えたお月さま。
CIMG1402.jpg
うちのデジカメちゃんは、暗闇に弱いのでこんな感じにしか
写せませんが・・・・・。 どうかバジが元気でいてくれますように・・・。


明日から、3泊4日でドイツに行ってきます。
(お天気崩れっぱなしみたいなんですけどね・・・・・





  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!
 
クリックで救える命がある。  
関連記事
スポンサーサイト

2010/09/24(金) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

sawa

『No title』

え~!!!!
失敗なの?失敗~???
私からしたら、どうみてもヤッホーイ美味そうだぜっベイビー♪てな感じで大成功ですけど・・・・。

リカ師匠ほどの達人には失敗なのですね・・・。
でも、黒ゴマパン美味しそう!
何サンドしようかいろいろ迷ってしまいそうだわ。

バジ君のひだ耳、かわいい~。痛くないのかな?
こないだね、今度我が家に迎える子犬を見に行ってきたの。生まれて二週間とちょっとだったのね。耳がぺったんこにくっついてて、立ってないときの耳もかわいいね~。耳って犬にとって大きなポイントだわ~なんて思いました♪

2010/09/26(日) 01:49:34 | URL | [ 編集]

NEX

『チェコでのパン作り』

初めまして。 チェコ・パンで検索して、こちらのブログに辿りつきました! 昨日パナソニックのHB(欧州バージョン)を購入したばかりで、パンを作ったことが1度もなく、無謀な挑戦だったかと困り果てていたので、リカさんのブログはとってもためになります!
(バジくんもかわいくて、癒されます)

ところでりかさんは、パン作りにどんな種類のドライイースト・牛乳・スキムミルクをお使いですか?
サフはチェコでは購入できないのでしょうか?

2010/09/26(日) 07:50:31 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

厚切り二枚いっきに食べる勢いなのなら、失敗じゃないのでは?
それともよっぽどお腹がすいてたとか?(^^;
バジの折り重なった耳、かわいい~(^^)
ドイツへご旅行なのね~ 気をつけて行ってらっしゃい♪

2010/09/26(日) 21:11:59 | URL | [ 編集]

リカ

『sawaちゃん♪』

あら?美味しそうだぜベイビー♪だった?(笑)
まあね、焼き立ては、好きっ腹も手伝って
それなりに美味しかったけど、たぶん残り冷凍してるのを
解凍してトーストしたら、パサパサでふんわり感の
ない焼き上がりになりそうな予感・・・。ははは。
黒ゴマ・・・粒とスリゴマを半々で入れてみたの。
失敗パンも黒ゴマの香りが助けてくれてる。(笑)

バジの耳・・・痛くないみたいよ。
グニャグニャ触ってもイヤがらないから。
おお♪ ワンコちゃんを見に行って来たのね!
ってことは、ショップじゃなくてブリーダーさんからお迎えするのね。
その方がお母さんといる期間が長いから良いらしいね。
うちのバジもブリーダーさんからお迎えしたの。
仔犬のペタンと折れた耳、かわいいよね~♪ お迎えの日が楽しみだね~♪

2010/09/28(火) 21:41:02 | URL | [ 編集]

リカ

『NEXさん♪』

はじめまして! いらっしゃませ♪
HBを買われたのですね。(*´∇`*)
うちのもP社の製品です。もう、4年あまり前のものですが
日本製なので変圧器と一緒に使ってます。

私は、ドライイーストはサフを使用しています。
チェコでもサフは手に入りますよ。
私がチェコに来た当時はどのスーパーでも置いてたんですが、
最近は、あまり見かけなくなりました。が、意外にも町中の
小さなお店に置いてたりします。(プルゼニュの場合ですが)
こちらで置いてるサフは、小さな白い袋(確か7g)で、
ツバメの絵が書いてあります。(お菓子材料の売り場にあると思います)
私は、パンを焼く頻度が高いので日本で買った125gのを使ってます。

牛乳は、最初は脂肪分の低いのを使ってましたが、今はずっと
毎朝カフェオレにして飲んでるBIOの脂肪分3.5%の牛乳を
パン作りにも使ってます。使い分けが面倒なので。(苦笑)
スキムミルクは、こちらで見つからないので今は使ってません。
(一時期、コーヒー用の脂肪分5%のミルクパウダーを使ってました。)
水+スキムミルクの代わりに牛乳のみで焼いてます。

日本で食べていたような、ふんわりパンが食べたいですよね♪
いまだに失敗しながらのパン作りですが、少しでもおチカラに
なれてるなら嬉しいです。

2010/09/28(火) 22:07:20 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

めちゃ、お腹が空いててん。( `ж´ )ブッ!
焼き立てやったから、厚切り2枚いけたけど、
冷めたパンをトーストしたら・・・・・たぶんムリかと。(笑)

ぬふふ♪ バジの耳、いいでしょ~♪
ドイツから無事に戻ってきたよ。ただいま♪
バジもペットホテルから戻って、安心しきった感じで、
思いっきりベッドからハミ寝してるよ~。(笑)
今回もホテルのオーナーさんから「グッボーイだった」と
褒めてもらったよ。(*´∇`*)

2010/09/28(火) 22:22:24 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
