

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ザイフェン(2010.09.18)

今朝、夫くんを送り出すため外に出たら・・・・・うぅっ、さぶっ!
散歩時もフリース着てるのに寒くって・・・・・
さっき調べたら、散歩時の外気温3℃でした。 そりゃ、さっぶいはずですわね。
けどまあ、なんとか最高気温18℃まで上がったここプルゼニュです。

CIMG1368_20100920221648.jpg
クソ寒くてもしっかりおやつ要求。食欲旺盛、元気でなにより♪

さて、夏休みのスイス旅行記も最終日を残しており、スイス前に近場で
一泊したのもまだアップしてないんですが・・・・・本日は、一昨日の
土曜日に坊っちゃん連れで行って来たチェコ-ドイツ国境近くの町
ザイフェンのことを書きたいと思います。

木のおもちゃで有名なザイフェン(Seiffen)へは、プルゼニュの我が家から
2度のバジおしっ〇休憩を入れてちょうど3時間で到着しました。
クリスマスの時期がとてもステキらしいんですが、その頃は途中の山道が
積雪や凍結で危なくなるらしいので、この時期に行ってきました。

CIMG1306_20100920222623.jpg


ちょうどお昼過ぎに到着したので、まずは腹ごしらえ♪
CIMG1308.jpg CIMG1310.jpg CIMG1312.jpg
ドイツ語メニューしかなかったので、夫くんがテキトーに頼んだ
お魚のスープ、リカさんが唯一読めたタリアテッレ(笑)、
トマトソースというだけでパスタと勘違いして夫くんが頼んだ
じゃが芋&お野菜のシュトゥルーデル。ぷっ!
ドイツのわりにみな塩分控えめだったので食べやすかったです。

CIMG1317_20100920224117.jpg CIMG1309_20100920224118.jpg CIMG1313.jpg
ランチを食べたホテルのカフェ、カフェ内の電灯、テーブルの下で
夫くんにおこぼれをねだる坊っちゃん。


お腹を満たしたら・・・・・散策&見学&お買いものですよ~ん♪
その前に、坊っちゃんお留守番のため、ちょいと に戻りまして、
悪いけどお昼寝しててね~、ごめんね~。


まずは、”おもちゃ博物館”を目指します。
街灯も木のおもちゃのモチーフになっています♪
CIMG1304.jpg CIMG1305_20100920222814.jpg CIMG1341.jpg


おもちゃ博物館に到着~。
CIMG1338.jpg
 開館:9:00-17:00 料金:€3.50 (2010/9現在)

CIMG1322.jpg
入ってすぐに、工房が再現されており・・・・・

CIMG1323.jpg
中央には巨大クリスマスピラミッド♪(ちゃんと動いてます)

CIMG1326_20100920231553.jpg  CIMG1325_20100920231553.jpg  CIMG1327_20100920231550.jpg
リカさんより背丈のある時代物のクリスマスピラミッドや蝋燭立。

CIMG1324_20100920231912.jpg  CIMG1329.jpg

CIMG1331_20100920231908.jpg  CIMG1332.jpg
昔の味わいあるおもちゃ、マッチ箱の中に作られたものや
木のお弁当箱みたいな入れ物に入ったおもちゃなど。

他にも現代のおもちゃ(木やプラスティック)も展示されていました。
木のおもちゃって温かみがあっていいですね。
それにクリスマスのおもちゃや飾りはいつ見てもワクワクしますね♪


おもちゃ博物館見学の後は・・・そう!買いものです!
普段は遠方にお出かけしてもプルゼニュで売ってない食材を買う程度で
あまり物欲のないリカさんですが、今回は深海から浮上するためにも?
”どど~んと買っちゃうよ!宣言”をしておりました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
(と言うても実は夫くんに気を使ってしまっていつも派手に買い物できない
んですけどね。独身時代はバカスカ買いものしてましたが、結婚してから
はとても地味~な人になってしまいました。ぷっ。)


町中にたくさんのお店があり、重複する商品もありますが、各お店の
商品はそれぞれに個性がありました。(画像はお店のほんの一部です)
CIMG1302_20100920223326.jpg CIMG1318_20100920223326.jpg CIMG1335_20100920223325.jpg

CIMG1337.jpg CIMG1339.jpg CIMG1340.jpg

こんな噴水も・・・・・あり~の♪
CIMG1336_20100920233457.jpg


散策&見学&お買いもの・・・で、約4時間半ザイフェンに滞在しまして~
結局買ったものは~     コチラ
CIMG1369_20100920233908.jpg

     CIMG1370.jpg ← 夫くんチョイスの品。
     ツリーマニアですかい?( `ж´ )ブッ!

