スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シャフハウゼン(2010.08.14)

本日もたいそう良いお天気・・・最高気温22℃になりそうなここプルゼニュです。
今朝の散歩時はやっぱり一桁7℃でしたが、斜めお向かいのおじさん
半袖でした。 ( `ж´ )ブッ! お元気でなにより。
あ~、午前のチェコ語レッスンでも先生、半袖でした。
その時間にはもう気温二桁になってましたが・・・それでも12℃。ぷっ!
お元気でなにより♪ まあ、先生はお若いですけどね。ふふふ。

ちょうどレッスン終わって先生が帰る時、ポッコ、ポッコ、ポッコ・・・・・と
聞こえて来ました。 2人で”なんだ?なんだ?”と思って音の方を見ると、

我が家の横を・・・・・・     う、う、 うまっ!!!
CIMG1388.jpg
 これは、その後何度か往復してて、5回目にやっと撮れた画像です。
タイミング悪くてなかなか撮れず・・・・・これもキッチンの窓越しなんで
イマイチですが。先生が「ファーマーかしら?珍し~。」と言うてました。

最初は、ポッコ、ポッコ、ポッコ・・・の音に反応して吠えていた坊っちゃん
ですが、すぐに慣れてこの通り。 ぷっ!
CIMG1389_20100923220007.jpg
いつものごとくおっさんイビキをかいております。

この荷台をつけた馬車(←と言うていいんですかね?笑)、行きも帰りも
特に荷物を積んでる様子はなく・・・オヤジが1人乗ってるだけなんですが。
なんなんでしょね??? 道路に落とすんはやめてくださいよ。


とまあ、いつものごとく前置きが長くなりましたが、本日は夏休みの
スイス旅行の最終日(10日目)のことを書きたいと思います。


ツェルマットを後にし、ちゃちゃちゃ~っと世界遺産の町ベルンを観光
しまして、一気にプルゼニュに戻るには遠すぎるので、スイスとドイツの国境
近くの町シャフハウゼンで一泊することにしました。

実際宿泊したホテルはシャフハウゼンから少し離れたライン川沿いの小さな
町で、これと言ってガイドブックに載るようなところじゃなかったんですが、
結構いい雰囲気だったので、朝食を終えてから近くをちょろっと歩いてみました。

このホテルのレストランは併設されてなくて、徒歩3分くらいのところにある
古くてちっこいお城みたいなところをレストランに改築してありました。
CIMG0824.jpg  CIMG0825_20100923222725.jpg
ちょっと雰囲気に合わない?派手な牛のオブジェを横目に歩いて行くと・・・

CIMG0831.jpg  CIMG0826_20100923222901.jpg
レストランがあり、ここでの朝食は今回のスイス旅行で一番グ~でした♪
おいしくて、パンとチーズ、フルーツをおかわりしましたよ。
夫くんは100%搾りたてフルーツジュースを全種類味見してました。ぷっ!


そして、食後の散策・・・ライン川沿いの道を歩いて行くと、屋根つきの
橋がありまして・・・・・渡っていくと・・・・・
CIMG0835.jpg

CIMG0837.jpg CIMG0838_20100923224014.jpg CIMG0839.jpg
橋の途中から川を眺め、橋の天井(年季が入ってます)、渡り終えた場所から
ホテルレストランの方を眺め・・・・・ 早朝の散歩は気持ちいい♪

でもって、橋を抜けるとそこは・・・・・・・雪国だった ドイツだった。
CIMG0841.jpg
こっからドイツですよ~な標識があります。
こういう国境に住んでる人は不便とかないんですかね?!
言語はどっちもドイツ語ですけど、ご近所づきあいとかちょっと
興味あります。ふふふ。
日本じゃ、お隣さんが他所の国・・・ってあり得ないですもんね。

そんなことを思いつつまた橋をスイス側に戻りまして、早々にチェックアウトし、
途中こんな景色など見ながら、この日の目的地 ”ラインの滝”を目指します。
CIMG0842.jpg

はい!とうちゃ~く♪
CIMG0845.jpg

先程も書きましたが一気にプルゼニュに戻るには距離がありすぎるので
夫くんが一泊する中継場所を選んだんですが、ガイドブックを見てて、
どうやら、この滝に興味を惹かれたようです。

”滝”がある!というので、どんなでっかい滝があるのかと思ってたら・・・
なんと落差約25m・・・ 滝と言うより”激しい川”と言うた方がええんじゃ
ないの?って感じやったんですけどね、最初の印象は。
でも、見てるとやっぱり すごい!!! 落差はないけど迫力あります。

では、その様子を動画で どうぞ♪



でもって、こんなボートに乗って・・・ CIMG0850_20100923230432.jpg
滝の近くまで行ってみると・・・・・・・・  ド迫力!!! 



リカさんも夫くんも大興奮!!!
しかし、もっと大興奮してたのが同じボートに乗りあわせたイタリア人たち。
どえらい喜んではりました。 ( `ж´ )ブッ!

この日にバジを迎えにいくため、十分な時間がなく観光したのはこの”ラインの滝”
のみでしたが、これだけで十分でした。 ぎゃはは。

ボートでの見学を終えて、お土産物屋さんに行こうとしてると・・・・・・
CIMG0857_20100923231103.jpg
先にワンコが目について、”バジは元気にしてるかな・・・”なんて思いつつ
ボォーっと見てると、黄色い靴に焦点が・・・・・ ぬ?ぬぬぬ?
リカさん、初めて見ました。本物の木靴を履いてる人。オランダからいらしたの?
もっと早くに気づけば、至近距離で撮れたのに・・・・・。残念・・・。
って・・・・・別にスイス観光に木靴履いた人は関係ないですが・・・ははは。


ラインの滝で満足したら、いよいよプルゼニュに向けて出発です。
スイスを出る前に、たっぷりガソリン入れて、そしてスイスフランを使いきる
ためにガソリンスタンドでお昼ご飯調達。(例のスイスロールもここで。笑)
CIMG0859_20100923231825.jpg  CIMG0863_20100923231824.jpg
左の画像はスイス滞在中、どんだけ~ってくらい飲んだスイスエミーの
カフェラテシリーズ。 だって・・・これしかなかったから。あはは。


さて、スイスからドイツへ入る国境で・・・・・渋滞です。
なにやらチェックしている模様。とりあえず、パスポートを準備して・・・・・。
ちょっとドキドキで順番を待ちました。
CIMG0862_20100923232454.jpg
が・・・結果、チェコナンバーの車をチラ見して ”行ってよし!”
と手を振るお兄さん・・・ ドイツナンバーの車は、止められてました。

ドイツからスイスに入る時も、別のルートだったんですがチェックしてて
ちょい渋滞・・・けど、うちの車は ”行ってよし!” でした。
いったいなんなんでしょね? ドイツ-チェコは何もないのに・・・。

まあ、そんなこんなで、大きなアクシデントもなく、うっとおしいお天気が
続く中、お目当ての山々を見ることができたし、いつも以上に寝不足には
なりましたが、無事10日間の旅を終えて、坊っちゃんも元気にペットホテル
から戻って来てくれて、それなりに思い出に残る2010年の夏となりました。

2010年夏 スイス旅行記  
(長々ダラダラと書いた旅行記にお付き合いありがとうございました。)


口コミなんてした覚え一切ない、いや絶対してなのに
このサイト⇒http://tabicomm.com/blogger/9573587/1 ”旅こみゅ”
勝手にアップされてるんですけどねぇ。 どういうこと?


  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!
 
クリックで救える命がある。  

 
関連記事
スポンサーサイト

2010/09/23(木) | ベルン&シャフハウゼン | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

リカさーーーーん!
もしかして空洞の緩和(やったっけ?)のこと
先生に聞くの忘れてる???
何気にショックなんですけどぉ~涙

ZOLLに反応してしまった。
熊子さんのブログで覚えた唯一知っているドイツ語なので(笑)
滝の写真、船がめっちゃちっこく見える~
ボートから撮影したどわぁぁぁ~とくる水、すごいわ!
旅行記終了おめでとう☆ 

2010/09/24(金) 20:41:29 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

pekoさーーーーん! 人( ̄ω ̄;) スマヌ
完全に先生に聞くの忘れてて・・・・・
昨日の夕方の散歩でローズヒップ見て思い出した。
エヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘ・・・・・
来週覚えてたら絶対に聞くからぁ~。

( `ж´ )ブッ! ZOLLに反応した?
私もドイツでZOLLの文字を見るとドキッとする。
そんな私はまた明日から三泊四日でドイツへ。
滝・・・眺めてるとそんなにすごく感じへんけど
近寄るとやっぱすごかったわー。
ボートから撮影したYOUTUBE・・・声が入ってるんは
乗りあわせたイタリア人たち。←超大興奮。(笑)
ありがとう。スイス旅行記、やっと終わった・・・。ぷっ!
(けど、スイスの前に一泊二日で近場に行った旅行記が
まだ残ってるねん。明日からのも・・・・・あははは。汗)

2010/09/24(金) 23:01:29 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

超遅コメでごめんね。
滝すごいね!
誤って転落したら、絶対に助からなそう(怖)
滝とか見ると、心がスカッとするというか
洗われるような感覚になるよ。

ドイツ-スイス間には、検問所があるんだね。
Zoll←世界で一番嫌いな単語だわ( ̄. ̄;)
ドイツ在住者に対しての検問だったのかな?
スルーできて良かったと思うよ。
とにかく、厳しいんだよ、この人たちは…(悲)
関わらない方が無難(笑)
慈悲も何もない人たちだよぉー(`へ´*)プンプン

2010/10/06(水) 15:13:35 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

いえいえ・・・・・こちらこそ、ずっと
コメントせずに読み逃げばっかりでゴメンね。
日々、記事を書くのがやっとになってて・・・。

この滝、落差は高くないのにすごいでしょ?
ほんとにね、転落したら最期だね。
この滝にように、今の体調や気分が全部ガガガーっと
流されて、スッキリ元気になれたらいいのにね。

Zoll・・・熊子さんのおかげで覚えたドイツ語だよ。(苦笑)
チェコードイツ間はないのに(大型トラックだけチェック受けるみたい)
ドイツースイス間はなんだか厳しそうでドキドキしたよ。
貧乏そうなチェコナンバーの車は、ひっかからずに済んでよかったわー。

2010/10/07(木) 20:00:10 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。