     CIMG1371.jpg ← リカさんチョイスの品。
     お友達から聞いていたマッチ箱のかわいい飾り。
     やや大きめのクリスマスピラミッド♪

クリスマスピラミッドは、ニュルンベルグやローテンブルグなどドイツの
他の町でも見かけて欲しかったんですが、なかなかいいお値段しますんで、
いつも迷っては止めてたんですよね~。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
けど、今回は現品限りでセールしてたんで買っちゃいました。いや・・・
買ってもらいました。( `ж´ )ブッ!

リカさん面倒くさがりなんでキャンドルタイプではなく、なんちゃってライト
タイプにしました。(スイッチ入れると明かりがついてクルクル回ります。)

   マッチ箱のアップ♪ → CIMG1373_20100920235306.jpg
   ドイツ語なんで箱に書いてる意味はわかりませんが、た~くさんの種類
   がある中、迷いに迷ってこのふたつにしました。

普段、おもちゃにはほとんど興味を示さないリカさんですが、町全体が
おもちゃ箱みたいでいろいろ見てるだけで楽しかったです。


この日の夕食はプラハで食べたので、レストラン情報だけですが、
別途カテゴリ”おでかけ(プラハ)”で記事にしたいと思います。エヘヘ。



リカさんは浮上してきましたが、ランキングがまだ深海に沈んだままです。
ちょこっと浮上させていただければ嬉しいです。 ペコリ<(_ _)>

  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!
 
クリックで救える命がある。  
関連記事

2010/09/20(月) | ザイフェン | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

3℃!? 真冬だわね。(^^;
おもちゃの町、いいな~ 大人でもなんかワクワクするよね!
写真みてるだけでも楽しい♪
サンタはほんとに実在するんちゃうか?って思ってまうわ~
リカさんたちの買ったおもちゃ(飾り?)、かわいいー!
マッチ箱のは、めっちゃ小さいんよね?
(お徳用サイズのマッチ箱じゃないよね?笑)

ドイツ語のメニュー、適当に注文するなんて勇気あるわ~

2010/09/20(月) 18:53:48 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

そやで~、秋がなくてもう冬やで~。
ほんまはダウン着たいところやけど、今からダウン
着てしまうと、マイナス10℃超えしたとき困るから
我慢してるね~ん。(´Д`) =3 ハゥー
おもちゃ・・・プラスティックとかは味気ないけど
木のおもちゃ、それもクリスマス仕様となるとウキウキするね。
観光客も小さい子供連れより大人同士が多かったわ。
マッチ箱はお徳用サイズとちゃうで。( `ж´ )ブッ!

勇気あるわ~って・・・ドイツ語しかないねんもん。(苦笑)
けど、一応お店の人が英語話すんで、カプチーノが2種類あったんで
何が違うんか?とか、タリアテッレ mit(with)ほにゃららと書いて
あったんでほにゃららが何か聞いたらチキンやったり・・・・・。
夫くんは、まるっきり当てずっぽうで頼んでたけどね。ぷっ。

2010/09/21(火) 08:48:12 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

たくさん買ったんだね~☆
お店も、三角屋根でかわいい感じ♪
熊子もクリスマスの木のおもちゃが好きだけど
結構というか、かなり高いよね(痛)
しかも、集めだすとキリがない~( ̄∀ ̄;)
今も欲しいのがあるんだけど、あまりに高くて
いつも店の中覗いてUターン。
悲しいなぁ。。。
マッチ箱には、「マッチ箱に入ったザイフェンのミニチュア
クリスマスのとき(上の箱)、アドヴェントのとき(下の箱)」
みたいなことが書いてあるよ。
クリスマスが楽しみだね。
深海から浮上してねポチ

2010/09/23(木) 00:40:43 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

ややデカ目のクリスマスピラミッド以外は
小ぶりなのをちまちまと買っちゃったよ。
私、こんなにたくさん買うつもりじゃなかったのに
意外に夫くんがいろいろ欲しがっちゃって。(笑)
そうね~、こういうのは小さくてもいいお値段するね~。
マッチ箱ひとつ、10ユーロ弱だった・・・。
クリスマスピラミッドは・・・セールでもかなり・・・。ぷっ。
なので、ナイショ。えへへ。
マッチ箱に書いてあるの、教えてくれてありがと♪
去年は日本でクリスマスだったけど、今年はチェコでクリスマス。
夫くんは仕事だけど・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ぽち、ありがとう! かなり浅瀬まで浮上してきたよ!

2010/09/23(木) 22:39:39 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
